2009年09月14日

現在の悩み。

今朝は朝からいいお天気です。
こんな日は庭金魚の世話の後、←なんでも庭金魚優先
布団を干したりシーツを洗ったり・・・etc・・・。
二階のベランダと一階の物干し場がいっぱいになりました。
庭で仁王立ちでそれを見ると「今日は頑張った!」と満足感にひたれます。←バカ


09土佐稚魚9月現在1.jpgさて〜庭金魚〜。
現在の悩みは・・・土佐稚魚
あと一か月もすれば寒くなっちゃいそうなのに、
こんなに小さいんですよ。
(ーー;)
現在5尾になっちゃった☆
5尾しかいないので丸鉢1つで育ててますが、
ち〜〜〜っとも大きくなりません。
どうしましょ。

09土佐稚魚9月現在2.jpgん?大きさが今一わからない?
そうでしょうね〜・・・やっぱり★
という事で、稚魚飼育お馴染み(?)の、
レンゲ乗せ〜♪

(レンゲに乗せると大きさがわかりやすいよね)
コレは一番大きい子。
大きくたって、こんなもんです。(T_T)


09土佐稚魚9月現在3.jpgんで、こっちが一番小さい子。
どうするのよぅ〜〜〜こんなにチビで。
越冬準備に入るまでに、
どれくらいになってくれるかわかりません
が、
今のままじゃメチャ不安・・・。
土佐は餌を増やせばいいってもんじゃ
ないですよね・・・。
でも少ないのかな?

*土佐は大きくする事より上品な顔・姿に育てる。らんちゅうとは違います。

でも、このチビさで庭で越冬させるのは凄く怖い。
一番最初の土佐はヒーター入れたもんなぁ〜・・・。(+_+)
太陽の姫だから、家の中に入れる訳にもいかず・・・、
庭でヒーター入れてお日様に当てながら冬眠なしで乗り切ったんだよねぇ。
今回も・・・それをやりそうな気がする。(ーー;)
ただし、今回は稚魚が鉢の回りをクルクル泳げるようにヒーターコードの位置を
考えないといけない。
(最初の子たちはソレで失敗したんだから)
・・・どうしたもんかな・・・。( 一一)
あと一ヶ月は様子見ですけどね・・・。
今年の秋は早いもんで、私はアタフタしてますよ



09コップ.jpgさて・・・、
私はダイソーのアクリルコップ愛用です。
ガラスのはね・・・5個セットを一週間で
残り一個にしちゃうんでね・・・。
(^^ゞ
んで、愛用中のコップは背が高い。
しょっちゅう、引っ掻けて倒しちゃうんで、
背の低いコップを買ってきた。

「これから涼しくなるから、デカイコップは必要ないだろう・・・」と、
選んだのは左側の。(^_^;)てっきり愛用のより小さいと思っていた。
そしたらね・・・容量は全く同じだったんだよ。ビックリ☆
人間の目見当って・・・アテにならないもんだねぇ?←私だけ?
ちなみに・・・今の所、新しいコップは倒してないよん♪(^^)v

2009年09月10日

水泡眼。

冬になると見たくても見れないので、秋バラが咲くまで金魚が多く登場します。
ご勘弁ください。<(_ _)>
バラだって・・・ツルバラなら少々咲いてるんだけどね


09一舟の水泡眼.jpgさて、我が家の庭金魚。
その一舟の水泡眼2歳魚。
みんな、元気にしております。
(過密だよね〜・・・わかってる☆)
過密だけど、それなりに大きくなってます。
もう水替えの時に入れておく、
大きな洗面器(洗い桶)では窮屈そうです。
ほんの数分なので我慢してね☆(^_^;)

09爆水泡1.jpg水を抜いている間に・・・
ちょっと見てみましょ☆
一番の爆水泡はこの子かな?
デカイ水泡です☆ブルンブルン揺らしてます。
片方の水泡に血管(?)みたいのがあって、
ちょっと心配な子です。

でも・・・本人(本魚)はケロッとしてます。
血管が見えるのはこの子だけなんだけどな☆

09お気に入りの白い子.jpgんで、前からお気に入りの、
黄色い水泡に白いボディ、赤い鰭の子

元気ですけど・・・、
水泡がびっこになっちゃったなぁ。
まぁ、仕方がないか
真っ白な子はこの子しかいないからね〜、
可愛くて仕方がないのだ☆(^^ゞ
恙無くお過ごしです。
卵から育てたなんてウソみたいみんな・・・それなりに大きくなりました。
水槽で飼っていた頃よりずっと飼いやすいです。
水泡眼はやっぱり上見の金魚なんでね、舟で浅い水深がいいのかもしれません。
(舟は水流がないしねぇ・・・☆水替えが大変だけど)
それぞれ、いろんな癖のある子たちばかりですけど、
元気で病気知らずというのが、ありがたい子たちです。
無事に越冬してくれるといいなぁ〜。(^−^)


さてさて・・・。
今朝は寒かったよぅ〜・・・なのに、今、セミが鳴いてた。(@_@;)
寝やすくて、いい季節ですね。(関東だけ?)
昼夜の気温の差があり過ぎて、ちょっと体が付いていけないようで・・・、
愛娘、鼻水を垂らし始めましたよ。( 一一)酷くならなきゃいいけど☆
この調子で(?)過ごしやすい運動会になってくれないかなぁ〜なんて、
自分の都合にいいように祈ってたりします。
(子供だって、その方がいいに違いない)
愛娘は毎日、運動会の練習を2時間づつしてます。(酷い時はもっとある)
もう、何処が痛いとか筋肉痛だとかは言わなくなりました。
今年は・・・黒い半そでTシャツを使うようです。
どんな演技になるんでしょうね?(そればっかり練習しているようですが)
足が遅くて運動音痴の愛娘ですから、ダンスのような演技が楽しみだったりする母です。

2009年09月01日

水泡眼2歳魚のその後。


09水泡眼稚魚その後2.jpg庭の水泡眼・・・
もう稚魚とは言えないので、
2歳魚と呼ぶ事にした。

去年の冬、フナ色のまま越冬した子達。
ちょっと小さめだけど元気です。
なかなか褪色しなくて心配したけど、
みんな、ほぼ褪色は終えた。

ら・・・真っ黒黒助が1尾だけいた。
親は更紗なので、素赤と更紗が多いんだけどね〜・・・、
真っ黒で模様なしの子も産まれるんだねぇ〜?
まぁ・・・今後はわからないけど☆
でも、ホント、黒出目金のような黒さなんだよ。(^^)v
ちょっと楽しみなんだ〜♪

09水泡眼稚魚その後1-1.jpgんで、ちょっと前に、
黒と白でカッコよかった水泡眼。

赤(朱)が入ってきちゃった
褪色しちゃうらしい・・・。
これはちょっとガッカリ・・・。
黒と白のままなら良かったのになぁ〜・・・。
ブツブツ・・・。
金魚の色ってホント、わかんないよね〜。

さて・・・ちょっと残念なお知らせ★
普通鱗浜錦の雄が・・・・・松かさを発症してしまいました。
昨日一日、見てあげられなかっただけで・・・背中の鱗が立ってた。(T_T)
現在、雌と一緒に塩+薬で治療中。(雌は白くなってただけだけど)
舟はスダレで暗くしてあります。
昨日、急に気温が下がったのもよくなかったんでしょうね?
諦めずに治療を続けますけど、難しいかもしれません。(p_-)


さてさて・・・。
今日から新学期が始まりました。
愛娘は終わらせた宿題を自転車に積んで学校に行きました。
朝、起きてくれなくて大変だったんだよぅ〜。
(台風で雨戸が閉まってて真っ暗だったからねぇ・・・)
おまけに「学校、行きたくな〜い」とか言うし・・・。
夏休み明けって、イヤなのはわかるんですけどね。
今日はお昼前には帰ってきてしまうけど、明日からは普通に授業があるんでしょうね?
普通・・・というより、運動会の練習が始まるのかな?
(これもイヤな理由の1つでしょうね?)

2009年08月25日

普通鱗浜錦・復活☆


09浜ズ復活.jpgうっほほ〜い☆
浜ズ達、復活でございます。
いや〜良かった。(^^)v
こんな事のないように気を付けるからね♪
症状の酷かった雄。
元気すぎて写真が撮れない
(^_^;)
白っぽくなっちゃった体も、
黒くなった所も綺麗に治った。

09浜ズ復活1.jpg目の濁りも取れた☆
雌も元通り♪
ホッと一安心でございます。
浜錦って言ったって、
頭はゴツゴツの普通の肉瘤っぽいし、
普通鱗だし、
ただのデブオランダみたいだけど、
このアンパンマン顔は失いたくなかった。
普通鱗と言ってもやっぱりね・・・「パール鱗の出来損ない」っていう光かたなの。
パールみたいに丸い膨らみがない鱗って感じに見えるんです。(わかる?)
本来ならハネ魚なのでしょうが、私にとっては大事な普通鱗浜錦達。
ぷりぷりのお尻元気に元通りになってくれて良かったです。
もっと気を付けてあげなくちゃ☆(^_^;)


さて・・・☆
私、知りませんでした。
毎年、夏の恒例、24時間テレビ
出演者さん達に、ちゃ〜んとギャラが出てたんですね?(@_@;)

“エセチャリティ”24時間テレビに、外国人記者「どうして日本人は怒らないの?不思議」

チャリティー番組だし、私らに募金を呼び掛けているから、
てっきり出演する芸能人さん達もノーギャラなのかと思っていましたよ。
違ったんですね・・・。ちょっと驚きました。
募金を呼びかける≪お仕事≫をしてたんですね?
そうか・・・そうか・・・。
今年から24時間テレビの見方が変わりそうです。(ーー;)

2009年08月19日

普通鱗浜錦の危機。

お盆休み中、そんなに水替えをサボったっけ?
と言うより・・・青水が死んでたみたいだ。
それに気づいてあげるのが遅れた。
同じ条件のフロッグヘッドの舟は濃い青水になってたのに、
普通鱗浜錦の水は何故か澄んでいた。(@_@;)
そして・・・浜錦は酷い状態に

09浜ズの危機1.jpgこれは今朝の状態。
だいぶ見れる程度には回復した。
尾っぽ近くのお腹の黒い所、
充血してたんだよ☆もう血が滲んでいた。
んで全身真っ白☆Σ(T□T)
雌より体の大きな雄の方は酷かった。

見難い写真でごめんなさい。
掴んだり杓ったりのストレスを与えたくなかったから、見たまま撮ったの。
「あれ?」と思ったのは月曜日。浜ズ2尾とも全身真っ白。
んで雄はアチコチ広範囲に充血
(T_T)
我が家の庭金魚、最強を誇っていたのに・・・。
そういえば、春先、冬眠明けから何故か浜ズの青水は死にやすかったっけ。
直ぐに気づいてあげれば、大事なく済むのに、今回は気づくのが遅れた。
慌てて水替えをして様子見。んで火曜日、いささか症状の改善は見られたが、
いちおう塩を0.5%になるように入れて、また様子見。
今朝、ようやく充血した所が黒くなっていた。(治り始めてるって事だよね?)
まだ少し、頭や体が白いけど・・・目が白濁してるけど・・・、
それでも昨日よりはずっとマシ。
(ーー;)何とかなりそうだ。
月曜日から今日まで、冷静に観察することができたのは、
浜ズが思った以上に元気だったから。
見た目は酷い状態なのに、私を見つけると「えっさ〜♪」と寄って来た。

ごめんよぅ〜「浜ズは強いから少しくらい平気〜」って油断してたんだね。
夏なんだから、もっと気を付けてあげなくちゃいけなかったね・・・反省


さて・・・。
宿題の進みがど〜〜〜も今一の愛娘。
そろそろ鬼にならなくちゃいけないですね?(ーー;)
(去年は夏休み終了一週間前になったっけな?)
去年はかなり慌てたので、今年は今日あたりから鬼になりましょうかね?(^^ゞ
去年より進めてあるのは確認済みなんだけど、やっぱりわらわら残ってるのだ。
それも時間のかかりそうなものばっかり☆( 一一)
やらせなくちゃね・・・。

何時になったら何も言わなくても宿題を自分で全部済ませるようになるのかしら?

2009年07月30日

土佐稚魚28尾。


09土佐稚魚.jpg朝から気温が高く、
庭金魚の世話をするだけで、
タオル一本ビショビショになるくらい
汗をかく今日この頃・・・。
(ーー;)
土佐稚魚28尾です。
我が家に来て3週間。
もう2尾落ちました☆ちくしょーっ!
何が悪いのかは、わかりません。
この仔らを見てて思うのは、土佐金って本当にお日様が好きなんだなぁ〜って事。
曇りや雨が続いた時、「稚魚も涼しくていいだろう〜」なんて思っていると、
稚魚なのにアチコチ充血したり・・・、逆にカンカン照りで「稚魚が煮える〜!」って
心配する時はピチピチ全尾元気☆(@_@;)ホント、水温だけじゃないんだなぁ〜。
太陽の姫・・・って感じだよねぇ・・・。
ヘタな遮光はできない・・・。(^_^;)
私基準に考えちゃダメなんだねぇ〜(私は夏が嫌い)
・・・秋までに何尾残せるかしら・・・。(T_T)頑張らなくちゃ☆


さて・・・昨日の愛娘。
なんと☆放っておいたら午後二時まで寝てやがった。
(昨日はサマースクールも遊びに行く予定もなし)
冷房は付けてあげてるけど、さすがに「生きてるか?」と心配になり、
見に行くと
・・・・・大の字で「く〜かく〜か」寝ておりましたよ。
ホント☆よく寝るヤツでございます。
それでも水分補給はさせないと、本当に死んじゃいそうなので、
叩き起こして、ご飯&お茶。(ーー;)
朝寝坊を通り越していたので、夜の寝つきが悪いったら
今日はサマースクール。
案の定、モタモタダラダラボ〜〜〜・・・。
あんなので学校に行って勉強になるのかねぇ〜・・・。
夏休みだからって、ダラダラさせ過ぎだよね・・・。(;一_一)ちょっと反省

2009年07月28日

出目金と琉金と黄色い睡蓮。

朝っぱらから、ミーンミーンミーン・ジ〜ワジ〜ワジ〜ワ・・・。
セミの声を聞きながら汗だくで庭金魚の水替えをしていて、ふと・・・思った。

09出目金と琉金.jpgココに入れてある金魚、
生きてるか?
(@_@;)
覗き込むとドロンドロンデロンデロンの
水の中に黒いのと赤いのが動いていた。

生きてるねぇ・・・。
随分前から睡蓮を守ってくれている(?)
黒出目金と琉金です。(^_^;)
ご健在のようなので、これも水替え。

熱帯睡蓮達は次から次へと蕾をあげているってのに・・・、
この金魚が入った睡蓮はデロンデロンのせいか咲く気配がない。
ということで、睡蓮もジャブジャブ洗ってみると・・・、

09黄色い睡蓮v絏.jpgアラ☆蕾が出てた♪\(^o^)/
これは去年、数輪咲かせて、
私を喜ばせてくれた黄色い睡蓮。
格安だったので、温帯か熱帯かも
わからないんだけど、今年も咲きそうです。
去年、8月に入ってから咲き始めたけど、
今年もそうみたいですね♪

(熱帯扱いで冬越ししてるのよ(^^)v)
他の温帯睡蓮は・・・相変わらず。(ーー;)葉っぱは出るものの蕾が見えない。
日当たりかなぁ・・・?と思って置き場所を移動してみる。
これで蕾をあげてきたら日当たりのせい・・・という事にした。(^^ゞ
どうかな?どうかなぁ〜?


さて・・・。
歯ブラシの毛が開いて、歯肉を痛めてしまった私。(+_+)
歯ブラシを買いに出かけました。
お店で「どれにしようかなぁ〜?」と選んでいると愛娘が、
「うーちゃん、これ!!」
・・・・・( 一一)お前に買ってやるなんて言ってないぞ
「これ、○○先生が使ってるのと同じ〜♪これ買って!」とな。
ふぅ〜んと見てみると・・・・・高っ!!(@_@;)
何時もの歯ブラシの倍はする
普通のでいいよぅ〜普通ので〜と言ったんだけど愛娘、聞かない☆

09娘の歯ブラシ.jpg仕方なく買ってやりましたよ。(ーー;)
こんな変な歯ブラシを。
なんだよ?これ。
愛娘は大喜びで「今日から使うの〜♪」
・・・あーそうかぃ。
全く、直ぐ人のマネをしたがるんだから☆


んで、夜、歯磨きの時間〜。
愛娘、私の所にやってきて言った。
「この歯ブラシ・・・歯磨き粉はどこ付けるの?」
知るか!!そんな事(`´)
高いのを買ってやったんだから、ちゃんと磨けよ!
虫歯になんてなったら、許さないからな☆プンプン
愛娘と一緒に買い物に行くと余計な出費がある泉家です。
↑たかが歯ブラシ一本で・・・(^_^;)ケチ?

2009年07月13日

買った・・・。

春先にやる気満々で用意した丸鉢もどき60cmプランター。
毎日、横眼で見ながら「ちっ!無駄になったぜ☆」と思っていた。
稚魚飼育をするために準備した飼育場は今、カエルの餌の小赤舟と、
水泡眼稚魚の1舟がある。
丸鉢のスペースはバッチリある・・・。( 一一)
う〜〜〜ん・・・と悩んで買いました

09土佐青仔.jpgはい、コレ♪
土佐錦魚の青仔30尾。
これを買うかどうか随分悩んだ。
ウチの土佐金たちは今3歳。
4歳になる来年、仔引きができるんだろうか
って・・・。(ーー;)
来年も失敗したら・・・ってネ。

んで、どんな子が出るかわからないけど、買って育ててみよ〜っと思ったのだ。
(親魚の写真は見てます)
青仔だから、ある程度の選別はしてあるだろうし、ブラインを沸かさなくてもいいし。
このまま選別なしで育てて、育つ段階で変になった子だけハネることにした。
ただね〜土佐金の子供って弱くてね・・・心配だったんだ☆直ぐ死んじゃうかもって。
実際、ウチの丸鉢に入れて2日後に、赤く充血したから。(ーー;)
それでも土佐金飼育鉄則の毎日の全水替えを続けて、なんとかなっている。
今は覗くと「わ〜っ♪」って寄ってくるようになった。可愛いのだ(^^♪
今はまだ30尾が1つの丸鉢に居るけど来月は半分づつに分けて丸鉢2つにしよう。
それで大きくなるはず・・・たぶん☆
んで9月には丸鉢3つかなぁ〜?(^_^;)


さて・・・(しつこですが☆)
体操服が汚れたままの×子ちゃん・・・。
今朝、ご近所で役員をしている方から、ちょっと情報が入った。
ご近所さんの言う事にゃ、私が心配してあげる事はないとの事。
だってね・・・×子ちゃんの近所の人の話らしいんですが、
お母さんも同じなんだって。(@_@;)
お母さんも、もう11日(話を聞いた日まで)同じTシャツを着てるんだそうだ。
「同じTシャツで洗い替えがあるんじゃ?」と聞いたところ、
「それはない!シミとか汚れの感じが同じだから!」とキッパリ☆
「何日着続けるか数えてるのよ」とな。(^_^;)ソレモヘンナハナシダ・・・
つまり〜親がそういう人だから子供もあんな風になっちゃうらしい。
お父さんもちゃんと働いているようで、愛娘の言った「う〜んと貧乏」
って訳でもないみたいなのだ。
(水着やリコーダーを買ってあげない等、疑問は残るが)
まぁ、×子ちゃんのお母さんの話は他にも色々聞きましたが・・・、
とりあえず、そういう家庭の子だという事がわかって、ちょっとホッ
世の中・・・いろんな人がいるもんですね。
ちょっと前に流行った汚ギャルが母親になると、そんな感じになるのかな?

2009年07月07日

水泡眼稚魚全滅の恐怖。

先週の木曜日だったか・・・・・。
その日、私は朝、愛娘を送り出し、金魚もろくに見てやらず家に引っ込んだ。
何故なら雨がジャカジャカ降ってたから
「昨日、水替えしたから大丈夫さ〜〜〜♪」とお気楽ムード一色だった。
雨の日は餌も控えめの我が家の金魚達。
昼ごろ「そろそろ餌を少しあげてこようかな?」と餌を持って庭に出て、
目にしたのは・・・水泡眼稚魚舟の1つに浮かぶ無数の金魚(@_@;)
「うわっ!どうした?」と慌てたんだけど・・・青水が死んでる。水が臭い。
急遽、水替え。(もう雨がどうのと言ってられなかった)
水替えを終えても、力なく浮かんだ水泡眼達。数匹死んでた。(T_T)
翌日もみんな力なくプカプカ・・・数匹死亡・・・しつこく水替え後、塩投入。
ドキドキ・・・ドキドキ・・・。
昨日あたりから、ようやく落ち着いてきてる。(-_-;)
よかった・・・一舟全滅するんじゃないかと怖かった。(水泡眼は2舟ある)

09水泡眼全滅の恐怖.jpg今日の水泡眼達。
なんとか・・・危機を脱したかな?
あの日、ちゃんと見てあげていれば、
あんなに死なさずに済んだかもしれない。
気づくのが遅れたから・・・
10匹近く死んでしまった。(T_T)
あぁ・・・後悔・・・。
雨になんかに負けたから・・・。うぅぅ。


さて、昨日。
おやつを食べていた愛娘が飛んできて言った。
「ママッ!歯が欠けちゃった!!」
なんだとぉ〜〜〜っ?(@_@;)
慌てて見ると上の歯ぐきから血が出ていた。
直ぐさま、『抜けた乳歯の保管箱』をあけ「中心から3つ目までが永久歯」
愛娘の口を覗きこみ「1、2、3、4」と数える。
よかった・・・欠けたのは乳歯だった。(^_^;)
永久歯が欠けたらエライ事だけど、乳歯ならいいか・・・。
そのうち生え換わるから。
あ〜〜〜・・・ビックリした。
いちおう欠けた歯も乳歯保管箱にしまったのでした。
そんなに硬いものを食べてた訳じゃないのに、乳歯って欠けるんだね?
放っておいて・・・大丈夫だよね?

2009年06月25日

青水が〜(@_@;)

本来なら昨日、水替えをする日だった。
だけどさ〜午前中(朝のうち?)ジャカジャカ雨が降ってたから、
「もう1日くらい平気さぁ〜♪」と替えてあげなかった。
んで、今朝、水替えをしてあげてたんだけど・・・、
一番最後になっちゃった浜ズの舟の青水が・・・・・。

09青水2.jpgこんな色になってた。
何時もは青水の濃さNO1なのに。
薄いどころか澄んでいる。(@_@;)
水を替えても替えても、
翌日には青水になっちゃう浜ズ舟。
こんなの初めて見た
いままでアチコチのブログで見て、
こうなる事があるってのは知ってたけど、

09青水1.jpg自分の所の舟がこうなるとは驚きだ☆
え〜〜〜っと、こうなっちゃったら全替え
だったっけかな?(+_+)
慌てて水替えをしてやったのでした。
まぁ、当の浜ズは元気いっぱいでしたけど

ちなみに、フロッグヘッドの青水。
浜ズ以外は特に問題なかった。


どうして・・・浜ズだけが?不思議ね〜昨日の餌やりの時は何でもなかったのに。
「???」と何だかわからないなぁ〜と見まわすと・・・、
メダカ稚魚の洗面器が1つ、同じ感じに澄んでいた。・・・・・なんで?(@_@;)
雨の日の翌日って・・・何かあるの?
雨が入るからいけないの?
なんでだろう〜?と・・・首を傾げた泉です。


さてさて・・・。
今朝、愛娘達はちょっと早めの登校だった。
何とかクリーン作戦・・・つまり通学路のゴミ拾いをするという日だ。
愛娘の登校班は、いつもより15分早く集合する筈なんだけど・・・、
その15分早くが大変なんだろうね〜?(^_^;)
なかなか全員そろわなくて・・・あまり早くは行かれなかったなぁ〜。
(まぁ、いつも遅れる子は同じですけどね・・・)
愛娘達は自転車登校なので、学校の回りをやるんだったっけな?
3年生になってから、初めてのゴミ拾い日であります。
いちおうビニール袋と軍手を持たせましたけど・・・ちゃんとやったのかな?

2009年06月22日

ちょっといい水泡眼♪

今朝〜愛娘を送り出し、庭金魚の世話のため庭に行くと・・・、
妙な土の山があった。

「ん?アリの巣がこんな所に?」と思いつつ、水をジャーッ!
すると・・・何と☆小赤にアリが集っていた☆(@_@;)
「ええぇ〜〜〜っ?!」
と慌てて睡蓮鉢を見ると・・・小赤がみんないなくなっていた。(+_+)
昨日の雨で睡蓮鉢が溢れて流されちゃったみたい・・・。
泳ぎの得意そうな小赤が・・・雨で流されるなんて夢にも思ってなかった。
そりゃ〜昨日はジャカジャカ降りましたけどね〜睡蓮鉢が溢れてるのも知ってましたけど。
メダカならともかく小赤がね〜・・・(ーー;)。
だって・・・小赤と言っても姉金より大きくなってたんだよ☆(@_@;)
意外な事に睡蓮鉢(3つ)に残っていたのは琉金と出目金、そして丸い小赤だけ。
普通の小赤3匹が流れ出て死んじゃっていました。
・・・小赤の方が流れやすい・・・覚えておきます。
睡蓮鉢にも雨除けが必要ですかね〜?
なんか・・・鳥や猫にやられるより・・・ショックかも・・・。(T_T)

さて、気を取り直して・・・。たまには金魚ネタで行きましょ〜
水泡眼稚魚が無事に2歳になりました。
半分庭で越冬、半分家の中で冬眠なし。随分大きさが違っちゃうもんですが、
大きかろうが小さがろうが水泡眼は可愛い♪(*^_^*)

09ちょっといい水泡眼1.jpgんで、その中で気に入っているのをご紹介☆
この子・・・黒とオレンジの・・・
トラ模様?三尾に見えますが桜尾。
なかなかカッコイイと思いませんか?
(親バカ炸裂★)
まぁ、そのうちトラ模様なんて
無くなっちゃうんでしょうから、
今のウチに楽しんじゃってます。

カッコいい水泡眼.jpgんで、この子は黒と白。
エラの後ろの一部分と目の回りだけに
白が入って、左右対称。
コレもカッコイイ♪
(あぁ・・・親バカだな・・・(^_^;))
見るたんびに「お前、カッコよくなったなぁ〜」
って思いますよ。

最初は地味で色変わりしなかったから。

09ちょっといい水泡眼3.jpgもちろん、前からお気に入りの子も、
元気にしています。

はい、コレ♪
ヒレだけに赤が入って黄色い水泡。
前にも登場しましたね。
大きくなっていますよ。(^^)v

大きくなって・・・過密ですわ

5月になって、庭に放り出された家の中で育った水泡眼稚魚達。
自然に青水になって、順応して・・・ホント☆丈夫です。
(庭に出した時に何匹かお別れするかと思っていた)
自分で卵から育てると、こんなに丈夫になるもんなのかと感心しております。
このまま・・・大きくなられると・・・過密で心配です。
何とかしなければ・・・ブツブツブツ・・・(ーー;)
どの子も可愛いんだよなぁ〜。(アレコレ欠点はあるけど)

2009年05月13日

・・・(^_^;)

今朝も何時ものように庭金魚の水替え。
もう暑くなって来て水温も上がっているので病気が出たらイヤだからね〜。
麦藁帽子をかぶり、100円ショップで買ったお風呂椅子に座りながらやる。

09盛ったフロッグヘッド.jpgと・・・何故か・・・
フロッグヘッドの舟がうるさい。
バシャバシャ!ピチャバシャ!!
ん・・・?と思ったら追われていた。
フロッグヘッドは4尾いるんだけど、
1尾だけがメスだったのだろうか?
(泳ぎの下手なのが出遅れているけど)
・・・私が仔引きしたいのは君たちじゃない
何故か今年は全く盛らなかった庭金魚。今月中に盛らなかったら、
「今年は見送りかしら〜?」と諦めている。(ーー;)
でもね・・・僅かな希望をもって餌を絞ってみた。朝、1回しかあげないの。
(今までは一日2回以上あげていたのよ)
そしたらフロッグヘッドが盛っちゃった☆ラブラブ浜ズは変化なし。
稚魚水泡眼も土佐錦魚も変化なし☆
う〜〜〜ん???( ̄〜 ̄;)??わかんねーっ!金魚ぉ〜っ!!
わからないついでに追われているフロッグヘッドを掴んで見る。
「追われてるんだから雌よね〜?」とお腹を少し押してみると・・・卵がポロポロ。
「んじゃ、こっちは?」と追っている雄と思われるのを掴んでギュッ。
すると白いのがでる
・・・なるほど☆人工授精ってこんな感じにやるのね〜♪
思わぬ人工授精の練習ができたのでした☆土佐錦が盛ったらやってみよ〜っと。
・・・ちなみにフロッグヘッドの卵はとりませんでしたよ。
ちょっとお腹を押させてもらっただけです。(*^^)v


09新苗アイスバーグ.jpgさて・・・
昨日、アイスバーグを買って、
枝変わりを並べて育ててみよう〜
って思って、
アイスバーグを探しに出た。
「よーい、どん!」で育てて比べるんだから、
来年からだよね?
という事で新苗をチョイス。(^^)v
598円というロープライス☆
咲いちゃってますけどね。
今年、アイスバーグをしっかり育てて、
来年比べるぞぉ〜☆・・・と意気込んでおります。


さてさて・・・。
昨日の愛娘の『社会科道探検』
汗ふきタオルと水筒を持って学校の外に出たようです。
何処に何があるかチェックしながら歩いたんだって。
看板とか空き地とか・・・。
(^_^;)
「んでね〜○○まで行ったのよ!」とな。
(○○の名前を出しちゃうと学校がわかるので内緒)
今年はお土産などはなく、ただ暑い中、外をウロウロしただけみたいですね。
まぁ、それでも普段あまり歩かない所を歩いて本人は楽しかったようです。

2009年04月22日

素赤のバルーンオランダ。

はぁ〜・・・暑い
今日はいいお天気で暑いですね。
昨日の夜は雨風が強かったんでね〜・・・今朝、金魚の水替え用のバケツが
飛んじゃって転がっていましたよ
←ちゃんと片付けようよ
こんなに気温が高くなりそうな春先は病気も出やすいので、
庭金魚の舟をゴシゴシ洗ってきました。
はぁ〜・・・疲れた☆これから、しょっちゅうやるんですよね・・・。


09バルーンオランダの顔.jpgさて、家の中の金魚・・・。
素赤のバルーンオランダです。
大きくなってプクプクで、
肉瘤もモコモコのこの子・・・、
とうとうひっくり返っちゃいました。(T_T)
画像は正面から。
目がないんじゃなく、
肉瘤に埋もれてるんですよ。

この子がね・・・とうとう転覆しちゃいました。
塩水浴もココア浴も効果がありません。
丸物の宿命なんですけど・・・完全にひっくり返ったままになっています。
どうしよう・・・青水で飼育すると良くなるという噂を聞きましたが、
どうなんでしょうね・・・(T_T)
気温が安定したら庭に出してみようかと思います。
他にもね、朝はとっても元気なんだけど餌を食べるとプカーという子がチラホラ・・・。
この子たちも一緒に庭に出してみます。(p_-)


さて・・・最近、B級ホラー映画をネットで見ています。
B級のせいでしょうか?
怖くないんですよ・・・それどころかニヤニヤしてきちゃうのもあります。
そのうち、まとめてご報告させていただくつもりですが・・・、
今日は何を見ようかなぁ〜?(^^ゞへへへ・・・。

2009年04月15日

ウ〜パさ〜ん♪

植物ネタがない訳じゃないんだけど、庭金魚の水替えをしただけで、
暑くなって家に逃げ帰って来た泉です。
(^^ゞ
今日も暑くなりそうですね。


09ウパ立つ2.jpgこんな気温になると心配なのが
ウパ達。

まぁ、室内はまだそんなに熱くないかな?
水温計と睨めっこしたりします。
ま・・・この顔を見たら、
まだ大丈夫そうだな・・・たぶん。
・・・・・ちょっとエラが短いね?


09ウパ立つ.jpg愛娘が「ウパさん、立ってる〜」
と言うのでカメラを持って水槽へ。

ズシーン、ズシーン。

歩き方はゴジラ?
迫力のない間抜けな感じですが
本人(本ウパ)は浮いているだけです
これから、また心配する時期になるんですね〜。
今年はウパ+ツメガエルだから・・・、
ちょっと気を使うかなぁ〜?(^_^;)



さて・・・昨日、家庭訪問も無事(?)終わり、愛娘が遊びに出たのをいい事に、
ネットで怖い映画を見ました


屋敷女.jpgコレです。
「屋敷女」(AL' INTERIEUR)
邦題が何故屋敷女なんだろね?
何かわかりませんが・・・怖いっす。
なんたってR18指定だし、
映倫が審査拒否したっていうヤツですもん。
怖い訳です★(^_^;)
私は血がどば〜っというの、わりと平気です。
スプラッタ系も怖いもの見たさに観てしまいます。
けど、コレは怖かった・・・というか痛かった。

内容を簡単に言っちゃいますと、出産を明日に控えた臨月のヒロインに、
大きなハサミを持った黒衣の女が襲い掛かります。それもヒロインの家で。

妊婦にハサミとくれば、だいたい想像付きますよね?
警察官も3人ほど助けに来るのに、女一人にやられちゃうし。
でもさ〜☆こういう映画って、大抵ヒロインはボロボロになりながらも
助かったりして終わるのが多いですけど・・・コレ、違います。
最後の怖いシーンは映画やDVDなどではボカシが入って、
画面が真っ黒になって見えない
んだそうですが・・・・・
私が見たのは何故かボカシなし☆(@_@;)
題材が妊婦・胎児なだけに女にとっては「ぐぁぁぁ〜っ!」って感じでした。
『心臓の弱い方、妊娠中の方は鑑賞をご遠慮ください」ってなってるけど、
(妊娠中の人は胎教に悪いから、こんなのは普通見ないだろうけど)
妊娠中に限らず、これから子供を作ろうと思っている方も、産んで数年経ってる方にも、
あまりお勧めできる映画じゃないですね〜。
(^_^;)
怖いというより痛い映画ですわ☆心が痛い。
お勧めしないので・・・何処のサイトで見たかは内緒です。( ̄皿 ̄)

この記事を見て観たくなっちゃった方・・・ご自分で検索して自己責任でお願いします。

2009年04月11日

覚書程度の金魚達・・・。

土佐錦魚の為に買ったボールプランター。
ポリ瓶の中栓を使って水抜き穴を埋めましたね。覚えてる?(^^ゞ
んで、次の作業をしようと今朝、水を抜きました。
次の作業とは・・・実はボールプランターは4つ買っていて、間に保温シートを挟んで
2重にしようと思ってたんです。その方が暑さ寒さに優しいかなぁ〜なんてね☆
んで水を抜いてプランターをどけると・・・・・

09水漏れ.jpg水漏れしてやがりました!
↑なんだ?この日本語
じわじわ程度なので、本物の丸鉢なら
無視するところでしょうが、
プランターはそうはいかないかなぁ〜と、
穴埋め作業をしなければいけません。
ちくしょう〜(>_<)

まぁ、まだまだ時間はありそうなので・・・やりますよ。頑張ります。p(^^)q

ついでに土佐錦魚の事も覚書として書いておきます。
昨日、2回目の餌やりに見に行ったのは午後2時。
他の舟の金魚達は私を見つけるや否やピチピチ寄って来たんですが・・・
土佐錦達はなんか違う。水面近くまで顔を上げてるけど餌くれの感じではない。
「ん?」・・・餌を入れてあげても、あまりくらいつかない。
「んんっ?」・・・よく見ると・・・朝の餌も残ってて崩れて粉になってた。
「んんんっ??」・・・・・よくわからない時はとりあえず水替え。
一昨日替えたので昨日は替えなかったんだけど、ソレが良くなかったか?
水を半分抜き新水を入れると、新水の所に集まってきた。
「う〜〜〜ん???」とよく見てたら・・・どうやら酸欠っぽい(@_@;)
慌ててエアーを入れましたよ。全部の舟に。
それで元通りの土佐錦魚になったのでした。危ない☆危ない☆
昨日も一昨日も暑い位だったもんね・・・・・気を付けなくちゃ

室内の雑居水槽にもアレコレ問題発生中。
あぁ・・・『魔の春』が始まったなって感じ。(T_T)
先日、穴あきっぽかった長老頂天眼。今度は松かさを発症しました。
うぐぐぐぐ・・・穴あきの時に、キッチリ治療してやればよかったか?
穴あきも松かさもアエロモナス菌が原因の事が多い。
エロ!とか言うヤツでございますね。
やりたくなかったけど頂ちゃんを隔離。数日前からグリーンFゴールドと塩で薬浴中。
それに餌がわりにココア。(いつもの松かさ治療と同じ)
その間に薬餌を作っておいたので、今朝、薬餌をあげに行くと・・・
鱗が閉じてました。(@_@;)「あれ?早!!」って思ったのですが、
この際、きっちりエロ菌には頂ちゃんから出て行ってもらうために治療続行。
頂ちゃんは薬餌をパクパク食べてくれました。(^^)v
よしよし、ちょっと見通しが明るくなった気分です。

はぁ〜・・・春は金魚にとっても飼い主にとっても危険な季節ですね。
(そう思うのは私だけなのかな〜(ーー;))



さて、金魚ネタが長くなったので(ホントはまだあるんだけどね)
日記の方は簡単に。
一昨日から愛夫が帰ってきております。お仕事で帰ってきたのですが、
土日はお休みとのこと。愛娘「遊んでもらえる♪」と大喜びでございます。
まだ愛娘、寝ております。(ネボスケめ!)
寝てる間に愛夫は床屋に出かけました。
愛夫が愛娘を置いて出かけちゃったのを知ったら、きっと怒るだろうな?
愛娘が起きるのが先か、愛夫が床屋から帰ってくるのが先か・・・
ちょっとドキドキの母でございます。(^_^;)

2009年04月08日

捕らぬ狸の皮算用・・・?


09とらぬ狸の1.jpg土佐錦魚の舟をどかーんと水替えして、
ほぼ更水になった。

(まだ完全な更水ではない)
それでも餌食いはよくなって、
私が顔を出すと寄ってくる♪
かわえぇ〜♪(*^_^*)



09とらぬ狸の2.jpgんで、早速、仔引きの準備を開始した。
まず私が用意したのは、
直径60pのボールプランター。
本当は高知からコンクリート丸鉢を
取り寄せようと思ってたんだけど・・・
アレ、重いし。(^_^;)
一個3〜4千円、梱包・送料をいれると
二個買うだけで一万円突破☆(@_@;)
壊れやすいって言うしなぁ〜と悩んで、
今年はプランターに決定。
(ちなみにこれはジョイフル本田で899円☆(^^)v)

09とらぬ狸の3.jpg植物を植えるプランターですから、
当然、水抜け穴があいています。

その穴を塞がなくちゃ
という事で(?)
こんなポリ瓶の中栓を使ってみる。




09とらぬ狸の4.jpgあ〜ら♪ラッキー☆
なんとピッタリ。\(^o^)/
まぁ、念のため中栓の回りを
ホットボンドで埋めましたけどね〜

(ホットボンド、初めて使ったんだぁ〜♪)




09とらぬ狸の5.jpgんで、今、水漏れがないかチェック中
飼育する時と同じだけ並々水を入れて
様子を見ています。(^_^)
一晩経ちましたけど、大丈夫そうですね。





09とらぬ狸の6.jpg水深は・・・21cmくらいかなぁ〜?
ちょっと深いかな?(@_@;)
どうなんでしょう?



こんなに準備してて・・・
仔引きに失敗したりして
(ーー;)
まだ全く追ってないもんなぁ〜。
コレがホントの『捕らぬ狸の皮算用』だな。
まぁ、準備しておけば、あとが楽だもんね。(^^)v



さて・・・愛娘、学校に行きました。
今日から給食開始☆夕方まで帰ってきません。
朝、自転車で待っている間・・・・・なんだか泣きそうな顔をしてた。(^_^;)
いろいろ不安な事もあるんだろうなぁ〜などと思いながら見送る。
ホント・・・軟弱で心配なんだよなぁ〜。
愛娘を見送って、ふと振り返ると真新しい制服を着た女の子が♪
お〜中学校の新一年生の登校準備だぁ〜♪
パリッとした制服に身を包み、指定のカバンを指定のバンドで自転車の荷台に括る。
「おぉっ!中学生の自転車にはカゴは付けないんだなぁ〜」なんて見ていると、
その女の子、お母さんと共に・・・固まる
ん・・・?(@_@;)どうやら荷台に括り付け方がわからないようだ。
あらら・・・そりゃそうだよね、やった事ないもんね。
見るに見かねた中2の子を持つお母さんが出て来て教えてた。
私も後学のため(?)見に行く。
無事にカバンを括り付けて元気に登校して行った。
この時期の朝はいろいろ見かける。
時々、自転車ごとひっくり返っちゃう子もいる。
回りの子供達がみんな行っちゃうまで、ご近所さんと世間話をしながら見守った。

2009年04月01日

ウパさんは・・・。

ウーパールーパーは無病息災。
金魚と違って、あまり心配する事のない生き物・・・。
いつも、そう思っていました。(^_^;)
そんな、ある日の朝・・・愛夫が言いました。(この時は愛夫がいた)
「あれ、何してるのかな?」
ん・・・?

09今日のウパさん.jpg見るとウパさん、こんな格好。
じ〜〜〜っと見てても全く動かない
水槽をコンコンと叩いてみても、
全く動かず水流にユラユラ・・・。

「ぎゃ〜っ!!どうした!?」
慌てたんだけど・・・・・、
よく見るとセパレーターに掴まっている。
手と足の指を引っかけてる。
何となく楽して浮かんでいたかったようだ。(ーー;)
脅かすなよ
長い時間こうしていたけど、いつの間にか何時もの土管に入って行った。
なんだよぅ〜もう☆(`´)

ぽっちゃり型のウールさんでした。(名前が出たのは久しぶりだよね♪)
この子は女の子です。そのお腹・・・卵が入ってるんじゃないよね〜?( 一一)



さて、愛夫が大阪に戻りましたね。
大阪に戻る日はいつも駅まで送って行ってたんですが、
今回は一度会社に行って、そのまま駅まで歩くから送らなくていいとのこと。
(会社から駅まで徒歩20分だって)
そんな風に愛夫が大阪に戻った日は・・・愛娘、全然平気(@_@;)
寂しがることもなかった☆
あらら・・・そんなもんですかね〜?
送るのと送らないのとでは気分的に違うのかしら?

09新幹線.jpg平日の通勤時間じゃない新幹線。
ガラガラなんだって。
型の違う新幹線が並んでいる写メが来たので
ブログに転載しちゃおぅ♪
(^^)v
愛娘、これは大喜びだった☆
「新幹線、乗りた〜い!」だって。
そのうち、大阪にも行ってみないとね〜♪
(まだ一度も行ってないってのも・・・ねぇ〜(^_^;))

2009年03月23日

長老頂天眼。


09長老頂天眼.jpg家の中の水槽に、
もう5歳のヨボヨボ頂天眼がいます。
泳ぐと体が右に左に揺れます。
そんな長老頂ちゃん、
先週金曜日に鱗が2枚立ってました。
「ゲッ!(@_@;)」
翌日、立っている鱗が5枚になりました。
「ゲゲッ!(@_@;)」
「ヤバイかなぁ〜隔離治療が必要になるかなぁ〜?」と思ったのですが、
松かさ病とは違う感じで肉も盛り上がっていて充血がある。
これは・・・穴あきの初期かなぁ〜?とか思った。
隔離・・・頂ちゃんはいままで一尾でいた事はない。(それだけ丈夫(^^)v)
いきなり一人ぼっちにするのもどうかなぁ〜?と悩み、
水槽の水を半分以上替えて塩を入れて・・・ついでにトウガラシも取り替えておいた。
これで様子見。ダメなら隔離だな☆(ーー;)
昨日は日曜日で餌切り日だったので蛍光灯も点けず静かにしておく。
そして今朝、なんと!!(@_@;)

頂ちゃんの鱗が治ってました

あぃや〜(>_<)やっぱり水が悪くなってたのか・・・反省。
忙しいのにかまけて、今まで週二回の水替えが一回になっちゃってたからだ。
やっぱり少なくても週二回の水替えは必要なんだと・・・実感☆
過密だしね・・・決めた事はちゃんとやらないとね。(^^ゞ
とりあえず、治まったのでホッとしてます。
私のヘボ飼育に耐えて長生きしてくれている頂ちゃん、
大きくしてやれなかったし、目も左右で大きさが違うけど、
もっと長生きして欲しい。頑張りますよ☆
何と言っても『魔の春』が来てるんだから。(`´)



さて・・・サラリと読み飛ばしてくださいね♪
日曜夕方のアニメ、ガンダムが終わりますね☆
ガンダムの後、鋼錬(鋼の錬金術師)がやりますね〜♪
うきゃきゃ♪(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
嬉しいぞ☆私は鋼錬が好きなのだ。
何と言っても庭のバラ、アルキミストの傍にアルフォンスドーテを植えるほど、
好きなのだ♪←わかる人はわかる?わからない人は全くわからないね
今のガンダムは昔ほど夢中になれず、見るのを忘れちゃう事もあるんだけど、
鋼錬は忘れないのだ☆(^^ゞ

・・・イイトシシテナニイッテンダ?コイツ・・・( 一一)
とか言わないでね・・・へへへ☆(〃∇〃)

2009年03月17日

床直し。

今朝、目を覚まして時計を見ると3時50分。
「フム・・・何時も通りだな☆」と目覚まし時計のアラームのスイッチを切って、
体を起そうとしたら・・・「アタタタ☆(>_<)」
昨日の床直しが原因だな・・・体の節々に潤滑油(?)が回るまでヨレヨレでした。
愛娘が起きてくる頃(6時半)には普通になっているつもりだったのですが、
愛娘「・・・ママちゃん、ロボット?」と聞かれてしまった☆
運動不足ですなぁ〜少し体を動かさないといけませんね☆

09床直し1.jpgさて、昨日、庭金魚の床直しをしました。
三か月以上同じ水で過ごしたのですから、
急な水替えはダメだそうで・・・

4分の1程度の水替えにしました。
床直しは舟を洗うのが目的ですから、
水は漉しながらバケツにとっておきます。
漉すのに使ったのは魚掬いの網。
網を2本買ってきて二重にして、
ステンレスワイヤーでくくって・・・ついでにバケツに引っかけるフックも付けて♪
この水替え用のスコスコポンプだけでは時間がかかるので、
灯油用の赤いスコスコポンプも使いました。(100円ショップに売ってた)

09床直し2.jpg金魚は洗面器に避難〜。
水ごと掬って移動。
久しぶりのご対面〜♪
土佐錦たちは・・・元気かな?
水温12度でしたが、
土佐錦達は飼い主を無視してました。
ま〜だ寝ぼけているようでした。
ま、土佐錦、そこそこ異常なし。

09床直し3.jpg次は・・・昨年、秋に青水が
上手く出来なかったフロッグヘッド。

なんとか持ちこたえたようです。
でもお腹あたりが赤くなっている子がいて、
・・・ちょっと様子見です。(T_T)
元気は元気みたいです。



09床直し4.jpg次はラブラブの普通鱗浜錦。
こいつら冬眠中でもラブラブだったのかな?
洗面器に移しても寄り添ってます。
雄浜がデカクなってたような気がします。
雌は変わらないかな?
・・・金魚って3か月以上餌切りしても
越冬中は痩せないんだね?
(@_@;)
ちょっとビックリ☆

09床直し5.jpgそして・・・問題の水泡眼稚魚。
この船は50尾のチビ達を入れたままだった。
この前7尾、浮いてたのだけど・・・。
なんだよぅ〜この青水の濃さは
この舟だけ半分水替えしました。
んで、数えながら移していくと・・・
35尾。・・・・・?あれ?あと8尾は?
残骸らしき物なし・・・。
といっても舟底はドロドロだからね〜☆溶けちゃったんだろうか?(ーー;)
まぁ、ある程度の自然淘汰(?)は覚悟してたけど、消えるなよ!
やっぱり越冬させるには、それなりの大きさが必要なんだろうね?
この舟は・・・まだ減る予感がする。(T_T)

ということで、とりあえず舟は綺麗になった♪
次は一週間後に半分くらい水替えしようかなぁ〜?
少しづつ更水にしていくつもり。
餌はまだあげなかったんだけど、浜ズだけが「餌〜♪」と寄って来た。
他は全員無視だったのだ☆
早くピチピチ寄ってくるようにならないかなぁ〜。



さてさて。
今日は愛娘、サラダパーティの日であります。
ドリルを終わらせパーティ出席権を手にした愛娘、
エプロンとマスクを、ランドセルにねじ込んでご機嫌で学校に行きました。
愛娘「好きなドレッシングを持って行っていいのよ」
私「何か持ってく?」(本当にサラダパーティなんだね〜)
愛娘「マヨネーズと塩は学校にあるからいらないの」
・・・さすが・・・マヨラーうーちゃんだな☆(^_^;)
野菜なんか食べてくるんだろうか・・・。(給食もあるから心配してないけど)
今日の午前中、3時間もサラダパーティに費やすみたいだけど。
まぁ、いいや☆楽しんで来い♪と手を振り見送ったのでした。
絶対、授業より楽しいもんね。(^^)v

2009年01月17日

竜眼さん達。

ネタに乏しいので「金魚でも撮るか〜」と金魚撮影をしてて腰を痛めた泉です。
アィタタ・・・。(>_<) 起きたばっかりは体が硬いなぁ〜。

09赤竜眼.jpg09白竜眼.jpg
竜眼さん達です。
赤竜眼(?)と白竜眼(?)
滅多に行かない熱帯魚屋さんは金魚を結構扱っている。
その店に『出目オランダ』として売っていた。(だから竜眼だよね?)
赤竜眼は以前、瘤水槽で惨殺死体で見つかって以来、
気に入ったのが見つからず、買えないでいた。
なので『出目オランダ』で売ってても見つけた時は嬉しかった。
即物色〜即買い〜でしたね♪(^^)v
白竜眼は・・・思い出してもため息が出るんだけど・・・
オークションでね、カッコイイのがいたのよ☆もう1年以上前の事だけど。
入札して終了時間3分前まで見てたんだけど、誰も入札しなかったので、
「もう大丈夫かなぁ〜?」と最後まで見ず、お風呂に入っちゃった☆
(オークションって、夜遅くに終了するのが多いもんね?)
お風呂から出て見てみたら・・・誰かに落札されちゃってた。(T_T)
ガ〜〜〜ンΣ(T□T) あのショックは忘れられない。
(最後まで見てなかったのが悪いんじゃん☆何度やったら気が済むのよ)
それでね・・・まぁ、オークションが嫌いになっちゃってね。←なんでよ?
自力で探してたんだけど、これまた、なかなか見つからなかった。
なので、チビだけど白い竜眼もゲット♪
あの滅多に行かない熱帯魚屋さんの魚は丈夫だ。なんでだろう?
ぼちぼち我が家にきて2ヶ月。元気元気で写真が撮り難いほどだ。
長生きしてくれるといいなぁ〜・・・今度こそ


さて・・・愛娘。
ご心配をおかけしましたが、何とか元気になりました。<(_ _)>
愛娘は私と同じで氷が大好き(^^ゞ
お腹が治ったと思ったら「氷が食べたい、冷たい物が飲みたい」と言いだした。
もう1日、我慢しなさい☆(`´)と言ったら、
「え〜〜〜っ、だって、喉が渇いた時に暖かい物を飲むと余計に喉が渇くのよ」
と言いやがる。((o(>皿<)o)) キィィィ 全く!口が減らないんだから!!
とにかく完全にお腹が治ってからにしなさい!と言い聞かせたんだけど、
「ママだけ氷食べてる〜ずるい〜」と言いやがる。
・・・まぁ、確かに私もよくお腹を壊すけどね★
なので昨日はなるべく氷は食べないでいました。
今日は・・・どうかな?(^^ゞちょっとソフトクリームが食べたくなったんだけど。