2017年09月15日

土佐金。

なかなか上手く写真に撮れない土佐金。
今回も・・・なんか水面が反射してよろしくないですが、
折角、撮ったのでアップします。

17土佐金0.jpg
もう何歳魚だっけなぁ〜〜〜?(゜.゜)
我が家で一番の古株になっちゃいました。
大きさはねぇ・・・頭から尾っぽの先までで・・・手のひらサイズ?
こう見えて、結構デカイのですよ。
土佐金独特の尾っぽには程遠いんだけど、
それでも私にとっては可愛い金魚。

もう歳なので、今年の猛暑では、
ちょっと肌荒れを起こしたりしましたが、
それでも元気に夏を乗り切ってくれました。
 
越冬も上手くいくといいのですが・・・若くないからどうかなぁ〜〜〜。




ーーーーー

さて。
今朝、けたたましくJアラートが鳴り響きました。

やめてよぅ〜もう☆
愛娘が修学旅行で北海道にいるんだからさぁ・・・。
やたら心配しちゃうじゃないの☆

まぁ、何事もなく今日の日程は予定通り行われるようですが。

政府からのメール。
役場からのメール。
学校からのメール。
ホント、朝からジャカジャカ。
ついでの愛娘から『おはよう〜今日の朝ごはん〜〜〜』なんて、
写真付きの間の抜けたメールが来たりして。
(^_^;)

なんだか忙しい朝だったのでした。



今、布団を干してきました。
2日連ちゃんで干してます。
夏の間『布団が熱くなるのがイヤ〜〜〜』とあまり干さなかったのでね、
今のうちにカラッとさせておきたいのです。

週末は台風だとか。
洗濯物もガッツリ終わらせておこうと思います。

あ〜〜〜忙しい忙しい☆
posted by 泉 at 09:41| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

今日も金魚。

急に涼しくなった関東地方・・・皆様、如何お過ごしですか。

昨日、愛夫が出張で早く家の出て行ったので、
その足で(?)わたしは金魚の水換えを始めました。
雨は小降りで・・・金魚には雨除けがありますが、
世話をする私にはありませんで・・・、
結局、小降りとはいえずぶ濡れになったのでした。

で・・・風もありましてね・・・・・・、
ずぶ濡れになって風に吹かれて・・・案の定、冷えたのですよ。
金魚の水換えを終わらせる頃にはキリキリとお腹が痛くなりまして、
玄関に入った途端に動けなくなりました。(^^ゞ
着替えて背中とお腹にホカロンをペッ。(8月にホカロンって・・・)
冬に着るチャンチャンコを着て、昼寝用毛布に包まって・・・、
唸りながら・・・寝ちゃったんだろうな?
目が覚めたら10時半だった☆(^^ゞ
お腹の痛みもおさまり・・・やれやれでした。冷えたらダメよね。
本当に痛い時はお腹に何か硬いモノがあるのよ。
「イタタ・・・イタタ・・・」と摩ってると塊がわかるの。
アレって何かしらね?(゜.゜)
痛みがおさまれば硬いのも無くなるんだけどねぇ・・・?不思議。



で・・・金魚の水換えをしてて思ったの。
・・・さすがに2尾もいなくなると寂しい。
この舟に残り2尾・・・広々してて・・・寂しいねぇ〜☆(T_T)

と言う事で(←?)頂天眼を買ったお店に行ってみた。
頂天眼と水泡眼を目当てに行ったんだけど・・・もういなかった。
両方ともいなかった☆
「今年は終わりかなぁ〜」とかなりションボリ。(ーー;)
頂天眼と水泡眼は泳ぎがあまり得意じゃなくボケーッとしているので、
ビュンビュン泳ぐ他の金魚を〜とは思わなかったんだ。

「ここまで来て手ぶらで帰るのかぁ〜」と思いつつウロウロ。
入り口に金魚すくいを見つけた(←入る時に見つけろよ!)

金魚すくいというと小赤のイメージですが、ここのはデメキンだった。
「アラ、珍しい♪デメキンの金魚すくいだ」と思いつつ見てると、
見つけてしまった☆『コイツ、可愛い』ってのを。
デメキンなら頂天眼・水泡眼と混泳可能かな?と思いつつキョロキョロ。
貼り紙に『すくえなくても一尾プレゼント』とな。

早速、やってみる事に☆
・・・・・。
まぁ、当然、私にはすくえないのですが。(^^ゞ
でも目当てのデメキンを入れ物に入れてレジに持って行った。

この子です。
17デッカイ目1.jpg
一目惚れの子。
無駄に目のデカイ・・・デカメを思い出すほどの子。



顔はこんな感じ。
17デッカイ目2.jpg
正面から見れれば、きっと笑える顔をしているに違いない
私は舟飼育で上から見るばっかりだけど、
慣れてくれれば顔を見る事も出来るでしょう。
餌の時に「餌〜♪」って寄ってきてくれるようになればね。(^−^)



まぁ・・・慣れた金魚は誰が覗いても寄ってくるようになる。
そうするとバカだから相手が天敵でも寄ってくるという・・・。(ーー;)
もう何者にも何もできないようにガッチリ網をしましたよ。
猫でも蛇でも鳥でも人間でも何もできないようにね☆
頑張ったのよ☆(^O^)/
posted by 泉 at 11:06| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

あれーっ?!

水泡眼と頂天眼が1尾づついなくなってるーっ???
(@_@;)

何故だ〜〜〜?☆


野良猫・・・か?
いやいや、網はズレてなかった。
(猫は網を直さないよね?)

水泡の大きな水泡眼と目がキッチリ上を向いてた頂天眼がいない・・・。

え〜〜〜・・・、
え〜〜〜〜〜〜・・・、
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・。(ーー;)
選んで持って行ったとしか思えない。
(野良猫も選んで食べる?)

舟の網を動かせないように工夫しないといけません。
どうすればいいだろ?
え〜〜〜っと・・・え〜〜〜っと・・・☆(@_@;)
ちょっとバタバタしております。

本日はこれにてドロン☆

うわーん。゚・(PД´q。)・゚。何するんだよぅ〜私の大事な金魚〜〜〜!!
posted by 泉 at 08:29| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

今日は金魚。

金曜日はカエルの日〜と言いつつ、いつの間にか生き物の日
今日は久々金魚で。(^^ゞ

去年、青子程の稚魚を買い頑張って育てて・・・、
越冬に半失敗し・・・育てられる数しか残らなかった子達。

はい、天青でございます。(^O^)/
17天青1.jpg
憧れの青い金魚でございます。

うん・・・まぁ・・・ちょっと不満も残る5尾だけど、
可愛いからいいの。
赤ちゃんから育てると、どんな子でも(たとえ奇形でも)可愛いのだ。
全部、キチンと(?)両目とも黒目の子が残りました。
背中の浅葱色は・・・まぁ・・・こんなもんでしょうかね?
個体差の大きいのが金魚ですから☆仕方ありません。
場合によっては浅葱色って抜けちゃうんだも〜ん☆(←翠錦は抜けた)



私的な天青はこの子たち。(特に左側)
17天青2.jpg
黄頭、黒目、背中の浅葱。
まずまずな気がしてニヤニヤ眺めております。(*^_^*)
まぁ、私の経験上、黄頭の子はオスで黄頭じゃないこはメスなので、
ちょうどいい数かもしれません。
つまりオス2尾、メス3尾が残った状態で夏を乗り切ってます。
この子達は猛暑の中、調子を崩すことなく頑張ってくれています。
(一尾、沈没気味なんだけど泳ぎまわるから生きてくれてればOK☆)
来年はもっと逞しい金魚に育ってくれるでしょうか☆

こんな感じで3つの舟の面倒を見ております。
(天青のほかには土佐金と水泡眼・頂天眼)(←オランダ全滅(ーー;))




ーーーーー

さて・・・暑くて食事の用意がイヤでイヤで仕方のない泉です。

手抜きが多かったんですが、久しぶりに自分が食べたくて作った、
ポテトサラダ。
愛娘は私が作ったのしか食べないのよ。<(`^´)>(←ちょっと自慢♪)

で・・・「さぁ、食べようか」って時に、
テレビのニュースで『ポテトサラダで食中毒、O157が検出』

・・・・・(ーー;)何でこのタイミングで・・・☆
よりによって食べたかったポテサラでとか・・・やめてよぅ〜もう。

まぁ、自分で作ったヤツですから食べちゃってから、私はパソコンへ。
ちょっとネットでニュースなどを読んでいると愛夫帰宅。

私「ハムいっぱいポテトサラダとリンゴいっぱいポテトサラダだって〜」
愛娘「ふぅ〜ん・・・」

愛夫「おいしーよね♪」と会話に加わってきた。
会話の内容をわかってないくせに。(^_^;)

私「・・・うん、O157検出だって」
愛夫「えっ?(@_@;)ダメじゃん、それ」
私「うん、だからちょっと調べてたのよ」
愛夫「ふぅ〜〜〜ん・・・で、今日、ポテトサラダなんだ?」
私「うん、私がついさっき作ったんだから大丈夫だと思うよ?」
 「病原菌が増えないうちに食べちゃいなね」

愛夫「うん・・・」(←たぶん恐る恐る食べたんだろうな?)

まぁ〜見事なタイミングでしたが、私のポテサラにはハムもリンゴも入りません。
茹で卵とベーコンが入るんだけどね☆
でも・・・リンゴも入れてみるのもいいかもねぇ?と思ったのでした。

この時期、どんな食品でも気を付けないといけませんよね。
お惣菜、特にサラダ系は買ってきて火も通さずレンジもせずに食べるからね。
今回の食中毒被害者さんたち、みんな快方に向かっているようで、
よかったねぇ〜。(^−^)
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

ウーパーでシュ。

今日もウーパーがお送りしまシュでシュ。
泉はなんだかボケボケしてるんでシュよ。
パパしゃんが出張で居ないから気が緩んでるみたいでシュよ。
ダメでシュね〜ホントに。

ウーパーも、もう立派なウパになりましたでシュよ。
17ウパでしゅ.jpg
もう大人でシュ。
顔のそばかすがほんのちょっと残った〜と泉は言いまシュが、
それは御愛嬌〜〜〜♪
可愛くなったでしょ?エヘヘ。


そんなこんなの日々ですが、
泉がボヤいておりまシュでシュよ。
「日も当ててないのに何でコケるんだ〜〜〜!!」と。
そういえばウーパーの水槽もなんだかお外が見にくいでシュよ。

ウーパーだけでなく水棲カエルたちもそうみたいでシュ。

ホラ☆
17コケる.jpg


ホラホラ☆
17コケる0.jpg

一度、全部出して丸洗いするしかないみたいでシュが、
そうするとカエルたちが大暴れしそうでやりにくいんだそうでシュ。

水温が高いせいでしょうかね〜?
水換えはちゃ〜んとやってくれてるんでシュけどね☆
posted by 泉 at 13:42| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

今日は金魚にしよう。

今日はカエルの日ですが、カエル達に変化はないので、
金魚にします(^^ゞ

いや〜〜〜そろそろ新しいカエルが欲しいと言ったら欲しいのですけどね。




久しぶりに頂天眼を見つけて買いました。
何年ぶりでしょうかねぇ〜?
水泡眼ならわりと売ってるんだけど頂天眼は売ってなかったのよねぇ〜


頂天眼ってこんなの。
17頂天眼0.jpg


水泡眼ってのはこんなの。
17水泡眼.jpg

画像は昔の子の。(^_^;)
暑くて舟を覗き込んでカメラを向ける気にならなかった☆
そのうちアップします。


本当に久しぶりに見たので迷わずお店の人を呼んで、
「この子達、ください♪」と言った。(まぁ、つまり2尾買ったのよ)

で、その時に店員さんに言われた。
「頂天眼は弱い金魚で極端に暑い所、寒い所ではダメですよ」

・・・・・???
頂天眼が弱い?(@_@;)初めて聞いたぞ
そうなのか?そうだったのか??
私が昔飼ってた感想としては、そんな事、思った事もないのだけど。
極端に暑い所がダメ?・・・・・猛暑だけど・・・庭の舟で飼うんだけど。
どうすっかなぁ〜?と悩みつつ、舟の日よけを増やしたのでした。

まぁ、買って10日ほど経ちますが、
水泡眼達と元気にしております。(^_-)-☆


あ、でも今年は猛暑のせいか水換え頻度が上がったわ。
去年までは真夏でも週一で大丈夫だったんだけど、
今年は5日に一回全水換えしないと土佐金ですらしんどそうです。
暑さに強い土佐金が肌荒れを起こしましたよ。(@_@;)
水の痛みが早くなってるようです。
金魚をお飼いの皆様、金魚の様子を見ながら水換えしましょ〜ね☆
『週一で大丈夫』みたいな決め付けは今年はダメっぽいです。





ーーーーー

さて〜☆

このブログ、装飾ボタン(字に色を付けるとか大きくするとかのボタン)が
効かなくなって2週間が経ちましたね。
で、シーサーさんに問い合わせをしてみたのです。

ら・・・特に異常はない・・・との事。

で、原因としては・・・私がIE9だから。(@_@;)
推奨環境はIE11ですからね☆IE9ではもうダメなのでしょう。
試しにクロームを使ったら、普通に装飾ボタンが使えました。

うむむ・・・ブログ更新はクロームでやるか☆と思ったのでした。
なので、今日からクロームだよ〜〜〜ん♪
posted by 泉 at 09:20| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

泉が変です。

今日はウーパーがお話しまシュでシュ。

皆さん、大変でシュ。
17泉が変です0.jpg
泉が変でシュ。

いや・・・あの人は元々変なんでシュけど、
最近、特に変なんでシュよ。



ホラ、なんかね、あんなのを見てボ〜〜〜ッとしているんでシュ。
17泉が変です1.jpg
それも長い時間、全然動かないでボ〜〜〜ッとしてるんでシュよ?
暑さに負けておかしくなっちゃったんでシュかね?
あの青いのは何なんでシュかね?

時々、シュっ飛ばして「あわわわ・・・☆」とか拾いに行ってまシュけどね。






うるさいな☆(^_^;)私だってボケ〜〜〜ッとしたい時があるのよ。
外はアホみたいに暑いんだから☆

何気にワンダーグーのレジ横で見つけて買いました。
私的にはあまり興味のないモノだったのですが、
愛娘が欲しがってたモノですから青いのをチョイス。
17泉が変です2.jpg
え〜〜〜っと・・・なんだったっけ・・・???
ハンドスピナー?(の類似品?)

確かによく回る。
一回、回せば結構ボ〜〜〜ッとしていられるんだけど、
コレ、何がそんなに楽しいの?(@_@;)
ちょっと前に流行ってたらしいよねぇ?(←今は?)

コレの面白さがわからず、愛娘にあげたのに、
愛娘のいない時に自分で回してみている泉なのでした。



*くっそ〜〜〜☆
まだカラーパレット、使えないや。( 一一)なんなんだろ?
テンプレを変えないと地味〜なブログよねぇ?どうすっかなぁ〜?*
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

今日は庭金魚。

今日はカエルの日ですが・・・、
久しぶりに庭の金魚を。
(いや、金魚は庭にしかいないのだけど)

え〜〜〜っと・・・☆
愛すべき土佐金はなんか水面が変に反射して、
上手く写真が撮れませんで☆(ーー;)土佐金の写真はなしです。


去年『稚魚を買った〜』と書きましたねぇ?覚えてます?
あの時は30尾買ったのですが・・・、
越冬明けには13尾になってしまっていました。
やっぱり、あのサイズでの越冬は無理だったようです。
13尾でもいいや〜と思っていたのですが、床直しとかの立て直しが悪く、
気が付けば5尾に。
(p_-)
全部育てるのは無理とは思っていたけど、本当に育てられる数しか、
残らないとは思わなかった。


コレです。天青。
17今年の金魚1.jpg
それっぽく育ちそうなのが見受けられますが・・・どうなる事やら。
それでも頑張って残ってくれた天青達、大事に育てますよ。




さて、変わって〜こちらは雑居舟。
17今年の金魚2.jpg
お天気がよく水温が上がっていれば調子がいいようです。
ココにいるのは水泡眼2尾と白オランダと赤オランダ。



私が顔を出せば、
17今年の金魚3.jpg
「餌くれ〜」とこの顔。
・・・って言うか、瘤で顔なんかわかりませんねぇ?(^_^;)

安価なアユ餌でも瘤の出る子は出ます。
高価な瘤の育つ餌なんか与えなくても、瘤の出る子は出るのです☆
瘤は餌うんぬんではない!と私は思っております。
やっぱり親魚によるんでしょうね?
だって〜瘤のない土佐金も同じアユ餌を食べてるけど瘤なんか出ないもん。
ウチはみ〜んなアユ餌で育っているのよ☆

週一で水の全取り替えの飼育ペースで今のところ元気そうです。
まぁ、一週間も水を替えないと青水になっちゃいますけどね。
更水好きの土佐金と天青はちょっとしんどいでしょうかね?(゜.゜)
まだ日よけは早いような気がするんだけど・・・どうしようかな。

我が家の金魚もずいぶん減りました。
私が無理なく育てられる数としては今が一番いいかもしれない。
アレもコレもと買ってた時は大変だったもんなぁ〜としみじみ。
何事も無理はいけません。無理すると続かないし、
自分の体調不良で面倒が見れずお別れ〜なんて事になったら、
凹んで余計に寝込んでしまうもの・・・。(^_^;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

可愛いなぁ・・・。

今日はカエルの日ですが、ウーパールーパーを。

だいぶ大きくなって、もうすっかり安心サイズ。
少々放っておいても気にならない大きさになりました。

が。

水槽のライトを点けてない時に限って(←ウーパーに基本ライトは不要)
可愛い事をしてくれちゃうんだよねぇ・・・。
ライトが点いてないと変にいろいろ写り込んだり反射したりで、
いい写真が撮れなくて・・・お蔵入りしそうだったんだけど、
可愛いからやっぱりアップ☆

まだ土管を買ってやってないんで、タコ壺を入れておいた。
全く無視だったんだけど・・・、
ある日、愛娘が気付いた「入ってる!」って。

ほらほら、尻尾が見える。
17可愛い1.jpg



前から見ると・・・こんな感じ。
17可愛い2.jpg

ね?可愛いでしょ〜?(写真はちょっとアレだけど☆)
ウーパーってタコ壺にも入るんだねぇ〜?
このタコ壺の角度がボケ〜ッとするにはいいのかもね?




それから、コレ。
17可愛い3.jpg
珍しく(?)ストレーナーに捕まって(?)ボケ〜ッとしてました。

ウーパーは泳ぎ回ってる時もあれば、ボケ〜ッとしてる事もあるんだけど、
(圧倒的にボケ〜ッとしてる事の方が多いけど)
立ち上がったり、尻尾で立ってるように見えたりと、
何気に色んな事をしてくれて、見てて可愛いのだ。

まぁ・・・でも・・・プッカリ浮かんで動かないのは、
こっちがビビるからやめて欲しいんだけどね☆
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

訴え。

皆さん、聞いてください。

最近、泉は毎日は餌をくれなくなりました。
なんでも『大きくなるのが早い』からだとか。

酷いと思いませんか

という事で、お腹がすいたらこうして浮かぶ事にしました。
17訴え.jpg
こうして浮かぶと泉はビックリして慌てて「どした?」と聞いてきます。
すかさず『お腹すいた』アピールをすると、
「しょうがないな〜」と人工飼料をパラパラと入れてくれます。

大きく成長するのは当たり前だと思いませんか
それを・・・餌を減らすなどと・・・ウーパーは怒っちゃいます☆



*しおしお*
posted by 泉 at 10:03| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ぷか〜。

今日はカエルの日ですがネタがないので、
またウーパールーパーを。
(←毎週、こればっか☆(^^ゞ)

ウーパールーパーは可愛い。
何が可愛いか?
やる事なす事(?)無気力なところだろうか。

つい2日前、フト水槽を見るとウーパーがぷっかり浮かんでた。
遠目で暫く見ててもぷか〜としたまんま。
「え゛っ?死んじゃった?(@_@;)」
と、水槽に駆け寄ったら・・・、

ただ浮かんでるだけだった。
17ぷか〜1.jpg
見よ、この何も考えてないような無気力さ。( 一一)
脅かされたのでした。



ウーパーは何事にも無気力だ。

餌がこんなに近くに落ちてきたのに、全く気がつかない。
17気付かない.jpg

ウーパーが餌に気づくのは、
『何気に歩いてたら餌が落ちてた』っていう感じだろうか。
(放っておいたら全部食べたんだけど(^_^;))
こんなヤツが野生で生き残ってて、しっかり繁殖してるってのは、
メキシコの湖ってのは平和なんだねぇ・・・?


この無気力おとぼけな所が見てて癒されるんだよね。(*^_^*)



いや、でもね☆こんなのんびり屋のウーパールーパーだけど、
メダカとかを入れておくと食べちゃうのよ。(@_@;)
その瞬間を見た事がないんだけど、メダカがいなくなってるから、
食べてると思うの。

姉金に逃げられて食べられないバジェットフロッグの丸岡さんと比べると、
もしかして・・・カエルよりウーパーの方が俊敏だったりするのかしら?

・・・・・まさか・・・ねぇ・・・?
posted by 泉 at 09:09| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

しっかりした。

今日は金曜日で、金曜日はカエルの日なのですが、
特に変わりばえなく、特にネタになるような事もしてくれなくて、
書く事がありません。( 一一)
まぁ・・・減っちゃったせいもあるんですが、
今は増やす気にもならず・・・でして☆

と言う事で、今日はウーパールーパーを。
17しっかりした.jpg
まだ小さいですが、かなりしっかりしました。
最初の頃の「育つかな〜?」的な不安はなくなりました。
もっと大きくなればブチャカワになることでしょう。(^_-)-☆

先日、何時ものように赤虫をウパの鼻っつらに落そうと、
長いピンセットで狙いを定めてた時、
(プラスチックの長いピンセットなの、普通は水草のメンテに使う物かな?)

なんとウパが釣れました。(@_@;)
ピンセットにウパが食いついてしまって、
意外と放してくれなくて、どうしようかと思いましたよ。
ツノガエルなら釣れた事があるのですが、まさかウパまで釣れるとは

これなら・・・憧れのアレができるかもしれない。
もう少しウパが大きくなったら・・・ムフフフ♪(*^_^*)と思っている。
それはね〜〜〜指を入れてみようかと思っているの。
指に食いつかせてみたい★(←?)
歯なんか無いし痛くもないらしいんだけど、
普段触る事のないウパですから、ちょっと憧れてるんだぁ〜。

・・・・・バカな事を考えてるでしょ?(^^ゞ
今は人工飼料も食べるようになって、すくすく成長中です。
posted by 泉 at 10:13| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

10年ぶり。

今日はカエルの日ですが、カエル達に変わりはないのでネタがない。

まぁ・・・強いていえば・・・サビトマトガエルが拒食かなぁ・・・。
餌を食べないのですよ。(ーー;)
ちょっと困ってしまって、デュビアに挑戦してみました。
デュビア・・・何か〜と言うのは書きたくないので書きませんが虫です。
成長して成虫になると私の大嫌いな虫になりますのでねぇ・・・、
成虫になる前にヒキガエルにも食べて貰わねばなりませんです。(ーー;)
(ちっこいうちはワラジムシっぽいんだけどねぇ・・・)

私は頑張ったのですが・・・サビトマトの拒食は続いているのでした。
トホホ・・・。




ーーーーー

さて、タイトルの10年ぶりと言うのは・・・、
うん、そう、10年ぶりなのよこのサイズのを買ったのは。
(正確には2007年の1月だから〜えぇ〜〜〜っと・・・9年11カ月?)

初めて見た時は「随分、高いメダカだなぁ〜」と思ったヤツ☆覚えてる?

10年前の私のブログなんざ、誰も見てないか☆(^^ゞ
え〜〜〜っとね、コイツをまた買ったのです。
1610年ぶり0.jpg
ウーパールーパーのリューシ。
リューシの目は金環アリと黒目があるのですが、
育ってみないとどっちか私にはわかりません。
まぁ、どっちでもいいけどね☆ウパは可愛いから。(^◇^)

この子は華奢な手が生えたばかりのメダカのようなサイズです。
足の素のようなモノがお腹の中(お尻の方?)に、
見えるような見えないような〜って感じですので、まだ出ませんね。
ウーパールーパーってカエルと違って手が先に生えるのよ。
なので・・・観察用品には虫眼鏡が必須でございますです。(+老眼鏡?)

ウーパールーパーがいなくなって、結構経ちますのでね、
何だか寂しくなりまして「また飼うぞ!」と思ってしまったのです。
小さいのなら今は安くなってるんですね。

10年前は大きくなるまでプラケースで飼っていたのですが、
今回は水槽に入れてみました。コレ一匹に45cm水槽1つ(^_^;)
1610年ぶり1.jpg
広すぎて(?)水槽を覗く度に「何処にいる?」と探すありさまですが、
大きくなれば、そんなに広くはないですよね。
まだまだ水流に流されてて、水流を最弱にしていますが・・・、
無事に育つでしょうか。
やっぱりプラケースの方が良かったかな?とちょっと後悔しております。

だって〜〜〜ウーパールーパーって餌を目の前に落としてやらないと、
なかなか食べないんだもん
(目の前に落としたって気付かなかったりするし)
小さいうちはプラケースの方が給餌が楽だったかも。(ーー;)
まぁ・・・頑張りまっす。無事に育つ事を祈っててください。
で、のちにウーパールーパーの話が出てこなかったら察してくださいませ☆



ーーーーー

それでは。
今年最後の更新となりました。
拙いブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。<(_ _)>
posted by 泉 at 09:00| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

稚魚。

気が付けば・・・このブログを始めてから10年以上経っている。
最初の頃は毎日更新してたけど、途中でお休みしたりしたね。
今は月・水・金の更新で落ち付いている。
無理せず続けるってのは案外大事だったりする・・・しみじみ。

このブログを始めてから金魚がいなかった事がないね。
絶対、いた。
今は金魚のいない生活なんか考えられないくらい普通にいる。
数の多少はあるけど一尾もいないことなんかなかったね。

こんな私でもあるのですよ☆金魚のいなかった時期ってのが。
あれは・・・まだ初心者だった頃。
病気にしちゃってね、初めて松かさ病というのを経験した。
あの時は家の中の水槽で飼ってたんだけど、
薬浴してもよくならず悪化の一途をたどって、
最終的に酷い有様で死んでいった。
松かさで死ぬと本当に酷いんだ。思い出しても鳥肌が立つ。
もうヤケになって(?)金魚をムンズと捕まえて、
立った鱗を寝かせるように指で押した事もあった。バカだよね。
アレから暫く金魚のいない生活をしてたんだよなぁ・・・。

んでも、喉元過ぎればってヤツでしょうか、数年でまた飼い始めちゃった。
家の中、水槽だらけにしたっけな☆(^^ゞ
それでもやっぱり長生きはさせてやれない事が多かった。

それが土佐金に興味を持ってから、ちょっと変わったのですよ。
土佐金は外でお日様に当てて育てる金魚だったから。
怖々、庭で飼い始めたんです。
金魚ってのは庭でお日様に当てて舟で飼った方が病気にならないね。
もちろん真夏は遮光するけど、金魚を上から見て楽しむって事を覚えた。
横から見る方がいい金魚もいるんだけど、水槽で飼うより飼いやすいよ。
庭やベランダにスペースのある人は水槽じゃなく舟で飼う事をお勧めする。
(なんのこっちゃ?(^^ゞ)



そんなこんなで(?)また買ったのですよ。
今回は稚魚。
1.5cmくらいの稚魚を30尾。
舟はあまってるからね、また庭で育て始めたの。
何尾、育ってくれるかわからないし、まだ小さ過ぎて特徴も出てないけど、
私の望んでいる金魚が今回買った稚魚の中から出てくれるのを、
楽しみにしている。
(←出ない事もある☆)
小さいからね、写真はまだ撮ってないの。
撮ったら、またブログにアップする予定です。(^^)v

さて☆稚魚のために鮎餌をすり鉢ですって細かくしなくちゃ。
ホントは・・・冷凍のミジンコでも買ってあげた方がいいんだろうけどね。
大きさ的にブラインシュリンプじゃないしねぇ・・・。

今日は覚書でした☆
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

雑居舟。

金魚もだいぶ減ったけど、やめられないのが金魚飼育。

ちょっと体調も戻ってきたので、
やらなくちゃ〜と思いつつやれなかった水替えをしました。

で、この雑居舟の連中はサイズは大小様々だけど仲良しであります。
金魚特有のイジメなんかは全く見られない。不思議な舟だ。
15雑居舟1.jpg
パ〜ッと散っても直ぐにこうやって集まっちゃう。
写真が撮りやすいのだ☆(^^)v



今日はそんな雑居舟の一番デカイヤツ☆白オランダシシガシラ。
15雑居舟2.jpg
凄い瘤だよね?もう横から見ないと目なんか見えない。
モッコモコ。



これを気持ち悪いと思う人もいるでしょうか〜。
15雑居舟3.jpg
ランチュウとかオランダ特有の頭の瘤。(^_^;)
私も最初は苦手だったんだけど・・・ココまでコブコブしちゃうと、
もう何とも思わないなぁ〜。

ランチュウの餌とかで瘤を大きくさせる効果を謳ってる餌があるよね?
だけどね・・・餌なんて何でも同じ感じがするのよ?
オランダと同じ餌をあげていても当然土佐金は瘤なんか出ないもん。

私のあげている餌は高級な餌じゃなく・・・鮎餌。メッチャ安価☆
鮎は当然、瘤なんかない魚だからね、瘤を大きくする成分(?)なんか
入ってない・・・はずよね?
だけどウチの白オランダは御覧の通り☆(@_@;)コブコブ。
瘤の出方は血統なのかもしれないね?親魚次第ってヤツ?
瘤の出ない血統の魚に、瘤が育つ餌をあげてもダメな物はダメ☆
と思うのだ〜〜〜。(←思うだけだよ☆根拠はない)


コレは去年の白オランダ。
15雑居舟4.jpg
買ったばかりで小さかったんだよぅ〜瘤なんかほとんどないよね?
ただ、この子、瘤によくニキビができてたから、
(白い点がニキビ☆寄生虫じゃないよ)瘤は出そうだな?とは思ったけど。


ちなみに私が鮎餌をあげている理由。
消化がいいってのがいいわね〜。もちろん安価なのも嬉しいけど。(←ザ☆ケチ)
これからの季節、水温が上がったり下がったりで金魚にも負担がかかるから、
餌くらいは消化のいい物を〜と去年の秋からずっと鮎餌なの。
調子は上々。
臭いが強いけど、金魚は目ではなく臭いで餌を追うので、
こういう餌はいいかもです。

あと気になるのは水泡眼だなぁ〜越冬させるには小さくて心配。
越冬後にお別れの多い私、今からヤキモキしています。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

覚書。

最近〜仲間入りした金魚。

コイツ。(竜眼という)
15竜眼.jpg
竜眼はデメキンとオランダシシガシラの交配で産まれた金魚。
デメキンに瘤が出るのだ☆オランダシシガシラの目が出てる?
今はデメキンにしか見えなくとも飼い込めばカッコイイ金魚になるはず。
飼い込めれば・・・だけどね。(ーー;)



と、コイツ。(水泡眼ミックスだって・・・(@_@;))
15キャリコ水泡眼.jpg
ミックスって何よ?普通に水泡がちゃんと付いてるのに。
どう見てもキャリコ水泡眼黒目・・・じゃないの?
ウチと一緒で雑居水槽で産まれた金魚なんでしょうか?
まぁ・・・小さくて安い金魚だから、そんなもんかな?


ウチの金魚はどうしても越冬後におかしくなるんだよね〜。(ーー;)
上手く越冬できても春から夏におかしくなる。
今年は早めに床直し(冬眠している金魚を少し水替えして起こす)して、
慎重にやったつもりなのに・・・不調続出。
その後、立て直せなくて・・・雑居舟で生き残ったのは白のオランダのみ。
土佐金は全然元気だった☆土佐金はヒーター入れて冬眠させなかったから。
もういっその事ヒーター入れて冬眠させない方がいいんじゃなかろうか?

ちょっと考えないといけませんよねぇ・・・ブツブツ☆





仲間入りといえば・・・☆
愛娘のおねんねの友に新しく仲間が増えました。
(小さいガキじゃあるまいし・・・(ーー;))

お盆休み中に愛夫と出かけて来たのですが、その時に買ったらしい。

うなりくんです。
15ウナリ1.jpg
(^_^;)・・・最初「ペンギン?」とか言ってしまった母です。


これは成田市の観光キャラクターだそうですよ。
15ウナリ2.jpg
飛行機と鰻?(@_@;)ウナギなんか名物だったんだ?

きっと・・・こんな着ぐるみがイベントの時に登場するんでしょうね?
このぬいぐるみが気に入ったようでニャンコ先生達と一緒に、
夜寝る時は寝室に、昼間はリビングに置かれていたりします。(^_^;)

ホントに増えるよねぇ・・・ウチのぬいぐるみ。
posted by 泉 at 08:00| Comment(8) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

どんぶり。

某ホームセンターのペットコーナーで妙な金魚を見つけたので買いました。

それは小さい色んな種類の金魚がワラワラ入った水槽でした。
「これは・・・ミックス?それにしては種類がバラバラだな?」
なんて思ったのですが、その中の一尾が目に止まりました。

コイツです。
15どんぶり1.jpg
コレは水泡眼だと思うんですが・・・中途半端に背びれがあります。
水泡眼は背びれがないのが普通です。
背びれのある水泡眼はセルフィン水泡眼と呼ばれて時々売っていますが、
基本は背びれなし金魚です。

この・・・中途半端さが気に入りました。(←もともと白い金魚が好き♪)

家の金魚達の所に入れても大丈夫かなぁ〜?と思いつつ店員さんを呼び付け、
「この白い子、ください」と言いました。

店員さんは慣れた手つきで中途半端水泡眼を掬いあげ袋詰めしてくれました。

んで、こう言ったのだ☆
「この金魚はどんぶり金魚なんですよ」
どんぶり?(@_@;)
「こんな容器でも飼える金魚なんです」と容器まで見せてくれた。
・・・・・(;゚ Д゚) …?!

金魚飼いである私・・・ちょっとイラッ

金魚がこんな1ℓもない水で飼えるわけがないでしょ☆
金魚はその水に入ってるだけで水を汚す生き物なの。
例え餌をあげなくても、例え毎日水替えをしてもダメだと思うぞ。
金魚は1尾10ℓが基本なの。(←古い?)
それを守っていたって調子を崩して直ぐに死なせてしまうのに。
小さい金魚だから最初はいいんだろうけど・・・金魚だって大きくなるのだ。
そんなどんぶり、直ぐに飛び出すようになっちゃうじゃん。

・・・お前さんだけでもウチで大きくおなり。
15どんぶり2.jpg
お店の水槽に残った小さな金魚達に後ろ髪を引かれながら帰りました。

今〜どんぶり金魚なんか流行ってるの?
こう言っちゃなんだけど、金魚を死なせるための飼い方だよなぁ・・・。
どんぶりは飼育容器ではなく観賞容器だと思った方がいいんだけどなぁ・・・。
(一時的、ほんの何分か移して眺める為の容器)
どんぶりで飼えるなんて・・・誰が言い出したんだろ?
こういう飼い方はメダカが限度だよなぁ・・・などと思ったりなんだり。
悲しいなぁ・・・金魚もインテリアなんだな。(ーー;)
ヤレヤレ困った世の中だ。


ちなみに☆
買ってきた中途半端水泡眼はウチの金魚達に苛められる事なく、
元気に餌を食べています。

小さすぎるから苛める相手にもならないのかもしれない。(^_^;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(8) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

でっかいデメキン。

溺愛していたデカメを失って以来、私は黒デメキンには手を出さなかった。
(*デカメ〜〜〜ブログ内検索で出てくると思います)
どんなに安くても、どんなに可愛くても、
見て見ないふりして通り過ぎていました。(p_-)
アレをきっかけに金魚に名前を付けるのをやめました。

あれからもう7年も経つんですねぇ・・・。しみじみ。

デカメを忘れた訳じゃありません。
アレだけ夢中になれた金魚は他には出てこないと今でも思っています。

そんな私が某熱帯魚屋さんで見てしまった。でっかい黒デメキン。
デカメとは全く違うタイプのデカイデメキン。
思わず「あら〜このデメキン、いいわね〜」と口をついて出てきました。
黒デメキンにそう思ったのも7年ぶりでしょうか☆

それを聞いた愛娘「買えば?」
「え〜?直ぐに冬だし黒デメキンだし・・・いいよぅ〜」
と、その日は家に帰ったのですが・・・、
どういう訳か忘れられず3日程悶々と過ごしました。(^^ゞ
「あのデメキン、売れちゃったかなぁ〜?見てこようかなぁ〜?」と言ったら、
愛娘「だから、あの時、買っちゃえばよかったのに(`´)」

と言う事で『いたら買う』という意気込みで再度熱帯魚屋さんへ。

・・・この時期、金魚は売れないんでしょうかね?
それともデカすぎて可愛げがないのでしょうか。
売れずに残っていましたので買ってきました。

でっかい黒デメキン。
14でっかいデメキン1.jpg



本当にデカイです。
14でっかいデメキン2.jpg



どのくらいか〜と言うと・・・私の手でも乗せるに躊躇うくらい。(^_^;)
14でっかいデメキン.jpg
(水温が低いのに暴れるので、こんな写真しか撮れなかった☆(^^ゞ)

この大きさだと・・・3歳魚以上でしょうか。
誰かが飼えなくなったから引き取ったのかなぁ〜?って感じの大きさ。

庭に舟を用意して一尾で越冬していただきます
ウチの金魚の青水を少し貰って即席薄青水にしました。
とりあえず別々に飼育して様子見です。
病気でも持ってたらウチの金魚にうつってしまうからね☆
十分に太っていますので、このまま春まで寝ててもらいます。
春になったら・・・いじめっ子じゃなければウチの金魚と同居予定。
その分、舟も大きいのにしないとならないけどね。(^^ゞ

ちなみに・・・今のうちの金魚の舟。
14金魚の青水.jpg
シッカリ見事な青水です。な〜んにも見えません。

これでもデメキンの為に青水を貰ったので真水を入れて薄めたんですけどね。
全然、姿が見えないですね〜。(薄っすら白いのが見えるけど☆)
覗いていても浮いても来ないです。すっかり冬眠体制で餌もいらないようです。
ゆ〜〜〜くり舟の底を泳いでいるのもいましたけど。
これからの時期、ここはビニールをかけてハウスになります。
ゆっくり寝てもらって春に元気に会えるといいな〜。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて。

最近、サイドバーがおかしくないですか?このブログ(@_@;)
いつもコメントの所を見て「あ、お返事しなくちゃ」って思うのですが、
コメント入れても直ぐサイドバーに反映されないというか・・・何と言うか。

「ん〜〜〜?」と思って見てみたら、デザインのコンテンツが変わってた
知らないうちに仕様が変わったのかしら?
コレ、ラブログのをそのまま引き継いでますから、シーサー仕様にしないと、
ダメって事なのかしら?面倒くさいなぁ・・・。(ーー;)

時間のある時に弄ってみます。( 一一)カッテニカエナイデヨネ☆
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

金魚。

久しぶりに金魚ネタ(^O^)/

今、我が家にはこれしかいません。
14ウチの金魚.jpg
・・・・・舟6つあったのが嘘のよう・・・。(ーー;)
今はこれだけですので舟は1つです。



水泡眼〜♪
14水泡眼1.jpg
私の大好きな金魚。



水泡眼がバビューンと泳ぐと、
14水泡眼2.jpg
水泡がブヨヨヨ〜ンとするんだよ。

どう見ても泳ぎやすそうな金魚じゃないよね。
うん、泳ぎの上手い金魚とは同居できないのよ☆(餌にありつけない)
あと、無駄に他の金魚を突く子とも一緒にはできない。
水泡が破れてしまうからね☆
一度破れると元には戻らない。びっこになっちゃうのよ。
破れが酷いと水泡にもならなくなっちゃって可哀想なんだ。
なので、大人しい金魚としか一緒にできないんだけど、
ウチにいる子はみんな大人しいよ。(^_-)-☆




さて。
水モノ関係で☆(←?)

薄い黄色の睡蓮〜♪
14黄色い睡蓮.jpg
これも今年は咲いてくれた。
葉っぱばかりが大きくなって、葉っぱの陰で咲いてたりするから、
見そびれる事多し。( 一一)
たまにはしゃがみ込んで覗くように見てみないとダメだね。

メダカと同居の姫睡蓮は・・・咲いた事ないなぁ〜。
水が深くてもダメなのかしら?う〜〜〜ん(ーー;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(13) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

金魚の冬支度と愛娘の修学旅行。

そろそろ木枯らし?もう吹いた?
なんかよくわかりませんが、朝晩、かなり寒くなってきたので、庭金魚達の越冬準備。
まぁ、冬支度って事で、舟をガシガシ洗って綺麗にした。
あまり青水になってないんだけど・・・大丈夫かしら?


翠錦の稚魚達。
12翠錦.jpg
大小、サイズがかなり違ってきてしまいました。
小さいの・・・越冬中に大きいのに食べられたりしないだろうねぇ?( 一一)
心配しちゃうわ★



土佐錦。
12土佐錦.jpg
今はこの4尾しかいませんが・・・もう3歳?4歳?
まだ褪色途中の子と褪色してない子がいます。(^_^;)
まぁ、土佐金の褪色はそれでいいんでしょうけどねぇ。



フロッグヘッド。
12フロッグヘッド0.jpg
この子らはもう高齢ですね。
なんとなくまったり、ただ漂ってる感じ。
だけど餌の時は『餌くれアピール』しますよ。(^_^)



東錦。
12東錦.jpg
この2尾はペアでして・・・今年は卵を産んじゃいました。
来年はこの子たちの子を育ててみるのもいいかなぁ〜?と思案中。



天青。
12天青0.jpg
最初2尾だったんですが、両方雄だとわかりましたので、
もう2尾追加したんですが・・・追加したのも雄のようでして・・・。(ーー;)
天青の稚魚ワラワラ〜という私の夢は今年、見事に砕け散ったのでした。
来年は・・・どうしましょうかねぇ・・・。


・・・・・・・・・・あれ?
写真が足りない★(@_@;)庭の舟は7つ。
7つもガシガシ洗って写真を撮ったのにねぇ・・・なにか2つ忘れたみたい。(^^ゞ

あ、翠錦の親魚と水泡眼がないんだ。ありゃりゃ。(^^ゞ
まぁ・・・みんな、夏を無事に越してくれました。

が、様子を見る限りでは・・・冬を越せそうにないのが2尾、います。

1尾はフロッグヘッド。もう1尾は天青。
見た感じ、病気というのではなさそうですが、なんか元気が足りないんです。
こういう子は来年の春には会えないんだろうなぁ〜と。(←経験上)

冬の間、何もしてやれないんで・・・どうしようもないんですが・・・、
何とかしたいなぁ〜と思っている泉なのでした。





さて☆
今日、愛娘は修学旅行に行きました。
一泊二日で東京・神奈川(鎌倉)に行くようです。

今朝はお弁当づくりでした。(ーー;)
お弁当を作り終え、朝食の準備をしていたら地震があったようですが、
そんなもんは無視です
気にしている時間はありませんで・・・「揺れが大きくなったら火を止めよう」くらいにしか、
思いませんでした。(^^ゞ(←いや〜ね〜慣れって恐いわ★)
今朝はちょっと冷えた感じでして、台所で足が攣りそうでしたよ。

ここ数日、修学旅行に持って行く物を揃えたり、洋服を買いに走ったり・・・。
あぁ、疲れた。

2学期は大きな行事目白押しでしたね(来月には学期末PTAがあるし持久走もあるんだよ)
運動会に文化祭に修学旅行・・・・・もう勘弁して!って言いたくなりますが、
小学校最後ですからね、楽しんでもらいたいもんです。
私もだいぶ(今更?)学校に行くのに慣れてしまいました(^^ゞ)

修学旅行、宿泊学習と違ってお小遣いを持って行ったので・・・お土産があるかも?

posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする