2009年03月23日

長老頂天眼。


09長老頂天眼.jpg家の中の水槽に、
もう5歳のヨボヨボ頂天眼がいます。
泳ぐと体が右に左に揺れます。
そんな長老頂ちゃん、
先週金曜日に鱗が2枚立ってました。
「ゲッ!(@_@;)」
翌日、立っている鱗が5枚になりました。
「ゲゲッ!(@_@;)」
「ヤバイかなぁ〜隔離治療が必要になるかなぁ〜?」と思ったのですが、
松かさ病とは違う感じで肉も盛り上がっていて充血がある。
これは・・・穴あきの初期かなぁ〜?とか思った。
隔離・・・頂ちゃんはいままで一尾でいた事はない。(それだけ丈夫(^^)v)
いきなり一人ぼっちにするのもどうかなぁ〜?と悩み、
水槽の水を半分以上替えて塩を入れて・・・ついでにトウガラシも取り替えておいた。
これで様子見。ダメなら隔離だな☆(ーー;)
昨日は日曜日で餌切り日だったので蛍光灯も点けず静かにしておく。
そして今朝、なんと!!(@_@;)

頂ちゃんの鱗が治ってました

あぃや〜(>_<)やっぱり水が悪くなってたのか・・・反省。
忙しいのにかまけて、今まで週二回の水替えが一回になっちゃってたからだ。
やっぱり少なくても週二回の水替えは必要なんだと・・・実感☆
過密だしね・・・決めた事はちゃんとやらないとね。(^^ゞ
とりあえず、治まったのでホッとしてます。
私のヘボ飼育に耐えて長生きしてくれている頂ちゃん、
大きくしてやれなかったし、目も左右で大きさが違うけど、
もっと長生きして欲しい。頑張りますよ☆
何と言っても『魔の春』が来てるんだから。(`´)



さて・・・サラリと読み飛ばしてくださいね♪
日曜夕方のアニメ、ガンダムが終わりますね☆
ガンダムの後、鋼錬(鋼の錬金術師)がやりますね〜♪
うきゃきゃ♪(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
嬉しいぞ☆私は鋼錬が好きなのだ。
何と言っても庭のバラ、アルキミストの傍にアルフォンスドーテを植えるほど、
好きなのだ♪←わかる人はわかる?わからない人は全くわからないね
今のガンダムは昔ほど夢中になれず、見るのを忘れちゃう事もあるんだけど、
鋼錬は忘れないのだ☆(^^ゞ

・・・イイトシシテナニイッテンダ?コイツ・・・( 一一)
とか言わないでね・・・へへへ☆(〃∇〃)

2009年03月17日

床直し。

今朝、目を覚まして時計を見ると3時50分。
「フム・・・何時も通りだな☆」と目覚まし時計のアラームのスイッチを切って、
体を起そうとしたら・・・「アタタタ☆(>_<)」
昨日の床直しが原因だな・・・体の節々に潤滑油(?)が回るまでヨレヨレでした。
愛娘が起きてくる頃(6時半)には普通になっているつもりだったのですが、
愛娘「・・・ママちゃん、ロボット?」と聞かれてしまった☆
運動不足ですなぁ〜少し体を動かさないといけませんね☆

09床直し1.jpgさて、昨日、庭金魚の床直しをしました。
三か月以上同じ水で過ごしたのですから、
急な水替えはダメだそうで・・・

4分の1程度の水替えにしました。
床直しは舟を洗うのが目的ですから、
水は漉しながらバケツにとっておきます。
漉すのに使ったのは魚掬いの網。
網を2本買ってきて二重にして、
ステンレスワイヤーでくくって・・・ついでにバケツに引っかけるフックも付けて♪
この水替え用のスコスコポンプだけでは時間がかかるので、
灯油用の赤いスコスコポンプも使いました。(100円ショップに売ってた)

09床直し2.jpg金魚は洗面器に避難〜。
水ごと掬って移動。
久しぶりのご対面〜♪
土佐錦たちは・・・元気かな?
水温12度でしたが、
土佐錦達は飼い主を無視してました。
ま〜だ寝ぼけているようでした。
ま、土佐錦、そこそこ異常なし。

09床直し3.jpg次は・・・昨年、秋に青水が
上手く出来なかったフロッグヘッド。

なんとか持ちこたえたようです。
でもお腹あたりが赤くなっている子がいて、
・・・ちょっと様子見です。(T_T)
元気は元気みたいです。



09床直し4.jpg次はラブラブの普通鱗浜錦。
こいつら冬眠中でもラブラブだったのかな?
洗面器に移しても寄り添ってます。
雄浜がデカクなってたような気がします。
雌は変わらないかな?
・・・金魚って3か月以上餌切りしても
越冬中は痩せないんだね?
(@_@;)
ちょっとビックリ☆

09床直し5.jpgそして・・・問題の水泡眼稚魚。
この船は50尾のチビ達を入れたままだった。
この前7尾、浮いてたのだけど・・・。
なんだよぅ〜この青水の濃さは
この舟だけ半分水替えしました。
んで、数えながら移していくと・・・
35尾。・・・・・?あれ?あと8尾は?
残骸らしき物なし・・・。
といっても舟底はドロドロだからね〜☆溶けちゃったんだろうか?(ーー;)
まぁ、ある程度の自然淘汰(?)は覚悟してたけど、消えるなよ!
やっぱり越冬させるには、それなりの大きさが必要なんだろうね?
この舟は・・・まだ減る予感がする。(T_T)

ということで、とりあえず舟は綺麗になった♪
次は一週間後に半分くらい水替えしようかなぁ〜?
少しづつ更水にしていくつもり。
餌はまだあげなかったんだけど、浜ズだけが「餌〜♪」と寄って来た。
他は全員無視だったのだ☆
早くピチピチ寄ってくるようにならないかなぁ〜。



さてさて。
今日は愛娘、サラダパーティの日であります。
ドリルを終わらせパーティ出席権を手にした愛娘、
エプロンとマスクを、ランドセルにねじ込んでご機嫌で学校に行きました。
愛娘「好きなドレッシングを持って行っていいのよ」
私「何か持ってく?」(本当にサラダパーティなんだね〜)
愛娘「マヨネーズと塩は学校にあるからいらないの」
・・・さすが・・・マヨラーうーちゃんだな☆(^_^;)
野菜なんか食べてくるんだろうか・・・。(給食もあるから心配してないけど)
今日の午前中、3時間もサラダパーティに費やすみたいだけど。
まぁ、いいや☆楽しんで来い♪と手を振り見送ったのでした。
絶対、授業より楽しいもんね。(^^)v

2009年01月17日

竜眼さん達。

ネタに乏しいので「金魚でも撮るか〜」と金魚撮影をしてて腰を痛めた泉です。
アィタタ・・・。(>_<) 起きたばっかりは体が硬いなぁ〜。

09赤竜眼.jpg09白竜眼.jpg
竜眼さん達です。
赤竜眼(?)と白竜眼(?)
滅多に行かない熱帯魚屋さんは金魚を結構扱っている。
その店に『出目オランダ』として売っていた。(だから竜眼だよね?)
赤竜眼は以前、瘤水槽で惨殺死体で見つかって以来、
気に入ったのが見つからず、買えないでいた。
なので『出目オランダ』で売ってても見つけた時は嬉しかった。
即物色〜即買い〜でしたね♪(^^)v
白竜眼は・・・思い出してもため息が出るんだけど・・・
オークションでね、カッコイイのがいたのよ☆もう1年以上前の事だけど。
入札して終了時間3分前まで見てたんだけど、誰も入札しなかったので、
「もう大丈夫かなぁ〜?」と最後まで見ず、お風呂に入っちゃった☆
(オークションって、夜遅くに終了するのが多いもんね?)
お風呂から出て見てみたら・・・誰かに落札されちゃってた。(T_T)
ガ〜〜〜ンΣ(T□T) あのショックは忘れられない。
(最後まで見てなかったのが悪いんじゃん☆何度やったら気が済むのよ)
それでね・・・まぁ、オークションが嫌いになっちゃってね。←なんでよ?
自力で探してたんだけど、これまた、なかなか見つからなかった。
なので、チビだけど白い竜眼もゲット♪
あの滅多に行かない熱帯魚屋さんの魚は丈夫だ。なんでだろう?
ぼちぼち我が家にきて2ヶ月。元気元気で写真が撮り難いほどだ。
長生きしてくれるといいなぁ〜・・・今度こそ


さて・・・愛娘。
ご心配をおかけしましたが、何とか元気になりました。<(_ _)>
愛娘は私と同じで氷が大好き(^^ゞ
お腹が治ったと思ったら「氷が食べたい、冷たい物が飲みたい」と言いだした。
もう1日、我慢しなさい☆(`´)と言ったら、
「え〜〜〜っ、だって、喉が渇いた時に暖かい物を飲むと余計に喉が渇くのよ」
と言いやがる。((o(>皿<)o)) キィィィ 全く!口が減らないんだから!!
とにかく完全にお腹が治ってからにしなさい!と言い聞かせたんだけど、
「ママだけ氷食べてる〜ずるい〜」と言いやがる。
・・・まぁ、確かに私もよくお腹を壊すけどね★
なので昨日はなるべく氷は食べないでいました。
今日は・・・どうかな?(^^ゞちょっとソフトクリームが食べたくなったんだけど。

2009年01月10日

ウパさんは無病息災♪


09ウパさん1.jpgそろそろ、ウパさんを飼いだして
3年目に突入です。

その間、ほとんど心配する事なし。
本当に無病息災なのだ☆
あまりに無病息災だからか・・・
水替えをサボりがちになっちゃって・・・
( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ
ダメじゃんね〜それじゃ・・・。

09ウパさん2.jpg「とぅ〜っ!」
ブレブレ・・・(^_^;)
なんでシャッターを切る瞬間に、
動いちゃうかなぁ〜☆
まぁ、水槽の前に居ると
気配を感じて?餌だと思って?
寄って来てくれるのが嬉しい♪


んで、無病息災の為(?)ネタにならないから(?)滅多に登場しないけど、
このブログにウパを見に来てくれる人が結構いますね。
今はベビーが売られている時期だからでしょうか?
んで検索ワードを見ると「繁殖」とか「雄雌の見分け方」とかでいらっしゃってる。
繁殖は全く考えてないんでね〜・・・(^_^;)凄い数が生まれそうだし・・・☆
共食いするから世話がしきれないから。
なのでウチの子達はみんな個室にて生活して貰っています。
ただ、雄雌の見分けはついてますよん♪(ベビーは無理ですが)

09ウパさん3.jpg09ウパさん4.jpg
左側が雄、右側が雌。
後ろ足のすぐ後ろのもっこりがあるのがです。
(見難い写真でスミマセン(^_^;)なかなか股間が撮れない)
それに体形も雄の方がスリム。雌はふっくら丸く女の子らしいです。
もっと見やすい写真を〜と粘ったのですが、今、ちょうどウパが活発な時期。
動き回ってて・・・上手く撮れませんでした。<(_ _)>
繁殖を狙ってないなら雄でも雌でも可愛いですが・・・私は雌が好き♪
ムッチリ丸々太るんで、可愛さ倍増です。(^^)v



09湯たんぽ.jpgさて・・・、
湯たんぽ買いました。
小さい湯たんぽです。
本当は充電式のが欲しいのですが、
愛娘が「うーちゃんにも買って!」
と言うので、小さいのを買ってやりました。
愛娘の方が「寒い寒い」とうるさいんです。
この寒がりなところは愛夫譲りですね
0.9リットルしか入らないんで・・・
直ぐに冷めちゃいそうですが、
低温やけどが怖いので、それでいいかと。(^^ゞ
熱湯ではなく、適温なお湯を入れると、抱っこしていられますね。軽いから☆
寝る時に愛娘の足から離して布団に入れたんですが、
その時にはもうぬるくなっていました。(^_^;)

2008年12月21日

何事もなく・・・。

無病息災のウーパールーパーさん達、今年も何事もなく終わりそうです。
無病息災だから、ネタになる事もなく、滅多にココに登場しない。(^^ゞ
定期的に水替えをしていれば、あとは週一回の餌やりだけ。
のほほ〜んとにこやかな顔で泳いでいる。(ウパはいつもしまりのない顔だけど)
夏の水温上昇だけ気を付けて、冬はヒーターもいらない。
手のかからない可愛いヤツらであります。
(ただ泳ぎ回るヤツと大人しく土管にいるヤツといますが・・・)

08刺さるウパ.jpgんで、よく泳いでいる子たちの中でも
この子はよく動いている。
じーっとしている事がない。(^^)
泳ぐというよりぷかぷかと漂ったリ、
エアーストーンに抱きついたりしている。
けど・・・なんだ?この恰好は?(@_@;)
*ウパのしっぽですよ、これ*
土管の中で何をやっているのやら・・・(^_^;)
いや、たぶん何もしてないんだろうなぁ〜・・・そんな気がする。
何となくボーッと見ているのが合うウーパールーパーです。
こいつらは本当に癒し系。(*^_^*)


さて、最近の悩み。
これから、う〜んと寒くなりますよね?ガチガチに凍る日が多くなる。
なので・・・庭の金魚ハウスの中を何か暖かくしてあげる物を・・・と考えている。
用意していた「保温ランプ」はススが出て、妙に明るくて使えない。
(いかにも「ここで火が燃えています」状態で火の用心的にも使えない)
で・・・目を付けたのが『臭わない炭』
あるんですね〜そんなのが☆備長炭より臭わないんだって。
それを入れてみようかなぁ〜と思っているのですが・・・心配なのは一酸化炭素中毒。
よく練炭などでは聞きますよね?(@_@;)
一酸化炭素って・・・水の中の生き物への影響はどうなのかな?
ハウスのビニールの下はすき間風程度に風は入るんだけど・・・どうなんだろ?
使っていいのか悪いのか・・・今一調べがつかず迷っている今日この頃。
(迷っているうちにどんどん寒くなるけど)
金魚にそんなもんいらないじゃ〜んと言わないでね☆(いや、本当にいらないかも?)
1・2月はメチャメチャ寒いんだよね・・・どうしようかな?( ̄-  ̄ ) ンー

2008年12月15日

濁ってる。


08濁ってる.jpg週一回の水替えを淡々とこなし、
落ち着いていた金魚水槽。
病気も出ない、
みんな元気。
・・・な筈だったんですが・・・
何故か・・・何故か・・・
玄関の金魚水槽が濁っちゃった。(@_@;)
何にもしてないのに!
ろ過層を掃除したのはだいぶ前だし、今頃濁る理由はない筈なんだけど・・・。
困っちゃったなぁ〜。
ろ過層を掃除した時にウールマットを変えたからかなぁ〜?
(リングろ材は飼育水で洗っただけ)
今日は水を半替えして活性炭でも入れてみようかなぁ〜?
ヘタに弄ると落ち着いていたのがガタガタになりそうで怖いんだけど。
とにかく、このままという訳にもいかないので、何とかやってみましょう〜☆

画像の金魚は出目水泡眼です。(^^)v元気は元気なんだけどね〜。



さて・・・愛娘の算数の勉強、九九で四苦八苦しています。
九九って覚えるだけでヒーヒー言っちゃうのは私だけだろうか?(@_@;)
二学期中にドリルを終わらせて九九を覚える。
それが算数の課題ですが・・・どうも愛娘は7の段と8の段が今一です。
まぁ〜私も苦労して覚えた段ですから、愛娘の苦労もわかるんですが・・・。
スラスラ言えるようになるには、まだ時間がかかりそうです。(ーー;)
なのでね・・・
「九九、ちゃんと覚えないとサンタさん来ないかもよ?」
と脅してみました。←酷い?(^_^;)
そう言うと、いきなり真剣になるのも、子供ならではですね?( ̄皿 ̄)

2008年12月09日

丸手オランダシシガシラ。

丸手・・・オランダシシガシラ・・・かなぁ〜?
たぶんミックスだと思うんだけど・・・金魚掬い出身の生き残り。
(最初は小さくて琉金だと思った(^_^;))
庭のプラ舟にズ〜〜〜ッと1尾でいたんだけど、稚魚水泡眼を庭に出すのに、
プラ舟を明け渡して欲しくて家の中の水槽に引っ越しを余儀なくされた子・・・。

08丸手オランダ.jpg08丸手オランダ2.jpg
いつも生存確認しかされなかった可哀想な子ですが・・・元気にデカクなった。
家の水槽に移して初めて気が付いた。
『家の中のどの子よりも大きい』・・・と。(@_@;)
金魚の庭飼育・・・金魚がデカクなる何かがあるみたいだ。
ま・・・この子は水槽に入れても他の子に突っかかっていく事なく、
元気いっぱいにお過ごしですが・・・。
水槽が平和だと・・・のんびり金魚鑑賞ができていいわ〜♪
(今、治療中の子はいないのだ☆)(^^)v



さて・・・今日は・・・ちょっと人の悪口になるかしら・・・?
あのね・・・昨日の朝ね、バス当番だったので愛娘と一緒にバス停まで行ったの。
月曜日は他のクラスも体育があるのか、2年生は全員体操服だった。
その中の女の子なんだけど・・・見た感じ、体操服が洗濯されてない
土・日、あんなに晴れたのに。(@_@;)
いや、金曜日も体育はなかったはずだから、洗濯するには十分な3日間。
なんで洗濯してないんだろう・・・。
愛娘達の体操服は全体は青い。けど、胸の所は白くなってて汚れれば目立つ。
女の子なんだから、体操服だって汚れているのは着せたくない。
週の真ん中ならまだしも月曜日だもんそう思うのは私だけなんだろうか?
その女の子のお家には赤ちゃんがいる。だからお母さんが忙しいのかな?
でも、おばあちゃんもいるんだよね〜・・・う〜ん( ̄-  ̄ )
他所のお家の事をアレコレ詮索するのはよくないことだけどさ・・・、
私だって家事は嫌いだけどさ・・・ちょっと気になった朝でした。
・・・だいたい、体操服とはいえ、この寒い朝に上着を着せないってどういう事?
他の子はみんな体操服の上にジャンパーだのコートだの着てるのになぁ〜。
私が過保護なのか、その子のお家が放任主義なのか・・・。
(別に虐待の匂いはしなかったんだけどね☆)

2008年11月30日

その顔、怖いよ。(^_^;)

・・・・・ネタがない。
この時期、本当にネタがない。
バラは終わっちゃったでしょ〜クリローはまだでしょ〜・・・。
他の植物は・・・ウチは殆どないに等しいでしょ〜・・・困ったな☆
という事で、金魚です。(^^)v(苦しい時の金魚ネタ)
何かないかなぁ〜と写真を見直していると、こんなのがあった♪

08その顔、怖いよ.jpgいつも可愛い可愛いと愛でてる金魚。
でも写真に写る角度によっては・・・
その顔、その目、怖いよ。
これはバルーンオランダの赤い方。
丸々で絶好調。(丸物が元気だと嬉しい)
水槽の前に私がいると「餌か?」と
寄り集まってくるんだけど・・・。

目は私を凝視している。
わらわら集まり泳ぎながら、全員、目は私を見ているのだ。
私は『餌くれダンス』に負けて、餌をあげる事はないんだけどなぁ〜。
その目の必死さが・・・怖い感じがするの。(^_^;)
(でも・・・必要以上に餌はあげないよ)



08ノートンシステムの完全スキャンって?.jpgさて・・・。
私のPC、時々こんなのが出ます。
『ノートン システムの完全スキャン』
・・・って、なに?(@_@;)
これ・・・40分くらいかかるんだよ。
んで『要確認(1)』とか出る。
そんなの出ても私は確認できませ〜ん。
(´・ω・`)ショボーン
ノートンでセキュリティ万全なのかもしれないけど・・・・・、
私にとっては宝の持ち腐れ?豚に真珠?猫に小判?
・・・いいのかな・・・こんな事で・・・。(T_T)

2008年11月20日

庭の金魚は・・・。


08庭の飼育場のビニール.jpg昨夜、急遽、庭の金魚飼育場が
こうなりました。
(^^)v
昨夜は特に急に寒くなったから
家の中でくつろいでいると、
ビシッ!パシッ!と家鳴りがするほど。
急に寒くなったので、
家の柱が文句を言っているようでした。
(築10年・・・久々の音だった)
最初は「庭の金魚達、大丈夫かしら〜?」と心配しているだけだったのですが、
「心配している位なら、やっちゃえ!」と真っ暗な庭にライトを持って出て、
急遽、ビニールをかぶせました。(夜9時頃に(^_^;))
私が作った骨組の大きさに合わせて買ったビニールなのでピッタリフィットとは
いきませんでしたが、無いよりましですからね。
(^^ゞ
(今日は晴れているので入口は開けてますけど)
これで凍る季節になったら保温ランプを入れてあげるつもり。
凍るのは、やっぱりよくないもんね?(ーー;)
んで、ついでに(?)昨日のゲンゴロウのボールも中に入れてあげました。
・・・来年は・・・プラ舟が増えそうだから2段にしようかと目論み中。(^^)v


さて〜昨日から腹痛と下痢で学校を休んでいる愛娘〜
今日も休ませています。
昨日の午後に病院に行く羽目になったのですが、
『ウィルス性の胃腸炎だろう』
ということでした
☆(ーー;)
(感染性じゃなくてよかった★蘇る悪夢〜(T_T)ヤダヤダ)
季節がら(?)医師にはいろいろ聞かれました。
「生物は食べた?」
「いえ・・・一週間前に刺身を食べたくらいかな?」
「ご家族で同じ症状の人はいる?」
「(家族?私だけだぞ・・・)いいえ」
「学校で流行っているとかは?」
「いいえ、聞いてません」
などなど色々と・・・。(^^ゞまぁ、他に便はどんな感じか〜色は〜とか・・・。
一通り診察を終えて胃腸薬を処方して貰って帰ってきました。
医師はもっとヤバイ病気をアレコレ考えたようだが・・・とりあえず胃腸炎。
悪化するようなら、また病院に行かないといけません。(+_+)
愛娘・・・相変わらず食べたら直ぐトイレに行く・・・を繰り返しております。
いっその事、絶食した方がいいかな?早く、治らないかなぁ〜。
土曜日に学校行事があるので、それまでには治って欲しいもんですが。
行事の時に限って病気になる愛娘だった・・・。(-"-)

2008年11月19日

普通鱗浜錦の顔。

今朝から冷えるというので、昨日のうちに庭の金魚の舟の底浚いをした。
これでもう春までやらないだろうなぁ〜。
暖かかったので金魚は洗面器に避難してて貰った。
んで・・・浜錦を見ていると・・・「庭に放り出してから顔を見てない」
何となく思いたち、手を飼育水でよ〜く冷やしてからムンズ!
08何するんだよ〜.jpg雄の浜錦。
「なにするんだよ〜!離せよ〜!」

「ちょっと顔の写真を撮らせてよ」
「そのホッペタ、かわいいから」





08顔?.jpg「顔?いいよ」
「でも早くして!あんたの手、熱いんだから」


「はいはい♪」 カシャ!
「はい、撮り終わったよ〜♪」 ポチャン

瘤には不満があるがフンタンは可愛い。


08放せ〜.jpg雌の浜錦。
「何をするのよ〜離して!!」
「ダーリンはどこ?」
「ダーリン!ダーリン!!」


暴れまくり・・・
数枚撮ったけど、全部、この顔。(ーー;)
諦めて・・・ポチャン
ウチの浜錦はやっぱり雌の方が気性が荒いようです。
雄の方が大人しいんだもんなぁ〜。
雌を離してあげたら、やっぱり雄の傍に寄り添って泳いでいました。
ホント・・・ラブラブで結構な事で・・・。←ヒガミじゃないよ
この2尾の世界に他の子を入れたら大変な事になるだろうなぁ〜・・・
と、つくづく思ったのでした。(^_^;)

08何だ?これ.jpgんで、底浚いをしてて網に引っ掛かった。
なに・・・?この虫。
この前、舟洗いをした時はいなかった。
勝手に入り込むんでしょうか?
冬眠中の動かない金魚に悪さしない?
わからないので、とりあえずボールに
入って貰っています。
昨夜は寒かったかな?今朝も生きてたけど。


さて〜昨日、暖かついでに車も洗いました。それも2台・・・。(-_-;)
洗い終わって愛夫の車はエンジンをかける。
たまにはかけてあげないとね〜・・・私は滅多に愛夫のには乗らないから。
洗車道具を片づけて、ご近所さんと井戸端会議をしていると・・・愛娘帰宅
「おかえり〜」と声をかけてもムスッと家に入ってしまった。
「あれ?」とは思ったのだが、井戸端会議は続く。
いつもなら直ぐに遊びに出かける愛娘が出てこないので様子を見に行く。
・・・ランドセルはおろか帽子も見当たらず・・・愛娘の姿も見えない。
「???」と探し回ると、トイレにこもって泣いていた。
ランドセル・帽子・マフラー・上着をトイレの床に置き捨ててグズグズと・・・。
どうやらお腹を壊してて、トイレに間に合わずパンツを少し汚したようだった。
(@_@;)ありゃ?・・・パンツを汚したくらいで泣かんでいいわぃ☆
愛娘のお腹は本気で壊れ、夜には痛むようになった。
なので・・・今日は学校を休ませた。
午前中に治まっていなければ、午後には病院かなぁ〜?
愛娘は滅多にお腹を壊さないからウチに子供用のお腹の薬はないから。
やれやれ〜冷えたのかな?食あたり?水あたり?(@_@;)

2008年11月11日

長老オランちゃん。


08長老オランちゃん.jpg我が家の長老金魚のオランちゃん
・・・と言っても4歳。
私はあまり長生きをさせてやれない。
10年くらいは生きると言われているけど、
5・6年が限度だったりします。(ーー;)
コイや和金みたいにはいかないんでしょうね?
狭い水槽だし★
でもオランちゃんはまだまだ衰えず元気です。

季節の変わり目に水槽の上部ろ過器を掃除したりします。
(つまり半年に一回しかやらない・・・(^_^;))
ろ材を取り出してろ過のケースを洗うんです。
結構、底にデロデロと汚れが溜まっていたりします。
ついでにポンプ(水槽から水を汲み上げろ過に落とすモーター)も掃除。
こちらもパイプはかなりぬめってたりします。ゴシゴシ☆
モーターの所もホコリもかなり溜まっています。(ーー;)
ドライバーでネジを外し、パカッとあけて埃を取りました。
「うん、綺麗になった♪」とご機嫌でコンセントを差し込むと・・・・・・・・・・
ウンともスンともいわない(゚∇゚|||)
「ぎゃっ!!余計な事をしてトドメを刺してしまったか?!」
またもやドライバーでネジを外し、パカッと開けて弄くり回してみました。
(何をやったかはヒ・ミ・ツ・・・(^^ゞ)
最後に油をさして(←いいのか?)再度コンセントに・・・。
モーターは無事動きました。
ホッ・・・・・。
水揚げポンプは消耗品・・・そろそろ予備の準備もしておかないとね・・・。
いつ壊れてしまうかわからない物だし、コレが壊れると金魚には致命的だし。
トホホ・・・(;´Д`)メチャメチャ焦った


さて、昨日の朝の話ですが・・・。
(昨日はポニョパペットをネタにしちゃったんで・・・)
珍しく寝坊してしまいました。(^^ゞ
なんと!愛娘の目覚まし時計の音で目が覚めたのです。
『ワンワン・ワンワン・ワンワン』(愛娘の時計は犬なのだ)
「ん・・・?(寝ぼけ眼)・・・・・えーっ?!」って飛び起きましたよ。
愛娘の目覚ましは6時に鳴ります。普段なら朝食もできてる時間です。
「ぎゃーっ!!」と慌てて1階に下りてきて朝食を作って・・・(+_+)
月曜日は愛娘の持ち物が多くて、上履き入れたり、ナフキンを入れたり、
歯ブラシコップを入れたり、赤白帽を入れたり・・・バタバタバタバタ・・・!!
その間に愛娘に「起きろー!」と声をかけ・・・
ゼーゼー・・・息切れ寸前の思いをしました。
滅多に寝坊する事はないんですけど・・・自分の目覚ましを止めた記憶もありません。
・・・よく眠れたんだな・・・・・と思う事にします。
でも・・・危なかったよね?愛娘の目覚ましが鳴らなかったら・・・
そのまま寝てたかも。ノミ(ノ _ _)ノ
今朝は・・・普通に4時に起きてきましたよ♪(^^)v

猿も木から落ちる・・・そんな事もある・・・というお話でした☆
チガウキガスルケド

2008年11月05日

可哀想なバルーンオランダ・・・その後。

え〜〜〜っ・・・2日続けて金魚ネタになりますが・・・(^_^;)
今朝はすっごく寒くて庭から逃げ帰ってきてしまいましたので、
バラ・・・咲いてない訳じゃないんだけど・・・写真がないの☆

08バルーンは元気2.jpg以前、頭の瘤がゴッソリ取れて、
松かさ病を患って生死をさまよった

バルーンオランダ。(まだ名無し)
みんなと仲良く暮らしています。

「元気よ」

そりゃ〜良かった♪
隔離して治療を始めた頃は痛々しかったなぁ〜。
頭の肉瘤が取れるというのも初めての体験だったし・・・松ぼっくりになったし。
鱗が閉じてからは、体中、まっ黒になっちゃって、どうなる事かと思ったけど、
生命力の強い(?)金魚は治ってくれるんだね〜。
松かさ病になると「もうダメだ〜(T_T)」って思う事が多いけど治療を諦めないでよかったよ。

08バルーンは元気.jpg・・・頭の瘤はまだまだだけどね
元通りにはならないんだろうね?
・・・この瘤、なんで取れるんだろうね?
抉れたようになった時はショックだったけど、
元気にしていてくれれば、
多少、頭が凹んでてもいいわ




さて・・・。
ちょっと前に交通事故に遭った愛娘のお友達。
足を骨折してしまって学校を休んでおります。(骨折だけで済んで良かった)
足を骨折・・・ちょっと考えてしまった。(ーー;)
2年生の教室は2階。骨折したら学校での生活も大変だよね〜(ずっと休ませるのかな?)
おまけにウチの地域はバス通学。バス停まで、かなり歩く。
そのお友達のお家には車がないので送り迎えも難しい・・・。大変だなぁ。
ずっと休ませると勉強が遅れてしまうしね〜今、かけ算を習ってるし。
う〜〜〜ん・・・( ̄-  ̄ )もしも愛娘が骨折したら・・・。
やっぱり治るまで送り迎えをしないとダメなんだろうか?(面倒だな☆)
やっぱり・・・歩いて通える距離に学校がないというのは不便だよね・・・いろいろと。
愛娘には「大きな怪我や病気はしないでくれよ」と言ってしまった。(^^ゞ
そんなの・・・本人だってわかりゃしませんよね〜。

2008年11月04日

東錦さん。


08東さん1.jpg実は・・・金魚が一尾、
増えております。

はい、この子です。
浅葱美しい東錦さんです。
まぁ、室内の水槽で飼うと
浅葱色なんて抜けちゃうんだけどね☆
なので、浅葱だけで買う訳はありません。

08東さん2.jpgこれです!
某金魚ブログでお見かけした
『切腹柄』
あれは「凄い〜♪」と・・・
ちょっと憧れていました。(^^ゞ
「あんな柄は早々見つからないな」なんて
思いながら、探すでもなく探していたら
(結局、探してたんじゃん☆)
この子を見つけた訳です。一瞬、悩んでポチッ・・・。

金魚の模様というのは面白い物で、二尾として同じ物はいません。
んで、この子はこの柄のある方だけ少し赤が入っているんです。
シルク東とも違いますし、面白いでしょ?(^^ゞ私だけかな?そんな風に思うのは・・・。

08切腹柄に憧れて3.jpg「なんか文句ある?」

いえいえ、ありませんよ。
お気に入りですよ。
この子は、以前惨殺死体が上がった
瘤水槽に仲間入りしました。
他の子に負ける事なく元気です。


さてさて・・・。
この3連休、疲れたようです。(+_+)
朝4時前に起きて来てヒーターを付けて、お米を研いで・・・(朝のお仕事ですね)
PCに向かっていると「何か・・・寒い」と、ヒーターを付けに立ち上ってしまった。
ヒーターのボタンを押そうとして、付いている事に気が付きました。
「あ、さっき付けたんだった・・・」と、またPCに向かいましたが足が寒い。
こりゃ〜不調だわ☆(-"-)
私が冷えを感じる時は不調のサイン。
今日は少しゆっくり過ごそうかと思います。(;´Д`)

2008年10月27日

フロッグヘッド。


08フロッグヘッド1.jpg今年の6月末から飼育している
4尾のフロッグヘッド
この子達も庭越冬組なので、
今のうちに写真を撮りました。
・・・フロッグヘッド・・・
稚魚の時に買って育てて・・・
私の思ってた通りの顔になったのは
この子だけでした。


08フロッグヘッド2秋.jpg・・・この子は・・・
ちょっと物足りない感じですが、
フロッグヘッドっぽい顔です。

私好みの透明鱗の可愛い子です。
色はこの子が一番好きなんですが、
フロッグヘッドとしてはどうなのかな〜?



08フロッグヘッド3.jpgあとの2尾は・・・ちょっとね〜(^_^;)
水泡が目立つ子と、
水泡が片っぽだけしか育たなかった子。

色的には良さそうだけど・・・☆
・・・この子らは、何処かで読んだ
「出来損ないの水泡眼」って感じかしら?


まぁ、どんな色、どんな顔(?)になるかわからない稚魚から育てたのだから、
こんなもんでしょうか〜?
(^_^;)
私にとってはどの子も可愛いんですよ。
無事に冬越しできるといいのですが・・・大丈夫かしら?ちょっと心配です。
体形・・・というかお腹が・・・らんちゅうっぽいんでね〜・・・
冬の間にひっくり返ったらどうしよ〜って思っちゃうの〜。(ーー;)
・・・太らせ過ぎたのかしら・・・?
どの子もわりと大きいのよ☆



08愛夫のプレステ2.jpgさて・・・
愛夫ですが・・・前回、帰って来た時に、
ゲームソフトを持っていきました。

あまり使ってないんだけどプレステ2は
貸してやらなかった。
(^^ゞ←いじわる
本体なくして、どうやってゲームをするのだろう
と、思っていたのですが・・・
「中古で買った」とメールが来た。(^_^;)
愛夫のはシルバーなんですね〜ウチのは黒いんだけど☆
今は中古でゲーム機もそこそこのが買えるんですね〜。
早速(?)ゲームで朝まで遊んでいたようです。
(ちゃんと(?)攻略本も持ってったみたい)
まぁ・・・大阪で一人で退屈なんだろうね〜?

2008年10月22日

青水を作ろう。

庭で冬越しする金魚の為、青水が必要だ。
更水より青水の方が暖かいんだってね?・・・(@_@;)
わかっちゃいるけど、限られた水量のプラ舟、水の汚れが気になって、
一日おきに半量も水替えするから青水にならない。

土佐錦魚なんかは、まだ更水でいいんだろうけど・・・
もう少し経ったら青水が必要になる。
うーん・・・( ̄-  ̄ )と悩んで、別容器に青水を作ってみる事にした。

08青水を作ろう1.jpgまず、使っていない容器・・・
発砲スチロールの箱しかなかった。(^^ゞ
イイヤ・・・ベツニ・・・。
発砲スチロールは物によって水漏れするので
確認してから使った。
んで、金魚の飼育水を入れる。
水替えの時に捨てちゃう水です。
濾しながら発砲スチロールの箱に入れる。

08青水を作ろう2.jpgんで、その水にハイポネックス(液肥)を
10ℓに対して1cc入れる。

これで日当たりのいい場所に置く〜。
コレだけ☆
ボウフラ天国になってもイヤなので、
網戸の網をかぶしておいた。

このまま雨の日も風の日も放置。
水が減ったら飼育水を足す程度。

08青水を作ろう3.jpgあれから10日・・・。
青くなってますよね?
青水って10日でできるんだ
ほう〜知らなかったなぁ〜。
これを来月あたりから使えばいいかな?
・・・あと問題は青水の管理だよね?
どうやればいいのかしら〜?
初めての外での越冬・・・悩みながら続く。



08サイダー.jpgさて〜☆
冷蔵庫の温度は「中」になってる・・・はず。
なのに〜まだサイダーが凍ってた(^_^;)
ペットボトルから無理矢理(振って)
コップに出した。
シャーベット状ですね・・・。
これをスプーンで愛娘の口に・・・。
愛娘、目を白黒させて「これ、サイダー?!」
ぷぷぷ・・・愛娘は炭酸飲料が苦手だ。
でも・・・意外と好評だった。(^−^)
冷蔵庫の温度・・・もう少し上げても大丈夫そうだね?

2008年10月13日

ウチの浜ズ。


08浜ちゃん1.jpg7月に買った普通鱗浜錦
パール鱗がダメな私は喜んで買ったっけ。
でも家の中の水槽では馴染めず、
浜ズだけの世界を作り2尾でラブラブ。

庭のプラ舟にいる。(冬越しも庭の予定)
気が付けば・・・随分デカクなった。
これ雄の浜錦。(お腹にちょっと白がある)
瘤は寂しいくらい発達してない。

08浜ちゃん2.jpgこっちは雌の浜錦。(素赤)
雄よりかなり小さいけど・・・
こっちも来た時より大きくなった。
・・・やっぱり頭の瘤は発達せず。
なんで全然瘤が大きくならないんだろう?
国産浜錦・・・だからかな?
関係ない?(@_@;)
瘤が出ないとデブなオランダだよね?

08浜ちゃん3.jpg相変わらずラブラブで、
いつも寄り添って泳いでいる。
この2尾の間には誰も入れない。
入れたら大変だ☆
たぶん、雌に苛め殺される。
体は丸いが、性格も丸いとは限らない。
・・・・・・・・・・。
2尾だけで楽しく過ごしてください。(ーー;)


さて・・・昨日、愛娘たっての希望で映画に行きました。
愛夫はカラオケに行きたかったみたいだけどね〜。(^_^;)
何でも愛娘優先なのだ。

08北斗の拳.jpgで、観た映画がコレ・・・。
『北斗の拳』
なんでこれなの〜?( ̄〜 ̄;)
ちょっとビックリ☆
小学校2年生の女の子が
観たがる映画じゃないような・・・。

ま、いいか・・・と思っていたら、
なんと!近くの映画館じゃやってない!
Σ( ̄Д ̄;)・・・かなり遠くになっちゃう。
でも行きましたよ・・・はい、行きました。
行きも帰りも渋滞に巻き込まれイライラ。
まさか一日がかりで映画一本見る羽目になるとは思わなかったんだけど・・・
昨日はこの映画を観て帰ってきただけで終わりました。
愛娘は観たい映画だったので大満足で「面白かった♪」と言っているが、
私は別に観たくない映画だったので疲れただけでした。(-_-;)
・・・疲れたよ・・・ホント。
今日、愛夫はまた大阪に帰っていきます。
その前に、ちょっとやってもらいたい事があるから、早めに起こさなくちゃ♪( ̄皿 ̄)

2008年10月06日

水泡眼の稚魚は今・・・。


08水泡眼稚魚水槽1.jpgえ〜久しぶりに水泡眼の稚魚
今現在75匹。(^_^;)
過密ゆえ大きくならず色も変わらず。
なので50匹、庭のプラ舟に放り出した。
家の中にいるのは、
水槽で横から見るのに耐えられる
背なりと色の子25匹。

(まぁ、背なり重視ですけど)
普通にしてたら、こんな風にゴチャゴチャしているのだけど、
カメラを向けると・・・みんな散る。( 一一)
横から写真を撮られるのに慣れてないからね

08水泡眼稚魚水槽3.jpg08水曜眼稚魚水槽4.jpg

08水泡眼稚魚水槽2.jpgそこそこ個性が出てます。
殆どが更紗ですね。
白勝ち、赤勝ち、います。
不思議と素赤っていうのは
あまりいません。
親が更紗だと素赤が出てもいいのに。
水泡もそこそこの子ばかりです。

外に出た子は色変わりしてなくて、全部鮒色。
お日様の恩恵を受けて早く色変わりしなさい!と出したんだけど・・・
ビビッているのか物陰に隠れてしまってます。
寒くなる前に色変わりしてくれないかなぁ〜?と思いますが・・・
ちょっと庭に出すのが遅かったかな?
仕方がないので、あとは無事に越冬してもらうだけです。
さて・・・どうすればいいのかな・・・?(@_@;)



08買ったど〜.jpgさてさて・・・秋ですね〜♪
しっかり秋を感じていますよ。
これ・・・
買ったどーっ!!\(^o^)/
昨日、いつものディスカウントショップで
見つけました。
ふっふっふっ・・・コレの季節到来です。

前のように外袋が巾着になっていないので、たくさん買ってきても
かさ張りませんよ・・・ホッホッホッ♪(^0^)
とびきり美味しいという訳ではないのですが・・・
好きなんですよね、コレ。

2008年09月13日

可哀想なバルーンオランダ・水槽に戻る。

・・・・・・・・・・
ネタがなぁ〜い!!

ネタが無くなれば金魚〜♪という事で ←ナンノコッチャ

08可哀想なバルーンオランダ戻る.jpg今日は先日アップした
「可哀想なバルーンオランダ」の事を。

2・3日前に水槽に戻りました。
(プラケースで記念撮影です)
何とか元気にやっております。
私の撮り方では見難いのですが、
頭の白い所が肉瘤の落ちた所です。

少し盛り上がって来たような気がしますが、まだまだ凹んでいます。
元どうりにはならないんだろうね?(T_T)
肉瘤が落ちた挙句、松かさ病を発症したこの子は長い間プラケースにいました。
体中が黒く変色して、痛々しくて見てると涙が出ました。
松かさを治してあげて直ぐに水槽に戻すと再発した〜〜〜
なんて経験があるもんで、かなり慎重に様子を見てました。
体の黒味が綺麗に取れるまで待っていたのですが・・・
・・・そう、ず〜っと一尾でいたので、あげる餌は全部この子の物。
水槽に戻した時は同じくらいだった金魚より大きく育ってました。(^_^;)
今のところ順調そうで、仲間たちと仲良く過ごしています。
このまま・・・このまま長生きしてくれたら嬉しいんだけどな。
金魚は油断すると直ぐに病気になっちゃうからね・・・
気を緩めず、しっかり観察しますよ。(^^)v


さって〜☆
今日、愛夫が帰ってきます。(連休だからね♪)
やってもらいたい事がある。(`´)
実は・・・リビングのエアコン、やっぱり変なんだわ!
掃除してから、何事もなく使えてたんだけど、昨日久しぶりに付けたら、
やっぱりランプが点滅するの。涼しくならない。
でも「冷房」じゃなく「カラッと除湿」にすると平気なのよ。
冷房だけが使えない感じ・・・このエアコンの様子を見てもらって、
ダメなら修理依頼の電話をしてもらわなければ。(ーー;)
電話嫌いの私は、なるべくなら自分で電話をしたくないのだ。
いいタイミングで愛夫が帰ってくる・・・フフフ(¬ー¬)
(いや・・・自分で電話すればいいだけの話なんだけどね)

2008年09月01日

土佐錦魚は今日も元気。


08土佐金は今日も元気.jpgゲリラ豪雨などなど
ヘンな天気が続いていますが、
庭の土佐錦魚は今日も元気です
(・・・ただネタがないだけ・・・)
遥々高知からお越しいただいた2尾も
褪色がほぼ済んで元気です。

(真ん中の色の薄い子)

土砂降りの雨がプラ舟に入らないように気を付けた甲斐があります。
尾びれも反転して来て「らしく」なってきました。
ただ・・・高知からの2尾がナツメ腹にならないのが気になりますね。
どうやってお腹を出すんだろうなぁ〜ブツブツ・・・。
餌を増やせばいいってもんじゃないよね〜?


さて。
今日から2学期が始まりました。
昨日、愛娘は「学校に行きたくなーい!!」と言う。
なんで?と聞いたら「早起きしたくないから!」
・・・・・(^_^;)
そして今朝、
今朝は起こさずに起きてきました。アラ、メズラシイ・・・
朝ごはんを食べながら「緊張する〜」と言う。
夏休み明けの子供心というのは複雑そうですね。(ーー;)
それでも何とか支度して家を出ましたけど・・・
その間「ランドセルが重い〜」だの「靴下が暑い〜」だの「靴がイヤ〜」だの
うるさい、うるさい。(;´Д`)
トボトボと歩く後姿を見送ったのですが「大丈夫かなぁ〜?」なんて
心配になったりして
(^^ゞ

まぁ、たぶん、何時も通りに帰って来て遊びに出かけるんだろうな。

2008年08月28日

可哀想なバルーンオランダ。


08可哀そうなバルーンオランダ.jpgウチに来てからすぐに、
プラケースにて単独飼育になった

バルーンオランダ。
水槽に仲間入りした3日後、
餌を食べなかった。

他の子が餌を食べているのに、
ちょっと離れた所で佇んでいた。

翌日、このバルーンオランダの頭の肉瘤がごっそり無くなっていた
この水槽は前に「金魚惨殺死体」が出た瘤水槽だ。
「ぎゃ〜っ!Σ(T□T) 誰かにいじめられたのか?!」と驚いたけど、
誰もこの子をいじめたりしていなかった。
どっちかっていうと・・・みんなで無視・・・?
「なんで?なんで??」と心配していたのだが・・・
その2日後、見事に鱗が逆立ってしまった。松かさ病だ。思いっきりマツボックリ。
「え〜〜〜っ?なんで?どうして??」原因が全くわからない。
私の松かさ病の経験では、消化不良→浮く→松かさ→お別れ
というパターンが多かった
から、浮いてない金魚の松かさ病は
どうしていいのかわからなかった。
とりあえず隔離して塩を入れる以外、何をしていいやら・・・。(-_-;)
いちおう薬も入れてみたが・・・変化なし。
もう、この子は水槽に戻る事はないだろうな・・・と思っていた。
数日隔離して気が付いたのは糞を出していない事
隔離されて水が変わったんだから、少しくらい出してもいいのに・・・。
『松かさで糞が出てない』という事で、ココア投入
何時も通り、溶かすことなくボチャンと入れてみる。
けど、この子は餌を食べないんだからココア玉も食べない。(ーー;)
ココアは少しづつ水に溶けていった。
翌日・・・糞なし。
これも初めてだった。「ココア浴したら出るもんでしょ〜?(◎0◎)」
普通ならココア色の糞が大量に出るもんなんだけど・・・全くなし☆
どうしていいやら益々わからなくなって・・・オテアゲ。
結局、『塩・薬・ココア』を続けるしかなかった。
ココア浴なのに糞を出させるのに4日もかかった。(;一_一)
糞が出たら少し元気になって来たみたいなので薬餌開始
薬餌は食べてくれた。(ちょっと希望が見えた♪)
鱗が閉じてきたかなぁ〜?という頃、体は黒いシミだらけなってしまった。
黒斑っていうのかな?「これは治って来ている証拠」というのを何処かで読んだ。
そのまま気長に様子を見守って・・・・・・・・・・・・
今は元気を取り戻した。\(^o^)/私にしては我慢の治療だった。
今もプラケースにいるけど、普通の水と普通の餌で毎日元気にしている。
もう少し様子を見てから水槽に戻そうと思う。
体の黒ずみも大分綺麗になって来た。
このまま生きてくれるだろうか?
取れてしまった(?)瘤は元には戻らず、まだ黒くなってていびつだけど、
生きてくれれば、それでいい。
(^_^;) そう思う。


さて。
昨日から右足の付け根が痛い。(ーー;)
何をしたかなぁ〜?と思い返すが、思い当たる節はない。
で・・・も・・・あれ・・・?
日曜日に家族でボーリングをしたっけ。
あれの筋肉痛が出てるのか?(@_@;)
筋肉痛ってさ、翌日出たら若い証拠。
翌々日にでたら歳より〜とか言うよね?
んじゃ翌々々日に出た私ってなに?
かなり歳よりって事?
運動不足だよね・・・きっと。
少し体を動かさないといけない!と思った泉です。

で、早速!って思ったのだけど、動くと痛いので動いてませーん(^^ゞ