2010年04月26日

庭金魚。

いい加減に庭金魚の報告をしないとねぇ・・・。(^_^;)

床直しが遅れた為か・・・酷い有様だった庭金魚たち。
ようやく落ち着きを取り戻してきました。(まだ治療中がいるんだけど)

床直しの時、
波板を外して目に飛び込んだのは、普通鱗浜錦の雄が横たわって浮かでいる姿。
雌の方は体全体が白くなってる程度だったけど、雄の方は・・・「もうダメかな?」
って思った。床直し後、週一で三分の二程水を替えるが、雄は浮いたままだった。
青水だったけど、一か八か・・・でグリーンFゴールドリキッド投入。

10普通燐浜錦.jpg一週間後・・・何故か復活
ホラ、元気に普通に泳いでいた。
水替えをしてみると・・・大量の糞。
・・・・・越冬中、糞詰まりした?(@_@;)
糞詰まりで横たわって浮いてたのか?
薬のお陰か雌も綺麗になって、
ラブラブ復活・・・良かった。
(まことに見難い写真ですが・・・)
ウチの浜錦達は他を寄せ付けぬ金魚だから・・・どっちか一尾になっちゃったら、
どうしようかと思ってたんだけど・・・何とかなった。(^^)v
良かった良かった♪と胸を撫で降ろしたのでした。

教訓・・・床直し、ちょっと早いかな?くらいでやるのが丁度いい。
遅れると・・・エライ目に合う。



10チビ水泡眼チーム.jpgんで、今年、順調に越冬したのが、
水泡眼達。

水泡眼チビチーム〜♪
ほとんど問題なし。
水泡眼大チームも問題なし。

問題が出た舟と出なかった舟、
何が違うんだろうねぇ・・・?
(p_-)


=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-

さて・・・花粉症の頃、よく『のど飴』を舐めていた。
今は随分楽になってるので舐めてないんだけど・・・☆(^^)v
私が何気にゴミ箱に捨てた、のど飴の包み(一番外側のヤツ)

10ベルマーク.jpg愛娘がそれを見つけてすかさず言った。
「ダメじゃん!これ捨てちゃ!!(`´)」
・・・なんで?
「ホラッ!ここにベルマーク!!」
・・・・・・・・・・あ、ホントだ(@_@;)
小さなベルマークがついていた。
気が付かなかったよ・・・。


最近、何にベルマークが付いてるか・・・、さっぱりわからん(ーー;)

posted by 泉 at 05:43| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ウパさんに異変?


10ウパさんに異変1.jpg無病息災のウーパールーパー。
我が家のウパさんたちはみんなそう♪

それだけに・・・わりと放置気味。(^_^;)

それが・・・それが・・・、
昨夜、ふと、ウパ水槽を見ると・・・☆


10ウパさんに異変2.jpgリューシのウパさん・・・。

あれ・・・?(@_@;)

なんだ?あれ?

という感じ☆


10ウパさんに異変3.jpg寄ってみましょう。

なんだろう〜?これ。

ウパさんの外鰓から・・・気泡?
えーっ?えーっ?えーっ?Σ( ̄ロ ̄lll)
ウパの鰓って何か出てるのぉ〜?
こんな事は初めてなので、慌てる☆慌てる
幸い・・・今朝にはなくなっていましたが・・・今日はガッツリ水替えをして、
様子を見ることにしますです。(+_+)
なんだろうなぁ〜水が悪くなってるのかなぁ〜?調子が悪いのかなぁ〜?
ドキドキ・・・ドキドキ・・・☆


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて・・・昨夜から私のパジャマが新しくなりました。(^^)v←アホな報告
私のパジャマは古かったんです。家族の誰よりも古い。
もう、アッチコッチ擦り切れたりしてたんだけど・・・、
古いパジャマは私の敏感肌を刺激することはなく、柔らかかった。
もちろん、新しパジャマを買ってきて、洗濯して糊を落として、
いつでも着れる状態にしてあったんですが・・・ちょっとゴワついてる感じがする☆
なのでね・・・「いいや、誰が見るわけでもないもん☆パジャマだから」
と思って着続けていました。(^_^;)

ところが・・・太ももの下のほう(膝なのかな?)、
その辺・・・生地が薄くなって・・・とうとう穴があいてしまった。(ーー;)
それでも未練がましく(?)大事に来てたんですが・・・ある日・・・、
お風呂上りにパジャマを履こうとして・・・その穴に足を突っ込んじゃった
ビビーッ・・・・・簡単に穴は広がりまして・・・もう、どうする事もできなくなった。
ここまで着て貰えれば、パジャマも本望でしょう。
という事で、昨夜からパジャマが新しくなったのですが・・・、
やっぱり、もっと古くならないと・・・ゴワゴワ感があって、ちょいと痒い。
・・・しつこく・・・洗濯してみようかな?(^^ゞ
posted by 泉 at 07:59| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

たまには金魚。


10沈下ライオン.jpgたまには金魚にしましょ〜か。
更紗ライオンヘッドが沈下して、
3ヶ月が経ちました。

相変わらず沈下してます。

・・・・・なんか可愛いでしょ?(*^_^*)

転覆して浮いてる時は、
「もうダメなのか・・・」と思ってたんだけど。(p_-)
沈下したらひっくり返る事なく、水槽の底の方でいつもこんな恰好。
顔が可愛いよね♪
(右上の頂点眼の目が気になるねぇ・・・この写真(゜.゜))
餌を入れてやると、底を這うようにバビューンと飛んでくる。
餌への執着は健康な金魚より強い感じがする。
もっとも、この水槽は水泡眼や頂点眼や出目水泡など、
目があまり見えないのが入ってて穏やかなんだけど。

このまま・・・もう少し、一緒にいてくれるかな。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて・・・今日は雨。庭には出れない。
出たらドロドロになっちゃうしねぇ〜・・・今日はゆっくりしましょう。
↑聞こえがいいね・・・いつもゆっくりしてるくせに☆(^^ゞ


10ハガレンCD.jpg庭ができないので、
今日はコレを聞こうかと思う。
少年ガンガンの付録。
『鋼の錬金術師』ドラマCD。
前編・後編の2枚。

・・・んで、ふと思ったんだけど、
パソコンってCD聞けるの?(^_^;)
DVDなら、よく観るんだけど・・・CDって入れた事ないんですが・・・、
聞けるんでしょうか?(愛夫に聞くの、忘れた☆)

「入れてみりゃ〜わかる!」って言わないでね・・・。(^^ゞ
posted by 泉 at 05:30| Comment(7) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

久々のウパさん。


10久々ウパさん1.jpgえ〜〜〜まことに久しぶりでして、
このブログじゃ、
すっかり忘れ去られた存在?
(^^ゞ
元気にしてますよ。
ウーパールーパー達。
(写真に撮りやすい2匹が代表です)
相変わらず無病息災。
この子は男の子。食べても痩せっぽっち。
黒目のこの子は目が見えてるはず・・・なのに・・・餌がこんなに近くにあって気付かない。
(やっぱり見えてないのかもねぇ・・・)
鼻を頼りに餌を探してますが・・・見てると「そこだーっ!いけーっ!!」と、
応援せずにはいられない。(^_^;)

10久々ウパさん2.jpgこちら、いつもふくよか、たぶん女の子。
ループ状の鰓(血管)は今でも健在です。
心配だなぁ〜もう☆(T_T)
アルビノなので目は見えてないらしい。
鼻を頼りに餌を探すも・・・、
何故か土管の中に
(ーー;)
ホントにウパ達に餌をあげると、
見てて焦れったくなりますよぅ〜。

こんなヤツらが・・・野生下で生きてるってのが不思議ですよねぇ・・・。( 一一)


----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


10ちっこい歯ブラシ1.jpgさて、コレ、買いました。
いたち様が使ってる歯ブラシを、
ネット検索したのですが・・・、
ちょいとお高め☆
という事で、昨日、歯医者さんで
見つけて買いました。
120円。(^^)v
面倒くさがって使わなくなるかもしれないから、
私にゃ、これで十分ですよね♪

んで・・・ブログのネタにしようと写真を撮っていると・・・、


10ちっこい歯ブラシ2.jpgぬ〜〜〜っ

愛娘がいつもお供のぬいぐるみと一緒に、
邪魔しに来た
☆(`´)
このぬいぐるみですよ、
3年ぶりに洗わせてくれたヤツ。
愛娘「一緒に写真撮って〜♪」
ヤなこった☆

家にいる時は片時も放さないぬいぐるみ・・・いつまで続きますかねぇ〜?(ーー;)
posted by 泉 at 08:10| Comment(11) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

金魚、買いました。

この寒い時期に・・・庭で飼育する金魚を買っちゃいました。(^^ゞ
少なくなった小赤を舟から追い出してタライに移し、あけた舟をガシガシ洗う。
越冬中の金魚たちの舟から少しづつ青水をもらって即席青水を作る。
ちょっと薄いけど、すぐに出来上がるだろう。

金魚を買ったのは・・・あまり行かない熱帯魚屋さん。
ここの金魚は店の外の水槽で更水のまま。(売り物だから青水にしない?)
もちろん・・・ヒーターなんか入ってない。
だけど金魚にも力を入れているようで、結構な数、いるんだなぁ〜。
昨年のうちから目をつけていた金魚。「買っちゃっても大丈夫かな?」と思った。
外にいるのは同じだし、更水より青水の方が暖かいもんねぇ?

という事で・・・


関東東錦。

10関東東錦黄頭チーム.jpg
黄頭チーム・・・2尾。
(青水で黄頭に見えないけど黄頭だよ☆)
黄頭だから各鰭も黄色味を帯びている。
・・・肝心の青味は薄いけど、まぁまぁ。




10関東東錦.jpg
んで、黄頭じゃない子・・・1尾。
黄頭じゃないけど、一番青い?

青い関東東錦が欲しかったのだ。
朱(赤?)が入らないやつが。



ここまで書けば〜私が何を求めてたのかわかりますね?
そう、憧れの金魚『天青』です。(^^ゞ
いや〜去年、ネット販売があったんだけど、どんくさい私が見に行ったときは、
すでに売り切れ〜〜〜(3尾だけだった)
ま・・・残ってても値段的に私が買うのは無理だったかな☆( 一一)

なのでね・・・天青ゲットは諦めて、天青の親となった青い関東東錦で、
自分を納得させることにした
のだ。
(^_^;)
(天青より関東東錦の方が尾が丈夫みたいだし)

今回買った3尾は明け二歳魚。青水とお日様で色がどうなるか楽しみにしている。

我が家に来て・・・いきなり青水で冬眠を余儀なくされたから、
春が来るまでどうなるかわからないけどねぇ〜(^^)v
posted by 泉 at 07:51| Comment(3) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

チビども・・・。


10チビ土佐錦.jpg庭の丸鉢にいるのに、
ヒーター入りというVIP。
なのに・・・こ〜んなチビ
土佐錦稚魚。
どのくらい小さいか〜と申しますと、
頭の先から尾っぽの先まで5cm。(^_^;)
こんなチビでも・・・、
年が明けたので明け二歳になった。
バケツリレーがイヤなので、外水道が凍っていると水替えをしない。
(お湯は家の中から持ってくるけどね☆)
なので・・・餌はヒーター入りでも控え目。・・・これが原因だな。
冬眠させるには小さ過ぎたので、ヒーター入り・餌やりあり、で育てるつもりだったのに、
これじゃあまり変わらないなぁ〜・・・。
まぁ、土佐稚魚は餌をあげすぎると顔が丸くなっちゃうからダメなんだけど、
餌をあげなさ過ぎても・・・小さくなっちゃうよねぇ・・・。
我が家の土佐親魚はだから小さいんだ☆
この子らは大きくしたかったんだけど・・・無理だねぇ〜。(^^ゞ


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて・・・愛娘。この連休の宿題は終わった
だけど、今週、学力テストがあるから勉強をさせていた。
1学期2学期で習った漢字を全部書けるようにと指令を出した。

10あ、間違えた.jpg・・・・・・・・・・。
静かだ・・・・・・こういう時は、
たいてい寝ている。
ギロッと睨みながらコタツの部屋を覗くと、
あら珍しい!ちゃんとやっていた。
拍子抜けしながら自分の手元を見ると、
・・・・・☆ありゃ(@_@;)間違っちゃった。
ティッシュを底から開けてしまった。

・・・睨みながら手はティッシュを開けてたんだけど・・・私の方が注意力散漫だな☆
ティッシュといえど・・・底からは使えないんだろうね?(やった事ある人、いる?)
仕方がないので上も下も開けた状態で使うことにしたのでした☆(^^ゞ

posted by 泉 at 10:08| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

あぁ・・・やっぱり・・・。

やっぱりなぁ・・・。そんな気がしてたんだけど・・・。
可哀想なバルーンオランダ、とうとう逆立ちしてしまった。(酷い時はひっくり返っている)
そんな、あまり身動きが取れないバルーンの尾を齧って引っ張るヤツがいた。

10隔離.jpg生きながらに餌にされるのは不憫なので、
急遽、産卵箱に隔離した。


何といっても、ここは瘤水槽。
前に惨殺死体が上がった水槽だ。
生きながらに餌・・・あり得ないことじゃない。

ちょっと可哀想だけど、しばし我慢してね。

10犯人.jpgんで、犯人・・・コイツ。
血気溢れる(?)若いオランダ。
ま〜だ産卵箱の回りをウロウロ。
若いから・・・お腹がすくのかなぁ?
本当に尾っぽを咥えてグイッ!と引っ張っていた。
んで、その後、モグモグモグ・・・。

食ってるんかぃ?Σ( ̄Д ̄;)ビックリ
お陰でバルーンのヒラリン尾っぽは酷いことに

・・・さて・・・とりあえず産卵箱っていう安全な場所に入れたけど、
このあと、どうしようかなぁ〜?
産卵箱に入れたから水圧や水深が変わったのか、少し落ち着いている。
本格的に隔離してココア浴でもしてやった方がいいのかなぁ〜?

ちょっと・・・悩んでいますよ。


----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

さて、昨日から3学期が始まった愛娘。・・・でも今日から3連休。(^_^;)
さすがに宿題はないだろうと聞いてみたら・・・、
「あるよ、新しいドリルのね〜・・・」
(@_@;)もう新しいドリルが配られたのか!!早っ
とは言え、昨日は午後から遊びに出掛けて行った。
ほぼ時間通りに帰ってきて宿題に取りかかろうとしていたんだけど・・・、
愛娘、私のところに来てモジモジモジモジ・・・・・。
翌日休みだと怒らない私♪(時間に追われてないから)
「なに?どしたの?」と聞くと、愛娘、モジモジしながらポロポロ・・・。(/_;)
???泣きやむまで少し待って、よ〜〜〜く聞いてみると・・・、
ドリルのノートがない・・・とな。冬休みの宿題を提出してきちゃったから
・・・あ?・・・そりゃそうだよねぇ?ノートなんて学期が変わっても続けて使うのに、
提出してきちゃったら・・・確かにないよねぇ・・・?(@_@;)
先生は・・・どうしろと言うんだ?大丈夫か?先生!!
来週、学力テストとかがあるから勉強させたいのはわかるけど・・・、
だったら・・・ノート、返してくれよ☆(ーー;)
これ・・・愛娘のクラス、全員のことだよねぇ?

先生・・・ホントに大丈夫かーっ?

とりあえず・・・予備の買い置きのノートを使わせたのでした☆
posted by 泉 at 10:05| Comment(9) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

ウザッ!

最近、すっかりネタがなくて・・・、
カメラを持って水槽の前にどっかり構える事が多くなった。
「何か面白い事はないかなぁ〜」という理由で。(^^ゞ
写真を撮られる事に慣れてない水槽の住民。
みんな散り散りバラバラに逃げ隠れする。(隠れる所なんかないけど)
「う〜〜〜〜ん・・・なかなかいいのが撮れないなぁ〜」と思っていると、
スーッとライオンの白が寄って来て、

09最近ウザッ!.jpg
「最近、
あんた、ウザッ!」


という目で見る。(^_^;)



スマンスマン☆
別に驚かしてる訳じゃないんだけどネタがないもんで・・・・・、
と写真撮影は終わったのでした。
はぁ・・・明日からのネタ、どうしようかな?(^^ゞ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、正月気分はまだ抜けないんだけど・・・そんな事は言ってられない。
愛娘、またもや冬休みの宿題が終わっておりません。
という事で宿題を・・・☆
3年生になってから書写は書道になった。
それの宿題が書初め。(@_@;)家で墨汁を使われるの・・・イヤだなぁ。
書くのは『お正月』お手本は書写の教科書にあるというので愛娘に聞いた。
私「書写の教科書、どこ?」
愛娘「ん?学校にあるよ」とシレーッと言う。
私「はい〜〜〜???(@_@;)なんでぇ?」
愛娘「だって、持って帰りなさいって言われなかったもん、ダメだった?」
・・・・・・・・・・お手本なしで書くのか?書初め。

10お手本.jpgと言う事でパソコンで作りましたよ。
こんなんでいいでしょうかね?( 一一)
書道は段持ちの私。
だけどね・・・もう何十年も書いてないから、
自信がなくてねぇ・・・。(^^ゞ
パソコンに頼っちゃった☆
今日はコレを書かせなくちゃ♪

明日からは・・・ドリルをやらなくちゃいけない。
プリントは・・・たぶん終わっているから大丈夫よねぇ?
いやいや、愛娘の事だ☆危ない。(ーー;)
ちゃんとチェックしておかなくちゃ。
posted by 泉 at 10:13| Comment(7) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

竜眼3兄弟。


09竜眼達1.jpg今日は金魚♪
竜眼3兄弟です。(^^)v
・・・兄弟だけあって、
みんな同じ顔に育っております。
あまり行かない熱帯魚屋さんで買いました。
そのお店では『出目オランダ』となってましたが、
竜眼ですよね・・・。
(今年は竜眼って書いてあった♪)

09竜眼達2.jpg09竜眼達3.jpg

09竜眼達4.jpg瘤がね・・・あまり出ないみたい。
もっと竜眼らしく出て欲しいと、
瘤が出るといわれる餌をあげてるんですが、
やっぱり・・・出ない。
交配親によるんでしょうかね〜?
3尾が3尾とも、あまり出ません。(ーー;)
さすが兄弟だなぁ〜と思います。

まぁ・・・こんな顔でも元気にヒラリンしてきました。
瘤の出ない竜眼でも元気でいてくれると嬉しい泉です。


----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

さて・・・昨日、愛夫の実家に行ってきました。
愛夫は兄弟が多いので、その子供たちで賑やかでした。
愛娘以外はみんな男の子ですが、男の子の中に混じって愛娘は遊んでいましたよ。
挙句・・・家の中でかくれんぼを始めちゃって・・・(@_@;)
私なら(子供嫌いだから)怒って追い出すでしょうけど・・・おばあちゃん(姑)は
何も言わず・・・いいのかなぁ〜?とヒヤヒヤしましたよ。

でね・・・愛夫の兄弟の話を聞いていると・・・、
病気の話やらお墓の話やら
・・・・・・・・・・みんな、歳とったって事ですねぇ?
前はそういう話は出なかったんだけどなぁ〜(@_@;)
まぁ・・・だんだんとそんな話が多くなるんでしょうね?

そんなこんなで(?)恙無くお正月三が日は終わったのでした。
posted by 泉 at 09:54| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

オランダ。

今年・・・オランちゃんが逝ってしまった。
ウチに来て・・・6年。(やっぱり私は6年が限度)
特に病気などの様子は見られず、少しづつ弱っていった感じ。
金魚の老衰(?)とはあんな感じなんだろうか?
静かな最期だった。
ヘタッピな私の飼育に何度も辛い思いをさせたオランちゃん。
それでも綺麗なオランダシシガシラに育ってくれたのに・・・。(p_-)
あの子がいなくなった水槽は本当に寂しくて・・・、
「この水槽にはオランダがいて欲しい!」と買ったのが、この子達。

09オランダ.jpg09オランダ1.jpg
(何故かオランちゃんと同じ素赤が売ってなかったんだよねぇ〜)
オランちゃんも大きくする事が出来なかったが、この子たちも本当に小さい。
小さいながらもヒラヒラと元気にしててくれる。
このまま元気に育ってくれますよぅ〜に。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

さて、今年もあと2日。
「大掃除は31日にはするもんじゃない!」
親にそう言われて育った私は、それを頑なに守っている。
という事は・・・大掃除ができるのは今日だけだよね。(^^ゞ
・・・終わらねぇ〜や・・・・・・・・・・ま、いいか。
毎年、こんな感じじゃあ〜。<(`^´)>

今日、愛夫・愛娘コンビには灯油を買いに行かせてガソリンを入れさせて、
洗車をさせよう。
(スタンドの洗車機でいいや)
全部、ガソリンスタンドで済むでしょう♪・・・・・ただし2台だけど。
私は・・・水回り磨きかなぁ?(昨日、お風呂はやった)
今日も一日忙しいけど・・・あと今日だけだもんね☆
頑張るぞ。p(^^)q

posted by 泉 at 08:11| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

バルーンがヒラリン。


09ヒラリン1.jpg瘤が取れて松かさ病を患って、
体が黒ずみ生死をさまよったバルーンオランダ
最近、妙にヒラリンしてきた。
ホラ☆尾っぽが長い。
さすが・・・腐っても丸くてもオランダ。
バルーンでも各ヒレは長くなるんですね。
長生きしたバルーンがこの子だけだから、
今頃知ったりして。(^^ゞ

09私綺麗?.jpg
『私・・・綺麗?』

・・・瘤は再生しなくて、
凹んだままだからねぇ〜・・・。
(^_^;)
でも、可愛いよ♪私にとっては。


んで、最近、ちょっと気になる事。
この子、尾っぽをストレーナーに吸わせて体を固定して寝てる。
見つけて驚いて「えぇ〜っ?死んじゃった?」って慌てて駆け寄ると、
ハッ!として普通に泳ぎ出すんだよねぇ〜。
やっぱりちょっと浮き気味なんだと思うけど・・・
何も吸われて寝なくても・・・。
変なことするなぁ〜って・・・気になってるんです。(ーー;)


----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


09再復活チキンタツタ.jpgマクドナルドのチキンタツタ
また復活していますねぇ〜♪

食べました?
私、また食べました♪(^^)v
また期間限定復活なのかなぁ〜?
美味しいのにねぇ・・・。
マクドナルドって私好みのメニューが、
たいてい無くなっちゃうんだよねぇ。

今回は何時まで復活かしら?前回の復活の時、食べそこねた愛夫。
「マクドナルド食べよう♪」って言うと、いつも「チキンタツタはないの?」
って聞いてきた。
( 一一)オソイヨ・・・
今度は食べてるといいなぁ・・・。

*私信*愛夫へ。
さっさと食べときなさいよね!(`´)
また無くなっちゃってから「チキンタツタは?」って言わないように。
posted by 泉 at 07:51| Comment(7) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ヘン顔金魚。

今年・・・軒並み長老組が逝ってしまう年でした。
金魚水槽飼育・・・私は5・6年が限度なのかなぁ〜・・・。
長老頂天眼が逝ってしまって・・・寂しくてねぇ・・・(p_-)

09頂天眼1.jpg水槽にはこの顔が絶対に居て欲しい。
という事で探して買ったのがこの子。
頂天眼・素赤・・・2代目です。
まだまだチビなので貫録はありません。
今年、頂天眼ってあまり出回らなかったよねぇ?
ウチの方だけ?
いるのは頂天眼花房(鼻房?)ばっかり。
なのでねぇ〜意地になって探したっけ。(^^ゞ
(金魚にもシーズンがあるので意地になっても見つからない時は見つからないけど)
某大型ホームセンターで見つけました。嬉しかったなぁ〜。
頂天眼は個体個体で顔が違うので、見て選んで買いたかったんだぁ〜♪

09頂天眼2.jpgんで、ついでにこの子も♪更紗
お店の頂天眼の水槽にはこの2尾だけだった。
選ぶもへったくれもなかった☆
なのでね・・・1尾だけ残しちゃうのも
可哀想だなぁ〜と思ってね♪(*^_^*)
頂天眼は素赤が好きな私。
でも更紗もいいねぇ〜トボケ顔。
可愛いでしょ?

09凄いマヌケ面.jpg

『んあ〜〜〜〜〜・・・』

だから〜そういう顔をするから
ヘン顔って言われるんだよぅ〜


でも、可愛い♪

キモイと仰る方もいらっしゃいますけど、一度飼うとやめられない顔ですよ。(^^)v
posted by 泉 at 08:22| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

出目水泡眼。

金魚ネタ、続きますが・・・興味の無い方はスルーでお願いします。(^^ゞ
(今、金魚ネタしかないんだも〜〜〜ん)

さてさて☆
背鰭なしチーム。玄関水槽にはこんなヤツも入ってます。

09出目水泡眼1.jpg出目水泡眼・更紗。
文字通り水泡眼の出目タイプ。
水槽で飼うなら水泡眼より丈夫な気がします。
元気にしていますよ。
ただ・・・買った時より顔が変わってるかな?
しっかり出目ってますね?
んで、小さめの水泡♪可愛いです。


09出目水泡眼2.jpgこちらも出目水泡眼・素赤。
・・・この子、買った時はもっと黒目が
ちゃんとしてたような気がするんですが、
何時の間にかボヤケタ目になってます。
目はほとんど見えてないようです。
動かしてないし。(+_+)
なので餌の時、ちょっと出遅れています。
水泡がびっこになっちゃった。

変な顔ですが・・・私は好きな金魚です。

こう見ると・・・うちは本当にヒラリン金魚がいないねぇ・・・。(^^ゞ


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて・・・☆
そろそろ、愛娘のクリスマスプレゼントのラッピングをしないといけません。
私は不器用で四角い物も包めないので、今回は袋タイプをチョイス♪
入れてリボンで結ぶだけなので簡単です。
愛娘が学校に行っている間にやっちゃわないとねぇ〜♪
・・・明日は普通に登校だよねぇ〜?
んで、明後日は終業式で午前中で帰ってくるのか・・・。
んじゃ、やるなら明日だな
忘れないようにしないとね・・・(^^)v

ん・・・?待てよ( 一一)
毎年恒例、ぶら下げているデカイ靴下
(今年もちゃんと洗濯してぶら下げている)
アレに・・・入るんだろうか?DSiLL。(@_@;)
まだ確認してないぞぅ〜〜〜。入らなかったら・・・どうしましょ?
posted by 泉 at 09:01| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

変化・・・。

え〜〜〜っと・・・かなり寒くなりまして・・・、
庭のバラは終わっちゃったし、庭金魚は寝ちゃったし・・・カエルは週一だし・・・、
クリスマスローズはまだ咲かないし・・・・・
ハッキリ言ってネタがない
という事で、本当はすご〜くやりたくなかったんだけど、(肋骨、まだ痛いし)
家の中の水槽の苔取りをしました。いや〜大変だった☆(^_^;)
半年振りに(←酷い☆)金魚がよく見える水槽になりました。
今まで苔々しても水替えだけして放置していました。
苔を金魚達が突くので・・・スリガラス状態でした。(^^ゞ金魚なんてろくに見えない。
そこまで放置すると・・・落とすのに苦労するのが苔なんだよぅ〜。
(また後で他の水槽もやらなくっちゃ☆)



09ライオンヘッド1.jpgまず、やったのが玄関水槽・背鰭なしチーム。
ここはね・・・まっ先にやりたかったの・・・。
ちょっと変化があったから。

じゃ〜〜〜ん!!
ブログ初登場!ライオンヘッドぉ〜

この子達、同時に同じ大きさで買ったんだよ。
何でここまで大きさが違っちゃったか〜といいますと・・・更紗の方が浮く(ーー;)
買ってきて2ヶ月後くらいから更紗が餌を食べてはプカーッ
これは長い付き合いにはならないなぁ〜と最初っから諦めちゃってたんだけど、
アレから一年半、元気に浮かんでた←ヤな言い方
餌を食べては浮くんだけど、食い付きはいい子だったんだよ。
(まともに泳ぐ姿を見られたのは餌切り日の日曜日だけ)
やっぱり消化器系に異常があるんだろうねぇ〜大きくならなかった。
異常のない白と比べると大きさの差は歴然☆(@_@;)

09ライオンヘッド3.jpgそんな更紗が一週間くらい前から、
いきなり沈下した。
(ーー;)
これがいい傾向なのか悪い傾向なのか、
わからないんだけど・・・見た目、
浮くよりいいよねぇ?
沈みながら餌に突進していく。
沈下している金魚ってどうなのかな?
心配は続くんだ・・・。

09ライオンヘッド2.jpg白の方は可愛げは今一つだけど、
全く異常なく元気です。

ただ餌は控えめなので物足りない感じ?

写真なんて滅多に撮らなかったので、
気になるのかな?
カメラ目線だよねぇ?(^_^;)
 
こんなライオンヘッドが玄関水槽には居ます。
他の子も・・・続々ご紹介しますね。(^^)v
家の中の水槽ネタ・・・ホント、久しぶりだねぇ〜♪
posted by 泉 at 08:09| Comment(5) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

濃〜い青水。

昨日の朝、普通に起きて来て・・・、まず台所でコップに氷を入れウーロン茶を注ぐ。
リビングに来て電気を点けて、ヒーターをピッ!
夜は愛娘と寝ちゃうので、私の朝は早い。(^^ゞ
生き物を見回っている間にヒーターがボッ!と点く。
何も異常がなければPCの電源を入れてボ〜〜〜ッとあちこち回る。
(寝ボケているので見るだけ)
んで、さらに時間があればブログ更新をしちゃうんだけど・・・、
カメラをチェックしようとして左を向いたら、ツキーン☆イテテ・・・
左に向けない。(T_T)・・・寝違えてたようで首から背中にかけて鋭い痛み。
起きてから30分以上経ってるのに・・・寝違えてた事に気付かなかったおバカない泉です。


09濃い青水1.jpgさて・・・昨日は暖かかったので、
寝違えた首にも負けず(?)庭金魚を見る。
うわ〜〜〜・・・濃い青水。
私的にはこの時期はもうちょっと薄くていい。
水替えをすることにした。
冬眠モードの金魚達を叩き起こし←?
半分ほど替えてみる
ついでに糞漉しをして綺麗にした。





09濃い青水2.jpg・・・・・半分ほど替えたのに・・・、
まだ・・・濃いね?
金魚が見えないや。( 一一)
もうちょっと薄くしても良かったんだけど、
何度もやるのも金魚には迷惑だろうと思い、
また来週にすることにした。
それまでに、う〜んと寒くなっちゃったら、
そのまま越冬突入ですけど。

09濃い青水3.jpgんで・・・水泡眼の青水が綺麗な色じゃない。
なんか・・・茶ゴケ水?(@_@;)
まぁ、これでも越冬できない訳じゃないんだけど、
ちょっと気になるので多めに水替え☆
んで綺麗な青水舟から少し貰って入れてみた。
どうかな?
お気に入りの白い水泡眼。
飼い主を完全に無視してますが元気そうです。

昨日も・・・金魚達は飼い主を完全に無視して沈んでおりました。
う〜〜〜ん・・・ウチのは完全に冬眠モードに入っちゃった(^_^;)


⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

さて・・・昨日の夕方。
愛娘を季節性インフルエンザ予防接種の2回目に連れて行った。
帰りにちょっと買い物♪

09ワイン.jpgんで・・・コレ買いました。
カーヴドリラックス ボージョレヌーヴォー2009
これ・・・美味しいの?(^^ゞ
ワインの味なんかたいしてわからないんだから、
私なんか600円位のでいいんだけど、
今日、愛夫と一緒に飲もうかなぁ〜と思って♪
愛夫は12月2日には大阪に行っちゃう。
そしたら年末まで帰って来ないでしょうからね〜。
飲むなら愛夫のいる時!
飲んで『動かざること山の如し』になっても、
愛娘の面倒は愛夫が見てくれるからね〜♪
(^^)v
今夜のご飯はすき焼きの予定。すき焼きにワインは合うかなぁ〜?
ビールや日本酒のほうが良かったかなぁ〜とか思いながらも・・・
ま、いいや♪(*^_^*)何かツマミも作るから♪
今夜の私はニヤニヤしてるだろうなぁ〜←飲むとニヤケル
posted by 泉 at 08:07| Comment(7) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

もういっちょ金魚〜♪

今年のニューフェース♪(*^_^*)
年々、金魚を買うのは減っちゃってるけど、毎年、何かしら買う。
一昨年は土佐錦魚だったでしょ〜♪去年はフロッグヘッドだったでしょ〜♪

09ちょうちんぱーるおケツ.jpgんで、今年は・・・、
コレです☆

ありゃ、おケツですね。(^_^;)

こりゃ失礼しました☆



09ちょうちんパール.jpg横見はこんな感じかな?
ちょっと丸みに不満がない訳じゃないけど、
ちょうちんぱ〜るです。
(名づけ親さんがひらがななので私も♪)
ま、簡単に言っちゃえば、
ピンポンパールのフナ尾ってヤツです。
これがまた・・・可愛いんです。


09ちょうちんぱーる上見.jpg上見がこんな感じ。
んで、この子らは育っても、
尾はあまり大きくならないそうです。
なのでね〜本当に丸にチョンという姿になる。
楽しみですねぇ〜(^◇^)



このお店、稚魚の時に少し販売がある。
選んだりはできないんだけど、フロッグヘッドの時と同じように、お店を信じて2尾購入。
(ちょっと育って個別販売するようになると値が上がるからね☆)
届いて見てみると、丸っこい可愛いのが来た♪
一尾黒眼、一尾普通目。←これは指定可能だったのかな?
でもね・・・パール鱗ってやっぱり水を汚しやすいみたいです。
うっかりしてたんですが、小さい方を病気にしてしまった。(+_+)
手(胸ビレ)が無くなっちゃったんですよ。
慌てて薬浴しまして、今、元気に育っております。手も再生しました。
今までにない小さい水槽で飼ってるんですが・・・大きくなるのが早くて、
そろそろ水槽サイズアップが必要なようです。
(^_^;)
年内になんとかしましょ〜☆

んでね、パール鱗苦手な私。(^^ゞこの子らをよ〜〜〜く観察するのは愛娘の仕事。
私は遠目に「元気だな」と見ているだけです。(水替えは私がやるけど)
だって・・・ほら・・・私ってさ・・・パール鱗を凝視するとさ・・・鳥肌が立っちゃうでしょ?
だから、愛娘がよ〜く見てて、異常があれば知らせてくれますです。
ま、病気になった時は鳥肌だの何だの言ってられないんですけどね。

どんな風に育つか・・・楽しみな今年(?)の2尾です♪(*^_^*)
posted by 泉 at 09:07| Comment(11) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

今日は金魚。


09庭飼育場.jpgこのところ、急に寒くなってきました。
なので十日くらい前から、
庭の飼育場がこんなんなってます(^^ゞ
(回りにゴチャゴチャあるのは気にしない!)
ビニールをかけちゃいました。
手前が土佐錦魚親魚、水泡眼大、
普通鱗浜錦、フロッグヘッドのハウス。

奥が土佐錦魚稚魚、水泡眼小、小赤のハウス。
こんなんなって、冬眠に入っていますので・・・あまり弄れない。( 一一)
今月中にもう一回くらい水を半替えして糞漉しくらいはしたいんだけど、
金魚には迷惑かしら・・・?


09瘤取れバルーン.jpg庭金魚は弄れない☆
という事で家の中の・・・水槽は・・・、
苔ッコケで見るに堪えない。(ーー;)
何とか苔の無い所に誘き寄せて撮りましたよ☆
1年以上前に『可哀想なバルーンオランダ』
とブログに登場したバルーンさん。
←仮名
瘤が取れた挙句、病気で生死を彷徨った。
いまだに健在でお元気にお過ごしです。
瘤も少々モコって来ていますが・・・色が白いまま。(p_-)
一度、取れた瘤には色が出ないらしい。
それでも生きてくれている事に感謝。
引っくり返る事なく元気でいてくれている事に感謝。
頭はね・・・相変わらず不格好のままだけど、いいの、いいの。
元気でいてくれるのが一番♪(^^)v

posted by 泉 at 09:10| Comment(5) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

水替え〜。

昨日、晴れてちょっと暖かかったので庭金魚の水温が上がりました。
水温〜14℃。金魚は私を見つけ「えっさ〜♪」と寄ってきたので、水替えをしました。

09今年の青水.jpgなかなかいい青水になってる舟があって、
それをそのまま流しちゃうのは
勿体無い・・・とタライにとっておくことに。

ゴミを漉しながらザブザブ☆
なかなか、いい色でしょ?(^^)v
これを大事にしておけば、
冬の間、青水がおかしくなる舟が出ても
何とかなるかなぁ〜♪


09越冬前の土佐金.jpg今年は暖冬っぽくて、
まだまだ金魚を見る機会がありそうですが、
いちおう記念撮影。←?
土佐錦魚の親魚。
来年は・・・仔引き、できるかなぁ〜?
ちょっとケツを持ち上げてるのがいて、
冬の間にひっくり返りそうだなぁ〜と
心配してるんだけどね


09越冬前の水泡眼1.jpgこちら、元気はつらつ(?)
去年の冬は家の中で餌を貰いながら越冬した
水泡眼2歳魚
で大きくなった方。
そこそこの貫禄があります。





09越冬前の水泡眼2.jpgこちら、去年、庭で冬眠して越冬したせいか
ちょっと小さめの水泡眼。

まだ・・・幼い感じですが・・・、
同じ2歳魚です。(^^ゞ
春から秋の間に大きさの差はなくなると
思っていたのですが、差がでたままでした。

おまけにコレ・・・青水になってません。
なのでタライにとっておいた青水を足しました。

夏の間は更水飼育の私。
今年は10月に入ってから水替えを少しづつ控え、青水にしました。
そんなに・・・慌てなくても青水になる時はなるんですね。(^^ゞ
金魚に優しい青水を維持しながら、越冬させたいと思います。
(油断するとさぁ〜急に青水が澄んだり、やたらと濃くなったりするからねぇ)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて・・・今朝、愛娘、一週間ぶりの登校でございました。
一週間、自転車に乗ってないので、朝から自転車チェック☆←昨日のうちにやれよ
チェックチェックしていると、他の子供たちも集まってきまして・・・ふと気付いた。
みんな、もう手袋をしていました。(@_@;)
あら・・・愛娘にはまだ準備してやってないや。
愛娘が明日からでいいと言うので、そのまま行かせちゃいました。
家に入って・・・手袋を探す。
・・・一応、洗濯して仕舞っておいた筈なんですが・・・ちょっと気になる。
急遽、手袋とマフラーを洗濯しています。(^^ゞ
準備の悪い母でごめんよ・・・。

2009年10月28日

久しぶりのウパさんとハゲ太。


09久しぶりのウパさん1.jpg写真が撮りやすいので、
この子しか登場しませんが、(^^ゞ

他の子(黒い子、黄色い子、目の黒い子)も
みんな元気です。
無事に夏を乗り切りました。(^^)v
良かった♪良かった♪
水温が下がってビュンビュン泳いでおります。
食欲も戻って、よく食べるようになりました。
ホント、無病息災のウーパールーパーです。
まぁ・・・だた・・・写真の子のエラから飛び出た血管(?)は相変わらずで、
ちょっと心配なんですけどね・・・。

今のところ、引っかける事もなく無事に過ごしております。


庭の金魚がだいぶ青水になってきました。
朝、水温が低い時にいじり回すのは、そろそろ可哀想かなぁ〜と思います。
けど・・・青水の手入れとしての水替えはあったりします。

09ハゲ太.jpg水泡眼・・・2歳魚
この子は私に『ハゲ太』と呼ばれています。
最初は素赤だった筈なんですけどね、
頭が白くなってきたので「ハゲ太」です。

水温が低くて大人しいので
写真が撮りやすい♪(^_^;)
今朝の水温12℃・・・寒いよねぇ。
そろそろ本気で越冬準備を始めないといけませんよねぇ?

2009年10月18日

爆水泡NO1・・・チェンジ?


09爆水泡NO1チェンジ1.jpgいつだったか・・・?
前に『一番の爆水泡はこの子』
ご紹介させていただいた子がいましたねぇ?

最近、あの子より、この子の方が、
水泡がデカクなった気がする。
(^_^;)
(水泡って急にデカクなるのかな?)
前の子も素赤だったけど、この子も素赤。
水泡だけにシミみたいな模様がある


09爆水泡NO1チェンジ2.jpg・・・どうでしょ?
ただし、この子の水泡は、
張りがないというか中身が少ないというか、
何故かプニャプニャで頼りないんです。

泳ぐとフニャフニャと形を変えるし。
「乱暴に扱うと潰れちゃいそう・・・」
と、結構、丁重に扱っています。(^^ゞ


09こんな子もいる.jpgウチの水泡眼は赤勝ち更紗が多くて、
白っぽいのは少ない。
でも、お気に入り以外にこんな子もいます。
・・・・・目のせいかな?
妙にマヌケヅラだよねぇ?(^◇^)
トボケタ感じの顔が可愛いです。


個体差があって、水泡があまり大きくならなかった子、
大きくなりすぎて水泡に目まで隠れちゃってる子、いろいろいます。

(ついでに体が曲がってきちゃった子もいる(p_-))

二歳魚の水泡眼達・・・。
無事に越冬してくれるといいのですが


無事に越冬と言うと・・・不安なのを一尾見つけた。
三歳魚の土佐錦の一尾。(+_+)
ちょっと気温の下がった朝にひっくり返っていた。
ありゃ〜越冬中に転覆しちゃいそうです。(そんなに腹出てないのに)
今のところ気温が上がって水温が上がれば、元に戻っていましたが、
来年の春がきて・・・元に戻れるかは・・・わかりませんもんねぇ?(T_T)
さて・・・どうするか・・・悩みどころです。