2015年02月16日

いい仕事してくれた。

私の唯一の水槽・・・エビ水槽。
エビが入っているから〜という理由で殆ど弄らない。
水が少なくなったら足す〜くらいか☆(^^ゞ
そりゃ〜何カ月に一回かは底砂の中を掃除するけど、
その他は弄らない。弄る方がエビに悪い( 一一)

という事で・・・エビ水槽はコッケコケ。(ーー;)

コケを擦り落とすと水槽内にモワ〜ッとなる。
それがイヤで弄らないと決めて・・・、
こうなった。
15コッケコケ.jpg
あ〜〜〜もう、コレじゃ肝心のエビも見えない。



どうしようかアレコレ迷い・・・んで、コレを入れた。
15フネアマ貝.jpg
フネアマ貝。



この子がいい仕事をしてくれたんです\(^o^)/
15コッケコケ2.jpg
2週間もたたずに水槽内ピッカピカ
私はこんなにコケ取りをしてくれる貝を他に知らない☆

まぁ・・・困る事も少々ある。
私の嫌いなツブツブ(卵)を水槽内に産み付けてしまう。
淡水なので、この卵は決して孵らないのだけど。
そのうち、私にこそぎ落とされてしまうのに。
まぁ、まだ数える程度なのでそのままにしてありますけどね。

そして更に困る事☆(@_@;)
コケがね・・・無くなっちゃって、このフネアマ貝、大丈夫かしら?
餌が何もなくなったら生きていけるのか〜?
コケの代わりに何か入れてあげないといけないのかな?
ちょっと困ってますよ。
posted by 泉 at 09:00| Comment(8) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

小エビと青エビ。

愛娘は毎日毎日、水槽を覗いていた。(^_^;)
「赤ちゃん、いないかなぁ〜?」って。
環境が変わったから卵を捨てちゃうかもしれないね〜?って、
つい言っちゃったから気になって仕方がなかったみたい。

多少、落ちたのもいるんだけど、概ね良好そうなルリーシュリンプ。
だけど卵を抱えている子を見かけなくなった。
だから愛娘は心配してたんだよね〜「卵、捨てちゃったのかな?」って。
毎日毎日、水槽の前でジ〜〜〜ッと見てた☆

毎日見てたはずなのに・・・、

いきなり小エビがチョロチョロしてた(@_@;)
14小エビ1.jpg
小さいんですよ〜。
苔むした水槽の壁に何か付いてる?と思って私は虫眼鏡で見たくらいだから。
(今回、親エビとは並んで撮れなかった☆)
水槽内の苔を食べて育つんでしょうかね?
レッドビーと違ってルリーは本当に透明っぽい赤ちゃんでした。
育つかなぁ〜☆育つかなぁ〜☆

愛娘に「エビの赤ちゃんがいるよ」って教えたら、
食い付くように見てたな〜☆

だって、ホラ☆私のエビ水槽・・・こんななんだもん。(^_^;)
14小エビ2.jpg
コレじゃ何処にいるのか探すのも大変だよね。
だけどエビにとっては隠れる所が多くていいのかもしれない。

愛娘、小エビの数を一生懸命数えてました。
まぁ〜6匹か7匹くらいはウロチョロしてるみたいです。
親エビが少し落ちてるので、小エビ達は育って欲しいな〜と思います。



「どいつが産んだエビかわからね〜よ?」
14小エビ3.jpg
うん、それでもいいの。増えてくれたら嬉しいの。





さて。
昨日、またセールがありました。(毎週日曜日は生体のセール)
今回はエビ・エビ・エビ☆5種類ものエビのセールでした。

が、私め、ルリーの小エビを確認したので「ま、いっか〜」と思ってたんですが、
愛娘がすかさず見つけて、
「ママ!青いエビがセールに出てるよ!行こう!買おう〜!」

・・・・・(ーー;)
なんだか妙に張り切っておりました。
赤いエビの水槽に青いエビも入れたいのか?
まぁ、いいか☆
という事でまたもや一時間以上並んで買ってきました。
今回は愛夫不参加☆愛娘と私、2人で行きました。

店に着いたのは8時50分ごろ。
いつもより10分早く着いた☆その時は誰もいなかったんですよ。
早すぎたかなぁ〜?と思いつつ、愛娘と漫画を読みながら待つ。
9時10分頃に車が入ってきたので、私は店の前に並びます☆(^^ゞ
9時15分頃から続々と車が増えてきました。(@_@;)
さすが、エビのセール☆(普通は30分くらいから車が増え出す)
構わず私、店の入り口で漫画を読みふける。
愛娘が車から出てきたので後ろを振り向くと・・・、
どわっ長蛇の列。\(◎o◎)/!
ホント、さすがエビだわ〜〜〜・・・・・・・・・・男の人ばっかりだけど。
(エビは男の人の趣味なの?)

いつものごとく開店と同時にセール品が並んでいる所へダッシュ!
愛娘と私、2袋づつを掴み、確認しようと思ったら、(←するな☆無理だから)
後ろから突き飛ばされ、押しのけられ揉みくちゃに。(p_-)
愛娘も「誰かの足、踏んじゃった〜〜〜」って言ってた。
さすが、エビのセール。
その場から出る事ができず、愛娘に「奥に行け、出れないから!」
奥に避難。(^_^;)ちょっと収まるまで奥で他の魚を見てました。
ま〜〜〜数に限りのあるセール品ですから、あっと言う間に引けるんですが。

あ〜しんどかった。本当にエビをゲットするのは大変だ

思った通りの数をゲットして、そそくさと家に帰って来まして、
水槽に放しました。
14青エビ2.jpg
本当に青いね☆水槽に入れると赤い方が映えるような気がするけど、
青は青でいい感じだわ。



先住のルリーとケンカしないか気になったけど大丈夫みたい。
14青エビ1.jpg
青エビの名前はベルベットブルーシュリンプ。
ルリーの改良品種なので色が違えど同じモノ、混泳は全然OK
ただ赤だけ〜とか青だけ〜がいいって人は別々に飼った方がいいですね。
ミックスが産まれちゃうかもしれないから★
ただ、ブルーシュリンプだけで飼ってたのに産まれた子は赤だった〜、
なんて話もあるようですから、色の定着って確実じゃないのかもですね?
ルリーだって色のない子や、青い子・白い子産まれるようですから。
私のエビ水槽はカラフル(?)で賑やかになるでしょう〜・・・たぶん。

・・・・・いいのか?こんなエビ水槽で。( 一一)
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

エビ。

昨日、行ってきました☆熱帯魚屋さんのセール♪

朝、7時45分ごろ愛娘を叩き起し、
8時ちょっとすぎに家を出て9時に熱帯魚屋さんに到着しました。

目玉になりそうなセール品もなかったので並ばなくてもいいかなぁ〜?
とも思ったのですが、それは・・・ホレ☆
折角早起きして行くのに買えなかったらメッチャ腹が立つので、
(セール品は売り切れ御免なんだ〜)
こういう時、私は何時でも全力です。(←?)<(`^´)>

熱帯魚屋さんに着くと・・・既に一台、車が止まってました。
思わず「いるよ、いる!\(◎o◎)/!何買うんだ?」(←人の事は言えない)

9時25分、店の前に行く。(←つまり並ぶ)
今回は一番♪(^◇^)
愛夫・愛娘コンビは車の中でおにぎり食べたりゲームしたり☆
開店5分前に愛娘も店の前に来ました。
後ろを振り向くと・・・並んでるよ★(@_@;)ホント、ナニカウンダ?

10時開店〜と同時にドドドーッとセール品が並んでるとこへダッシュ☆
愛娘一袋、私一袋持って「さて・・・」なんて思っていたら、
後ろから来た人に残り全部持っていかれた。(^_^;)(←いつもの事)

でも、まぁ、予定どうり5匹セットを2つ。
つまり10匹のルリーシュリンプをゲットして私、ニタニタ♪(^^)v

ルリーシュリンプ。
14ルリーシュリンプ?.jpg
セール品だからかなぁ〜?色が薄い?

コレを見ると・・・ウチで生き残っていた3匹が本当にルリーか〜という自信が、
なくなってきている困った泉です。
(^^ゞ


写真に撮って気付いたのですが・・・白目(?)の子もいる。
14白目のルリー?0.jpg
白目?死んだエビみたいなのがいるんだねぇ・・・元気だけど☆



んでね♪ホラ、見難いけど☆
14ルリーの卵.jpg
卵を持っているエビさんも3匹くらいいたんだ♪
これは増えるのが楽しみ♪(^◇^)
今のところ、みんな元気に水槽内を泳いでおります。
やっと、あの水槽は「エビ水槽」と言えるくらいのエビが入りました。
(探さなくてもウロチョロ泳いでる)
あとはウジャウジャと増えてくれるといいんだけどなぁ〜。


熱帯魚屋さんからの帰りにラーメン食べて、家に帰ってきて・・・、
愛夫のアロワナ水槽の掃除を手伝わされた泉でした。
いや☆私はエビを大事に水槽に入れたいのに〜って思ったのでした。

あ〜〜〜疲れた☆



続きを読む
posted by 泉 at 08:00| Comment(11) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

エビ。

久しぶりにエビの話を☆

まずは最初にご報告。
レッドビーシュリンプは全滅しました。(←威張って言う事じゃない)

しかし、エビ水槽はそのままにしてあります。
何故なら・・・他のエビがいるから。(ーー;)
何もいなくなった☆と片付けようとしたんですが・・・、
目のいい愛娘が「ママ!いるよ!!小さいエビさん!」って言ったの。
よ〜〜〜く見ると・・・ゴミみたいな小さいエビがウロチョロ☆
言われなかったら老眼で見えない私は片付けてしまっていたかもしれない。
危なかった☆(ーー;)

こんなのが生き長らえております。
14エビ1.jpg
ルリーシュリンプ。(←だと思う)

このエビは・・・一年前、ベルツノガエルのオタマジャクシを買いに、
一家総出で熱帯魚屋さんのセールに並んだ時(←最近、並ばないね?(^^ゞ)
愛夫がササーッとセールに出てたエビの袋を持ってきたから買ったモノ。
その頃はもうレッドビーは数匹に減っていて諦めた頃でした。

アレからボチボチ一年・・・。(来月だけど)
今はこのルリーシュリンプが2匹います。
たぶん買った個体ではなく、買った子が残した子孫でしょうねぇ・・・。
見つけた時は本当に小さかったから。
そろそろ、またセールしないかな?ルリーシュリンプが出たら並びに行こう
だって〜2匹いるのに全く増えないんですもん。同性ってことだもんね。

と、毎週、熱帯魚屋さんのセール品をチェックする泉でした。(^^ゞ




=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

さて。

数日前からTポイントカードがファミマのレジで通りません。
2店で試したのですが、2店ともダメなのでカードの何かが壊れたんでしょうか?

ファミマではカードを見ながらレジを打ってくれて問題なかったんですが、
このまま放っておいていいのかしら?
ツタヤとかでは・・・使えるのかしら?

こういうのって、どうすればいいんでしょ?(@_@;)
さっぱりわからない。
posted by 泉 at 08:00| Comment(8) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

レッドビーシュリンプの赤ちゃ〜ん♪

昨日、愛娘〜宿題をやるの、飽きたようでリビングをプラプラ。(^_^;)
まぁ、休憩も必要かと放っておいたら・・・エビ水槽を覗いて愛娘言う。

「ママ〜エビの赤ちゃんがいるよ」

・・・(◎0◎)はい?

いや〜レッドビーシュリンプって意外と難しいエビさんのようで、
「ポロポロと死んじゃう」とか、
「死にはしないけど増えない」とか、
そんな話をよく聞いていたので「うっそだぁ〜☆」と思った。(^^ゞ
もっと環境をよくしてあげないと増えないと思っていた。

疑いながらエビ水槽を覗く。「どこ〜?」
愛娘「ホラ〜あそこ!枯れ木の横」(枯れ木とは流木の事でございます(^_^;))
・・・確かに何か動いている☆
でも、老眼な私、よく見えませんで・・・虫眼鏡でもう一度見てみる。
いたよぅ〜本当にレッドビーの赤ちゃん♪\(^o^)/


それでは、レッドビーシュリンプの赤ちゃん♪どぞ☆

11ビーシュリンプの赤ちゃん2.jpg

・・・・・よく見えませんね。(^^ゞ
私のコンパクトデジでは全くダメでして、慌てて一眼デジを引っ張り出したのですが、
一眼デジでも何処にピントを合わせていいのかわからない程の小ささ☆
裸眼の私なんぞ、ゴミくらいにしか見えませんでしたよ。(ーー;)



どんだけ小さいか、わかりませんよね?
と言う事で・・・親エビと一緒に。(^^)v(親だって2cmくらいだけど)

11ビーシュリンプの赤ちゃん1.jpg

見えますかぁ〜?矢印の所の赤ちゃんエビ〜♪
ちっさいでしょ〜?(^◇^)
こんなチビでも、ちゃんとシマシマがあるんですねぇ〜♪
私、赤ちゃんエビは透明なのかと思っていましたよ。

赤ちゃんはほんの数匹しかいませんが嬉しかったですよぅ〜♪
育ってくれるかどうかはわかりませんが、メチャ嬉しかった。(*^_^*)
もっと増えてくれるといいなぁ〜。
(でないと・・・サカサナマズや飛行機を移動した甲斐が無いもんね☆)

posted by 泉 at 06:00| Comment(5) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

愛夫の熱帯魚・その後。

愛夫の熱帯魚・・・シリーズ化しそうですね。(^_^;)
(ようするにネタが無い★)


アルタムエンゼルを入れて2週間が経ちました。
4尾になっていますが、今のところ元気にしてます。

11ナミエンゼルとアルタム.jpg

右がナミエンゼル、左のちっこいのがアルタムエンゼルです。
ナミエンゼルと似てて区別がつかないかも?って思ってたんですが、
アルタムエンゼルの方が少し茶色っぽいです。
育ってくると色も変わってくるかもしれないので、楽しみにしてます。

前みたいに一週間持たないでポロポロ落ちるなんて事もなく育っているようです。



先住のアロ亡きあと、一番にこの水槽に入ったのは、

11プラチナエンゼル.jpg

プラチナエンゼル。
コイツらは丈夫でして・・・心なしか体が厚くなってきました。
「エンゼルフィッシュって正面から見るとペラッペラ〜って言ってたんですが、
育ってくると厚みが出てくるもんなんですね。(^_^;)



そして〜愛夫が単身赴任中、私がお店に並んで買った、

11イエローダイヤモンド.jpg

イエローダイヤモンドディスカス。
これも丈夫で元気でいじめっ子で・・・。(^_^;)
色上げ用のディスカスハンバーグを食べてオレンジ色になっちゃった?
まぁ・・・これはこれでいいかな?


他にもブログに登場してない魚がいるんですが、
なかなか上手い事、写真に撮れませんで・・・★(^^ゞ
魚の写真撮りは難しいですなぁ・・・。

恙無く、じわじわ(?)大きくなっているようです。
(毎日見てるから、よくわからないんだけどね☆)

posted by 泉 at 09:17| Comment(8) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

サカサナマズ。

花が無いので熱帯魚を☆(^_^;)

私の熱帯魚水槽のエビ(レッドビーシュリンプとチェリーシュリンプ)達が大きくなって、
心なしかふっくらしてお腹に何か抱えてるようなのが見られるようになった。


・・・・・稚エビが産まれるのか?(←定かではない)

急遽、エビ水槽からエビ以外の魚を別の水槽に移すことにした。
(食べられちゃったらイヤだも〜ん☆)

と言う事で、小型水槽をもう1つ立ち上げた。
確か・・・ハラジェルドニー5尾とサカサナマズ1尾のはず。

ハラジェルドニーは私が『飛行機』と呼んでるほどすばしっこく、
結局4尾しか捕まえられなかった。(^^ゞ(そのうち捕まえてやる!)

で、普段、炭の筒の中に隠れて出てこないサカサナマズ。
こいつを筒ごと持ち上げて移す・・・無事に移動完了♪と思い、元の水槽に目をやると、
何故かサカサナマズが泳いでいた(@_@;)アレ?
移動先の水槽を見ると、そこにもサカサナマズが泳いでいた。
Σ( ̄ロ ̄lll)アレレ?

サカサナマズ・・・ちゃんと2尾、生きてたんだ?

サカサナマズ.jpg

だいぶ前、髭苔の掃除をした時、一尾しか見つからなかったので、
てっきり一尾死んで一尾になっちゃったのかと思っていたよ☆どこに隠れてたんだ?
髭苔掃除の時は全部取り出して苔取りしたはずなのに・・・???

まぁ・・・いいや☆

久しぶりに2尾で仲良く泳ぐ姿が見られましたよん♪(^^)v

11サカサナマズ2匹.jpg

サカサナマズは一尾だけだと隠れて出てこないけど、複数いると連なって泳ぐんだ♪
だから2尾、入れておいたんだけど、健在だったんだね☆よかった。
隠れる炭の筒をもう1つ追加してあげたのでした。
(新しく立ち上げた水槽は小さな水草1つしか入ってないから(^^ゞ)

・・・残ったハラジェルドニー1尾・・・頑張って捕まえて移動しなくちゃ。

エビだけの水槽が出来上がりつつあるのでした♪(^◇^)

posted by 泉 at 06:04| Comment(5) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

シュリンプ。

私の熱帯魚水槽は閑散としていた。
クラウンローチが死に絶え、吸付きドジョウもいなくなった。(p_-)
サカサナマズは一尾になってしまったせいか隠れて出てこないし・・・、
元気に泳ぎ回っているのは『飛行機』と呼んでいたハラジェルドニーだけ。

11生きてる熱帯魚.jpg

この子がハラジェルドニー。小型飛行機のようにビュンビュン泳ぎます。(^^)

寂しい水槽だなぁ〜どうしようかなぁ・・・と思いつつ、
前回、熱帯魚屋さんのセールに行く愛夫にくっ付いて行った時に気まぐれでコレを買った。

ファイヤーレッドチェリーシュリンプ。

11チェリーシュリンプ.jpg

まぁ・・・小さな真っ赤なエビさんです。(逆さで赤虫の取り合いをしております(^_^;))

育て方なんて知りませんので・・・水温だけ合わせて水槽にドボン☆
5匹セットのはずなんだけど・・・生き残ったのは3匹。(^^ゞ

でもね、水槽で泳ぐエビさんを見てると・・・ちょっと面白くなりましてね♪

この前の日曜日、また、コレを買ってきた。

レッドビーシュリンプ。

11レッドビーシュリンプ.jpg

このエビ、数年前から凄い人気ですね。知ってはいました。
熱帯魚屋さんのセールで並んだ時、エビが出てる時は凄い行列になるから。
「エビを買うのは大変」と思いつつ、買う気満々だったので何時もより早く家を出ました。
開店まで一時間待ちでしたよ。(@_@;)それでも・・・2番だった。
(暑くて(?)並んでいなかった人もいたので実質3番)

開店と同時にみんな小走りでお目当てのエビに突進していきます。(^_^;)
一番の人が小走りだったので愛夫・愛娘も小走りでした。
私は〜と言うと・・・ちょっとモタモタ☆(^^ゞ(←どこまでもドン臭いヤツ☆)
そしたら、後ろの人に別の通路から抜かれそうになったので、やっぱり小走りしましたよ。
(セールの魚は店のちょっと奥に並んでいる)
一番の人が『モスラ』を両手でまとめてガッツリ掴みます。(何匹買ったんだろう?(@_@;))
『モスラ』は愛夫に頼んでおいたので私は『日の丸』を両手にガシッ!
・・・もはや選ぶどころの騒ぎじゃありません。
どんどん後ろから手が伸びてくるし押されるのでモタモタしてると無くなっちゃいます。
とにかく欲しい数分の袋を手にするしかないんです。(@_@;)(一匹づつ袋詰めになってる)
愛娘には『Aグレード(5匹)』と言うのを1つ頼んでおいたので頑張っていました♪

暑い中、1時間並んでゲットしたのはモスラ3匹、日の丸2匹、Aグレード5匹セットを1つ。
計10匹♪(^^)v  
かなりお安めなので、みんな必死です。あっと言う間に無くなりましたよ。

・・・ついでに(?)愛夫はディスカスを一尾ゲット☆(^_^;)
(ディスカスもあっと言う間に無くなった☆)

思った通りの数を買えてご機嫌で帰宅♪(*^_^*)

レッドビーはファイヤーレッドより繊細らしいので慎重に水合わせをして水槽にポチャン♪


で・・・★
エビを入れちゃってから気づいた☆(ーー;)私の水槽・・・ちょっとPHが高い。
クラウンローチが居た頃のままの底砂なので、昨日、半分位エビ用ソイルに替えました。
(エビ用ソイルはPHを弱酸性に保ってくれるんだそうだ)
本当はエビを入れる前にやらなくちゃいけない事なのにねぇ・・・。(;一_一)私のバカ☆

上手く育つかわかりませんが・・・エビはあまり弄らない方がいいそうなので様子見です。

いい報告ができるように、頑張りまっす♪p(*^-^*)q

posted by 泉 at 06:00| Comment(7) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

久々。

ひっさびっさのカブトガニ〜♪(^◇^)

11潜るカブトガニ.jpg

あれ・・・???(@_@;)潜っちゃってる。
カブトガニって潜るんだねぇ・・・?サンゴ砂、粗いのに。
(写真じゃ居場所がハッキリわかるけど、今現在は尻尾の先しか見えないんだよ★)

水質浄化のためアサリを5・6個、放り込んだんだけど、(カブトガニの非常食にもなるし?)
アサリを蹴散らしてまで潜ってますね。
(右のカブトガニの上にアサリが立ってる☆(^_^;))
で、アサリが何故か潜らない。
前と逆だなぁ・・・前のアサリはさっさと潜って行っちゃったのに。

何か・・・気に入らない事でもあるんだろうか?( 一一)わかんないんだよねぇ・・・★


############################################################################

さて・・・今朝、起きてきたら・・・口の中に何かできてる。
頬っぺたの裏っ側。
何か丸い物が舌に触る。
別に痛くないから口内炎じゃないよなぁ〜?・・・と鏡で見てみたら、
見事な血豆ができていた。\(◎o◎)/!何故?
昨夜、噛んだっけか?(←覚えてない☆自覚なし)
血豆は大きく直径7mmくらい。(←1cmはない・・・と思う)
ポッコリ膨らんでいるので、何か食べると噛んじゃいそう☆
かなり邪魔くさい。(ーー;)

そのうち凹むだろうけど・・・その前に噛んで悪化させそうな予感。
何か食べる時は気をつけなくちゃ・・・★

口の中の血豆って直ぐに治ったっけ?(@_@;)

posted by 泉 at 06:00| Comment(5) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

母の日・熱帯魚。

昨年の年末ごろからだろうか?
コイツが気になって仕方がなかったのは(^_^;)

11母の日熱帯魚1.jpg

熱帯魚屋さんで初めてコイツを見たときは「なんだ?この尾っぽのない金魚は!!」
と驚いたもんだ。「よくもまぁ、ひっくり返らず泳いでるもんだ☆(@_@;)」と。

で・・・名前をよ〜〜〜く読んでみると『ハートテールパロット』と書いてあった。
ハートテール?何処がハートよ?尾っぽなんかないじゃない☆って思ったもんだ。
ハートテールと言うより背びれと腹びれでハートなんだよねぇ〜・・・きっと。
コイツが欲しくて欲しくて仕方がなかったんだけど・・・調べてみたら大きくなるらしく、
私の熱帯魚水槽では無理・・・こんなの入れられないなぁ〜と諦めていた。

幸か不幸か・・・冬の間に玄関水槽の金魚が全滅☆(p_-)
節電を呼び掛けられてるってのに、何をする気にもなれず止めもしないでそのままだった。
(こんな私でも全滅すると凹むんだよ。「この水槽は呪われている」とか何とか言って)

そんな無駄に電気を使っていたゴールデンウィーク中、愛夫が熱帯魚屋さんに行くと言う。
「んじゃ〜あのハートテール、居るか見てきて♪」と言ったら、
愛夫「・・・しょーがない、母の日のプレゼントにいいのが居たら買ってきてあげる」
と言って出かけて行った。
うほほ?(^◇^)もしかして、もしかする?ちょっと元気出てきたぞ☆
カラの水槽を急きょ掃除。念のため全消毒。(つまり水槽を立ち上げ直し)


愛夫は2尾、買ってきてくれた。

11母の日熱帯魚3.jpg

ビクビクしててストレーナーの陰に隠れてしまうけど元気なのを買ってきてくれた。
愛夫いわく「転覆してるのがいたよ、転覆しやすい魚みたいだね?」
・・・だろうなぁ〜この体じゃなぁ〜・・・と思った☆


正面から見ると面白い顔でしょ?ブサカワとでも言うのかしら?

11母の日熱帯魚.jpg

口がおちょぼ口で小さい餌を吸いこむようにして食べるの♪(なので今は赤虫をあげてる)
大きく育ってくれるといいなぁ〜。
金魚同様、水を汚す魚らしいので水換えをしっかりしないとダメでしょうねぇ?
まして今・・・水槽にバクテリア、居ないし。( 一一)
折角、愛夫が母の日にと買ってくれた魚ですから・・・大事に育てようかと思います。



ちょっとピンボケだけど・・・。

11母の日熱帯魚2.jpg

なんか足が生えたみたいな写真が撮れたので、おまけで載せます。
ね?ヘンテコな魚でしょ?(*^_^*)

まだまだ小さい魚なので60水槽で2尾って、スカスカなんだけどね。

posted by 泉 at 07:00| Comment(5) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ホンコンプレコ。

クリローがまだ咲いてこないので・・・今日は熱帯魚の話でも・・・。(^^ゞ

11ホンコンプレコ.jpg私の熱帯魚水槽に、
先日、仲間入りした、

ホンコンプレコ。

見えますかねぇ〜?
まだまだカメラを向けると、
逃げちゃうんだ。(^_^;)

11ホンコンプレコ1.jpgプレコという名の、
吸付きドジョウ
・・・らしい。

水槽のガラス面に吸いついてる姿♪
可愛いでしょ〜♪(*^_^*)

3匹で498円だった。
先週末のセールで買ったの。(^^)v

前に登場したボルネオプレコ・・・いなくなっちゃったんだよねぇ・・・。
死んじゃったのか脱走したのかもわからないの。(ーー;)
なので、今回は蓋の隙間、開いてる所をろ過マットを詰めて塞いである。
この吸付きドジョウ・・・水槽の壁を上って脱走するのだそうだ
外に出たって水が無くて干からびちゃうだけなのにねぇ・・・。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて・・・。
愛夫が帰ってきてた土日は愛夫・愛娘コンビは相変わらずゲームセンターに行く。
私は一人で悠々お留守番♪
で、遊びから帰ってきた愛娘から時々、お土産がある。
同じマスコットが取れた時とかが多いんだけど・・・、

11娘の土産.jpg今回はコレ。
黙ってPCの所に置いてあった。(^_^;)

『温泉まんじゅうくん』
きぐるみマスコット。


・・・・・カエルだよね?
カエルだから私にくれたんだろうか?


私に取ってきてくれたのか、それともたまたまなのか・・・?

少しづつ・・・PC回りがこんなマスコットだらけになってきているのでした。
posted by 泉 at 09:23| Comment(2) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

水槽に入った新しい魚。


11買った魚の名前.jpg私の小さな熱帯魚水槽に、
今月4日に仲間入りした魚。
名前が覚えられないので写真に撮る。(^^ゞ
ハラジェルドニー。
だって〜聞いた事もない名前なんだもん。

安いでしょ〜♪
(もっと安い時があったらしいが☆)
この魚、小さいの。2cmないかなぁ〜?ってくらいの大きさ。
泳ぐ姿が、愛娘いわく「飛行機みたい〜♪」確かに、ビュンビュン泳ぐ。(^_^;)
私の悩みの種、黒髭苔を食べてくれる♪と言う事で買いました。

水槽に入れたら、あっという間に何処かに行ってしまって見つからなくなった。
「しまった!写真を撮ってから水槽に入れればよかった(@_@;)」

11ハラジェルドニー.jpg写真撮りを諦めていた昨日、
ようやく撮れたの♪
最初は「あれ?死んじゃった?」とか
思ったんだけど、思い出したように、
またビュンビュン泳ぐから元気みたい。

調べてみたらナマズの仲間なんだって。
たしかに・・・ナマズっぽいよね?

夜になるとビュンビュン泳ぎ回っているから夜行性なんだろうか?
・・・見てると忙しないけど・・・可愛いので、もっと入れたくなった泉です。(^^ゞ


----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


11携帯のシール.jpgさて・・・私の携帯のシールが増えております。
キズ隠しにシールを貼り始めて結構経つけど、
また・・・増えたんだ。(^_^;)
(この携帯、キズ付けるとハゲて目立つんだもん)

・・・今回は3つ。
それも角ばっかり(ーー;)
角に貼れるシールって売ってないよねぇ・・・。
貼っても剥がれるを繰り返しちゃった。
で、今回貼ったのが・・・、
なんと、本来は爪に貼るシール。(^_^;)
ジェルシールと言うらしいが、私はこの手のものに興味が無いのでわからない☆
ゴムみたいに軟らかいの。本当は上からトップコートを塗って仕上げるみたいだけど、
やらなくても、しっかり貼り付いてる。角でも剥がれてこない♪
・・・コレは使えるかも♪と思っておりますが、どうでしょ☆←バカだね〜
まぁ・・・強く擦れば取れてしまうんでしょうが・・・☆

キズ・・・付けないように気をつけなくちゃねぇ・・・。
携帯なんて、そんなにポンポン買い替えないから☆(^^ゞ
posted by 泉 at 09:28| Comment(4) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

「教科書でしか見た事ない」(^_^;)

クリスマスの日〜予定通りテレビが来ました。
リビングのテレビは福山さんが宣伝してたアレですが・・・正直に言うと、
液晶テレビって・・・無駄に(?)横に長くてあまり好きじゃないです。(^_^;)
(好きじゃなくても仕方がないんですが☆)
案の定、テレビ台からはみ出しましたが・・・何とか元の位置に収まっています。

今日はテレビの届いた日の話。

前日に連絡があり「5時から7時の間に行きます」とな。
夜かよ〜〜〜と思っていたのですが、リビングの目障りな物を隣の和室に放り込み、
ピシャリと戸を閉めて待ってましたら、時間通り5時5分前に来ました。

まず、おにーさんがドカドカ入ってきて古いテレビにリサイクル券(?)を貼り、
マジックでキュコキュコ何か書き込み運び出しました。
次に・・・またおにーさんが楕円形の物を持って入ってきました。
テレビの足ですね・・・それをテレビ台に乗せて・・・・・・・・・・。

10カブトガニ談義.jpgおにーさん「カブトガニだ!ズゲー♪」とな。
「教科書でしか見た事ないっす」とな。

・・・教科書に出てきてたっけ?(^_^;)

(写真は2匹並んでひっくり返ってる図)

おにーさん「普通に売ってるんですか?」

はい、売ってますよん♪などと話してる間に、テレビを持っておじさん登場。
テレビに足を取りつけながら「○○さん!カブトガニっすよ!凄いっすね!!」
ところが、このおじさんの目に付いたのはウパのようで、
おじさん「ウーパールーパー、食べられるんだってな。知ってるか?」
・・・・・(^_^;)
すると、おにーさん「えっ?ウーパールーパー食べるんですか?可愛いのに・・・」
おじさん「うん、食用に養殖されてるらしいよ。から揚げにするとウマイらしい」
「カエルだって食えるんだから、ウーパールーパーだって食えるさ」

おにーさん「カエル?ウシガエルでしたよね?それは知ってます。
・・・・・あっ!このカエルですか?


・・・・・(^_^;)それはヒキちゃんです☆食べられません★

・・・我が家に入って、生き物達を見て・・・食べる話になったのは初めてだった。
あっという間にテレビ設置終わり〜〜〜で、帰って行きました。


テレビ周りの保護フィルムは剥がしてくれなかったのに、リモコンのビニール袋は
取って持って帰っちゃった★
( 一一)(もちろん箱も持って帰った)
ちぇ〜〜〜我が家はそそっかしい私のために(?)リモコンは全部ビニールに入れたまま
使ってるのになぁ・・・・・ブツブツ☆(飲み物をこぼした時のためにです)
コレまた、妙に細長いリモコンで・・・合いそうなビニール袋を見つけるのが大変そう。
仕方ない・・・探しにホームセンターにでも行こうかな?☆

ちなみに・・・地デジアンテナ工事は1月6日になりました。(^^ゞ
1月2日からできますが〜と言われたんだけど(工事の人、正月から大変だね)
お正月三が日は忙しいし4日には愛夫を駅まで送って行かなくちゃならないし、
翌日5日は「疲れた〜」とグデ〜〜〜ッとしそうなので6日にしました。(^_^;)

我が家の地デジ対策は・・・もう少しかかりそうです。

posted by 泉 at 08:39| Comment(9) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

久しぶりに熱帯魚

この時期・・・ネタが無い。
おまけに雨・・・庭に出てネタを探す気にもならない。
金魚水槽は苔生してるし・・・他の生き物も面白い事はしてくれない。

という事で(?)今日は愛夫の熱帯魚を。
と言っても、随分前に撮った写真だけどね☆(^_-)-☆
だってさぁ〜〜〜水槽が大きいせいか写してる自分がドーンと写ってたりするんだもん。
滅多にカメラを向けないわ〜〜〜☆(^^ゞ


10ブラックのアロさん0.jpgさて・・・、
相変わらず隔離飼育のブラックのアロさん。
今は少し大きくなってるけど、
本当にじわじわ〜って感じの育ち。

ヘタに餌をあげすぎると、
横になって泳いでたりしてヒヤヒヤするから。

・・・こいつ、転覆しやすいかも☆( 一一)

愛夫がいない時に死なないで欲しい・・・と、毎日スリルとサスペンス
餌も控えめ・・・それゆえ・・・あまり大きくならず☆(^^ゞ


10全員集合0.jpg一方、私の心配をよそに元気なのが、
エンゼルフィッシュたち。

(+ディスカス)

全員集合ーっ!

あれ?一匹足りないか?(@_@;)
何処行った?

死んでしまった子もいるけど・・・そこそこ元気そうで・・・、
水槽を覗いていると、餌の落ちてくる所で待っててくれたりする。
こっちも餌は控えめ・・・強いエンゼルばかりが大きくなってる感じがする。

恙無く(?)元気にお過ごしです。(^_^;)
こいつら全員大きくなったら、さぞ賑やかな水槽になるだろう。
水も汚れるようになるのかな・・・。(;一_一)その世話はやっぱり私か?


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて・・・年末ですね
大掃除と銘打って(?)片付けなんかをしてたりします。
途中、懐かしい物が出てきたりして、ちっとも進みませんが
とりあえず捨てるものは捨てる・・・とやっております。
ゴミの日の前日は愛娘にも手伝ってもらって、ゴミ置き場にせっせと運びます。
何が重いかというと・・・通販大好き女のせいか・・・カタログ
コレがメチャ重い。(>_<)
重いから捨てない、捨てないから年々溜まる・・・の悪循環でした。
古いカタログなんて、取って置いても何の役にも立たないのにねぇ・・・。
数年溜めた各社のカタログをせっせと捨てています。
いや〜〜〜重い重い。新聞や雑誌とは比べ物にならないくらい重い。(^_^;)
それでも・・・ひと山、片付けました。
・・・・・・・・・・まだ・・・・・み山あるんだけどね☆( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ

posted by 泉 at 09:18| Comment(3) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

カブトガニは今・・・。


10カブトガニは元気.jpgえ〜〜〜っと・・・、
元気にしてますよ。(^^)v
二匹とも♪

昔・・・一カ月で死なせてしまった事が
嘘のように今回は上手くいってます。

やっぱり水量は大事ですよねぇ。

10カブトガニの脱皮殻は0.jpg一匹だけ脱皮して、
残りの一匹の脱皮も待っていたのですが、
脱皮しませんでした。

同じ頃にするかなぁ〜?
と思っていたのですが、
やっぱり個体差があるようですね?

あの時の脱皮殻は・・・今、カラカラです。

キッチリ乾いているんですが・・・、このあと、どうするのかサッパリ☆(^^ゞ
このままでも箱に入れておけば大丈夫な気もしなくもないんですが・・・、
どうでしょう?

愛娘が言います「もう一匹は脱皮しないの?」
・・・私に聞かれてもねぇ・・・わからんのですわ。(^_^;)
「来年は・・・するかもねぇ〜?」と言葉を濁したりしてます。

カブトガニはよくひっくり返って寝てます。(?)
最初の頃は気になったので起こしてあげてたんですが・・・、
放っておいても勝手に起きて勝手に動き回っていますから今は弄りません。
・・・ガラス蓋、しちゃったし。(海水だからね〜☆)
動き回り始めたら「お腹が空いてるのかな?」と餌をあげるようにしています。
ピンセットでね・・・傍に持って行くとガバッ!と奪って行きますよ。(^_^;)

まだ・・・ヒーターは入れてないんですが・・・餌食いは変わっていません。
温かい部屋ならいらないのかもしれませんねぇ?
様子を見ながら考えようかと思っています。

このまま・・・元気に育ってくれるといいな(*^_^*)
posted by 泉 at 09:42| Comment(6) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

脱皮。

朝・・・何時ものように起きてきて・・・何時ものように生きものチェック。

・・・・・・・・・・。
「へっ?あんた誰?(@_@;)」

と言いたくなるようなデカイカブトガニが一匹。

え゛〜〜〜っ?\(◎o◎)/!と水槽を覗き込むと・・・、

10カブトガニ脱皮.jpgたまげた☆
脱皮してましたよ。

左側が脱皮殻。
右側が脱皮した子。

大きさの違いがわかるでしょうか?

ホントに急にグンッ!と大きくなるんですね。色も濃くなって
この殻にどうやって入ってたんでしょうねぇ?不思議だ☆(@_@;)

10カブトガニ脱皮殻.jpg記念撮影を終えて、脱皮殻を出す。
裏を見て感心する。
本当に綺麗にそのまま脱ぐもんだわ。
足も鰓も尻尾もくっ付いたまま。
頭の部分がパカッと割れて、
そこから出てくる
のは知ってたんだけど、
本当にそのままですよね。
・・・足の爪にサンゴ砂一粒挟まったまま。

へぇ〜〜〜へぇ〜〜〜へぇ〜〜〜(◎o◎)
この脱皮殻を乾かして、何か処理すれば標本になる?
中に水が入っちゃってるけど、どうやったら綺麗に乾くのかな?

脱皮している所を見れなかったのは残念だけど、無事に脱皮して一回り(?)
大きくなってくれて嬉しい♪
(*^_^*)
もう一匹の方と大きさに差が出ちゃったけどね。



愛娘を起こしに行って・・・「うーちゃん、カブトガニがね・・・・・」と意味深に言うと、
愛娘「なに?どうしたの?」と飛び起きた。(^_^;)
脱皮の事を教えると、いつもは寝惚けてて起こすのが大変なのに、
そそくさと『おねんねの友(ぬいぐるみ)』を持って一階に下りて行った。
今朝は起こすの・・・楽だった〜〜〜♪(^O^)


脱皮の失敗で死んじゃう子も多いらしいので心配だったけど、
今回は大丈夫だった。
次は是非とも脱いでいる所が見たいもんです。
(・・・・・一年後かな?(^^ゞ)
もう一匹の観察を怠らないようにしよう・・・見れるかもしれない。

posted by 泉 at 08:55| Comment(5) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

カブトガニのお食事。


10カブトガニのお食事.jpgひっくり返って寝ている(?)
カブトガニのそばでアサリのむき身をフリフリ。
すると、とたんに反応する。(^_^;)

お腹あたりにアサリを落としてやる。
すると・・・ガバッ!
アサリを抱え込んでムシャムシャ。

・・・この辺に口があるらしい。

小さいアサリのむき身を1つ、数分かけて食べる。
この体のどこにアサリ1つが入るんだろうねぇ?
ペッタンコに見えるのに。(@_@;)

普通に歩いてる時にアサリを見つければ、そのまま抱え込んで食べる。
毟って食べてるのか口に押し込んでるのかはわからないんだけど、
しっかり食べてくれている。
このまま・・・元気でいてくれるといいなぁ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10月ですね・・・今年の10月は何故か忙しい。(ーー;)

ガスの点検があったり(台所の掃除をしなくちゃ☆レンジ掃除がイヤ)
学校の行事があったり(交流祭だっけ?)
インフルエンザの予防接種があったり(まずは予約だよね)
廃品回収があったり、大ゴミの日があったり・・・。

ガスの点検と廃品回収と大ゴミはなんだか大変そうだよね・・・。
大掃除の走りって感じ?(^_^;)
まぁ・・・掃除するにしても、捨てる物は捨てちゃわないと片付かないもんねぇ・・・。
今月は頑張りましょ〜かねぇ・・・。

来月は・・・ゆっくりできるかなぁ〜・・・。

12月になれば大掃除だのバラやクリローの世話があるもんね。
・・・少しダラダラしたいのになぁ・・・。

ダラダラする事ばっかり考えるな!!( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ
posted by 泉 at 11:27| Comment(9) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ヘンなヤツら。

我が家に・・・少し前からヘンなヤツらがいる。

10変なヤツ1.jpgコレです。

円盤じゃありませんよ。

カブトガニです。

可愛いでしょ?(←どこが?)


10変なヤツ2.jpg2匹います。
ひっくり返りやすくて面白い生き物です。
時々、起こしてやりますが、
放っておいても問題ないようです。

普段は水槽の底を歩いていますが、
時々、水面を背面泳ぎで泳ぎます。



前に一度・・・愛娘が産まれるずっと前にも買った事がありました。
当時は何も知らなかったし、ケース付きで売ってたのでそのまま育ててました。
当然、ケースの水は少なく汚れやすく・・・直ぐに死んじゃいました。
今回、再チャレンジ(`´)
今回は60らんちゅう水槽を引っ張り出しました。
水は汽水から海水に近い塩水。
そして・・・餌はアサリとかイカとかゴカイとか・・・いろいろ。
ゴカイは怖くて手が出ないので、今のところアサリばっかりあげていますが、(^^ゞ
何とか元気に夏を乗り切りました。


アサリ・・・買ってきたのは普通の食用のアサリ。
ポチャンと入れたら・・・・・カブトガニに気づかれる前に砂に潜っちゃった
(@_@;)えっ?カブトガニってアサリを襲ったりしないのかしら?
その後、アサリは出てくる気配が無く・・・・・、
仕方がないのでアサリは剥き身にして入れてます。(^_^;)
いずれ・・・ゴカイにもチャレンジしてみないといけないのですが、
ゴカイって一匹二匹じゃ売ってなさそうなので・・・買う勇気がないっす。
近所の釣り好きさんが買ったら分けてくれるって言ってたので待ってます☆(^^ゞ

長期飼育は難しいかもしれません。デカクなるし(^_^;)
でも、できるだけ長生きしてもらいたいもんです。
posted by 泉 at 08:49| Comment(6) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

熱帯魚。

今日は熱帯魚オンリーで行きます(ーー;)
愛夫がね・・・「写真撮ってアップして〜〜〜♪」ってメールをよこしたから。
画像を小さくしながら・・・メールで送った方が早くね?とか思っちゃった
まぁ、一応、ご希望のようですから熱帯魚をアップです。

事の始まりは・・・アロが逝ってしまった事でした。
ちょっと前に逝っちゃいました。(ーー;)
カラになった120水槽を前回、愛夫が帰って来た時に一緒に掃除しました。
バクテリアを大事にしつつ砂利やろ過層を綺麗にしました。
ろ過層を弄っているので、ポンプオンにすると当然、水が濁っちゃって・・・(^_^;)
「水が透明になるまで一晩かかるかな?」と思っていました。
・・・・・・・・・・が愛夫のヤツ、直ぐに魚を買ってきちゃった

10プラチナエンゼル三兄弟.jpgプラチナエンゼル三兄弟。

「バクテリアが落ちつくまで待てばいいのに」
(;一_一)と思いつつも、
買ってきちゃったものは仕方がない。
幸い、水は直ぐに透明になったので入れる。
500円玉くらいのエンゼル3尾ですし、
正面から見ると薄べったいので、
「この水槽には何が入ってるの?とか言われそうだねぇ〜(^◇^)わはは♪」
と、つい言ってしまったのですが・・・この一言がよくなかったか?☆

10スノーホワイトディスカス.jpg愛夫、次の日、コレを買ってきた。
スノーホワイトディスカス一尾。
( 一一)「またディスカスか・・・」と
思ったのですが、余計な事は言わなかった。
「エンゼルとディスカス、一緒に飼えるの?」
と聞いたら、大丈夫なんだって。
スノーホワイトはエンゼル達より一回り大きめ。
何とか仲良くやってくれそうでした。

んで、愛夫は大阪に戻ったんですけどね・・・1つ指令を出された。
「来週、セールがあるから、コレとコレ、買って来て♪(*^_^*)」
「えーっ?(@_@;)我孫子店になって以来、セール物を買いに行った事ないよぅ〜!
ヤダ、ヤダ、行かない!無駄足になると腹が立つから行かない」と渋ってたんですが、
昨日、愛娘を7時半に叩き起して8時出発で行ってきました。(^^ゞ
(自治会の草刈りもあったのでヘロヘロ〜〜〜(+_+))
道路は思ったよりスムーズで・・・9時にはお店に到着。一番乗り♪
「バカみたいに早く着いたなぁ〜」と思ったのですが、続々車が入ってくる。
モタモタしていたら一番乗りだったのに並んだのは3番目だった。(^_^;)
「(◎o◎)並ぶんだ?こんなに早くから並ぶんだ?」と驚きながらも並ぶ。
お店は時間通り10時に開店。何処にセールの魚があるのか知らない私と愛娘。
並んだのが3番目で正解☆前の人に付いて行って・・・目的の魚ゲット♪(^^)v
一人で2種類の魚を選ぶのは無理なので・・・、

10スーパーブルーダイヤモンドディスカス.jpgコレ、愛娘が選びました。
スーパーブルーダイヤモンド。
ディスカスです。
まぁ・・・そこそこのを選びましたよね?
チビのくせに色が出てるし、
形もいい感じ〜〜〜♪



10ブラックアロワナ.jpg私が物色したのはコレ、
ブラックアロワナ。ベビーサイズ☆
・・・ブラックアロワナのベビーで、
セール物って育った事ないんだけどねぇ・・・、

まぁ、愛夫ご希望でしたのでゲット♪

大役を果たし(?)ホッとして帰ってきました。

水合わせをして・・・水槽に入れて・・・一件落着(?)

愛娘は午後から遊びに出て行った。
私はボ〜〜〜ッと水槽の前に座ってたのでした。
・・・・・1つの水槽にエンゼルとディスカスとアロワナ・・・。
餌は・・・何を入れてやればいいんでしょうね?(^_^;)


本当は一ヶ月くらいはブログアップはしたくなかったんだけどねぇ・・・。
でないと・・・しょっちゅう「アレ、死にました」っていう報告をしちゃいそう。(ーー;)
熱帯魚は最初の一週間が山(?)その後は一カ月・・・。
落ちつくまでアップしたくなかったんだけど・・・大阪の愛夫は見たいらしい。
ま・・・今のところ・・・元気そうだわ。(^^ゞ
この子たちが大きくなったら・・・水槽も賑やかそうだよね?
posted by 泉 at 05:45| Comment(6) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

死んでる!


09死んでる!.jpg・・・のかと思いましたよ。
水槽の手前でクラウンローチが
寝てる
なんて初めてだったから。
(+_+)
あ〜ビックリした
3cmもなかったクラウンローチが、
今は〜6cm位になっただろうか?
大きくなってくれた♪(^^)v
大きくなると・・・大胆になるのかな?
カメラを構え、そ〜〜〜っと近寄って撮る。
もう一枚・・・と思った時にはクラウンローチもアルビノブッシーも、
ピューッ!と逃げてしまった。(^_^;)
相変わらず・・・餌以外の時は懐いてない魚です

熱帯魚って、思った以上に懐かないねぇ?
アロだって、餌の時だけだもんなぁ〜所定の場所(?)で待ってるのは。
コレを思うと・・・やっぱり金魚の方が可愛いな
(注*金魚も餌欲しさに寄ってくるだけだけどね)


さて・・・今日は愛夫が大阪に戻る日です。
新幹線・・・混んでるのかな?切符、取ってあるのかな?
この連休、愛娘は愛夫にベッタリ。
くっ付いていると言うより、傍にいる感じ。
傍にいて・・・買ってもらったゲームをしている。
ま・・・そんなのんびりとした連休でした。
今日は、愛娘ご希望で「パパのタコ焼きが食べたい」という事で、
朝・昼兼用の食事はタコ焼き。(^^)v
(休日は一日2食なんだよ、起きてくるのが遅いから)
ヤツらが起きてくる前に「タコ焼き」の準備をしておかなくちゃ☆
posted by 泉 at 09:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする