2017年02月24日

しっかりした。

今日は金曜日で、金曜日はカエルの日なのですが、
特に変わりばえなく、特にネタになるような事もしてくれなくて、
書く事がありません。( 一一)
まぁ・・・減っちゃったせいもあるんですが、
今は増やす気にもならず・・・でして☆

と言う事で、今日はウーパールーパーを。
17しっかりした.jpg
まだ小さいですが、かなりしっかりしました。
最初の頃の「育つかな〜?」的な不安はなくなりました。
もっと大きくなればブチャカワになることでしょう。(^_-)-☆

先日、何時ものように赤虫をウパの鼻っつらに落そうと、
長いピンセットで狙いを定めてた時、
(プラスチックの長いピンセットなの、普通は水草のメンテに使う物かな?)

なんとウパが釣れました。(@_@;)
ピンセットにウパが食いついてしまって、
意外と放してくれなくて、どうしようかと思いましたよ。
ツノガエルなら釣れた事があるのですが、まさかウパまで釣れるとは

これなら・・・憧れのアレができるかもしれない。
もう少しウパが大きくなったら・・・ムフフフ♪(*^_^*)と思っている。
それはね〜〜〜指を入れてみようかと思っているの。
指に食いつかせてみたい★(←?)
歯なんか無いし痛くもないらしいんだけど、
普段触る事のないウパですから、ちょっと憧れてるんだぁ〜。

・・・・・バカな事を考えてるでしょ?(^^ゞ
今は人工飼料も食べるようになって、すくすく成長中です。
posted by 泉 at 10:13| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

合格。

勉強をしている風には全く見えなかったのだけど。

愛娘、漢検3級・・・合格しちゃったよ。(@_@;)
17合格.jpg
不思議だ〜〜〜☆何故だ!

漢検3級ってのが、どの程度のモノなのか私は知らないけど、
クラスで合格者は5名。その中に愛娘が入っていたそうだ。
愛娘いわく「みんなやる気がなかったんだよ」とな。
高校生にもなると、そうなっちゃうのかしらね〜?
まぁ、現代人は直筆しないからね〜PCだのスマホだの使うから。
読めるけど書けない漢字、結構あるよね。
だ〜け〜ど〜さぁ〜漢検を受ける代金は親が払ってる訳で、
受けるなら合格しないと勿体無いじゃんね?

中学一年の時に漢検5級を受けさせて合格した愛娘。
しかし中学二年三年では「休みの日に学校に行くのはイヤ」と言い張り、
受けさせていなかったんだけど・・・、
4級を飛び越して3級を受けてもいいんだね?
高校一年生では強制で受けさせられる漢検。
来年からは希望者となるようだけど・・・愛娘、2級は受けるかね?(^_^;)

愛娘は今回の漢検3級を受けて・・・しみじみ言う。
「うーちゃんは四字熟語がダメみたい」
私「ほぅ?それならママのやってる漢字パズルをやるか?結構覚えるぞ?」
と言ったら、「やだときっぱり断られたのでした。

毎日、携帯ゲームばっかりやっている愛娘。
私の知らない所でやる事はやってるのだろうか?
愛娘を観察してても、よくわからない母でした。



*追記*
漢検3級とは『中学校卒業程度 対象漢字数は「1607字」』だそうです。
・・・・・中学校卒業程度なら・・・合格が普通だよね☆高一だもの。




☆秘密☆
posted by 泉 at 08:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

洗車。

先週、気分のいい日があった。
気分がいいので頑張って洗車する事にした。

毎週、愛夫は私の車でガソリンスタンドに灯油を買いに行く。
ついでに私の車にガソリンを入れて来てくれるんで、
さらについでに「洗車機に入れて来て」って頼んだ。
なのに愛夫のヤツ「今度でいい?」とか言いやがった☆(`´)
今、汚れてるんだから、今、綺麗にしたいのに。

と言う事で〜自分で洗う事に。
最初から自分で洗えと思うでしょ?思うよね?うん、わかってる。
私もそう思うんだけど・・・、
私の車の屋根は脚立に上らないと見えない。
脚立に上るのも一回じゃ済まなくて、位置をずらしながら3回も上る。
その上り下りがしんどくてねぇ・・・。(ーー;)
ウチの車庫、平らじゃないから脚立がガタガタして怖いし。
(だから洗車機に入れて来てって頼んだんだけどね☆)

よっぽど気分と体調のいい時じゃないと自分じゃ洗えないのだ。<(`^´)>

で、私の洗車道具。
17洗車道具1.jpg
この右側の・・・普通は家の窓とかを綺麗にするヤツですが、
私はコレで車の屋根を綺麗にするのだ☆
だって〜脚立に上がっても手が届かないんだも〜ん。
ホースで水をかけながらコレで屋根をゴシゴシ。
洗い後の拭き取りもコレを使っちゃいます。
水切りでササッと水を切った後、雑巾を屋根にボンッと放って、
コレで雑巾を動かすのだ。(←傍から見たらかなりマヌケ?)

ちなみにフロントガラスも真ん中まで手が届かないのでコレを使います。(^^ゞ

洗車後、気分よくタイヤも黒々綺麗にして、
ついでにヘッドライトもクリーナーでピッカリ


頑張った☆私的にはもの凄〜く頑張った。
後片付けをして終了〜〜〜♪\(^o^)/
私の車、外っ面だけだけどピッカピカ〜




洗面所に洗ってぶら下げてある物を見て愛娘が言う。
愛娘「ママ!コレはもう布じゃないよ!!」
17洗車道具2.jpg
・・・・・わかってるわぃ。( ˘•ω•˘ )
これは・・・ヘッドライトクリーナーに付いて来たもろもろです。
青いスポンジに右側の細い布みたいのを巻き付け、
クリーナを付けてゴシゴシ擦る。で、そのあとボロッボロの布もどきで拭き取る。

これは・・・たぶん・・・使い捨てのモノなんだろうね?
普通は洗って2度3度(ううん、もうすでに5回目?)使う〜なんて想定は、
されてないんだろうね?洗ったらボロッボロになっちゃうんだから。
そもそも一回ぽっきりで使い切る物なんでしょうかね?小さい箱だし。
柔らかい布で拭き取ればいいんだけど、その柔らかい布ってのがなくて。(^^ゞ
ケチクソな私は5回も使ったのでした(まだ残ってるんだけど)

まぁ、愛娘のツッコミは軽〜く無視して、また箱にしまって、
愛娘に「まだ使うの〜?」と呆れられたのでした。

車はピカピカ☆私の気分もかなり良好だったのだぁ〜♪




で、終わればよかったんだけどね。(ーー;)
それで終わらないのが私なのだ★

先日の大風の日。
窓の閉め忘れで・・・車の中、ジャリジャリ。(>_<)
結局、この週末の休み、掃除機と吹き掃除をする羽目になったのでした。



さらに追記。
リアウインドウに・・・手形がある。
外からはキッチリ洗ったので、たぶん中側から付いたものだ・・・と思う。
光の反射で見える程度なんだけど・・・・・・・・・・なんだ、アレ。(@_@;)
愛娘言う「怖〜い!」

・・・いや、たぶん・・・年始回りの時に私が一番後ろに乗ったから、
(私の車は三列シート)たぶんその時、私が付けたんだろうなぁ?
覚えてないんだけど☆

気持ちが悪いので、ココも綺麗に拭き掃除したのでした。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

振りカエル。

いや〜〜〜今日は春一番だった?(@_@;)
あまりの風の強さにPCの電源もいれず、庭仕事もせず、
ただただひたすら、窓から外の様子をうかがっていた泉です。

だって〜〜〜風で家がミチミチ音がするんだもん。
震災で傷んでるんだから、これ以上、揺すらないでくれよって思っちゃう。

今は・・・風のピークも過ぎたでしょうか?
ちょっと音が静かになったので、やっと更新です☆(^^ゞ
あ、でもまだゴーゴー言ってる☆(@_@;)
ササッと更新したら、またPCの電源は落とそうかな。
ウチの方・・・雷だとよく停電するのですが、
この前、一回、強風でも停電したんだもん。

おっかなくてPCで遊んでいられないわ〜〜〜☆



ーーーーー

と言う事で簡単に。

ヒキガエル。
17振り返る1.jpg



ヒキガエルは振り返る。
17振り返る2.jpg
餌を追いかけ振り返る。

コレを初めて見た時は妙に感動したもんだった。
ヒキガエルを飼う前はツノガエルみたいな丸っこいのばっかりだった。
ツノガエル達は向きを変える時は体全体でクルクルッと回る。
なので、この首だけを(上半身?)クルッと回すのを見た時は、
そりゃ〜妙な感動をしたもんだった。


わかる?(^_^;)
いろいろ飼ってみないとわかんないもんだよね〜?

と、まぁ・・・いろいろと・・・思い出にふける今日この頃です。
あ、ヒキガエルは元気にしていますよ
posted by 泉 at 18:59| Comment(4) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

歯がガキッ!

愛娘が急に「バレンタインデー、何か作りたい」と言った。

はっ?こんな間際に何にも売ってないだろうに〜と思いつつ、
「何が作りたいの?」と聞いてみたら、(←他のを用意していた)

「ほら〜あの〜前にママが作った〜・・・・・、
歯がガキッ!ってなるヤツ♪


・・・・・それは・・・チョコクランチって言うんだよ。( 一一)
少なくとも私はそのつもりで作ったんだけどねぇ。
愛娘には『歯がガキッ!となるチョコ』とインプットされたようだった。
まぁ・・・確かに異常に硬くてガキッ!となったんだけどさ。

と言う事で〜愛娘と合作♪\(^o^)/
17バレンタイン.jpg
尖ってしまったショコラマドレーヌと歯がガキッ!となるチョコ〜♪

愛娘は、チョコを湯煎で溶かして〜ってのがやってみたかったようで、
ご満悦でしたよ。(←変なヤツ☆)

滅多に一緒になにかを作るって事がないので、なんか新鮮♪
隣でチョコとコーンフレークを混ぜている愛娘を見ていると、
何とな〜く『泥遊びをしているガキ』に見えたから不思議だ。
思わず吹いてしまった。(^^ゞ

出来上がって〜この時期は台所に放置☆それでしっかり固まっちゃうのだ。

さて、肝心のお味の方だけど。
ショコラマドレーヌの方は甘さ控えめ。シュガーパウダーを振って正解でした。
チョコクランチの方は歯がガキッ!とならず、程良い硬さでした。
昔のあの歯がガキッ!となったのは何の加減なんでしょうかね?
チョコが多かったのかなぁ〜?(゜.゜)
「前歯が危ない」ってほど硬かったんだけどなぁ・・・。



で、これが愛娘が親友のNちゃんに作ったチョコレート。
17バレンタイン2.jpg
歯がガキッ!とならなかったので作った。(^_^;)

最近は女の子同士でもチョコの交換をするのよねぇ〜。
もう何年目だろ・・・?( 一一)
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

200円?

もう一番くじは引かないよ
830円でいらん物を当てても仕方がないもん。
でもね、アレから一週間以上経ちますから様子見に行きました。
(決してラストワン狙いじゃないっすよ。(^_^;))

そしたらね〜私の欲しいB賞は1つも当たってないみたい。
私の当てたD賞は5・6個は出たみたいだけど。
何セット分仕入れたのか知らないけどA賞・B賞が1つも出てない?
(ここはめくったクジがポスターに貼り付けてある)
そんな事あるのかしら?不思議〜
発売からもう結構経ってるのに。(@_@;)
この店ではよっぽど人気がないのかしら・・・。

なんて思いつつ店内をウロウロ。
そして見つけました200円で売ってたので買って来ました。
17ストラップ.jpg
(いろいろ写っちゃってますがケースから出すのが面倒だったので(^^ゞ)
これはキスショット12歳バージョンのストラップですが・・・、
これ、今回の一番くじのだよ?
まだレジじゃくじがあるのに、もう200円で売ってる。(^_^;)
当てた途端に「いらない、売る!」って言った人がいるのかしら?
200円で売るって事は買取はいくらなのかしらね?
一番くじ・・・下位賞の価値って・・・☆
ちょっと驚いた泉でした。(@_@;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

水棲は楽だなぁ・・・。

わぁっ!今日は金曜日だった(@_@;)
明日も愛娘が学校なもんで・・・曜日の感覚がおかしくなってる


と言う事で〜遅くなりましたが更新します。(現在午後4時20分)

私的には水棲のカエルは楽なんですよ。
最初の導入には気を使いますが、
ウチの環境に慣れてくれさえすれば、
定期的な水替え、定期的な餌やりで元気にしていてくれます。

カラーアフリカツメガエル。
17楽.jpg
赤虫ばっかりの餌ですが元気にしています。
今じゃ忘れたころにギーコギーコと小さい鳴き声が聞こえてきます。
先代より小さい声ですが懐かしく耳を澄ませています。



バジェットフロッグの丸岡さん。
17深い.jpg
餌は姉金ばっかり。
このカエルは餌を急に変えるとガスが溜まって浮き病になるとかで、
よくないとはわかっちゃいるのですが姉金ばっかり☆時々ピンクマウス。
それでも元気にしてくれています。
若かった頃程暴れたりもしません。

ウチの水棲ガエル達は落ち着いてくれています。
ず〜〜〜っとこのままならいいなぁ〜。



ーーーーー

さて、

先日、欲しくないフィギュアを当てて意気消沈の私、
愛娘を連れてゲームセンターへ。(^^ゞ(←バカですね)

で、戦利品。
17戦利品1.jpg
コレだけ取れればマズマズ?(^_^;)



これはキスショット10歳。
17戦利品2.jpg



こっちは忍ちゃん。
17戦利品3.jpg

コレだけで私はかなり満足したのでした。

ちなみに・・・上の写真の左側のイケメンは私の好みではありません。
愛娘が欲しくて取ったモノです。
私には何かもわかりませんが・・・愛娘はイケメンが好きなようですよ。
posted by 泉 at 16:29| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする