2017年07月05日

リモコン。

いや〜〜〜昨夜は台風で雨の音がうるさかったですねぇ〜。(+_+)
よく眠れませんで・・・☆

島根の方じゃ大変な事になってるみたいで、それと比べると、
なんて事なかったのかもしれませんが・・・、
雨戸・窓、全部閉めたのにザーザーうるさくて・・・。
風はたいしたことなかったようですが雨が凄かったっす。

台風の季節、到来なんだなぁ〜と思ったりなんだり。




で、暑くなると寝室のエアコンは夜は点けっぱなし。
昔は一時間で切れるようにタイマーをかけたりしていたのですが、
エアコンが切れるとムアムア暑くなってエアコンをピッ!
タイマーで切れて暑くなって、またピッ!
夜の間に何回か繰り返したら、愛娘が風邪をひきまして、
「これなら点けっぱなしで一定温度のほうがいいだろう」という事で、
エアコン点けっぱなしで寝ております。

私は暑がりであります。
愛夫・愛娘コンビはどっちかと言うと冷え症人間。
エアコンの風は壁に当たってから私に当たるようになっております。
当然、エアコンの始動権(?)は私にありまして、
私の枕元にエアコンのリモコンがあったりします。

で〜〜〜昔、私の枕元には洗面器も置いてありました。
愛娘がちっちゃかった頃に夜中に嘔吐して必要になったりしましたからね。
(咳が酷かった時は水置き場にも使っていたんだけど)
二階にトイレもありますが、いかんせん小さいガキ、間に合いませんから。
・・・その洗面器がいつの間にか私の枕元でゴミ箱へと変貌しておりました。
(いや、私が勝手にゴミ箱がわりにしちゃってたんだけど(^^ゞ)
で、知らぬ間にエアコンのリモコンが洗面器に入り込んでいたようで・・・、
気付かず、捨ててしまった事がありました
(@_@;)

今のエアコン、リモコンがないと動きませんからね〜困った困った。
(昔のエアコンは本体にも電源があったのよ?知ってる?)
愛夫がなんにでも使える(?)市販のリモコンを買ってきてくれて、
エアコンを使えるようにしてくれたっけな。(^^ゞ
(リモコンってメーカーで取り寄せすると高いんだもん)

で・・・そのリモコンを凝りもせず、また枕元に。

暑くて目を覚ましましたよ。
エアコンを見るといつも緑色のランプが点灯しているのに、
その時はオレンジ色が点灯しておりまして「あれ?」っと思って
リモコンを見ると、暖房になってたんです。(@_@;)
手が当たったんだか何だか知りませんが・・・☆

同じ27度設定でも冷房と暖房じゃこんなに違うのか?と驚いた泉です。
もしかしたら暖房には27度に冷やすという機能はないのかもだけど。

以来、私が少々動いても手の当たらない所にリモコンは移動したのでした。

・・・・・間違って捨てちゃった時にリモコン置き場を考えればいいのにね?
アホですね〜。(^^ゞ
posted by 泉 at 09:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

0.3・・・。

いやいやいや暑いですねぇ・・・。
まだ洗濯機が回っておりますが、既に一回干して、
汗だくになった泉です。
皆様の所は如何ですか?

昨日からアホみたいに暑くなって・・・、
勝手口にスダレをかけました。(←毎年恒例☆出入りできなくなるんだけど)
勝手口に当たる西日が強烈で台所が暑くなるんでねぇ・・・、
これからの季節、台所仕事は地獄でございます。(ーー;)

はぁ・・・イヤな季節になったもんだ☆




ーーーーー

さて〜。

愛娘のシャーペンは芯が0.3です。
「細いってどうよ?」と愛娘に聞いてみたら、
「別に?」との答えだった。

私の様に古い人間はシャーペンの芯と言えば0.5でした。
今は細いの太いのいろいろあるんですね?

と言う事で細い芯に興味を持った私、
使ってみようかと100円ショップで買って来た。(^^ゞ
(普通のを買って、万が一、気に入らなかったら勿体無いからね☆)
0.3のシャーペンと芯。
170.3.jpg
こんなの。

漢字パズルなどで画数の多い漢字を書くときにいいかも?
と思ったのだけど・・・・・・・・・・☆

「さって〜♪」と机に向かって・・・、
ボキッ!(芯が折れた音)
カチッ!(芯を出した音)
ボキッ!
カチッ!
ボキッ!
カチッ!
ボキッ!
カチッ!
〜エンドレス〜

字を書くより芯を折って、芯を消費している。
・・・・・( 一一)愛娘「ママ!芯出し過ぎなんじゃ?」
私「いや〜?一回ノックしてるだけだよ?」
愛娘「・・・使えそう?」
私「う・・・うん・・・たぶん・・・(ーー;)」

・・・・・そうだ☆忘れてた。
私は筆圧が強いんだった。
漫画を描いていた頃はペンダコが凄かったもんなぁ〜。
普通に0.5の芯だって、しょっちゅう折ってたんだもんなぁ〜、
0.3なんか、そりゃ〜ボキボキだわな。(+_+)

どうすっかなぁ〜〜〜☆
高い芯(折れにくいという謳い文句の)買って使ってみようか?
posted by 泉 at 10:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

今年・・・2度目・・・☆

今日はカエルの日ですが、カエル達に変わりありません。

ヒキガエルが水入れから目だけ出して、こっちを見ていて可愛かったのですが、
愛夫が出張にカメラを持って行ってしまってて直ぐに撮れず、
一眼デジカメを引っ張り出している間にヒキガエルが動いてしまって、
結局、写真に撮れなかったので、今日はカエルの話はなしデス(←?)




さて・・・またやりましたよ。
今年はもう2度目ですね(いや、細かいのはしょっちゅうなんだけど)

前まではパン切り包丁だったのですが・・・、
今回は普通の包丁でやりました☆ハイ、スパッと。
(ーー;)

やっぱり洗っててね・・・何の加減か・・・スパッと。

お風呂上がりだったので出血は多く・・・、
何時も駆けつけてくれる愛娘はお風呂で爆睡中。(←?)
傷口を押さえる手とティッシュを取る手と2本欲しかった泉です。

だって〜〜〜傷口から手を放すと血が吹いてるんだもの。
シンクはもちろん、今回は三角コーナーにまで血が飛び散って・・・☆

アワアワしていたら愛夫登場。
あら、珍しい。(@_@;)
調理途中の物をやってくれて、皿に盛ってくれました。

私はと言えば・・・傷口から手が放せず。(ーー;)
愛夫に「医者行って縫ってもらう?」とか言われる始末。

10分ほど傷を押さえて手を放すと・・・プツプツと血が滲み、直ぐにダラダラ。
さらに押さえる事・・・かなりの時間。(ーー;)
何とか血が止まったので、そのすきに水絆創膏をしましたよ。
水絆創膏・・・しみるんで「うぐぐぐぐ(>_<)」と唸ったりしましたが、
それでも乾いてしまえば何かと便利ですからね♪(^^)v

水絆創膏のお陰で止血できまして、布団も汚さず翌朝になりました。
(普通の絆創膏だと血が滲み布団を汚す☆(ーー;)私は血が止まりにくい)

で、いつものように朝食準備をしていたんですが、うっかりぶつけて、
水絆創膏の下で出血。
(@_@;)
水絆創膏をしているのに血がにじんできてしまって、
「ありゃ〜?水絆創膏、やり直しか〜?どうやって剥がすんだ?」
などと、また朝からワタワタしましたとさ。

ぶつけると痛いので、水絆創膏の上からガーゼを当てているのでした。

最近・・・多いねぇ・・・包丁での怪我。(T_T)なんでだろ???
粗忽者・・・あぁ・・・粗忽者粗忽者。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

当たるんだね。

日々、暇な時にTポイントを少しでも貯めようと、
Tポイントのサイトのゲームをやっている。

前にやっていたじゃんけんは無くなったのかな?
知らないウチにアクセスできなくなったので、(←私が知らないだけ?)
今は他のをやっている。

スゴロクなんだけどね。(^_^;)

で、そのスゴロクを有利に(?)ゴールするためにアイテムが必要で、
そのアイテムをゲットするためにメダルが必要だったりする。
(アイテムがないと一週間でゴールは難しい・・・。(ーー;))

なのでスゴロクもやるけどメダルゲットのゲームもやる。

こんなの。
17当たるんだね1.jpg
(キャプすればいいのに、アホみたいに写真に撮った(^^ゞ)

広告がしょっちゅう出てウザイんだけど、我慢我慢。
とりあえずクリアすれば10メダルが貰えるんだけど、
ミッションをクリアした人から抽選で5人に30メダルが貰える。
これがいつもハズレばっかりだった。
「当たる人っているのかなぁ〜?」と思っていたんだけど、

疑ってごめん、本当に当たるんだね。
17当たるんだね2.jpg
初めて当たったので慌てて写真に撮った。(^^ゞ
(だからキャプすれば見やすいのに〜〜〜☆)

毎日毎日遊んでもたいしてポイントは貯まらないのだけど、
なんだか習慣になっちゃってるの☆バカでしょ。

暇を見つけてはチビチビ遊んでいる泉なのでした。(^^ゞ
スマホなら、もっとマメに遊べるんだろうけどねぇ〜?
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

断髪式?

今年の春、気まぐれで買ったクレマチス、
どういう訳かツルが伸びず地際で咲いてしまった。
17クレマチス1.jpg
ツル性の植物だと思って、アーチの傍に植えたんだけどなぁ?
あれれ?



ラベルを確認してみたけど、
17クレマチス?2.jpg
クレマチスには違いはないようだね☆(^_^;)

クレマチスにはツルになる物ならない物があるから、
ちょっと調べてみないといけませんねぇ・・・。(゜.゜)




ーーーーー

先週だったか・・・愛娘に髪を切って貰った。
長くなると重いんでね、毎年恒例・断髪式ですわ★
私の髪はチリチリなので誰が切っても同じ。
キチンと切りそろえなくてもチリチリなので誰も気付かない。
だから身近な人間にやってもらうのだ。ここ2・3年愛娘だ。
誰が切ってもたいして変わらないのに、
美容院で数千円も払うなんざイヤなこった☆<(`^´)>
(・・・いや、ゴメン。私、美容院が嫌いなの(^^ゞ)

で、髪が短くなれば洗髪後が楽になる♪
それを見た愛娘「うーちゃんも切りたい!」とうるさくなった。
まぁ・・・夏だからねぇ・・・ドライヤーはイヤだよね。

と言う事で・・・愛娘はプロにお任せ。
何と言っても私と違ってストレートですからね、変に切れない。

美容院が土曜日は意外なほど混んでて・・・待つ事1時間。(ーー;)
退屈だった〜〜〜☆
尻は痛いし、腰まで痛くなるし。(←じっと座ってるのが辛い)

愛娘の髪は12・3cm切って、毛先をすいてもらうだけなんだけど、
大事なのは切ってもポニーテールができるようにって事☆
愛娘は髪を下ろさないからね。邪魔なんだって。
そう言ってるのに、前に毛先だけでなく頭の方からスキバサミを入れた、
アホな美容師がいた☆私の言った事を聞いてなかったのか?
バカじゃねーの!(←このセリフは言わなかったよ)
そんな所からすいたらポニーテールした時にボサボサ出ちゃうじゃないの!(`´)
と怒った事がある。(←結わくのは私なので)
客の注文はちゃんと聞いてくれよ☆その店には二度と行かなくなった。
なので、今、通ってる所は私的にはお気に入り。ちょっと遠いんだけどね☆
通ってるって言ったって一年に一回くらいだけど。


で、日曜日は愛夫の髪もスッキリサッパリ。
愛夫の頭は私がやる。バリカン(?)にアタッチメントをつけて、
切る長さを調節できるヤツを使っているんだけど、
コレが結構スグレモノ☆私でも、それなりの出来なのだ。(^^)v


家族揃ってサッパリした泉家でした。
これで暑い夏を乗り切りますよ☆(^O^)/
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

チビ達の季節。

一雨ごとに(?)チビアマガエル達が上陸してきています。
ちょっと楽しい季節だ(^_^;)

ウチのカエル達に変化はないので(あ、小豆さんが出て来たよ)
庭でチビアマガエルの写真でも撮ろうかとウロウロしたのですが、
こういう時はあまり見つける事ができませんで。(ーー;)

とりあえず一匹。
17上陸してきた.jpg
この子は上陸してきてから数日経った感じですね?
何か食べてくれたみたいでふっくらしておりました。
その調子で育って欲しいもんです。


でもな〜ちょっと前、庭でヘビを見かけたので、
もしかしたら育つ前にヘビのお腹に入ってしまうかもしれません。
ヘビに出て行って貰おうかと思ったのですが、
水をかけちゃって(水やり途中で見つけた(^^ゞ)
逃げられてしまいまして・・・今、何処にいるやら
ちょっと気になる今日この頃です。

アマガエル、やっぱり減っているのですよ。
今年も『鈴なりの〜アマガエル』などは見る事ができないかもしれません。
ここ数年、見てないのよねぇ・・・。(゜.゜)

また増えてくれて虫をセッセと食べて貰いたいもんだ。
posted by 泉 at 11:09| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

虫と戦ったっけな。

今日は雨で過ごしやすい気温ですが、(湿気っぽいけど)
昨日はアホみたいに晴れて暑かったです。
一昨日までは昼間は暑くても夜は涼しくて、
冷え症の愛夫・愛娘コンビは掛け布団まで必要なくらいでした。
「6月ってこんなだったっけ?」って思ってしまうほどだったんですよ。

昨日は梅雨の間の晴れ間・・・貴重ですよね。
なので布団を干しました。
・・・・・実は・・・・・私、夏の布団干しが大嫌い。
だって〜いつまでもホコホコしてて熱くて寝られないんだもん
取り込んだ後、広げておいても寝るまでに冷めないんですよね☆布団って。
エアコンをかけて冷やしておいてもダメだったの。(ーー;)
で、今年は接触冷感(?)の敷きパッドを用意。
コマーシャルで有名なヤツではないんだけど、本当にひんやりだった。
昨夜はそれで気持ち良く寝られました。(^^)v
これなら夏の布団干しも嫌じゃなくなるかも☆

で・・・ついでにエアコンの掃除もしました。
コレで何時でもエアコン、使えます。(^O^)/

ムワムワのサウナのような部屋の中で汗だくになって掃除掃除。
空気清浄機も掃除して・・・最後は畳☆
テレビじゃダニがどうのこうのとやってるので念入りに掃除機をかけた。



・・・・・畳・・・大変だったんだ☆だいぶ前だけど。
うん、何となく思い出してしまったので書いておきます。

我が家は二階の和室が寝室になっております。
まぁ、普通の日本人でして・・・畳に布団を敷いて寝ておりますよ。

アレは何時だっただろうか・・・(゜.゜)愛夫が単身赴任をしていた頃ですから、
愛娘は小学生だったでしょうかねぇ・・・。
二階の畳に虫がついてしまった事がありました。

当時の夜は寝る前に愛娘とのお喋りタイムがありまして、
「さぁ〜寝るぞ〜」と寝室に入ってから寝付くまでウキャウキャと、
愛娘とバカ話をしていたんですが・・・、
畳の上を2匹の虫がノタノタ歩いておりました。
「あれ?掃除機をかけたはずなのに?」と思いつつティッシュで捕って、
ゴミ箱へ。
ちゃんと潰さなかったんでしょうかね?
始まりはそこからでした。

それ以来、ふと気付くと畳の上を一匹の虫が歩いているのですよ。
「あれれ?また?」とまたティッシュで捕まえてゴミ箱へ。
こうなると気になるもんです。
小さい虫でした。網戸の網目も通ってしまうくらいの。

寝る前に愛娘と喋りながら虫を探す日々になりました。
突然、愛娘が悲鳴をあげた(@_@;)
「どした?どした?」と聞いたら、
愛娘「畳から虫が出てきたーっ!(>_<)」・・・とな。
虫嫌いの愛娘、大パニックでしたよ。(スゲータイミングで見たなぁ〜)

「なにぃ〜?」と愛娘の指さす所を見ると、
確かに畳のイグサにポツンと穴のような物が
(@_@;)

畳に虫が湧いた?そりゃ大変だ!

って事で翌日から駆除作戦開始☆
まずネットで調べてみる・・・タバコシバンムシというヤツみたいだった。
普通の家なら乾麺や粉ものにつく虫のようですが、ヤツらは畳も好物。
ウチはそれが二階の和室についてしまったのだ。
早速、燻煙剤を買ってきて燻してみる。
外に出ている虫には効いたようだけど・・・イグサの中までは効かない。
畳にブッ刺して使うダニアースも使ってみた・・・数日後には出てくる。

で・・・考える。
出て来ている成虫には効くけどイグサの中の幼虫には効かない。
今の畳は芯はイグサじゃないはず。(硬いもんね?)
んじゃ畳は表面の畳表だけのはず。
幼虫がいるのは、この畳表のイグサの中。

100度の蒸気が出るスチームモップを買ってやってみる。
・・・数は減ったけど数日後には出てくる。
アイロンを畳にかけてみる。(畳の縁はアイロンで溶けるというのを知った☆)
・・・数は激減したけど、やっぱり数日後には出てくる。

・・・・・(T_T)業者に頼まないとだめかしら〜〜〜?
と半分諦めた頃、愛娘が虫に慣れて来て、
夜、寝る前に一緒に虫捕りをしてくれるようになった。
寝る前30分、喋りながら二人虫捕り☆(^_^;)

タバコシバンムシは乾燥を好む。
それゆえ(?)布団の下には入り込まない。
布団の回りの畳の上を歩いている。(時々、飛んでるのもいたけど)
それを毎晩毎晩、愛娘と探す。
ようするに虫が卵を産み付ける前に殺してしまえ―って事ですね。
もう、しょうがないんで人力です☆
そうこうするうちに一匹も見つけられなくなった。(@_@;)
暫く用心していたんだけど、全く見なくなった。
3ヶ月かかりましたけどね☆そのうち夏が終わって涼しくなっちゃいました。
畳には結構な数の穴があいてます。(←数えてないけど)
当然、翌年も気をつけて見回っておりましたが全く出てきませんでした。
トータルするとかなりの虫を潰し続けた事になりますが。(^_^;)

めでたしめでたしなのでした。

その畳の穴がまだあります。
人に害のある虫ではないのだけど気持ちのいいもんじゃないですからね。
人力で撲滅できるんだな・・・と、
掃除してて穴が目に付いて何だか懐かしくなった・・・暑い日でした。

夏は色んな虫がでるもんだね?
タバコシバンムシ・・・そんな虫がいる事すら知らなかったよ。
posted by 泉 at 10:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする