2017年11月08日

ドライ。

今年は・・・成功だろうか?
2・3年前からやって見てるんだけど。(^^ゞ

アジサイのドライフラワー。
17ドライ1.jpg
どう?これ、成功かしら?




失敗するとこうなる。(^_^;)
17ドライ2.jpg
うん、まぁ、普通にキチャナイ☆

アジサイは花後、切らずに放置していると、
木にくっついたままドライフラワーになる
という話を聞いて、
ココ毎年、花後に切らずに放置して様子を見ていたんだけど。

・・・・・本当に放っていたら出来るんだね?
もう切り取って、どっかに飾ろうかな?(^−^)





ーーーーー

さて〜愛娘の学校の文化祭も終わって〜、
今年の行事は全部終わったかな

(後は期末試験くらいしか思い浮かばないんだけど(゜.゜))

今年、愛娘のクラスではお化け屋敷をやったようですよ。
私も行った事は行ったんですが、お化け屋敷って大勢でドーッとは
入れないでしょ?(そもそも大勢いたら怖くないし)
なので、えらく並んでいたのですよ☆(@_@;)
待つのがイヤな私は廊下からちょっと覗いただけだったんだ☆

交代で脅かす役があるようで・・・、
愛娘は扇風機で風を送りながら霧吹きしたんだって。
・・・???それで怖いのか?と聞いたら、
「うん、結構、驚いてる人がいた」とのこと。
へぇ〜〜〜色んな事やるんだね?
コンニャクとかぶら下げておかなかったの?と聞いたら、
「なにそれ?」だって〜〜〜。(^_^;)時代を感じたわ☆
あのペチョ感、暗闇だと怖いんだけど愛娘達は知らないようで・・・。
posted by 泉 at 08:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

愛娘のヤツがやりやがった☆

今日はね・・・、
コイツを付けておいて良かったというお話。
17火災報知機.jpg
コレ、何時だったか義務化したよねぇ?
火災報知機。

え〜〜〜っと、台所、寝室、階段上に設置したのかな
前はリビングにもあったんだけど、誤作動したので取っちゃった。
熱感知ではなく煙感知のヤツ。
安モノで連動はしないので、一階で鳴っていても、
二階には聞こえにくく付けてる意味があるのかないのか・・・微妙。


そんなこんなでも付けておいて良かった〜という事が。



世間では3連休だったようですが、愛娘の高校の文化祭があって、
早寝早起きでお弁当作りをしてたので私には連休は関係なかった。
早く起きれば早く眠くなる〜という生活スタイルだったりする☆
休日の前日でも変わらない。
家族は放置で私は先に寝ちゃうのだ。(ザ☆規則正しい生活)

で、ようやくお休みの日の朝。
起きて寝室から出ると・・・妙に油臭い。
「ん〜〜〜???愛娘が換気扇もつけずに油モノを温めたのか?」
と思った。と同時に、
「こんなに家中、油臭くなったっけ?」とも思った。
寒くなって家中の窓は閉まっているけど、ここまで臭ったかなぁ〜?
と鼻のいい私はクンクンしながら家中をウロウロ。
よくわからなかったんだけど、あちこちの窓を少しづつ開けて換気換気。

それでも油の臭いはなかなか消えなかった。(@_@;)
リビングを出ると油の臭いが気になる。
外から帰るとやっぱり油の臭いが気になる。
なんなんだ?


それが何なのかわかったのは夜、愛夫が帰ってきてからだった。
(つまり愛夫が私に言い付けた☆(^_^;))

「うーちゃんがね〜昨日の夜、油鍋に火を点けたまま、PCやって忘れたんだよ」
はいっ?!(@_@;)
「んで、火災報知機が鳴って慌てて来たら煙ボウボウだった」

なるほど〜〜〜家中のこの油臭さはそのせいか

だ〜か〜ら〜油鍋を火にかけたら傍を離れるな〜と言ってるのに。
油に火が点いたら消すの難儀するからさ〜。
幸い、煙だけだったからよかったものの・・・今度やったら怒るよ?
と愛娘にコンコンとしつこく言ったのは言うまでもない。(  ̄´Д` ̄)


煙でビーッビーッ鳴っている火災報知機の止め方がわからず、
換気扇を回しても止まらず(←窓を開けると近所迷惑)
愛娘「どうしよ〜ママが起きちゃう」(←愛夫より私の方が怖いらしい)
愛夫ワタワタ。
結局、天井から取り外して電池を抜いて止めたんだと。(^_^;)

私は全く気付かずに寝てたんだけどね。(^^ゞ


そうか〜安モノだけど働いてくれたか〜この火災報知機♪


これが鳴ってくれたから
家中が油臭くなって、油鍋の温度計が壊れただけで済んだ
取り替えたばかりの油もダメになったけど。( 一一)
もしも鳴らなかったら〜と思うとゾッとするよ。(ーー;)


これから乾燥する時期。
火事だけは我が家から出さないように気をつけねば☆
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

うにょ〜ん。

生き物たちに変化はなく・・・。

カエルたちもいつも通り。
金魚たちも変わらず。
ベタさんたちも変化なし。
当然、愛夫・愛娘も元気だ☆

と言う事で、今日はアサリ。

いやいやいや飼うんじゃなく味噌汁にするのに買ってきたんだけど

先日、早めにスーパーに行った。
あまり早く行くとこのスーパーは物が並んでいないのだけど、
私にもいろいろ都合がありまして、珍しく早く行ったのです。

・・・・・並んでないのですよ、本当に。( 一一)
さて〜どうすっかな?と思いつつカートを押してウロウロ。
んで見つけた☆値引きシールが貼られたまま1つだけポツ〜ンと
棚に置いてあったアサリ。


「アサリって水も砂もなくて生きてるもんなのかね?
 昨日の残りだよねぇ?コレ」
と興味を持った。(←?)
パックにただゴロゴロ入ってラップされてるだけのアサリ。
238円で買ってきた。(^^ゞ(←アホか☆)

帰ってきて、砂抜きする時間は十分にあったので、
「え〜〜〜っと・・・確か浅め水に塩だったよな?」
と、1カップの水に塩小さじ1を入れて混ぜ混ぜ混ぜ。
この塩分濃度がアサリにいいかどうかは知らないんだけど、
(何時も砂抜きされているアサリを買うからね(^^ゞ)
とりあえず入れてみて放っておいた。

ら☆

うにょ〜〜〜ん。時々ピュッと水を飛ばしていた。
17うにょ〜ん.jpg
生きてるもんなんだね〜あんな状態でもアサリってヤツは☆

小さいカニが出てきたりしてたけど、
生きていたので夜に味噌汁になったのでした。
(死んでたのは2個だけだったよ(@_@;))

でも・・・まぁ・・・実も食べられたけど、
私はやっぱり砂抜きされているアサリを買おう〜と思ったのでした。
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

観た。

巷で話題だった『君の名は。』をようやく観ました。
流行からかなり遅れましたが、
話題作をそのうち〜とか完全無視して観ないことの多い私としては、
今回は結構、早めに観た方かな?(^^ゞ

ツタヤレンタルの更新ハガキが来ましてね、
更新で年会費324円、取られるんですよ。
んでも、旧作か準新作か・・・1本タダで貸してくれるのだ。
で、今は特に観たいものがなかったので(新作ならあるんだけど)
準新になってた君の名は。を借りてきたのだ。(^O^)/

借りてきたならサッサと観る。
その辺にホィッと置いておいて、そのまま忘れ去る〜なんて事もあるのでね、
サッサと観て、サッサと返してしまうのだぁ〜。

ブルーレイレコーダーの電源を入れて・・・、
待ってる間にポテチと温かいココアを用意。
レコーダーのディスクトレイをリモコンで開けると・・・・・何か入ってる。
(@_@;)ありゃ☆何か観っぱなしだったか?
前はこんなことしなかったんだけどなぁ〜〜〜?だらしがなくなったもんだ☆

改めて(?)借りてきたDVDを入れて・・・観る。
・・・・・正直に言いましょう。(怒る人もいるかもだけど)
最初の20分で観るのをやめようかと思っちゃったわ。(^^ゞ
だけど映画はこれから面白くなるはず!
映画の出だしは面白くないのが多い!
とそのまま観続ける事に。
まぁ・・・タダで借りてきたという気持ちが強かったんだろうねぇ〜?(^_^;)
観なくても別にいいや〜的な感覚だったのかな。
でも、その辺から面白くなってきまして、最後までちゃんと観ました。
なるほど〜こういう展開なのね〜〜〜という感じでしょうか。
よくあるパターンだろう〜なんて思ってたけど大分違った
うん、面白かったですよ。

と、普段は観ないで忘れ去る話題作を観た〜というお話でした☆(^^ゞ




話変わって・・・レコーダーに入れっぱなしになってたDVD、
ハガレンだったわ☆
なんで今頃〜?と思うでしょうが私もそう思いました。

アレは何時だったか・・・車の運転中、眠くなりまして、
「そうだ、音楽でも聴こう」と携帯を出してメディアプレーヤーの、
『続きを再生』をポチッ。
それがアニメのハガレンのOP・ED集だったようで、
「あれ?私、ハガレンを聞いてたんだ?」と。(^_^;)
で、ちょうど曲がゴールデンタイムラバーでして、
『絶好のゴールデンタイムこの手で掴め 渾身のボーカーフェイス・・・』
ってところで・・・私はアームストロング少将が大好き
(正式なお名前はオリヴィエ・ミラ・アームストロング♪)
妙に懐かしくなってアニメが観たくなって、
DVDを引っ張り出して、姉弟の掛け合い(?)とか、
ドエライ姉弟のケンカを片っ端から観たんだった☆
好きなアニメの好きなシーンは何度観ても楽しいですよね♪(←そうか?)

全部観ると、とっても長いんですが、
時間のある時にゆっくり観たいな〜とそのままになってました☆

寒くなって家にこもる事が多くなりますから、
ハガレンでもゆっくり観ましょうかねぇ・・・。
(^_^;)

posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

臭い。(お食事中の方はご遠慮ください)

ふぅ…酷い目にあった。(+_+)
いや、私が悪いんだろうけど・・・☆(知らないって怖ろしいって話)

この所、台所のシンクにバケツの水をザブーッと流すと、
忘れた事に床にジワジワ水が出てくるようになった。

「どこか水漏れしてる?」とは思ってたんだけど、
普段、食器洗ったりする時は全然平気だったので、
シンク台と壁の隙間から水が入り込んでいるのかな〜?
バケツの水をあけるときは静かに流すようにしていた。

が、しかし。
普通に食器を洗っただけでシンク下から水がジワジワと出てくるようになった。

シンク下の扉を開けて懐中電灯で照らしてみる。
トラップや蛇腹の排水ホースは濡れてない。
???(@_@;)わかんねーっ☆何処の水よ?コレ?
って、ず〜〜〜っと思ってた。

もしかして、その奥の水道管か?と、
シンク下の物を全部出して水道管を見るべく板をはずしてみる。
そこも濡れた形跡はない。

?????(+_+)やっぱり排水が詰まってるのか?と、
散々、愛夫と悩んで・・・蛇腹の排水ホースを抜いて洗ってみる。
別に排水ホースに詰まりはない。
詰まりを取るワイヤーを買ってきてシンク下の穴に突っ込んでみる。
けどさ、排水管って真っ直ぐじゃないからわかんないのよねぇ・・・。
パイプマンとかを使っても効果なし。


で、その抜いた蛇腹の排水ホースが妙に長い事に気づいた。
これだけ長いと・・・外の排水マスまで届いてるんじゃ?って思って、
雨の中、外に行って排水マスの蓋を取ってみた。

ぎゃ〜〜〜っ!!
なんじゃこりゃ〜〜〜!!

(画像は自粛☆)
もはや元の形状がどうなってるかわからん位に白い塊がドッチャリ。

ココが詰まってるから排水ができてなかったんだ。
せっせと白い塊をかき出すかき出す。
結構、固まって粘土みたいになってた。

それがこちら。
17臭い1.jpg



おおむねかき出し終った所。
17臭い2.jpg
この形状がどうなってるかわからないくらい白いのが溜まってたのよ。
(そもそも見た事なかったし(^^ゞ)
どれだけ溜まってたかご想像ください☆そりゃ〜もうビックリした。
下向いた配管の中にも白いのが溜まってた。
(この下向いた配管から台所の水が排水されて出てくる)

これだけの物が溜まってたら、そりゃ〜流れないわよね?
今まで食器を洗った水が流れてたのが不思議なくらいだわ。(@_@;)
夏場はなんとか流れてたけど、寒くなって固まっちゃって詰まったのかな?
他、お風呂や洗面所、トイレなどの排水マスは綺麗だった。
と言うか一度溜まってから流れるようになってるのは台所だけなのね?
この白いのは・・・油?
私、油モノは拭いてから洗ってるんだけど・・・溜まるんだね?

いやぁ〜ビックリだわ。
これからは年に一回くらいは見なくちゃだめだね?
こんな事、全く知らなかったわ☆私も愛夫も。(ーー;)


・・・・・こんなんなってたんならさぁ・・・、
下水にして排水マスの蓋をパッキン付きに取り換えたんだから、
その時に言ってくれればいいのにねぇ?

散々、油の塊をかき出したせいで自分が下水臭くなったんだよ。(+_+)
着替えても臭いが鼻についちゃって・・・しばらく臭かったわ。
はぁ〜〜〜雨に濡れた挙句、体中が痛くなった週末でした

・・・・・シンク下の物を元通りに入れるのも苦労したわ〜。(ーー;)
どうやって入れてたんだよ?自分!!って感じだったな・・・。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

特に変化なし。

生き物たちに特に変化はありません。
みんな、それなりに元気にしております。

そろそろ外の金魚の越冬準備を〜〜〜と思っているのですが、
いかんせん晴れませんで・・・☆
青水になってくれないのよねぇ・・・。
昨日、ガッツリ水換えして舟を洗いました。
もう寒くなったからそろそろ青水に〜と思っているのだけどね。
また明日から天気悪いみたいだし。( 一一)
まだビニールハウスにはしてないんだけど・・・今年は早そうだね。

カエル達も変りありません。
ベタも元気です。
愛夫・愛娘も元気です。(←?)
・・・・・私だけが肩こり・首こりに苦しんでおりますが・・・。(ーー;)





《バカ話》

愛娘が言いました「ママ、ママって・・・壁が好きなの?」
私「はぁ?(@_@;)」(←言われた意味がよくわからない)
愛娘「だって〜〜〜ママって何時も壁にくっついて寝てるよ?」
私「???そう?」
愛娘「うん、壁から10pも離れてないよ?布団の端で寝てる」
私「・・・(^_^;)」

そう、私は確かに壁側に寝ている。
夜中に壁を手で叩いて(殴って?)目を覚ます事はあるけど、
壁が好きでくっ付いた覚えはないんだけどなぁ???

まぁ・・・それを言ったら・・・、
愛娘の手や足をよけて、そっち側で寝る癖がついているってことだわな?
(愛娘が小さい頃は飛んできたからね☆)

癖って・・・そう簡単に治らないもんね?(←そうか?)
posted by 泉 at 08:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

大渋滞と花火大会。

今月の・・・7日だったかしら?
外食しようと思った。(←月に一度の外食日〜〜〜♪)
自分でご飯を作らなくていい日ってのは結構嬉しかったりする泉です。
そんなに高いものが食べたいわけじゃないんだけどね。
そもそも行ったのはファミレスだし。(^^ゞ

出かける前にドドーン!と地鳴りのようなのが連続的にあって、
「ありゃ?雷でも鳴ってるのかな?」と思って外を見てみても、
何処も光ってない。
???と思いながら出かけました。(←なぜ、ここで気付かなかった?)

行く店を決めるのは愛娘
この日、愛娘にしては珍しいものを食べたいと言ったのよねぇ・・・。
なので普段はあまり行かない方に行ったんだけど・・・。

この日・・・私らのいく方向は・・・とんでもない事になる日だった

そう、その日は土浦全国花火競技大会の日だった。(@_@;)

結構、有名な(?)イベントらしく、
この日は地元住民は家から動かず、あちこちの商店はおろか、
パチンコ店までも臨時休業をするような日だった。

それくらい・・・混むらしいのだ。

そんな日に・・・そっちに行っちゃったもんだから、
どえらい渋滞にはまってしまった。( 一一)
アレは・・・国道6号だろうか?永遠に続くような動かない渋滞。
田舎住まいが長い私としてはイライラするわけでして・・・、
「この道、下りよう!下通った方が絶対早いよ」と言ったのだけど、
なんと下り口が封鎖してあって下りられない。(@_@;)
Uターンもできない☆渋滞から抜ける事も出来ない☆

思わず「下ろしてくれぇ〜〜〜!」と喚いたのは言うまでもない。

渋滞にはまり続けて・・・見てみれば、
目の前に花火がドーン
17大渋滞と花火大会.jpg
(愛娘がアイフォンで撮りました☆)

・・・・・今年、地元の花火大会も愛娘が出かけてて行かれなかったから、
花火が見れて嬉しいと言ったら嬉しかったんだけど、
いかんせん、お腹がすいてるわけでして・・・☆(←花火より飯(^^ゞ)

花火競技大会が終わっても渋滞は続き・・・、
やっと下りられて他に道に行くも、やっぱり渋滞してて・・・、
目的の店に行くのに・・・2時間以上かかった。

まっ、そんな日に、そっちの方向に行った私らが悪いんだけどね
今度からは10月は気を付けて日にちを調べておかなければ。
家を出るときに気づいていたら、違う方の店に行ったのになぁ・・・。
うん、そう・・・土浦がダメなら筑波の方・・・とかね。(ーー;)

あの花火競技大会の音、ウチにも聞こえてくるんだねぇ〜?
今更だけど、ちょっとビックリだった。(←何年、ここに住んでるんだ?)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする