2017年09月04日

夏休み明け。

9月1日、愛娘は夏休みが終わり登校した。
そりゃ〜もう、イヤイヤ行きましたよ。

で・・・やっぱりと言うかなんというか・・・。(^_^;)
服装検査があるのですよ。
愛娘の高校は開校100年を超える伝統ある学校ですからね、うるさいのだ。


で・・・愛娘いわく。

「ケープして茶髪を黒くスプレーされてた」
・・・・・そこまでやるんだ?(@_@;)

「ウェットティッシュを渡されてた」
・・・・・化粧を落とせってことね。(^_^;)


「他には除光液の臭いとか凄かったよ」
・・・・・夏休み中にみんないろんな事をしたがるのよね、わかるわかる。(゜-゜)


「何でみんな、化粧とかしたいんだろうね?バリバリバレるのに」
・・・・・バレないナチュラルメイクのつもりなんだよ、本人は。(^_^;)


そういう事にあまりにも無頓着な愛娘もアレだけど、
学校の先生も大変だよね?(^_^;)
そんな話を聞いてゲラゲラ笑っていた母でした。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

今日も金魚。

急に涼しくなった関東地方・・・皆様、如何お過ごしですか。

昨日、愛夫が出張で早く家の出て行ったので、
その足で(?)わたしは金魚の水換えを始めました。
雨は小降りで・・・金魚には雨除けがありますが、
世話をする私にはありませんで・・・、
結局、小降りとはいえずぶ濡れになったのでした。

で・・・風もありましてね・・・・・・、
ずぶ濡れになって風に吹かれて・・・案の定、冷えたのですよ。
金魚の水換えを終わらせる頃にはキリキリとお腹が痛くなりまして、
玄関に入った途端に動けなくなりました。(^^ゞ
着替えて背中とお腹にホカロンをペッ。(8月にホカロンって・・・)
冬に着るチャンチャンコを着て、昼寝用毛布に包まって・・・、
唸りながら・・・寝ちゃったんだろうな?
目が覚めたら10時半だった☆(^^ゞ
お腹の痛みもおさまり・・・やれやれでした。冷えたらダメよね。
本当に痛い時はお腹に何か硬いモノがあるのよ。
「イタタ・・・イタタ・・・」と摩ってると塊がわかるの。
アレって何かしらね?(゜.゜)
痛みがおさまれば硬いのも無くなるんだけどねぇ・・・?不思議。



で・・・金魚の水換えをしてて思ったの。
・・・さすがに2尾もいなくなると寂しい。
この舟に残り2尾・・・広々してて・・・寂しいねぇ〜☆(T_T)

と言う事で(←?)頂天眼を買ったお店に行ってみた。
頂天眼と水泡眼を目当てに行ったんだけど・・・もういなかった。
両方ともいなかった☆
「今年は終わりかなぁ〜」とかなりションボリ。(ーー;)
頂天眼と水泡眼は泳ぎがあまり得意じゃなくボケーッとしているので、
ビュンビュン泳ぐ他の金魚を〜とは思わなかったんだ。

「ここまで来て手ぶらで帰るのかぁ〜」と思いつつウロウロ。
入り口に金魚すくいを見つけた(←入る時に見つけろよ!)

金魚すくいというと小赤のイメージですが、ここのはデメキンだった。
「アラ、珍しい♪デメキンの金魚すくいだ」と思いつつ見てると、
見つけてしまった☆『コイツ、可愛い』ってのを。
デメキンなら頂天眼・水泡眼と混泳可能かな?と思いつつキョロキョロ。
貼り紙に『すくえなくても一尾プレゼント』とな。

早速、やってみる事に☆
・・・・・。
まぁ、当然、私にはすくえないのですが。(^^ゞ
でも目当てのデメキンを入れ物に入れてレジに持って行った。

この子です。
17デッカイ目1.jpg
一目惚れの子。
無駄に目のデカイ・・・デカメを思い出すほどの子。



顔はこんな感じ。
17デッカイ目2.jpg
正面から見れれば、きっと笑える顔をしているに違いない
私は舟飼育で上から見るばっかりだけど、
慣れてくれれば顔を見る事も出来るでしょう。
餌の時に「餌〜♪」って寄ってきてくれるようになればね。(^−^)



まぁ・・・慣れた金魚は誰が覗いても寄ってくるようになる。
そうするとバカだから相手が天敵でも寄ってくるという・・・。(ーー;)
もう何者にも何もできないようにガッチリ網をしましたよ。
猫でも蛇でも鳥でも人間でも何もできないようにね☆
頑張ったのよ☆(^O^)/
posted by 泉 at 11:06| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

リビングのエアコン、復活☆

本当は月曜日に書きたかったんだけどね☆(^^ゞ
金魚で一悶着あったんで・・・・・エヘヘ。

リビングのエアコンが効かなくて先週はかなり不機嫌だった私。
リビングのエアコンは二階のと比べると寿命が短く(?)
一回取り替えて、一回修理したっけなぁ〜・・・ブツブツ。
また修理を呼ばないといけないのかしら〜と不機嫌だったのですよ。

エアコンの設定温度は25度。
エアコンの風の当たってる場所27度。
私の普段居る場所、パソコン回り29度。
エアコンも壊れた感じではなく、
ちゃんと(?)温度設定にしようと切れたり入ったりと働いている。
室外機も普通に回っていた。(←前に壊れた時は室外機が止まってた)
リモコンの設定温度と本体の温度感知がズレてる感じがしたんだけど、
エアコンの設定温度を下げても涼しくならない。
なので扇風機をぶんぶん自分に当ててて・・・ドライアイ勃発。(ーー;)
暑いのに目までゴロゴロしてて・・・不機嫌にもなるってもんだ。

で・・・プリプリ怒っていた週末。
愛夫が何気に脚立と掃除機を持ってきて、
ゴソゴソとソファをどけていた。


・・・・・( 一一)フィルター掃除はしてるんだけどな

愛夫は脚立に上がってエアコンの前面の蓋(?)をパカッと開ける。
放っておくわけにもいかず、とりあえず寄って行って、
「ホラ☆フィルターは綺麗でしょ!掃除はしてるのよ」って言ったんだけど、
愛夫、グル〜ッと見渡して「コレは?コレも掃除してる?」と、
右側にあったツマミみたいのを引っこ抜く。

・・・・・!!(@_@;)何だ?それ???

そんなの、この方、掃除した事ないぞ。(今のエアコン、何年目だ?)
そもそも、そんなのが抜けるなんて知らなかったし

愛夫は掃除機で引っこ抜いた小さいフィルターみたいのを掃除した。

ついでに吸気口に付けてあった市販のフィルターも取り替えた。
この吸気口のフィルターは私ではできないの。(^^ゞ
今のエアコンになってから天井との間が2・3cmしかないのに、
吸気口が上にあって、そこに市販のフィルターを通して貼り付けてるんだけど、
不器用な私はイライラしちゃうの。(^^ゞ
これだけは毎年、愛夫の役目なんだけど今年はまだだった☆

愛夫、綺麗に雑巾で拭き掃除もしてくれて・・・スイッチオン。

目出度く(?)キッチリ冷えるようになったのでした。\(^o^)/
いや、今までが今までだったんで寒いくらいなんだよ☆
(かなり電気代が無駄だったよねぇ〜?)

いや〜あの小さいフィルターみたいの、何て言うのか知りませんんが、
そんなのも影響するんですかね?
(@_@;)
一昔前のは、そんなのなかった気がするんだけど☆
(交換した事のない二階のエアコンにはないもん←たぶん)
だけど、ちゃんと掃除すればちゃんと働いてくれるんだよね。
今度から気をつけますよ☆(^^ゞ
修理、呼ばなくてよかった・・・恥かくところだった☆

エアコンを取り替えたら取説はとりあえず読みましょうかね。
posted by 泉 at 09:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

あれーっ?!

水泡眼と頂天眼が1尾づついなくなってるーっ???
(@_@;)

何故だ〜〜〜?☆


野良猫・・・か?
いやいや、網はズレてなかった。
(猫は網を直さないよね?)

水泡の大きな水泡眼と目がキッチリ上を向いてた頂天眼がいない・・・。

え〜〜〜・・・、
え〜〜〜〜〜〜・・・、
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・。(ーー;)
選んで持って行ったとしか思えない。
(野良猫も選んで食べる?)

舟の網を動かせないように工夫しないといけません。
どうすればいいだろ?
え〜〜〜っと・・・え〜〜〜っと・・・☆(@_@;)
ちょっとバタバタしております。

本日はこれにてドロン☆

うわーん。゚・(PД´q。)・゚。何するんだよぅ〜私の大事な金魚〜〜〜!!
posted by 泉 at 08:29| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

今日は金魚。

金曜日はカエルの日〜と言いつつ、いつの間にか生き物の日
今日は久々金魚で。(^^ゞ

去年、青子程の稚魚を買い頑張って育てて・・・、
越冬に半失敗し・・・育てられる数しか残らなかった子達。

はい、天青でございます。(^O^)/
17天青1.jpg
憧れの青い金魚でございます。

うん・・・まぁ・・・ちょっと不満も残る5尾だけど、
可愛いからいいの。
赤ちゃんから育てると、どんな子でも(たとえ奇形でも)可愛いのだ。
全部、キチンと(?)両目とも黒目の子が残りました。
背中の浅葱色は・・・まぁ・・・こんなもんでしょうかね?
個体差の大きいのが金魚ですから☆仕方ありません。
場合によっては浅葱色って抜けちゃうんだも〜ん☆(←翠錦は抜けた)



私的な天青はこの子たち。(特に左側)
17天青2.jpg
黄頭、黒目、背中の浅葱。
まずまずな気がしてニヤニヤ眺めております。(*^_^*)
まぁ、私の経験上、黄頭の子はオスで黄頭じゃないこはメスなので、
ちょうどいい数かもしれません。
つまりオス2尾、メス3尾が残った状態で夏を乗り切ってます。
この子達は猛暑の中、調子を崩すことなく頑張ってくれています。
(一尾、沈没気味なんだけど泳ぎまわるから生きてくれてればOK☆)
来年はもっと逞しい金魚に育ってくれるでしょうか☆

こんな感じで3つの舟の面倒を見ております。
(天青のほかには土佐金と水泡眼・頂天眼)(←オランダ全滅(ーー;))




ーーーーー

さて・・・暑くて食事の用意がイヤでイヤで仕方のない泉です。

手抜きが多かったんですが、久しぶりに自分が食べたくて作った、
ポテトサラダ。
愛娘は私が作ったのしか食べないのよ。<(`^´)>(←ちょっと自慢♪)

で・・・「さぁ、食べようか」って時に、
テレビのニュースで『ポテトサラダで食中毒、O157が検出』

・・・・・(ーー;)何でこのタイミングで・・・☆
よりによって食べたかったポテサラでとか・・・やめてよぅ〜もう。

まぁ、自分で作ったヤツですから食べちゃってから、私はパソコンへ。
ちょっとネットでニュースなどを読んでいると愛夫帰宅。

私「ハムいっぱいポテトサラダとリンゴいっぱいポテトサラダだって〜」
愛娘「ふぅ〜ん・・・」

愛夫「おいしーよね♪」と会話に加わってきた。
会話の内容をわかってないくせに。(^_^;)

私「・・・うん、O157検出だって」
愛夫「えっ?(@_@;)ダメじゃん、それ」
私「うん、だからちょっと調べてたのよ」
愛夫「ふぅ〜〜〜ん・・・で、今日、ポテトサラダなんだ?」
私「うん、私がついさっき作ったんだから大丈夫だと思うよ?」
 「病原菌が増えないうちに食べちゃいなね」

愛夫「うん・・・」(←たぶん恐る恐る食べたんだろうな?)

まぁ〜見事なタイミングでしたが、私のポテサラにはハムもリンゴも入りません。
茹で卵とベーコンが入るんだけどね☆
でも・・・リンゴも入れてみるのもいいかもねぇ?と思ったのでした。

この時期、どんな食品でも気を付けないといけませんよね。
お惣菜、特にサラダ系は買ってきて火も通さずレンジもせずに食べるからね。
今回の食中毒被害者さんたち、みんな快方に向かっているようで、
よかったねぇ〜。(^−^)
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

先週の土曜日の話。

先週土曜日は東京の方では雷雨で花火大会が中止になったとか?
落雷で病院に運ばれた方もいらっしゃるとか?


そんな土曜日、愛娘が東京に行っておりました。
オープンキャンパスとか何とかだったっけな?
進路を見据えて(?)体験入学って事かしら?
よくわかりませんが面談の時に先生に「夏休み中1つは行ってきなさい」
と言われたので、愛娘はお友達と二人で東京へ〜。
もちろん駅までは親の車で送迎ですけどね☆面倒っちぃ〜。

そんな日に大雨警報だの雷注意報だのバンバン出て、
そりゃ〜もう、気になるったら
(@_@;)

幸い、ウチの方ではパラッとしか雨は降りませんでした。

ウチの方でもちょうど花火大会の日。
愛娘が早く帰ってきたら見に行こうかな?と思っていたのですが、
東京に行ったら、そんなに早くは帰ってきませんよね?
オープンキャンパスも夕方4時半までだったし。(ーー;)

まっ、いいか〜と思って『迎えに来てメール』を待っておりました。
私、鳥目なのでね〜夜の運転はちょっと嫌なのですが、
仕方がありませんよねぇ・・・ブツブツ☆( 一一)

夜7時半ごろに『迎えに来て』とメールが来たので「はいはい」と出発。
駅でお友達と2人を乗せてすぐに雨が降ってきました。(@_@;)
家に着く頃は結構な雨になりまして・・・。
聞こえてくる花火の音は時短のため(?)ドカドカ上げてるようでした。
見に行く頃には終わってしまいそうな感じでしたので、
今年は諦めました。

去年も見に行ってないのよねぇ・・・花火。
ひそかに「チェッ☆」と思ったのでした。




さて・・・今日は残暑厳しくなりそうですね。(@_@;)
ウチ、何故かリビングのエアコンの効きが悪い感じがしてるんですよねぇ・・・。
全然、冷えないわけでもないんだけど。
これは・・・そのうち修理を呼ばないとだめだろうか?
あ、フィルターの掃除はしてるよ。

皆様も熱中症にはお気を付けくださいませ。
あ〜〜〜買い物に出るの、イヤだなぁ・・・。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

ム〜カ〜デ〜がぁ〜。

夏モクレンが人知れずコッソリ咲いています。
17夏のモクレン.jpg
これ・・・葉っぱに隠れてて花弁がボタボタ散ってこないと気付けない。
春にも夏にも咲く珍しいモクレンなんだろうけど、
夏は葉っぱにまみれて花なんかわかんないよね。

モクレンは春が一番だよなぁ〜。(^_^;)





さて〜☆
湿気が多いせいでしょうかね?
家の中にムカデが出ます。(@_@;)(正確にはムカデの幼虫)

一番最初は愛夫がお風呂場で遭遇しました。
ピロリ〜ン『お風呂で呼んでいます』と呼び出しが鳴ったので、
「なんぞ〜?」と聞きに行くと、
湯船に避難している愛夫「コレ、ムカデ?ゲジゲジ?」と虫を指さして聞いてくる。
ムムムゥ〜?
デカイムカデの黒い体、赤い頭というのではなかったんだけど、
この動きはムカデだ庭でよく見るヤスデくらいの大きさだけど。
と言う事で目に付いたお風呂場で履くブーツでビシッ☆ビシッ☆ビシッ☆
愛夫「そんなに叩かなくても・・・(^_^;)」と言うが、
ムカデはそんなに簡単に潰れて死なないのだ。

次に出会ったのはお風呂場の一件を忘れたころの一週間後くらいかな?
リビングの私のパソコン横の机の上。(@_@;)
運よくタブレットを持ち歩くミニトートバッグに入ってくれたので、
そのまま外に持ち出そうとしたんだけどチビムカデは飛び出してきた。
「うぎゃ〜〜〜っ☆」と一吠えののち、とっさにスリッパで踏み。
踏み☆踏み☆踏み☆
私が体重をかけて踏み続けているのに死なない。

とにかく死んでくれないとティッシュで摘まむとかができないので、
こっちも結構必死だったりします。

ある意味・・・Gより怖い虫かもしれないね?
家の中で怖い虫はGだったけど、Gは刺さないもんね。
ムカデは刺すから怖いっす。(@_@;)
家の回りに薬をまかないとダメかしら?
チビムカデが家に入る込むなんて・・・初めてですよ。
どっから入ってくるのかしら?

今年は庭でムカデが多かったけど・・・庭で繁殖してるんだね☆
怖いわ〜〜〜☆
posted by 泉 at 08:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする