2017年11月17日

確かにあったのに・・・。

先週だったか・・・夜、愛娘が言った。
「ママ〜気のせいかなぁ・・・?緑のお尻に何かついてる気が・・・」
へっ?(@_@;)
慌てて見に行くと、確かにみど・・・・・ちがーう☆
愛娘が緑と言ったのでツイ緑と言いそうになったけど、
この子は元は青


うん、確かに私も見た。
青のお尻に赤いボコボコした物が付いてるのを。

(@_@;)やば・・・脱腸か?と思った。

水棲ガエルの脱腸なんか聞いた事ないんだけど☆
とりあえず、そのままでも水の中なので腸が乾くと言う事はないので、
落ち着いて、どう処理するかネットで調べる。

何といっても小さいカエルですからね、私にできるかどうか・・・、
とアレコレ調べて、ベビー綿棒があった方がいいかもと思って、
ゴソゴソ探した。
が、その日はやってみる自信がなかったのでそのまま寝た。(←?)
うん、そう、綿棒でね、出ちゃってる腸を押し戻してやるんだ☆
それが脱腸の処理。
そんなこと、急に言われたって簡単にホイッとできないでしょ。


んで、翌朝〜〜〜。
17ない.jpg
ない。
ないない。
ないないない。


昨日は確かにあったお尻に付いてたヤツがない。(@_@;)
17ない0.jpg
青「はい?何か?」

愛娘と二人で見た☆気のせいなんかじゃない・・・はず。
自然に引っ込む事もない・・・らしい。

あれ〜〜〜???( ・◇・)?(・◇・ )
愛娘と気のせいだったんだろう〜と言う事にした。
ホッとしたのでした。


脱腸はツリーフロッグに多い病気であります。
餌が多いとか肥満が原因とか言われております。
が、ハッキリ言いましょう☆
私のカエル達に肥満はいない。肥満するほど餌をあげてないもん。
どっちかと言うと痩せガエル気味なんだから。

今回のアレが何だったのか・・・慌ててて写真を撮ってないので、
何とも言えませんが、何ともなくてよかった。
ちょうどあの日、愛娘と見つけた日、餌をあげた日だったからさ〜、
ギョッとしたのでした。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

安定の丸岡さん。

久しぶりに見た!!
バジェットフロッグ(マルメタピオカガエル)の丸岡さんの捕食。

ガバッ!と跳びついて餌金を咥えた後、手で口の中に押し込んでた☆
うん、この手で口の中に押し込むのが可愛いんだ(^◇^)(←?)

いや〜〜〜ホント、久しぶりに見たよ。
だって・・・大きくなったらドンくさくなったのか、
ケースを大きくしたから姉金が逃げやすくなったのか、
とにかく捕食が下手でいつも餌金と同居してたから。

・・・いつもお腹はぺったんこ。(@_@;)
17相変わらず0.jpg
そう思っちゃうのは立ち上がって息継ぎしてる時だからかな?

週に姉金5匹を食べ、その2日後にはンコ水にしてくれて〜の繰り返し。
食べたら出る、食べたら出る☆
当たり前なんだけど「栄養になってる?」って聞きたくなるのよねぇ・・・。




この距離で餌金に跳び付く。
17相変わらず1.jpg
餌金もわかってて挑発してるようにしか見えないんだけど。(^_^;)




「ちっ
17相変わらず2.jpg
あはは〜(^◇^)今回は餌金にひらりと逃げられ失敗。

丸岡さんは夜、暗くなって餌金が寝たときに食べていると思われる。
なので、この所、丸岡さんが餌を食べてる所を見てなかったんだぁ〜。
ケースを見て餌金の減り具合で「あ〜食べたのね」って思ってた。

うっ☆・・・カメラを何かと思ったのか跳び付いてきてビビった☆

相変わらずの安定ぶりの丸岡さんでした。
水棲ガエルは調子がいいようです。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

ホッ・・・。

ひっさびっさ登場〜〜〜
アメフクラガエルの小豆さんが久しぶりに出てきました。
もう何か月、顔を見てなかったんだろう・・・。
心配した。
本当に心配した。(ーー;)
だって〜〜〜ウチに来てから結構経つからね、もうご老体かと☆

で・・・出てきた小豆さん・・・萎んでた。(p_-)
そりゃ〜そうだよねぇ・・・2カ月も3カ月も出てこなけりゃ。
もう今回が最後かも・・・とコオロギケースを見ると・・・、
チビコオロギがみんな育ってた(゚∇゚|||)この大きさだと食べられない。
(何時出てきてもいいように買っておくんだけどねぇ・・・)
アメフクラガエルの口は小さいのだ

大慌てで買いに出ましたよ。
よかったよぅ〜家から比較的近場でコオロギが売ってるようになって。
(と言っても往復一時間かかるけどね)

帰ってきて放り込む。
いつも通り追っかけてパクパク食べてました。
17小豆さん0.jpg
かなり・・・ホッ。
言わなかったけど、実はもの凄〜く心配していたの。
もうカエルも少なくなっちゃってるからね。



コオロギを好きなだけ食べた後、
しっかり給水して丸々になって潜って行きました。

17小豆さん1.jpg
気持ちよさそうな顔ですね。

食べ残したコオロギは回収〜〜〜。
小豆さんのケースはわりとカラッカラなので死んじゃうからね☆

アメフクラガエル、特に小豆さんは夏眠するとはわかっていたけど、
あんまり出てこないと、やっぱり気になっちゃうんですよねぇ〜。
出てきてくれて元気に潜っていってくれてよかった。ε=( ̄。 ̄ )
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

どすこい!

ケースからカエルを出して、
ケースの丸洗いをしてコケを落とさなければ〜〜〜と書いて、
結構、日にちが経ちますけど・・・いまだにやってない泉です。(^^ゞ

まぁ・・・ねぇ・・・☆
丸洗いはしていなくとも、水換えはしてやってるので大丈夫なんですが、
いかんせん、写真が撮りにくい。(+_+)
ので、写真を撮る方向の壁だけを綺麗にしたズボラ女でございます。


で〜〜〜☆
で〜〜〜☆

しまった☆やりすぎた。(@_@;)
いやいや、コケを取り過ぎたんじゃなく・・・餌のやり過ぎ☆
量が多かったようで・・・。

いつもスリムな私のカラーアフリカツメガエルがこんな姿に。
17どすこい1.jpg



17どすこい2.jpg

あちゃ〜〜〜☆コレは餌が多かった。(ーー;)
どすこい!と言ってしまいたくなる程だわ。
気をつけねば。
この子らは何時もちょっと飢えてスリムな方が調子がいいのに。
まぁ・・・風船病みたいな膨らみ方じゃないので、
糞をすれば元に戻るだろうけど・・・。


赤虫を違うヤツにしたら量がわからんのですよ。
前のは1つ1つのキューブ状だったけど、今度のは薄い平べったいトレー状。
量を多く解凍してしまったようだった。
「ちょっと多いけど解凍しちゃったし勿体ないから〜」なんて言って、
全部入れちゃったのがいけなかった。( 一一)
気をつけねば〜〜〜。




ーーーーー

さて〜〜〜☆

愛娘、もう直ぐ修学旅行です。
北海道に行くようです。

で・・・旅行鞄なんですが(スーツケースって言うの?)
ウチにあるのは1・2泊用と5・7泊用の2つ。
修学旅行は3泊4日。
どっち持っていく?と聞いたら「大きい方」とな。(@_@;)
そんなに荷物あるの?と聞いたら体操着を丸々と運動靴も入れるとな。
あ〜〜〜何かやらされるって事ね。

で・・・その大きい方、愛夫が出張に持っていくヤツですから、
海外に行った時に何やらシールやらステッカーやら貼られてるのですよ。
中でも気になるのが、割れ物注意のマークに漢字表記のデカイ奴。(ーー;)
いかにも中国に行ってきました〜っ的なヤツ。(実際、中国に行ってるけど)
愛娘もコレが気になるって言うんで・・・、
○イソーのシールはがしを使ってみる事に。(←家にコレしかなかった)
コレが結構いい♪ちゃ〜んと綺麗にはがせた(^_-)-☆

100円ショップのも使えるものは使えるね。
安かろう悪かろうじゃないんだね。

せっせといらないシールをはがして綺麗にしてやりましたとさ。
まぁ・・・外国じゃ空港で荷物を投げたりするから、
キズはどうしようもないんでボロだけどね。(^_^;)

荷物は先に送るんだそうで・・・週末に詰め込んでやらねば☆
posted by 泉 at 10:12| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

簡単簡単。

バジェットフロッグ(マルメタピオカガエル)の掃除(水換え)の時、
水槽に迂闊に手を突っ込んではいけない。
先代のバジェットは噛み付くなんてことはなかったので、
丸岡さんが小さかった頃、丸岡さんを出さずにそのままで、
ヒーターを外したりシェルターを取り出したりしていた。
ら・・・ガブッ!
(@_@;)
指先が餌に見えたんだろうか?
幸い、爪の所だったので丸岡さんの歯は私の指に刺さらなかったんだけど。
カリッと音がして驚いたのなんのって・・・

今の丸岡さんはあの時の体長3倍以上。
あの時の丸岡さんを6つ(もっとか?)並べないと今の大きさにならない。
横にも縦にもデカくなった。
そんなのに・・・噛み付かれたくはない。( 一一)

こんな可愛い顔してて・・・結構、凶暴ガエルなのよね☆
17大きくなったね1.jpg
歯さえなければ噛み付かれても痛くないんだろうけどねぇ〜。




大きくなったもんだ。
17大きくなったね2.jpg
先代と比べると長生きだよね。(^O^)/

そんな丸岡さんの水換えは、今は楽だ。
あのカリッの事件以降、手を入れるのをやめて、
まず網で丸岡さんを掬い移動してから掃除をしている。
毎度毎度、ンコ水にしてくれるからね☆掃除はかなりマメなの。

丸岡さんも慣れたもんで(?)網を入れると自分から入ってくれる。
網で追い回すことはない。
んで、網の中でおとなしくしててくれるのだ☆(もちろん水の中だけどね)

手に乗せてみたい気もするけど・・・噛まれるのはイヤだからね、我慢我慢。
これからも大事に飼っていきたいからこそ、痛い思いはしたくないのだ
posted by 泉 at 08:00| Comment(0) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

ケツ☆

うだるような暑さの中、ダラダラしながら何となくカエルを見ると・・・、

ケツ

久しぶりに(?)カラーアフリカツメガエルのケツを見たので激写
17ケツ1.jpg



ら・・・カメラのAF補助光の光に驚いて赤がパニック
17ケツ.jpg



下にいた青の下に潜り込みましたとさ。
17ケツ2.jpg
「なんだよ!脅かすなよ!!」と言われた気がした。
と言うより・・・青、赤の下にいたのね?
写真に撮ってPCに取り込むまで気付かなかったよ。(^^ゞ

君らは安定の元気さだね。





さて・・・庭で見つけました。
アマガエルはしょっちゅう見るのですが・・・これはアマじゃないね?
17何ガエル?.jpg
なんだろ?
アカガエル?( 一一)
庭で見つけたのは初めてかも。
アオガエルなら結構いるんだけどね。

いろんな鳴き声がするからいるんだろうな〜?とは思ってたけど、
本当に色んなのがいるんだね。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

チビ達の季節。

一雨ごとに(?)チビアマガエル達が上陸してきています。
ちょっと楽しい季節だ(^_^;)

ウチのカエル達に変化はないので(あ、小豆さんが出て来たよ)
庭でチビアマガエルの写真でも撮ろうかとウロウロしたのですが、
こういう時はあまり見つける事ができませんで。(ーー;)

とりあえず一匹。
17上陸してきた.jpg
この子は上陸してきてから数日経った感じですね?
何か食べてくれたみたいでふっくらしておりました。
その調子で育って欲しいもんです。


でもな〜ちょっと前、庭でヘビを見かけたので、
もしかしたら育つ前にヘビのお腹に入ってしまうかもしれません。
ヘビに出て行って貰おうかと思ったのですが、
水をかけちゃって(水やり途中で見つけた(^^ゞ)
逃げられてしまいまして・・・今、何処にいるやら
ちょっと気になる今日この頃です。

アマガエル、やっぱり減っているのですよ。
今年も『鈴なりの〜アマガエル』などは見る事ができないかもしれません。
ここ数年、見てないのよねぇ・・・。(゜.゜)

また増えてくれて虫をセッセと食べて貰いたいもんだ。
posted by 泉 at 11:09| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

相変わらず。

先週、暴れたマルメタピオカガエルの丸岡さん。
水替え後、大人しくなった〜と書きました。(^_^;)

その数日後、また大暴れしていたので見ると、
今度はンコ水になっていた。

あ〜〜〜やっぱり水が汚れてたから暴れてたのね
と納得した泉です。
水の汚れって見た目じゃわかんないもんだね。

水が綺麗だと、ホラ、大人しい。
17まったり.jpg
まったり息継ぎ中〜。
可愛く、まったりしております。



カエル達に変化はありません。
出てこないアメフクラガエルの小豆さんも相変わらず出てこないし、
何時も餌待ちしているヒキガエルも・・・まったり。
17まったり2.jpg

見まわしても、な〜んにも変わっていませんで。
カエルってヤツは歳とっても見た目は変わりませんからね、
やっぱり何も変化がないような感じがしちゃうのです。




ーーーーー

今朝〜うっかり食器を落として割った泉です。

・・・・・古い食器だったんだけど・・・、
キッチンマットの上に落ちたのに・・・バラバラの粉々になった。

普通、食器を割る時ってパッカリって感じで2つか3つくらいにしかならないのに、
今回はバラバラの粉々。(@_@;)
古い食器ってそういうものかしらね?
いつも古くなる前に割ってしまうので知らなかった☆(^^ゞ(←?)

拾うのが大変でしたよ。
掃除機をかけないとダメだったし☆(ーー;)

朝の忙しい時間に、余計に忙しくしたアホでした。
あー・・・疲れた☆
posted by 泉 at 09:32| Comment(4) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

大暴れ。

今朝〜愛娘は早く学校に行った。
なんかね・・・バス見学会?(゜.゜)
なんかよくわかりませんが、何かの行事で早い登校でした。

早いんでね・・・私が送って行きましたよ☆

愛娘を学校において来て、帰って来て洗濯をし干して、
「はぁ〜やれやれ」とパソコンの前に座っていたら、

バシャバシャ!ドカドカ!バシャバシャ!!

・・・?

バシャバシャ!バシャバシャ!!ドカッ!
エンドレス。

・・・?( 一一)

見るとマルメタピオカガエル(バジェットフロッグ)の丸岡さんが、
大暴れしていた。

17大暴れ.jpg
なんでだろ?



とりあえず水替えをしてやったら・・・大人しくなった?
水は見た目、そんなに汚れてなかったよ?(酷い時はンコ水になってる☆)
17大暴れ1.jpg
いや、また暴れ出しそうだな☆( 一一)

お腹が空いてるのかなぁ〜?と思ったんだけど、
あいにく餌が切れている。

「夕方、愛娘を迎えに行ったら買ってくるから、ちょっと待っててちょ

言って聞かせてみたけど、そんな事は聞いちゃいないだろうなぁ・・・。
まぁ、怪我しない程度に暴れててくれ。(^_^;)
何度も出かけるのはイヤなのだ☆スマンね。
posted by 泉 at 10:35| Comment(6) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

出てこない。

カエル達に変わりはありませんが・・・、

アメフクラガエルの小豆さんが出てきません。( 一一)
毎年、夏は出てこなくなってたんで、そんなに心配は・・・・・・・・・・、
そんなに心配は・・・してな・・・・・くもない。
だって〜もう結構なご老体だからねぇ〜心配するなと言うのは無理でしょ。

うぅむぅ・・・(ーー;)
そろそろ土替えをしたいから掘り起こしてしまおうか☆
何時もは出て来たのを見計らってやるのだけど。
でもなぁ〜変わった事するとアレだよなぁ〜と、
ちょっと悶々としておりますよ。

土の中で元気に(?)寝てくれてるだけならいいんだけどね。
17出てこない.jpg
気になるから、たまには出て来て顔を見せておくれよ。




ーーーーー

さて〜話変わって。

私は相変わらずのガラケー持ちでございます。

愛夫はスマホ、愛娘はアイフォンなんですがね。
私はガラケーで十分なんです。(^^ゞ
今だって愛娘とのメールのやり取りくらいしか使わないからね☆

で、そんなメールのやり取りで時々、面白い壁紙(テンプレート?)
で送られてくるので、ちょっとツラツラ〜とアップ。

(携帯の画面が汚いのはご愛敬〜☆PCに取り込むまで気付かなかった)
送る愛娘は「普通に送ってるだけだけど?」と言う。
見せてもらうとラインのような感じで私とのやりとりが残っていた。

が、ガラケーの私にはこんな風に届くのだ。
17メール2.jpg


17メール1.jpg
この2種が多いね。(^_^;)別に苛めてないよ?



他に。
17メール3.jpg


17メール4.jpg

選ぶ顔文字で変わるみたいだけど、結構面白いよね?
おまけにこのテンプレ、動くし。(^^)


が、しかし。
愛夫からこういうのが届くと、ちょっとイラッとするのは何故かしら?
17メール0.jpg
(^_^;)

ガラケーじゃなくなると、こういうのは見れなくなるのかなぁ?
まぁ・・・壊れるまで今のを使う気でいるのだけど。
posted by 泉 at 09:54| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

サンキュー☆

ショボイけど庭のバラ達が咲きだしました。

まぁ、バラが咲けば虫もワラワラ出てくるもんでして、
アチコチで虫食いが目に付くようになりました。
気温が急に上がったせいかうどん粉病は出てませんけどね。

で、ローブリッターがショボイなりに咲きだしまして、
17ローブリッター.jpg
枯れかけてたのに「偉いぞ〜♪」なんて褒めてやりながらよく見ると、



やっぱり虫食いが。(ーー;)
17虫食い.jpg
薬はあまり使いたくないので虫を探すも見つからず。
コレだけ食べてるんだから見つかってもいいのになぁ〜なんて思ったら、



コイツが傍にいた。(^_^;)
17こいつ.jpg
・・・・・もしかして・・・君が食べてくれた?

ありがとうね〜♪そうそう、その調子で頑張ってね☆
カエル達にはイモ虫を。
テントウ虫たちにはアブラムシを。
上手〜く駆除して貰いたいもんだ。(そう上手くは行かないのだけどね☆)




急に暑くなって(今日は涼しいんだけど)
慌てて金魚達に日よけをしました。
煮えちゃったら困るもんね。
日は遮光してやって風だけは通るようにしてある。
少しでも涼しく夏を越して欲しいもんだ。

で・・・先日、水替えをしようと水を抜き、
舟を持ち上げたら・・・デカイムカデ(@_@;)
「うっひゃあ〜☆」とビビったのは言うまでもない。
ムカデはサササーッと隠れてしまったが、
まさかムカデまで暑さ避けをしているとは思わなかった。
ムカデも・・・暑かったのかね?( 一一)
金魚の舟の下から出てきたのは初めてだったよ。
足下、気を付けないと危ないかもねぇ〜?
posted by 泉 at 10:58| Comment(4) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

庭のアマガエルさん。

我が家のカエル達に変わりありません。
な〜んも変化なしでして・・・。
まぁ、何もないのが平和でいいんですが。
・・・・・平和すぎて写真も撮ってないのだけど☆

と言う事で〜庭のトカゲやカナヘビの写真でも撮ろうかと、
カメラを持って庭に出たのですが・・・ヤツらは逃げるのが早い。
庭のアチコチでカサコソ落ち葉の中に隠れる音がするのですが、
ピュピューッと逃げてしまって写真に撮れませんです。(ーー;)
「何にもしないんだから写真くらい撮らせてくれてもいいのに・・・」
と思いつつ、庭をウロウロ。

するとピョン!と。
「被写体発見!!」とカメラを向けたら・・・、

あら〜〜〜大きな子(@_@;)
17庭のアマさん2.jpg
アマガエルだと思うんだけど・・・この子5cmくらいある。
ウチの庭で見るアマガエルにしては大きいです。
この子は女の子なのかな。



「田んぼで男の子が呼んでるから行けば?」と声をかけたのですが、
まだ寝起きなんでしょうか?ちょっとボ〜〜〜ッとしているようでした。
17庭のアマさん1.jpg
カエルって女の子の方が寝起きが悪いんだよね。(^_^;)
(男の子の方が先に田んぼに行って待ちかまえている☆)
「元気な赤ちゃんをいっぱい産んでね」と、
写真を数枚撮って、そのままにしました。
今頃は田んぼに行ったかな?

毎晩、田んぼはカエル達の声で賑やかです。
田んぼに水が入って田植えが済んだから余計だよね☆
楽しみだなぁ〜♪

オタマジャクシを見に田んぼの縁にしゃがみ込む変なおばさんがいたら、
それは私です
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ウヘヘ☆買ったぞ。

へへへ(^^ゞホントは今日は生きたカエルの方がいいかもだけど、
ちょっとニヤニヤしているので☆

教えていただいたので早速買ってきました。

『コバエ捕獲課 主任 蛙田捕太郎』
17蛙田捕太郎1.jpg
・・・スゲーネーミング☆(^_^;)
かえるだ とったろう と読むようですね。

   

なかなかよく出来てます。
17蛙田捕太郎2.jpg
アマガエルですね。
コバエが出る季節になったら(コオロギのケースから出る☆)
活躍していただきましょう。


お店でコレを見てて、ふと横を見ると・・・、



『虫よけ芳香課 課長 蛙田よけ太郎』
17蛙田よけ太郎1.jpg
かえるだ よけたろう と読むようです。(そのままじゃん☆)

2種類もあるとは☆芳香剤は基本、私は使わないのだけど・・・、
迷いに迷って両方買う事に。
愛娘に「両方、買うんかい!」と突っ込まれた母です。



やっぱりよくできています。
17蛙田よけ太郎2.jpg
これなら中の薬剤が無くなっても飾っておける(フィギュア風?)
カエル好きにはたまらないお品じゃございませんこと?



これ、後姿も可愛いのよぅ〜。
17蛙田よけ太郎3.jpg
うんうん、笑えるくらい可愛い。
とりあえずこっちは玄関に鎮座していただく予定です。
薬剤が無くなったら・・・リビングかな☆(^^ゞ

可愛いカエルのコバエとりなら、前から売ってたけど、
可愛過ぎてどうにも触手が動かなかった泉ですが、
これは即ゲットでございました。



家の前の田んぼではカエルの鳴き声が賑やかな季節になりました。
よくよく聞いていると色んな鳴き声を聞き取る事ができます。
鳴いてるのはアマガエルだけじゃないのかなぁ〜?

夜、ウツラウツラしている時にピタッと鳴き声が止まる事があります。
「誰か人が通ったのかな?」なんて思ったりなんだり。
防犯にも一役かっているかもしれませんね?

年々減っているアマガエル。(ウシガエルのせい)
去年はホントに少なかった。今年は増えるといいなぁ〜。
ここに越して来た年みたいに、雨の日、玄関から門までの間、
仔ガエルがいっぱいで歩けないほどになってくれるといいのにな。

(箒で掃いて歩いたんだよ☆(^_^;))
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

う〜〜〜む・・・。

ここへきて・・・バジェットフロッグの丸岡さんが・・・。

いや、元気にはしてるんですが☆
17ふぅ.jpg
餌捕りがねぇ・・・下手になったのよ。(ーー;)

ケースを大きくしても、それなりに頑張ってたんだけどね、
最近は3匹入れる姉金を3日くらいかけて食べてるの。
バシャバシャ聞こえるので餌を追ってはいるのだろうけど、
捕まえられないんだね?

・・・もう・・・歳とった?

丸岡さんがウチに来たのは2012年の10月だった。
あっという間だねぇ・・・。
セール品のバジェットを一時間待ちでゲットしてもうそんなに経つんですね。

もう少し元気でいて欲しいじょ〜〜〜☆

餌の工夫をしないとダメですかねぇ・・・?
まぁ、鳥のささみなんかも食べますから、そっちにしてあげようかなぁ〜?
(私がそれっぽく動かしてないとならないけど(^^ゞ)




ーーーーー

さて。

ウチの方では桜は終わった
桜は終わったけど・・・ニワザクラはまだ頑張っている。
17ニワザクラ.jpg
桜っぽくないんだけどね?ポンポンに咲いて。
実家から奪ってきたニワザクラ。
まだ実家にあるかどうかわからないので大事にしてやらねば☆




玄関ポーチでは愛娘のガーベラが今年も蕾を出しました。
17ガーベラの蕾.jpg
愛娘が幼稚園から貰ってきて・・・えぇ〜〜っと・・・何年?
10年越えのガーベラ、今年も元気に咲きそうです。
丸く綺麗に咲くでしょうか☆
posted by 泉 at 09:51| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

相も変わらず・・・。

今日は金曜日ですね。

カエル達は相も変わらずです。
何も変わった事はありません。

この子らは何時もこんな感じですし、
17何やってる?.jpg
だから〜何してるのよ?




この子もお腹が空けば出て来てボ〜〜〜ッと餌待ちしてるし。
17変りなく.jpg
だから〜自己主張をしてよぅ〜気付かないかもよ?




この子は・・・ちょっとうるさくジタバタしています。
17じたばた.jpg
季節柄でしょうか?ケースに体を擦ってるようでキュキュ〜ッと音立ててます。


写真には撮らなかったですがバジェットの丸岡さんも相変わらずです。


急に暖かくなったせいでしょうか?
昨夜、田んぼからカエルの声が聞こえました。
まだ田んぼに水、入ってないのにねぇ・・・。(^_^;)

・・・・・春ですね。





ーーーーー

話変わって。

この所、高齢者ドライバーうんぬんという話をよく聞きます。

先日、見かけましたよ。女性でしたが。

駐車スペースを大きく外れてバックしてて、
でもその女性はアチコチ見ながら(?)バックしてるんですよ。
ちゃんと見てるように見えて見てないんでしょうかね?(@_@;)
ゆっくりバックしていきます。
その車はタイヤ止めを上手くすり抜け(?)そのままバック。

自分の車が隣の車よりう〜んと下がってる事にどうして気付かない?

そのまま放っておくと店にぶつけてしまいそうでしたので、
声をかけました。
脅かしてブレーキとアクセルを踏み間違えても困るので、
手を振り「お〜いお〜い、それ以上下がると危ないよ〜」と。

怪訝な顔で車から降りて来た女性、自分の車を見て「あら、まぁ〜!」だって。
・・・・・( 一一)ホントに気付いてなかったんだ?
タイヤ止めもすり抜けると止めてくれないんだよね当たり前だけど。
止めてくれると思ってバックし続けたんでしょうかねぇ?

危ない、危ない。

歳とると色んな事がありますよねぇ・・・私も他人事じゃないです。
この田舎で歳とって車に乗れなくなったらどうしましょうかねぇ・・・。
私は何歳で運転免許証を返す事になるんでしょうか・・・。
今から決めておこうかな?(゜.゜)
そして車に乗れなくなったらどうするか・・・考えておかないと
posted by 泉 at 10:14| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

コレが普通。

コレが普通。
別に挟まってる訳じゃない。
全然、普通なのだ。

17うへへ1.jpg
うへへ☆



17うへへ2.jpg
うほほ☆



17なにやってるんだよ.jpg
ぎゅうぎゅう☆

・・・・・何やってんだよ?そうまでして挟まりたいのか☆(ーー;)

こういう隙間に入りたがるんですよねぇ〜この子達。
何ででしょうかね?(^_^;)
私は何時も水替え後などは、こういう隙間を作ってやっています。
何か隠れられる物を入れればいいのでしょうけど、
たいして広くないケースですからね、狭くて泳げなくなってもイヤだろうし、
本人達(本蛙)は何年もこういう風に生活していますからね、
急に変えたりしない方がいいでしょたぶん。




ーーーーー

さて〜〜〜。

ゲットです☆
17キスショット12歳.jpg
キスショットの12歳ver。

と言ってもゲームセンターで取ったんじゃなく・・・買いました。(ーー;)

愛娘が春休みなのをいい事に、外食後、家族揃ってゲームセンターへ。
私は入った事のないゲーセンでしたのでウキウキ♪(←?)
そして見つけました☆欲しいと思っていたキスショットの12歳verフィギュア。
12歳verはストラップしか持ってないので「ウシッ!」と気合が入りました。

そのクレーンゲームは棒が4本渡してあって、
その上に景品が乗ってました。
微妙に落ち難いように棒の位置が上下していました。
それに棒についている滑り止めがかなり効いてて、
何度やっても取れず。(p_-)
200円で3回できる良心的な(?)機械だったのですが、
押しても引いても引っ掻けてもダメ。
持ち上げても元の位置に戻ってしまいます。
私2000円、愛娘1000円、愛夫1000円・・・。(何回だ?)
・・・・・結局、取れなくて諦めて帰ってきました。(T^T)

手っ取り早く愛夫にメルカリで買ってもらいました。

泉家総動員で挑んだあの景品・・・たぶん箱がボコボコだろうね?
アームは弱くはなかったんですよ、掴むのも押すのも。
なのでたぶん・・・箱にボコボコとアームの痕があるんじゃないかな?
アレを取った人・・・ガッカリするかもねぇ?

リサイクルショップでフィギュアを見てみると、
箱が綺麗なのと綺麗じゃないのとでは同じフィギュアでも値段が違うもんね☆
オクなんかでも箱うんぬんと記述があるくらいだから、
箱は綺麗な方がいいんだよねぇ・・・(^_^;)・・・ボコボコにしてスマンね。

6月には17歳verが出ますね。
17歳verは自分の手で掴み取りたいと思います。( ̄‥ ̄)=3フン
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

おっさん。

たまたま・・・ヒキガエルが手をつきたい所に、
餌入れのミニタッパがあった〜と言うだけなんだろうけど・・・。


17おっさんくさい.jpg
「ねぇ〜それはミルワームを入れるタッパなんだよ?」
と言いたくなったのでした。

こういうのを見ると、
ヒキガエルってのはやっぱり人間臭いよね?
机に肘付いてボケ〜ッというのは人もよくやるもんね?

こういう所がヒキガエルのいい所。
おっさん臭くて。
可愛いのだ☆






ーーーーー

とある昼下がり。
愛娘は自宅学習日という事で二階にいた。

私は何時もの通り一階のリビングにいた。
ら。
もの凄〜く眠くなったのですよ春だから?(^_^;)

「ちょっとだけ、ちょっとだけ」とソファに横になった。
(ソファには毛布も枕も置いてあったりする☆(^^ゞ)
ら。・・・・・ら。
本気で寝ちゃったんだろうね?
バチッ!と目を覚まして時計を見ると夕方4時。
「やばい!うーちゃんの迎え!!」と飛び起きた。
飛び起きて「あーっ!遅くなるってメールしなくちゃ」って携帯を探す。
寝てて飛び起きると大抵の人はそうだろうけど(←そうか?)
ちょっとヨタヨタする。
足がもつれてすっ転んだ。
転がる瞬間に愛娘のアイフォンが目に入った。

しつこいようですが、この日、愛娘はお休みで家にいたんだけどね

ドターッ☆と転んでやっと目が覚めた。
「あれ・・・?愛娘、二階にいるんだった(+_+)」
そうだよ、迎えのある日に携帯のアラームをセットせずに寝るわけがない。

バカだねぇ・・・寝てる間に忘れたのかね?

転んだ音に驚いて二階から下りてきた愛娘に「どしたの?大丈夫?」
と言われたアホな母でした。(ーー;)痛かったじょ〜〜〜☆

愛娘のアイフォンが目に入らず転ばなかったら・・・、
この勢いのまま車に乗って学校に迎えに行っちゃってたのかねぇ?(@_@;)
posted by 泉 at 09:00| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

カエルの腹は白い。

たとえ染められたカエルでも(←普通は染めたりしないけどね)
カエルの腹は白い。
お腹まで染まる事はないんだろうねぇ?わかんないけど☆

カラーアフリカツメガエルがたっち。
17たっち.jpg
初めて見た時は(先代の時だけど)妙に生々しい感じがしたもんだけど、
今じゃ「何してんの?挟まってるの?」なんて声をかけたりする。
この子は横着だね?投げ込み式ろ過に寄りかかってる。(^_^;)
(奥の赤は普通に立ってるけどね)

声は小さいけど時々ギーコギーコと鳴き声を聞かせてくれる。
先代ほど鳴かないのは何でかしらね?(先代は引っ切り無しに鳴いてた)
声も先代に比べると低いんだよ。




さて、この所、出て来てくれなかったアメフクラガエル。
17心配した1.jpg
心配したよ。これ以上、減って欲しくないもん。



出て来ていたので餌を放り込む☆
17心配した2.jpg
シュタシュタと追いかけて食べてました。

・・・・・跳ばないカエルも可愛いよ。

跳ばないと言ってもアメフクラは意外とアクティブ
うっかり蓋を閉め忘れると「どうやってそこに上った?」
って言いたくなるような所に居て、驚かされた事がある。
こんな小さいのが行方不明になったら見つからないので、
脱走されないように気を付けているよ。(^^ゞ


カエル達は変わりないようで・・・ホッと一安心の泉です。




あ、庭金魚の床直しをしました。
もう何年もこの床直しで失敗し体調を崩させてお別れしているので、
今年は初心に返って(?)慎重にする事にしました。

舟はガッツリ洗っちゃうけど、飼育水は半分だけ替えたの。
去年までは床直しと同時に全水替えをしちゃってたので、
水の急激な変化と春の気温変化、それで体調を崩してたのかと思ったの。
初めての庭飼育で床直しをした時は慎重にやったお陰か、
越冬後、あの年の金魚はみんな元気だったんだもん。
何事も急にやっちゃダメよね?
サイトによっては床直しと同時に更水にするって出てたりするけど、
ウチの方じゃそれはマズイのかもしれない。

毎週、半水替えで徐々に更水にしていこうかと思っています。
(慌てる事はないよね☆暖かくなるまでに更水にすればいいんだから)

半分替えただけだと・・・まだ金魚が見えないくらいの濃い青水なんだよ・・・。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

振りカエル。

いや〜〜〜今日は春一番だった?(@_@;)
あまりの風の強さにPCの電源もいれず、庭仕事もせず、
ただただひたすら、窓から外の様子をうかがっていた泉です。

だって〜〜〜風で家がミチミチ音がするんだもん。
震災で傷んでるんだから、これ以上、揺すらないでくれよって思っちゃう。

今は・・・風のピークも過ぎたでしょうか?
ちょっと音が静かになったので、やっと更新です☆(^^ゞ
あ、でもまだゴーゴー言ってる☆(@_@;)
ササッと更新したら、またPCの電源は落とそうかな。
ウチの方・・・雷だとよく停電するのですが、
この前、一回、強風でも停電したんだもん。

おっかなくてPCで遊んでいられないわ〜〜〜☆



ーーーーー

と言う事で簡単に。

ヒキガエル。
17振り返る1.jpg



ヒキガエルは振り返る。
17振り返る2.jpg
餌を追いかけ振り返る。

コレを初めて見た時は妙に感動したもんだった。
ヒキガエルを飼う前はツノガエルみたいな丸っこいのばっかりだった。
ツノガエル達は向きを変える時は体全体でクルクルッと回る。
なので、この首だけを(上半身?)クルッと回すのを見た時は、
そりゃ〜妙な感動をしたもんだった。


わかる?(^_^;)
いろいろ飼ってみないとわかんないもんだよね〜?

と、まぁ・・・いろいろと・・・思い出にふける今日この頃です。
あ、ヒキガエルは元気にしていますよ
posted by 泉 at 18:59| Comment(4) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

水棲は楽だなぁ・・・。

わぁっ!今日は金曜日だった(@_@;)
明日も愛娘が学校なもんで・・・曜日の感覚がおかしくなってる


と言う事で〜遅くなりましたが更新します。(現在午後4時20分)

私的には水棲のカエルは楽なんですよ。
最初の導入には気を使いますが、
ウチの環境に慣れてくれさえすれば、
定期的な水替え、定期的な餌やりで元気にしていてくれます。

カラーアフリカツメガエル。
17楽.jpg
赤虫ばっかりの餌ですが元気にしています。
今じゃ忘れたころにギーコギーコと小さい鳴き声が聞こえてきます。
先代より小さい声ですが懐かしく耳を澄ませています。



バジェットフロッグの丸岡さん。
17深い.jpg
餌は姉金ばっかり。
このカエルは餌を急に変えるとガスが溜まって浮き病になるとかで、
よくないとはわかっちゃいるのですが姉金ばっかり☆時々ピンクマウス。
それでも元気にしてくれています。
若かった頃程暴れたりもしません。

ウチの水棲ガエル達は落ち着いてくれています。
ず〜〜〜っとこのままならいいなぁ〜。



ーーーーー

さて、

先日、欲しくないフィギュアを当てて意気消沈の私、
愛娘を連れてゲームセンターへ。(^^ゞ(←バカですね)

で、戦利品。
17戦利品1.jpg
コレだけ取れればマズマズ?(^_^;)



これはキスショット10歳。
17戦利品2.jpg



こっちは忍ちゃん。
17戦利品3.jpg

コレだけで私はかなり満足したのでした。

ちなみに・・・上の写真の左側のイケメンは私の好みではありません。
愛娘が欲しくて取ったモノです。
私には何かもわかりませんが・・・愛娘はイケメンが好きなようですよ。
posted by 泉 at 16:29| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする