2017年05月24日

何でも調べてみるもんだ☆

この時期、毎年恒例と言ったら恒例なんだけど、
健康診断の季節ですよね。

先日、愛夫が健康診断を受けてきました。

健康診断と言ったら・・・バリウムを飲む訳ですが
アレってトイレの底に残るんだよね。(ーー;)
なので毎年恒例で「トイレットペーパーを敷いてからしてね」
と、しつこく言っている。
愛夫は病院で出た下剤を飲み「会社で全部出して来たよ?」と言うのだけど、
人の体ってのはそんな簡単なもんじゃない☆
口から入って長い腸を通って下から出てくるんだから、1日で出切る訳がない。
私的には3日、気をつけてて欲しいもんなんだけど、
愛夫ってば、全然わかっちゃくれない。

やっぱりと言うかなんというか・・・今年もトイレの底に残った。(ーー;)

烈火のごとく怒ったのは言うまでもない。
掃除するのは私なんだから。

だって、アレ、掃除しようとすると大変なんだもん。
最初は知らなかったもんだから、トイレ掃除のブラシで掃除したんだけど、
ブラシの間にンコのカスが入りこむしバリウムもへばり付くし、
臭いしでエライ目にあった。(+_+)
当然、ブラシを洗うもの大変だった。
なんたってトイレってヤツはトイレタンクに水が溜まらないと流せないのだ☆

なのでトイレットペーパーを敷いて出して、
トイレットペーパーと一緒に流すようにすればトイレの底には残らない
と、
何度も言っているのに、何でわかってくれないのか☆


で・・・トイレの底に残るのはウチのトイレに問題があるのか?と、
ちょっと調べてみた。(^^ゞ
ら、結構、出てくる出てくる☆
ウチだけじゃないのね、こういうのは。

で、どうすればいいのか〜〜〜っと調べてみた。
ブラシではもう絶対に掃除したくないので。
そしたらね、風呂の残り湯を流すとな。
あ、お湯でいいんだ?(@_@;)(熱湯はダメだけど)
と言う事で湯沸かし器で43℃くらいのお湯を10ℓバケツに汲み、
ザブーッと勢いよく流してみた。

ら、一杯で殆ど流れてくれた。\(^o^)/
念の為(浄化槽じゃなくなって配管が長くなってるので残ったらイヤなので)
もう2杯、ザブーッザブーッと流して終了☆(^^)v

なんだ〜調べてから掃除すれば大変な目にあわなくても済んだんだねぇ?
お湯で流れるとは知らなかったよ。
来年からは烈火のごとく怒らなくてもよくなったね?(^_^;)
バリウムが残ったら愛夫にお湯を流させればいいんだから☆
それすらやるのが嫌なら、ちゃんとトイレットペーパーを敷いてからしろ!
って事よね。(^_-)-☆

あ〜〜〜やれやれ。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

初めて。

私のパソコンは古い。
うん、もう古い。
わかってるさサポートも終了してるんだから。( 一一)
それでも、まだまだ使いたいのだ。

そんな私のパソコンが一週間前から突然、止まるようになった。
まぁ、いわばフリーズ?
タダ止まるんなら可愛いもんだけど(←?)
モニターの時計は動いているのよ、マウスでカーソルも動かせる。
だけどクリックができないキーボードもきかない。(@_@;)
そうなると、やれる事は1つ。
電源長押しの強制終了。(ーー;)あまりやりたくないんだけどね☆

コレが最初は日に一回。2・3日後には2回、3回。(p_-)
結局、パソコンの電源すら入れるのが嫌になってしまった。

で・・・タブレットでどうすればいいのか調べてみたんだけど・・・、
よくわからんのですよ☆私には。

で、フトある記述が目に入った。
『掃除をすると調子が戻る・・・かも』と。
これだっ!!
って思いましたね。(^_^;)
私にできる事と言ったらコレしかない。

愛夫曰く「掃除したら壊れる事もあるよ?」とな。
なんでも掃除した後に電源を入れたらパチッと音がして壊れたなんて事も。
しかし、私のパソコンは言っちゃあなんだけど一度も掃除した事ないんだから、
やってみる価値はあるだろう〜と。(^_^;)
それでダメなら修理に出すさ☆

エアーダスターのスプレー缶を2本用意した。
が、しかし・・・後ろの配線を外しちゃったら私にゃわからんので、
愛夫が休みの土曜日にやってみる事にした。

パソコンを引っ張り出し・・・開けてみると・・・、
思ったほどじゃなかったなぁ〜?(@_@;)
私はストーブの芯替えをした時みたいにホコリが絨毯のように溜まってるのを
想像してたんだけど☆
ファンが回っていて風の流れがあるから違うんだね?

まぁ・・・それでもエアーダスターで噴いたら凄いホコリだったけど

ホコリを飛ばした後の写真です。綺麗になったと思います。
17掃除した.jpg
これで調子が戻ってくれるといいのだけど。

静電気を取るヤツが車のキーについているので、それでアチコチ触れてから、
元通りにして配線を繋ぎ・・・しばし待ってから電源ON!

ドキドキの瞬間でした。
・・・ドキドキ、ドキドキ・・・ドキドキ・・・。
いちおう電源は普通に入って立ち上がった。
心なしか早い気がしなくもないんだけど・・・???

暫く様子見ですが・・・不安定なのは変わらずかなぁ?
今のところ・・・あまり止まらなくなったような気がしなくもないけど・・・。
どっちにしろ、ホコリは無い方がいいよね。(^_^;)
掃除はやって正解かな?

ついでにバックアップをして何とか落ちつきましたよ。
まだ暫く使いたいんだけどなぁ〜このパソコン☆(^^ゞ
(新しいのを買うお金がないしね)
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

今日は庭金魚。

今日はカエルの日ですが・・・、
久しぶりに庭の金魚を。
(いや、金魚は庭にしかいないのだけど)

え〜〜〜っと・・・☆
愛すべき土佐金はなんか水面が変に反射して、
上手く写真が撮れませんで☆(ーー;)土佐金の写真はなしです。


去年『稚魚を買った〜』と書きましたねぇ?覚えてます?
あの時は30尾買ったのですが・・・、
越冬明けには13尾になってしまっていました。
やっぱり、あのサイズでの越冬は無理だったようです。
13尾でもいいや〜と思っていたのですが、床直しとかの立て直しが悪く、
気が付けば5尾に。
(p_-)
全部育てるのは無理とは思っていたけど、本当に育てられる数しか、
残らないとは思わなかった。


コレです。天青。
17今年の金魚1.jpg
それっぽく育ちそうなのが見受けられますが・・・どうなる事やら。
それでも頑張って残ってくれた天青達、大事に育てますよ。




さて、変わって〜こちらは雑居舟。
17今年の金魚2.jpg
お天気がよく水温が上がっていれば調子がいいようです。
ココにいるのは水泡眼2尾と白オランダと赤オランダ。



私が顔を出せば、
17今年の金魚3.jpg
「餌くれ〜」とこの顔。
・・・って言うか、瘤で顔なんかわかりませんねぇ?(^_^;)

安価なアユ餌でも瘤の出る子は出ます。
高価な瘤の育つ餌なんか与えなくても、瘤の出る子は出るのです☆
瘤は餌うんぬんではない!と私は思っております。
やっぱり親魚によるんでしょうね?
だって〜瘤のない土佐金も同じアユ餌を食べてるけど瘤なんか出ないもん。
ウチはみ〜んなアユ餌で育っているのよ☆

週一で水の全取り替えの飼育ペースで今のところ元気そうです。
まぁ、一週間も水を替えないと青水になっちゃいますけどね。
更水好きの土佐金と天青はちょっとしんどいでしょうかね?(゜.゜)
まだ日よけは早いような気がするんだけど・・・どうしようかな。

我が家の金魚もずいぶん減りました。
私が無理なく育てられる数としては今が一番いいかもしれない。
アレもコレもと買ってた時は大変だったもんなぁ〜としみじみ。
何事も無理はいけません。無理すると続かないし、
自分の体調不良で面倒が見れずお別れ〜なんて事になったら、
凹んで余計に寝込んでしまうもの・・・。(^_^;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

おまけと血管。

いつだったか・・・かなり前。
オークションで落札した山野草のおまけにエビネが付いて来た。
エビネ・・・育て方も知らなかったし興味もなかったんだけど、
折角、頂いたモノだし・・・と、
とりあえず鉢に植えて、山野草置き場に鎮座させた。

育て方もわかりませんので放置してたんですが・・・、
毎年毎年、葉っぱを見ていた。
「君は観葉植物なのかぃ?」と聞いてしまうほど、
毎年毎年、葉っぱ。(^_^;)

それが今年、初めて花が咲きました。
17エビネ1.jpg
コレがそのおまけのエビネ。
お〜〜〜私、結構好きかも、このお花♪(^◇^)
まぁ、好きだからと置き場所を変えたり贔屓したりすると、
何かが災いして枯らしたりしますので、このままですけど。



鉢は現在、こんな感じになっています。
17エビネ2.jpg
増えてるのよね?(゜.゜)最初は一本だったんだから
これは・・・別々に植えた方がいいのだろうか?
ちょっと調べてみないといけませんね。




ーーーーー

さて〜。

血管は管なんだなぁ〜と実感したのはかなり前。
写真も上手く撮れないので、すっかり忘れていたのですが☆

隣に座った愛娘何気にまた、私の手の甲の血管で遊び始めた。

そう、動くのですよ血管が。愛娘にはそれが面白いらしい。
直ぐに戻ってしまうので写真が撮りずらかったのですが・・・、
矢印の血管にご注目。(?)(ホクロを基準に見てもらえれば☆)
17血管は管1.jpg
おばさんの手でスミマセンね・・・。(^^ゞ



クイ〜ッと押してやると、ちょっと移動するの。
17血管は管2.jpg
んで、ゆっくりモモモモ・・・という感覚があって元の位置に戻ります。
『管が動いてる』ってのがわかるんですよ。
わかり難い写真ですが、おわかりいただけるでしょうか?
なかなか写真に撮れなかったんですが、なんとか撮れた☆
本当はもっと移動するんだけど。


この血管が愛娘のお気に入り。(^_^;)
私の隣に座ってはこの血管で遊んでおります。

この一本だけなんですけどね、動くのは。
不思議でした〜血管って管なんだ〜管が体の中にあるんだ☆って。
(当たり前なんだけどねぇ・・・普通、見る事ないもんで(^^ゞ)



こんなので当たり前のように遊ぶ愛娘。
だけど、私が普段している事で、とっても嫌がる事があります。
「気持ち悪いからやめて」と。
わざわざ「普通はこうなんだから、こうしてて」と直しに来るのですよ。

まぁ・・・それはまたいつか別に書きましょうかね☆
上手く写真が撮れたら。(^_^;)お楽しみに。(←?)
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

また行って来たぞ。

え〜〜〜っと・・・、
愛娘の希望でまた映画に行ってきました。

『劇場版フェアリーテイル –DRAGON CRY–』
17行った.jpg
パンフレットと・・・、
来場者特典「数量限定、真島ヒロ執筆劇場版原案ネーム」

(帰りにゲーセンに行って取った黒ニャンコも一緒にパチリ☆)

写真には撮りませんでしたが、
来場者特典第二弾「キャスト複製サイン入りキャラクターブロマイド全三種」
も頂いてきました。(^^)v家族3人、3枚貰って偶然(?)揃った。

いや〜〜〜しかし☆愛娘がこの来場者特典を欲しがったのがわかりましたよ。
最初は「レンタル出るまで待てや」と言ってたんですけど、(^^ゞ
これはファンなら欲しいだろうな〜と思いました。
この映画の制作時に描いた初稿の原案ネーム
いくら描くのが早いと言われる真島ヒロ先生とはいえ、
少年マガジン連載中に映画の為にコレを描いたのか
と思うと、
ただただ「スゲーな☆(@_@;)」って思いますです。(全193ページ)
見る価値はありましたですよ。

映画ももちろん面白かったっすよ。(^◇^)
アニメが終わっちゃって、ちょっと経ってますからね、
「あ〜なんか凄く懐かしい感じがする」って思いながら観ました。



この映画、私らが何時も行く映画館ではやっていませんで、
何処でやってるんだろう〜?と探したら、
茨城では水戸だけ(@_@;)
水戸に行くくらいなら千葉の方が近くね?と千葉で映画館を探し、
家族総出で行ってきました。
映画を観に隣の県まで行くって・・・どんだけ田舎なんだよ☆(ーー;)
まぁ・・・いいや、雨だったけど楽しかったから
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

庭のアマガエルさん。

我が家のカエル達に変わりありません。
な〜んも変化なしでして・・・。
まぁ、何もないのが平和でいいんですが。
・・・・・平和すぎて写真も撮ってないのだけど☆

と言う事で〜庭のトカゲやカナヘビの写真でも撮ろうかと、
カメラを持って庭に出たのですが・・・ヤツらは逃げるのが早い。
庭のアチコチでカサコソ落ち葉の中に隠れる音がするのですが、
ピュピューッと逃げてしまって写真に撮れませんです。(ーー;)
「何にもしないんだから写真くらい撮らせてくれてもいいのに・・・」
と思いつつ、庭をウロウロ。

するとピョン!と。
「被写体発見!!」とカメラを向けたら・・・、

あら〜〜〜大きな子(@_@;)
17庭のアマさん2.jpg
アマガエルだと思うんだけど・・・この子5cmくらいある。
ウチの庭で見るアマガエルにしては大きいです。
この子は女の子なのかな。



「田んぼで男の子が呼んでるから行けば?」と声をかけたのですが、
まだ寝起きなんでしょうか?ちょっとボ〜〜〜ッとしているようでした。
17庭のアマさん1.jpg
カエルって女の子の方が寝起きが悪いんだよね。(^_^;)
(男の子の方が先に田んぼに行って待ちかまえている☆)
「元気な赤ちゃんをいっぱい産んでね」と、
写真を数枚撮って、そのままにしました。
今頃は田んぼに行ったかな?

毎晩、田んぼはカエル達の声で賑やかです。
田んぼに水が入って田植えが済んだから余計だよね☆
楽しみだなぁ〜♪

オタマジャクシを見に田んぼの縁にしゃがみ込む変なおばさんがいたら、
それは私です
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

・・・むぅ・・・。

我が家の台所は独立している。
台所でテレビが見たかった私は愛夫にヤイヤイ言って、
リビングからアンテナ線を引っ張ってって、
んで、小さな小さなポータブルテレビを繋いでいた。
(ウチは電波が弱いようでテレビについているチビアンテナじゃ映らない)
あれは・・・3.4インチだっただろうか?(゜.゜)ちょっと懐かしい。
ホントに小さくて観るというより聞くという感じだったな。

そして、ある日、愛夫がパチンコで勝ったようで、
7インチの液晶テレビに進化した
(過去にネタにしたね?)
それ以来、台所では7インチのテレビで定着しているのだけど。
(それ以上大きいと置き場所に困るから(^^ゞ)

この7インチのテレビ、4年くらいで壊れてしまう。

今現在、使っているテレビは既に愛夫のパチンコの景品じゃなく、
密林で買った物なんだけど・・・コイツがそろそろヤバそう。( 一一)
時々、画面が暗くなったりする。(直ぐに戻るんだけど)
愛夫のパチンコの景品テレビも確か・・・それから直ぐに真っ黒になって、
何も映らなくなったような気が・・・。


急遽、次のテレビをゲットするべくネットで調べた。
ら☆なんなんだろ?同じヤツが密林で・・・私が買った時の値段の倍
何で値上がりしてるのさ?(@_@;)

日頃、時計代わりに朝晩テレビを点けているので、
ないと困るのよねぇ・・・☆

オクで見てみても7インチのテレビって競争率高いんだ。
アワアワしちゃう。

テレビってのは10年くらい持つもんじゃないの?小さくても☆
と兄貴にボヤいてみたら・・・兄貴はハッキリ言った。
「7インチって言ったら部品がアレなんで1年持てばいいほうじゃ?
 4年?4年も持ったなら御の字でしょ」
だって。
(アレってなんだ?)そうなんだ?そういうモノなの?(@_@;)

まぁ・・・ウチの台所は冬は寒く、夏は暑いからねぇ、
あぁいう機械には辛い場所なのかもしれないしねぇ、
寿命も短くなっちゃうのかもしれないなぁ・・・。

んじゃ、次は置き場所作ってもう少し大きいのにするかなぁ〜?

と思いつつ・・・また同じのをオクで落札したアホな泉でした。(^^ゞ
なので、その次はもう少し大きいの・・・って事になるかな☆
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする