2012年11月05日

金魚の冬支度と愛娘の修学旅行。

そろそろ木枯らし?もう吹いた?
なんかよくわかりませんが、朝晩、かなり寒くなってきたので、庭金魚達の越冬準備。
まぁ、冬支度って事で、舟をガシガシ洗って綺麗にした。
あまり青水になってないんだけど・・・大丈夫かしら?


翠錦の稚魚達。
12翠錦.jpg
大小、サイズがかなり違ってきてしまいました。
小さいの・・・越冬中に大きいのに食べられたりしないだろうねぇ?( 一一)
心配しちゃうわ★



土佐錦。
12土佐錦.jpg
今はこの4尾しかいませんが・・・もう3歳?4歳?
まだ褪色途中の子と褪色してない子がいます。(^_^;)
まぁ、土佐金の褪色はそれでいいんでしょうけどねぇ。



フロッグヘッド。
12フロッグヘッド0.jpg
この子らはもう高齢ですね。
なんとなくまったり、ただ漂ってる感じ。
だけど餌の時は『餌くれアピール』しますよ。(^_^)



東錦。
12東錦.jpg
この2尾はペアでして・・・今年は卵を産んじゃいました。
来年はこの子たちの子を育ててみるのもいいかなぁ〜?と思案中。



天青。
12天青0.jpg
最初2尾だったんですが、両方雄だとわかりましたので、
もう2尾追加したんですが・・・追加したのも雄のようでして・・・。(ーー;)
天青の稚魚ワラワラ〜という私の夢は今年、見事に砕け散ったのでした。
来年は・・・どうしましょうかねぇ・・・。


・・・・・・・・・・あれ?
写真が足りない★(@_@;)庭の舟は7つ。
7つもガシガシ洗って写真を撮ったのにねぇ・・・なにか2つ忘れたみたい。(^^ゞ

あ、翠錦の親魚と水泡眼がないんだ。ありゃりゃ。(^^ゞ
まぁ・・・みんな、夏を無事に越してくれました。

が、様子を見る限りでは・・・冬を越せそうにないのが2尾、います。

1尾はフロッグヘッド。もう1尾は天青。
見た感じ、病気というのではなさそうですが、なんか元気が足りないんです。
こういう子は来年の春には会えないんだろうなぁ〜と。(←経験上)

冬の間、何もしてやれないんで・・・どうしようもないんですが・・・、
何とかしたいなぁ〜と思っている泉なのでした。





さて☆
今日、愛娘は修学旅行に行きました。
一泊二日で東京・神奈川(鎌倉)に行くようです。

今朝はお弁当づくりでした。(ーー;)
お弁当を作り終え、朝食の準備をしていたら地震があったようですが、
そんなもんは無視です
気にしている時間はありませんで・・・「揺れが大きくなったら火を止めよう」くらいにしか、
思いませんでした。(^^ゞ(←いや〜ね〜慣れって恐いわ★)
今朝はちょっと冷えた感じでして、台所で足が攣りそうでしたよ。

ここ数日、修学旅行に持って行く物を揃えたり、洋服を買いに走ったり・・・。
あぁ、疲れた。

2学期は大きな行事目白押しでしたね(来月には学期末PTAがあるし持久走もあるんだよ)
運動会に文化祭に修学旅行・・・・・もう勘弁して!って言いたくなりますが、
小学校最後ですからね、楽しんでもらいたいもんです。
私もだいぶ(今更?)学校に行くのに慣れてしまいました(^^ゞ)

修学旅行、宿泊学習と違ってお小遣いを持って行ったので・・・お土産があるかも?

posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

工作。

体が思うように動かないので・・・工作をしておりました。(^^ゞ

作ってたのはコレ。

12工作.jpg

金魚の稚魚を選別する時に使う網です。
これ〜ちゃんとしたのを買おうとすると結構するのだ☆
(安いのも売ってるには売ってるみたいだけどウチの方じゃ売ってない)
一番右側の小さいのが昔に買ったヤツです。

使った物(材料)
・菜箸
・スレンレスの針金
・洗濯ネット
・釣り糸
(全部、100円ショップで売ってるね♪)

その他、彫刻刀とかラジオペンチとか鋸。

何で菜箸か〜と言うと・・・、
菜箸ってさ、二本をくくってるでしょ?タコ糸で。(←なんで?使い難いよね?)
そのくくってある所の穴が欲しかったの。(^_^;)

何を隠そう、一番面倒なのは太くない棒に小さい穴をあける事。
キリじゃ大きな穴になっちゃうし、ドリルを使うにも棒を押さえるのが大変だし。

と言う事で、最初っから穴があいて売ってる棒、つまり菜箸なのだ




菜箸の穴の所からこんな風に彫刻刀(角刀?)で溝を付けま〜す。

12工作1.jpg

針金の太さ分くらい。




針金の先をちょびっとラジオペンチで直角に折り曲げて穴に入れま〜す。

12工作2.jpg

んで、こんな風に溝に針金を添わせま〜す。
これで抜け難くなるし、網の所がガクガクしないよね?
後は好きな形に針金をぐりぐりぐにぐに。
(ステンレスの針金はちょっと硬いけど頑張るのだ☆)





で、こんな風に出来上がる訳です♪(^^)v
(菜箸が長いと思ったら鋸でカット☆そのままでも全然OK!)

12工作3.jpg

あとは洗濯ネットを釣り糸で縫い付けるだけなんだけど、
釣り糸って案外縫い難いのね?丈夫で切れにくいと思ったんだけど、
ちょっと難儀したわ。(ーー;)(手も思うように動かないし)

おまけに私、釣り糸の結び方を知らないもんだから、
結んだつもりが緩んだりして・・・「ムキーッ!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡」ってなった。
(次に作る機会があったら糸はもっと考えようと思うわ〜)

まぁ・・・何はともあれ・・・買うより安い。
自分の好きな大きさに作れるってのが工作のいいところでしょうかね?
網の深さも自由にできるし♪
強度も稚魚程度(針子や青子)なら大丈夫そうだし。(^^)v

工作好きの泉はこういう事をやってると時間を忘れるのでした。(^^ゞ

posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

バカ!

忙しい〜忙しい〜と言いつつ・・・、
自分で自分の首を絞めているバカな泉です。(ーー;)


バカ!・・・えぇ、バカであります。


首を絞めている原因・・・コレ。

12翠錦の稚魚.jpg

翠錦の稚魚であります。
これはブラインシュリンプを食べ始めて5日目。
まだまだ針子です。

バカでしょ?
稚魚飼育を始めたらブラインシュリンプを沸かしたくなるじゃない?
毎朝、水の汚れを取って、新しい水を足したりするじゃない?
ホント・・・バカだなぁ〜とつくづく。(ー_ー)
忙しい今年くらい、やめておけばいいのに

ウチの金魚達は何故か殆ど盛らない。
なので・・・たまたま水替え日に盛っていた翠錦の雌をムンズと掴んでお腹をクイッ!
続いて雄をムンズと掴んで、やっぱりお腹をクィクィ!!
んで、混ぜ混ぜ〜〜〜★
まぁ、水が多過ぎて上手く受精しなかったみたいだけど、
それでも何尾か産まれてくれちゃった。(^^ゞ

忙しいけど・・・、上手く育つかわからないけど・・・、
やっぱり楽しい稚魚飼育〜♪



あぁ・・・本当に大バカ(T_T)

posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

天青。

そろそろ越冬準備を〜と思いつつ・・・★
冬になったら見たくても見れないなぁ〜と思って写真を撮りました。


天青。

11仲良し天青.jpg

私の大好きな金魚です。
こころなしか浅葱の部分が増え、黄色味も増して綺麗になりました。



とっても仲良し。

11仲良し天青2.jpg

二尾しかいないせいかもしれないけど☆

飼い主を無視して二尾だけで仲良しです。(p_-)
私が顔を出しても出てきてくれません。
餌を入れて初めて姿を見せてくれます。
(舟に板を渡してあるんだけど、その板の陰に隠れてるの)
6舟あるうち・・・この舟だけは餌を入れるか板をどかすかしないと、
金魚を確認できません。(他の舟は私の顔を見れば「餌〜♪」と集まってくる)

越冬後は・・・きっと・・・、
もっと寂しくなる仕打ちをするんだろうな?天青たちは。(T_T)

ま、それでも無事に冬を乗り切ってくれればよしとしましょうか。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて・・・。
先日『腹の立つネットショップ』の事を書きましたね。
キャンセル後、特に何があった〜と言う訳でもなく、そのままになっておりますが・・・、
何気に昨日、そのショップを見に行ってみました。
ら・・・・★
私の頼んだ商品は『現在、この商品は扱っておりません。』となっていた。
・・・( 一一)やっぱり☆在庫も確認しないで受注確認メールを送ってきたんだな?
メーカー廃番だもん在庫が無ければ送ってこれまい☆
だったら「品切れ」「在庫切れ」ってメール一本で済む事なのにね〜。
ちゃんと連絡さえくれればよかったのに・・・忘れたふりしてシカトかよ?店のやる事かね?

まぁ、その前にね、
私が注文した時は398円だった。注文した翌日には418円に値上がりしてたんだよ。
それを見て「なんだ?この店は売れると値上がりするのか?」
と、この時点で不信感がフツフツ・・・★(▼、▼メ)
で、今になって「在庫もないのに値上げするんだと思ったりなんだり。

はっはっは〜問い合わせでなく、さっさとキャンセルして良かったぜ〜( ̄皿 ̄)
(キャンセル後もメール一本無いけどね☆)



で・・・何気に・・・買えなかった物を探すでもなく探していると・・・、(←?)
見つけましたよ密林で。(@_@;)
この前、見た時は品切れだったのに〜?ってビックリしたんだけど、
メーカー廃番・・・ある時に買わないと、二度と買えない。
と言う事で注文してみた。(←この時点では、まだ半分疑ってたけど)

で、アッサリ送られてきました。

11買ったわ.jpg

『スーパー泡ジョイ詰め替え用 2本セット』
買えたじゃん♪(^_^;)この前、探し回って買った本体3本と合わせて、
半年くらい使えるかしら?うっふっふ〜♪
(↑そこまで拘って買う程のものか?(◎◇◎;))


え〜〜〜っと。。。(^^ゞ
ここまで読んで「そんな物、まだ拘ってたのかぃ?」ってお思いでしょう?
代わりの物がいくらでも売ってるのに、そこまで拘るか☆・・・と自分でも思う。
だけどさ、毎日使う物だから、やっぱり気に入った物がいいんだ。(←我儘★)
これらを使い切る頃までには・・・諦める事が出来るでしょう・・・たぶん☆(^^ゞ



*追記*
あわわ・・・★
密林で・・・もう『スーパー泡ジョイ詰め替え用』が売り切れてた☆(@_@;)
さっさと注文して良かったよ☆(欲を言えば、もっと数を注文するべきだった?)
やっぱり・・・私以外にも、この洗剤、好きな人いっぱいいるんだねぇ〜?

posted by 泉 at 06:00| Comment(7) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

フロッグヘッド。

ひっさびっさに金魚にしましょ〜

フロッグヘッド・・・この3尾は元気にしておりますよ。

11フロッグヘッド.jpg

しかし・・・どちらかと言うと年寄り組。
決して若い金魚じゃありませんからねぇ・・・、
他の若い金魚と同じ管理ではちょっとキツかったようです。(ーー;)

と言うのも8月下旬、3尾とも、尾の付け根から腹あたりが充血しまして、
ちょっと薬、ちょっと塩で治療しておりました。
(^_^;)
直ぐに治ってくれたのでホッとしております。
これ以上、金魚、減って欲しくないからね☆(今年は全く買ってないし)

しかし・・・この子たちほど、わかりやすい金魚はいませんです。
尾の付け根が充血した時、餌くれダンスのテンションが低かったの。
いちおうお情け(?)で、クレクレ〜とはするんだけど、
な〜んか何時もと違うとよく見たら充血してたんだ。(@_@;)
お陰で早く見つけてあげられて、簡単に治ってくれました。

もう少し・・・長生きしておくれよ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて・・・来た来た来た(^_^;)

小学校の校庭の表土移動のご協力(お願い)・・・というお手紙が☆

ちょっと前に『学校の除染の署名運動』の手紙が来たのは別の所からだったんだけど、
どうなったかわからないまま、運動会の練習が始まってしまって、
「どうなったのよ?そのままじゃん☆」って思ってたんだけど・・・、
学校のPTAの役員と園芸委員の役員が動いたみたいです。(^_^;)

・・・PTA・・・つまり・・・保護者がやる訳だ
まだまだ30℃越えの日が続くというのにキツイなぁ〜・・・トホホ〜。
校庭の表土を薄く剥いで土嚢に詰めるんだそうだ。(@_@;)
(その土嚢・・・どうするのよ?)

仕方が無い・・・体調次第だけど・・・いちおう予定に入れておく泉です。

posted by 泉 at 06:00| Comment(3) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

庭金魚。

連日の猛暑の中・・・意外と元気なのが庭金魚。
去年も思ったけど、金魚って暑くても案外大丈夫なのねぇ?
庭飼育に慣れる前は「煮える、煮えちゃう、金魚が煮えちゃう」と心配したもんだけど。


元気な天青。

11綺麗な天青.jpg

黄味が強くなったような気がするけど元気です。(^^)v
この子たちが元気だと私は妙に嬉しい♪


んで・・・ちょっと前にも登場したけど、翠錦。

11色抜け翠錦.jpg

あ〜ぁ〜(^_^;)みんな背中の浅葱が消えちゃってますね。残すは1尾のみ。(T_T)
これじゃ何の金魚かわからないよねぇ・・・翠錦とは言いにくい。
ウソッコ翠錦だったのか、私の育て方が悪かったのか
まぁ・・・元気だからいいか。( 一一)


週に一回の水換えも暑くてイヤになりそうになりますが、
「毎週○曜日には水替えをする」と決めて面倒を見ています。
苔取りをしてないせいか、手順がよくなったのか1時間くらいで終わります。(^^)v
このまま無事に夏を越して欲しいなぁ・・・。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて☆

『保育所・幼稚園・小中学校の除染を』という署名運動が始まったようです。

ウチの方でも『年間一ミリシーベルト以下』という国の基準を上回ってるんだそうだ。
と言う事は・・・やっぱり表土の入れ替えなどは、やった方がいいんでしょうねぇ?

これからの時期、運動会の練習とかで校庭に居る時間が長くなるんだから。

国の基準を上回っていると聞くと、凄く心配になりますよ☆愛娘が。(ーー;)
基準を上回ってるなら、署名運動なんかしなくても除染をするのが当然!
と思ってしまうのですが・・・違うのかなぁ?

放射線の心配は・・・ここ、茨城もあるのだ。

posted by 泉 at 07:20| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

翠錦。

久々に金魚ネタを・・・

庭金魚達は何事もなく梅雨を越しました。
週一の水替えでかなり青水になりますが土佐金も問題なさそうです。(^^ゞ

翠錦。

11翠錦.jpg

・・・・・何故か・・・背中の浅葱(?)が無くなったヤツが
(尾っぽの赤いヤツ)真っ白ボディになっちまった☆
まぁ、コレはこれで綺麗なのでいいんですが・・・翠錦らしくないね?
おまけに、これから浅葱が抜けそうなのが一尾。(ーー;)

・・・私、何か悪い事してる?

暑くなって日よけしてるけど、それは去年も同じだもんねぇ?
天青や関東東錦の浅葱は抜けてきてません・・・翠錦だけです。
何で今年は浅葱が抜けるんだろう・・・???


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて・・・台風が来てるようですが・・・ウチの方はまだ静かです。
大雨が降ったりして大変な所もあるようですね・・・その雨がこっちに来るのかしら?

で・・・台風で天気が悪いってのに・・・愛娘達5年生は今日はお出かけです。
(何かの調査に行くんだったっけかなぁ〜?)
と言う事で、今朝はお弁当を作りました。(たとえ中止になったとしても給食はない)
いつもは幼稚園の頃に持って行ってたお弁当箱におかずを入れ、
その他、おにぎり2つとフルーツというお弁当なんですが・・・、
なんかね、みんなが2段重ね(?)のお弁当箱だったようで、自分もそうしたいとな☆
あるわよ・・・2段のお弁当箱☆そりゃ〜もう、いろいろありまっせ☆
(ゲームセンターの景品とかミスドのおまけだけど( ̄皿 ̄))

んで、モノはついでですので愛夫のお弁当も作りました。(^^)v
(お弁当なんて1つ作るも2つ作るもたいして変わらないもんね♪)

昨夜、愛夫に「パパも明日はお弁当ね。」と言ったら、
愛夫「えっ?なんだって?もう一回言って!」
・・・( 一一)なんか文句でもあるんか?「明日!あなたも弁当!!」
愛夫「本当?わ〜い♪やった〜♪たまにはお弁当、いいよねぇ〜♪」
・・・・・たまにって、震災後暫く作ってやったじゃないか☆
店はやってないし、コンビニにもなにも売ってないからって。
思いのほか、喜んでいました・・・・・変なヤツお昼くらい好きな物を食べたいだろうに。
と、言う事で、今日は2人ともお弁当を持たせて見送りました。

私は・・・これからのんびりします。(^^ゞ

posted by 泉 at 09:14| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

久々金魚。

久々に金魚ネタなど・・・。(^_^;)
ウチのバラ、まだ咲いてませんからねぇ・・・。

庭の金魚達は・・・若い子たちは元気に冬を乗り越えました。
が☆年寄りたちはずいぶん減りました。
普通鱗浜錦は今はもういません。水泡眼達もずいぶん減ってしまいました。
それでも生き残ってくれた金魚達は、春の日差しの中「えっさ〜♪」と寄ってきてくれます。

・・・置き場所にも何かあるのかな?
こっちの舟はみんな元気、こっちの舟は問題ありあり・・・という感じだったなぁ・・・。


暗いネタはあまり書きたくないので元気な方をアップです☆

関東東錦です。

11関東東錦.jpg

ちょっと私の思った感じとは違う風に育ってしまいました。
ど〜〜〜も・・・みんな鼻黒ですね。
警戒心が強く泳ぎも活発なので、なかなか写真にもおさまってくれません。(^_^;)


翠錦。

11翠錦.jpg

この子らはいつも団体行動しています。(写真が撮りやすい♪(^^)v)
去年よりちょっと赤が目立つようになりました。
翠錦っぽくないかしら?( 一一)


そして天青。

11天青.jpg

みんな、この子たちみたいだったらいいのに・・・と思うような金魚です。
浅葱の部分は少なめですが、やっぱり天青は大好きだ♪
2尾とも、しっかり私好みです。(^^ゞ

『青舟』目指して、去年は青い金魚ばっかり買いましたっけ。
青い金魚は本当に綺麗で大好きです。
(赤い金魚より地味ですが☆)


この子たちは今年、もっと大きくなってもらわなくちゃいけません。
まだ小さめなので迫力に欠けると言うか何と言うか・・・★

今朝も水替えに精を出すのでした。(^^)v

posted by 泉 at 05:54| Comment(9) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

金魚、買っちゃった。

庭金魚の水泡眼大チームがトラブっているので「金魚はもう増やさん」と思っていた。
トラブってるので水泡眼の舟はいまだに更水で塩が入っている。
いい加減に青水にしてやらなくちゃいけないのに・・・。(ーー;)

という訳で(←どんな訳だ?)買うでもなくネットショップを徘徊。

10天青0.jpg見つけてしまった!!

憧れの金魚『天青』

それも手の出そうなお値段。
ちょっと躊躇しながらポチッ!

売ってる時に買わないと買えないもんねぇ。

「え〜〜〜?当歳魚ならこの値段で買えるもんなのかぁ〜?偽物じゃないの〜?」
と・・・かなり疑ってたんだけど・・・届いた金魚は、かなりそれっぽい。
どうでしょうか?

今年、時々お世話になるお店で夏にやっぱり数匹の販売が合った。
・・・手が出ませんよ。金魚一尾に万単位なんて( 一一)
「ぎゃーっ!買えない!!」と、私には一生縁がない金魚だと思ってた。

憧れの天青・・・2尾だけだけど、庭の舟を整理して入れた。
薄い青水にしてみた・・・どうかなぁ・・・今度こそ、育ってくれるといいなぁ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて・・・憧れの金魚・天青の後にこのネタはちょっと・・・と思ったんだけど☆

我が家のテレビの前には愛娘の小物(玩具)を放り込んでおくカゴがある。
小物は踏むと痛いのでポイポイ放り込んじゃうのだ。
いつの間にか・・・いっぱいになって溢れている。
今日は電波チェックが来る日でテレビの回りも少し片付けなくてはならない。
(愛夫がコンセントの所も見るかもって言ったから)
という事で・・・カゴをひっくり返して・・・愛娘が忘れている物を捨てる、捨てる☆

10悪趣味な玩具1.jpgそしたら・・・こんなのが出てきた。

コレは何処で手に入れたんだっけか?
カエルだろうけど・・・★
何ガエルのつもりなんだろう?
私がカエルを飼う前からあった玩具。

「あら、懐かしい♪」

10悪趣味な玩具2.jpg・・・これ・・・潰すとね、
喉の所がブニューッて出るの。

そのブニューッの中にハエのような虫。

・・・・・(^_^;)
悪趣味な玩具だなぁ〜〜〜。
こういうキモイ玩具が、
面白い時期があったっけなぁ〜。(←私が)

まぁ、口ではなく喉の部分がブニューッと出るんだけどね、
これ、中に虫が入って無ければ『鳴いてるカエル』になるのにねぇ〜。
どうして虫を入れたんだろうねぇ?

これは捨てずに・・・埃をとって綺麗にしたのでした。(^^ゞ

posted by 泉 at 09:21| Comment(3) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

エスプレッソ。

風邪でヨロヨロ・・・(◎o◎)
かなり、しんどいんですが・・・今日こそ、庭金魚の舟洗いをしなければ
いつもより・・・、
いつもより遥かに時間がかかりましたけど、やってきました。

んでね・・・水泡眼大チームの舟・・・白点病勃発★
なんで今〜?なんで白点〜?(@_@;)
せっかく青水が出来上がってきてたのに・・・水替えして塩と薬を入れちゃった。
あ〜ぁ・・・白点病が治ったら、他の舟から青水を少し貰おうかなぁ・・・。

よくよ〜く観察してみるとね・・・白点病にかかった子と、かかってない子がいるの。
同じ舟で同じように育ててて、今まで白点は出た事なかったのに☆
この差は何だろうねぇ・・・?まぁ、連帯責任で全員薬浴だけど。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて・・・か〜な〜り〜庭金魚に時間をとられてしまったので午後はゆっくりしたい。
風邪薬を飲んで寝るとしよう・・・。(p_-)

10エス.jpg・・・・・エスプレッソです。
美味しそうな名前でしょ♪
(コーヒー好きだから☆)
名前だけで選んで育てていたバラ。
コーヒー色って感じの色じゃないけどね。
(画像の色はちょっと変だね?)
この秋は・・・調子良さそうです。

posted by 泉 at 13:12| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

東錦。


10東の違い.jpg右側が土浦系関東東錦。
左側がオークションで買った本東。
色気と雰囲気が違うでしょ?
関東東と本東、同じらしいんですが、
なんか・・・違う系統に見える。
体型がね・・・関東東の方が長い気がする。
まぁ・・・元気に育ってくれれば、
系統なんてどうでもいいか?(^_^;)

大阪に三日行ってるだけで・・・何故かチビ土佐錦に白点がでた(@_@;)
何で今更白点なのよぅ〜〜〜と現在治療中。
塩と鷹の爪で3日様子を見たけど改善が見られないので薬を入れた。
最初っから薬を使えばよかったかな?
白点なんか一週間で治っちゃうものが・・・まだチト残っていた。
薬・・・続行でございました。(ーー;)

他の金魚達は特に問題なく・・・過ごしておりますが・・・、
また☆困ったぞ。(^_^;)まだ・・・青水になってないんだ。
土佐錦はまだいいだろうけど・・・他の子たちはそろそろ青水だよねぇ?
水替えを控えて青水を濃くしてやらねば


----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

さて・・・★
報告したか・・・忘れてしまったけど愛娘は工作クラブに入っている。
(料理クラブは今年、無くなったんだそうだ)
毎週水曜日の放課後にクラブ活動がある。
何してるクラブかサッパリわからないんだけど・・・日曜日の夜になって愛娘言う。
「あのね・・・工作クラブでね、牛乳パックがいるの、3つ」

・・・・・・・・・・(@_@;)☆え゛っ?1リットルの牛乳パック?

「そう、1リットルのを3つ(^^)」

「なんで早く言わないの!(`´)」とご近所にメールしまくって探す。
だけどみんな・・・「もう捨てちゃった」とな☆

・・・・・牛乳大嫌い女の居る我が家は(←私の事)1リットルの牛乳なんか買わない。
昨日、スーパーの牛乳売り場で仁王立ちして悩みましたよぅ。
牛乳は絶対無理という事で飲みたくもないパックのコーヒーやジュース、
メチャ不経済な(?)コーンポタージュスープを買った。

とりあえず1リットルの紙パックならいいんだろうと・・・昨日から必死で飲んでいる。
今晩には洗って乾かさないとならないので・・・結構必死。(ーー;)

・・・・・乾くかな?
乾かなかったらドライヤーで乾かそうかな?
明日は水曜日・・・クラブのある日なのだ。

ウエップ・・・お腹・・・ガブガブになりそう・・・。
posted by 泉 at 08:28| Comment(10) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

お気に入りの水泡眼が・・・。

ちょっと涼しくなったので、庭金魚の水替えが中3日になった。(^^)v
んで、昨日、水替えだったのですが・・・、

10お気に入りの水泡眼が.jpg私のお気に入りの水泡眼が・・・、
真っ白ボディに鰭だけが赤く、
水泡が黄色の可愛い子が・・・。

・・・・・腰のあたりに赤が入ってた
(@_@;)
お気に入りの真っ白ボディじゃなくなった。
ガーン☆Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・卵から育てて3年・・・三歳魚になって・・・色が変わった。
なんでーっ?どしてーっ?(T_T)真っ白・・・この子しかいなかったのにぃ〜。
・・・この子も更紗になっちゃうんだろうか?
それとも今年の酷暑のせいだろうか?

頼む―っ!それ以上、赤くならんでくれぇ〜〜〜


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて・・・昨日、兄貴からの頼まれ物が終了した。
何時送る〜?なんてメールでやり取りしながら梱包して・・・ホッと一安心。(^^ゞ

気が緩んだか・・・疲れたのか・・・?

今朝・・・起きてきたら一階奥の和室が明るい。(@_@;)
「へっ?」と見に行くと・・・雨戸があいてるなんて可愛いもんじゃない!
窓!窓自体があいたままだった。(;>_<;)
あぶねーッ!!一階の窓をあけたまま二階で寝ちゃってたよぅ〜
前にも一度、やった事があるけど・・・あの時は愛夫がいたしなぁ・・・。
不用心この上ないねぇ・・・気をつけなくちゃ☆
と、いちおう家の中を点検。特に金目の物はないけど点検。

はぁ・・・朝から疲れた・・・・・・・・・・と思って気付いた☆
「あ、国勢調査、書いてない☆(◎o◎)提出は今日だっけ?明日だっけ?」
慌てて封筒をあけて・・・・・はて?愛夫の分はどうするんだ?といきなり行き詰まり
愛夫にメールで確認すると・・・「大阪で書いた」と言うので私らだけでいいのね。
いちおう適当に書いてみたけど・・・いいのかな?
まぁ、愛夫が今日、帰ってくるから見せてから提出しましょうかねぇ・・・☆

今日は・・・あと・・・コンビニに荷物を持って行って・・・えぇ〜〜〜と。。。

寝惚けてて頭が働かないまま、色々考えてる泉でした。
posted by 泉 at 09:38| Comment(7) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

東。

・・・私が土浦で買った関東東錦は・・・ちょっと私の思ってたのと違う感じになった。
猛暑の影響か?温度が高過ぎたか?日が当たりすぎたか?
黒(墨?)がね、わりと多めでね、私の理想じゃなくなっちゃった。
もちろん、可愛いんだけどね・・・鼻黒もいたりして面白いんだけどね
うぅ〜〜〜ん・・・( 一一)と悩んで・・・オークションで落札しちゃった

10本東錦.jpg本東錦だそうだ。
本東?関東東と違うの?
よくわかりませんが・・・この子たちです。

本当は2尾落札だったんだけど、
落札されなかった2尾がおまけで、
計4尾も送られてきた。\(^o^)/嬉しい♪
(この手の東は人気が無い?(@_@;))

舟を並べて見比べてみると・・・やっぱりウチの関東東より白っぽい。
うん、どっちもいい。(*^_^*)買って正解♪

今度は関東東の方も写真に撮って並べてみましょうかねぇ・・・。
(今日は雨だったので本東だけ〜〜〜☆(^^ゞ)←直ぐ雨に負けるヤツ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて・・・。
先週、愛娘は2日しか学校に行かなかったので、今週から通常に戻った気分です。
今日からは曜日を間違えることなく生活できるかな?(^^ゞ

それにしても・・・急に寒くなりましたね。
朝晩はヒーターを点けたくなりますよ
(まだ灯油を買って来てないから点けられないけど)
愛娘も「コタツ〜コタツ〜」と騒ぎだした。
いくらなんでもコタツは早すぎでしょ☆(^_^;)
コタツはやっぱり11月くらいからだよねぇ?
でも今週は曇ったり雨が降ったりで涼しい一週間になりそうです。

posted by 泉 at 11:02| Comment(7) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

やっと褪色してきた♪


10纈色してきた.jpg一尾だけなんですけどね・・・★(^_^;)
土佐チビの一尾がやっと褪色してきた。
よかった〜〜〜どんな色になるか、
今から楽しみ♪(^^)v

土佐チビと言っても、2歳魚です。
全く褪色の気配が見られず、
このままなのかとヒヤヒヤした。

土佐錦は褪色の遅い金魚。3歳魚でも鮒色のままの子もいる。
なので、あまり気にせずにいたけど・・・やっぱりね、金魚は綺麗な色じゃないと☆
4尾中1尾だけだけど、褪色が始まって嬉しい。
「素赤でもいいよ〜」と言い聞かせながら、毎日、覗くのが楽しい。(*^_^*)
褪色を始めると、どんどん進むもんね♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


10きな子.jpgさて・・・23日秋分の日、
朝一でまた映画に行ってきました。
朝一ってのはですね、
その時間に一回しか上映しないからです。
たぶん、今日で上映終了。

『きな子』〜見習い警察犬の物語〜

まぁ・・・内容的には・・・普通?(^_^;)普通ですね、よくあるパターン。
内容が見えた映画でしたが・・・犬がズッコケてるのは面白いし可愛い。

警察犬と言うとシェパードのイメージだった。カッコイイもんねぇ〜あの犬。
ラブラドールレトリーバーもいるのね?(^^ゞ
犬なら何でも警察犬になれるのかな?←小型犬でもって意味だよ☆

posted by 泉 at 06:49| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

普通鱗浜錦と最近のお気に入りの本。


10普通燐浜錦ズ.jpg久しぶりに普通鱗浜錦です。

相変わらずのラブラブで・・・、
こいつら、倦怠期はないのか?( 一一)
いつでも寄り添っている2尾です。

別に・・・ひがんでないよ。

普通鱗浜錦として買ったけど・・・確かに鱗はパールのなり損ないって感じの光り方を
するけど、頭は水泡じゃなく肉瘤だし、最近じゃタダのオランダ?って思ってる。
お腹はかなり丸いので・・・丸手のオランダよりデブなオランダって感じ。
何よりこのデカさ、丈夫さが、どうしても浜錦には見えないんだよね。(^_^;)
写真じゃわかりませんが・・・我が家最大級の大きさで手からこぼれ落ちそうですよ。
特にオスなんか「金魚ってこんなに大きくなるの?」と見に来た人に驚かれたりして。

まぁ・・・ね、今年は去年みたいなトラブルもなく夏を乗り切ってくれてますので、
どんな姿形でも元気が一番と思います。
(去年は丈夫だからと水替えをさぼって松かさにしちゃったもんね☆(p_-))


=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-


10最近のお気に入りの本.jpgさて・・・最近のお気に入りの本。(^^ゞ
コレです♪

『深海のフシギな生きもの』

いや〜〜〜〜〜本当に深海の生き物は面白い。
こんなのいるんだ〜♪などと言いながら、
眺めています。
本屋さんで何気に見つけた本なんですが、
今は気に入って、しょっちゅう見てます。
深海の生き物なんて・・・飼えないもんね

10夢に見そう.jpgブログに載せると怒られるかもしれないから、
写真はちっちゃく☆
ホラホラ、こんなのがいるんだよ。(@_@;)
寝る前に見たら夢に出てきそうだよね?
怖い顔の生き物が多いんだぁ〜☆(^◇^)
皆さんも見る機会があったら是非♪

posted by 泉 at 09:07| Comment(9) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

増えた金魚・その2。


10翠錦1.jpg増えた金魚・その2であります
その2で終わりであります。
庭にも限界がありますですから。

翠錦。

ミューズ四兄弟の1つ。
翡翠な緑・・・に育つのかしらねぇ?
この金魚は通販だったので、個体を選ぶことはできなかったのですが、
尾っぽに朱が入ってるのがいるねぇ〜?

私ねぇ・・・ミューズとか彩錦とかの親魚を見た事がないんですよ
なのでね、この子たちがどんな風に育つのが楽しみにしてるの。
チビながら・・・土佐姫(金魚の餌)を食べるのよ☆(^_^;)
小さいから無理かなぁ〜?と思いながらあげてみたら、パク!モグモグモグ・・・。
小粒の餌を用意しなくても大丈夫そうです♪

これで・・・庭に舟を置くスペースが完全に無くなりました。
これ以上は増えません。・・・た・ぶ・ん


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ネット通販で・・・「騙された?」と思う事はありませんか?(^_^;)

この前、欲しいなぁ〜と思っていた植物を某ネット通販で見つけました。
それは絶滅危惧II類に登録されているようで滅多に流通しないんだ。
時期的に、今、買うのはリスクが高い。秋か冬まで待った方がいい・・・と思ったんだけど、
その通販では『残りあと1個』と書いてあった。
1個か・・・今、買わないと買えなくなって手に入らなくなるかなぁ〜?
迷う迷う☆結局・・・ポチッ!
買っちゃったよ☆(@_@;)暑さに弱い植物だから夏の間は家の中に入れておこう・・・、
そう思った。当然、その通販では『売り切れました』になっていた。

が・・・☆

翌日、懲りもせず見に行くと、また『残りあと1個』と出ていた。
・・・・・・・・・・残り1個につられた私がバカなんだろうけど・・・、
1個じゃないんだよねぇ?( 一一) そういう販売戦略?まんまと乗せられた?
夏に弱い・・・というリスクを抱え・・・頭を悩ませる泉でした。
(↑バカだよねぇ・・・笑ってやってください(T_T))
まぁ・・・夏は毎年来るので、買った以上は大事にしてみますけど・・・育つかな?
posted by 泉 at 09:50| Comment(7) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

増えた金魚・その1


10関東東当歳.jpg金魚が増えてる〜と書いた以上、
アップしない訳にはいきませんね。(^^ゞ

関東東錦・・・当歳4尾。

いや・・・冬に購入した東錦は、
越冬明けに全滅しちゃってるんですが、
青舟を諦められない私
またもや行ってきましたよ☆関東東錦を買いに土浦まで。(つまり土浦系東錦)
でもね、まだまだチビちゃん達でどれも同じに見えたりする。
なのでお店のにーちゃんに選んでもらった。
「う〜〜〜んとね〜青くなりそうな子で〜赤が入らなくて〜黄頭になりそうな子
・・・そんなもん、育ってみなくちゃわからんよね?(^^ゞ
お店のにーちゃん、うぅ〜〜〜んと悩みながら選んでくれた。
(迷惑な客だろうね?(^_^;))
まぁ、片目普通目で片目ブドウ目というガチャ目も入ったけど、
この子たちがどんな風に育つか楽しみにしている。

増えた金魚・その2は・・・また今度。
今、まだ様子見状態だから。(^^)v


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


走ったなぁ.jpg私の車は結構古い。
ポンポン買い替えられる物じゃないもんね。
エコカー減税とか補助金とかあっても、
なかなか買い替えられない。(^^ゞ

んで、コレ、私の車のメーター。
我ながらよく走ったもんだ
今度は9並びを目指そうかな?(^_^;)
posted by 泉 at 09:57| Comment(5) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

どうしようかなぁ〜。


10困ったなぁ〜.jpg昨日の夕方、愛夫・愛娘コンビは、
何処かへ遊びに行った。

んで・・・帰ってきた愛娘の手には、
こいつらがいた

愛娘、とても嬉しそうに言う。
「金魚すくいしてきたの〜」

・・・これ、愛娘が掬ったんだって。
どうするんだ?コレ。
「カネゴン(バジェットフロッグ)に食べさせちゃっていい?」と聞いたら、
愛娘、ちょっと悩んで「ダメ、うーちゃん飼いたい」とな。
夜だったので、とりあえずバケツに入れてブクブクを入れた。
さて・・・どうしようかな?
家の中に水槽の空きはないし・・・庭の舟も空いてない。
(ブログにアップしてないけど増えてるのだ☆金魚)
うぅ〜〜〜んと悩む事、数時間。
決めた☆メダカを縮小させよう。そうすればスエ鉢の大きいのが空く。
んで、今朝、準備してきましたよ☆愛娘が起きてきたら庭のスエ鉢に入れさせよう。


10心配なこと.jpgさて・・・今日は水替え日。
(中2日でやってる)
水泡眼にちょっと心配なヤツ発見。
見難いですが、水泡の方っぽが濁ってる。
コレ・・・治っても水泡の中に、
石みたいのが残るんだよなぁ〜・・・。
まぁ、本人(本魚)は、
全く気にしてないようですが☆
水泡眼もだんだん少なくなってきて、ちょっと寂しいので大事にしてやりたいのに、
何で、こんな風になっちゃうかなぁ〜☆
水泡が濁っても死ぬ事はないんだけどね。
(現在、水泡眼30尾くらい(^^ゞ)


=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=


10今年のジブリ.jpgさて・・・昨日、家族三人で観てきたのがコレ。
今年のジブリ・・・『借りぐらしのアリエッティ』

ふ・・・ん・・・?
こんな世界もあったら楽しそうだなぁ・・・、
というのが正直な感想です。( 一一)
簡単に言っちゃえば、
借りぐらしをしている女の子が、
人間に見つかっちゃったので引っ越して行った〜

というお話でした。

ちょっと・・・盛り上がりに欠けるような(?)映画だったな・・・☆
子供には面白かったようで、愛娘は「面白かったよ♪」と言ってました。
posted by 泉 at 09:30| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

齧ったのは誰だ?

今朝、庭金魚の水替えに外に出ると・・・・・また・・・!!
また、あの舟のエアーが止まっていた

ギャ〜〜〜ッ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

と慌てて見てみると・・・数が減ったお陰か、水量が足りてるのか、
何事もないように水泡眼達は泳いでいた。

ホ〜〜〜・・・(ーー;)と落ちついてよく見てみると・・・☆

10齧られた?.jpgなんだよぅ〜コレ

何かに齧られてるのか?
この前の水泡眼大量死があったのは、
このせいだったのか?(@_@;)

誰が齧ってるんだろ・・・。
犯人を見つけないといけないよね?


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

『小学校の授業でホラー映画「リアル鬼ごっこ」「輪廻」を上映→児童がトラウマに』

この所、暑いのでね・・・私、家にこもってる事が多いので、
ネットで『稲川淳二の怖い話』とかを見てるのよ。(聞いてると言った方がいい?)
あと、愛娘は怖い〜〜〜と言って嫌っていた『怪談レストラン』とか(^^ゞ
(それでまたドライアイ勃発で痛い目にあったんだけど)
特に夏に限らずホラーな物、結構見たりしてるんですが・・・☆

子供がトラウマになるって、よく聞くよね?
実際、私も子供の頃、親と一緒にテレビで怖い映画を見て寝られなくなって、
親の布団にもぐりこんだ事があるし、電気を消して寝られない子だったし。

子供達が見たいって言った物なんでしょ?(給食食べながら輪廻は見たくないか?)
ど〜しても見たくない子とか怖がりな子への配慮が足りなかったのは事実だけど、
小6だもん、喜んでいた子供もいるでしょうに☆
『トイレの花子さん』とか『学校の怪談』みたいのにしておけばよかったのかね?
(教室の片隅にあった原爆関係の本の写真の方が私には衝撃的だったけどな)
posted by 泉 at 09:48| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

わらわら。


10わらわら1.jpgわらわら・・・。

わらわら・・・・・。

わらわら・・・・・・・・。

わらわら・・・・・・・・・・。


10わらわら2.jpg庭金魚代表水泡眼達。
この前、大量死がありましたが、
それ以外の子たちは元気です。

水換えの時はタライに移されます。
タライの中でわらわら☆
落ちつきなく泳ぎ回ります。(^_^;)
青水になる前に水換えしています。
エアーのブクブクが止まって無いか、庭に出るたび確認しています。
あまりの暑さに日よけにスダレが追加されました。
暑い夏・・・金魚達の水はお湯になりそう・・・☆(ーー;)
何とかこの夏を乗り切って貰いたいもんです。



10勝手に湧いたオタマ.jpg庭で気になるのがコレ。
金魚用の溜め水に勝手に湧いたオタマ。
お陰で溜め水は使えず、
こっちは勝手に青水になっちゃった。
何も入って無い水なのでメダカの餌を与えてる。
早くカエルになって、、
出て行ってもらいたいもんです。
(+_+)

睡蓮鉢や蓮鉢に湧いたオタマ達は足が生え、もう直ぐ上陸しそうです。
ボウフラ退治がしにくいから・・・こっちも早く出て行ってもらいたいもんです。
posted by 泉 at 09:07| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする