2017年01月16日

ナイトライダー。

毎年のことながら・・・今年もせっかちな椿ナイトライダーを。(^_^;)
16ナイトライダー.jpg

毎年の事だから気にならなくなったけど・・・、
今年は一枝だけ見事に先に咲いちゃっています。
他のはまだまだ硬い蕾だから、この枝だけがせっかちなのかな。

花のないこの季節。
かなり庭で目立っています。




ーーーーー

私が買い物に時々使う道。
もうずいぶん長い事道路工事をしています。
終わったと思ったら、またほじくってるって感じがしなくもないのですが、
いろいろ手順と言うのがあるのでしょう☆素人にはわかりませんが。

で、この道路工事・・・結構な距離を片側一車線潰してやっています。
片側一車線の交互通行になっています。
道路を広げているのかな。
ついでに、くねくね道だから真っ直ぐにもしてるみたい。
まぁ、そんなこんなで、いっつも道路工事用の信号に引っ掛かります。
この信号がね・・・距離があるからか時間の長い事☆
2分かな。いちおうカウントダウンの数字が出てるから、
引っ掛かるたんびに「あ〜今日は1分半待つのか」って思うのですよ。

距離があるのでね、双方赤の時間が長いように感じます。
なので・・・向こうが青になる前に行っちゃえるかも?なんて、
悪魔が囁いたりしますが、
かち合うとエライ目に合いそうなので我慢です。
だって逃げ場がないんですもん怖くて「行っちゃえ!」ってなりませんですよ。

・・・しかし☆
その日、私の車は3番目でした。
こっちがあと10秒って所で向こうから車のライトが近づいてきます。
「あ〜あっち、赤信号を無視したなぁ〜」と思ったのですが、
前の車2台、青になった途端スタート
「えっ?行っちゃうの?行っちゃうの?(@_@;)」と思ったのですが、
私も続きました。(←?)
当然、私の後ろも付いてきて続々とスタート。
言っちゃあなんですが・・・くねくね道ですので皆、対向車のライトは、
見えてるはずなんですよ。なのに行っちゃう。
信号無視した向こうが悪いって事なのかな。

案の定、身動きできないような所でかち合っちゃいました。
こっちは後続車続々ですから、
当然、赤信号を無視した向こう一台がバックさせられる羽目になりました。

くどいようですが真っ直ぐな道じゃないのでね、バックも怖いよね?
ノロノロと進んだのでした。

あんなのを見ちゃうとね、工事現場の信号もちゃんと守らなくちゃ
って思いますよ。(^_^;)
あの工事現場の信号って法的強制力はないんだよね?
ないけど・・・やっぱり守らなくちゃね。
posted by 泉 at 10:40| Comment(2) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

今年最後かな。

今年最後の月下美人が先週土曜日の夜に開花しました。
日本にある月下美人(食用を除く)はみんな開花したでしょうか。

夜の花なので写真撮りも結構大変です。(^_^;)
16今年最後の月下美人1.jpg
涼しくなったとはいえ、蚊はまだいますからね☆
蚊に襲われる前にササッと写真を撮りました。



しかし・・・どうしてこんな所に蕾を付けたかねぇ・・・。
16今年最後に月下美人2.jpg
毎日、雨戸を閉めるのに蕾を挟んでしまわないか気を使いましたよ。
でもね、一夜限りの花ですから綺麗に咲いて欲しかったのよ

もう蕾はないようなので今年はこれで最後かなぁ〜。
あまり面倒を見てやってないのに、ちゃ〜んと咲いてくれるいい花です。
あと一ヶ月もたたないうちに家の中に入れてあげないとなりません。
(コレが結構、大仕事なんだ☆大株だから。(^^ゞ)

この日は、ちょっと遅くまで窓を開けておいて、
月下美人の香りを楽しんだ泉家でした。

(風邪ひいたんだけど、鼻は無事だったのよねぇ〜今回は咳だった)

また来年まで、お預けです☆
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

愛娘!!

愛娘のガーベラは本当に元気だ。
16娘のガーベラ.jpg
毎年、よく咲いてくれている。

最初の年・・・幼稚園から持ち帰ってきた時は、
他所の子がピンクだの黄色のだ持ってたので、
どうしてオレンジなのか聞いたもんだ。
大人しかった愛娘は我先にと選ぶ他の子達に混じれなかったのだ。
結局、残り物を貰って来た・・・。(^_^;)
当時の愛娘の好きな色とは程遠い・・・と思った。
それでも咲けば喜び、花が終わればガッカリしてたっけな☆
冬に枯れたと思って玄関ポーチからほっぽり出されそうになったりもした。

春に新芽が出て「生きてる!」って驚いて面倒を見たのだけど、
それまで私はガーベラは一年草だと思い込んでいた。
買っても買っても枯れちゃってたからね。(^^ゞ
当然、当時のガーベラが残っているなんて幼稚園の人も思わないだろう。
私もここまで長く生きてくれるとは思いもしなかったし。

もう・・・10年株なんだよね?(@_@;)スゲーな

最近になって「うーちゃんのガーベラ、元気ね♪(^^)」と言うようになった。
見慣れたのかな?今頃、気に入ったのかもしれない。


愛娘のガーベラに気をよくして自分のも買った。
私のはこんなの。
16私のガーベラ.jpg
コレは・・・何年目だったっけな?忘れた☆

私のガーベラは・・・何だか今年は変な花だね?
芯の所から葉っぱみたいのが出ちゃってる。(@_@;)
肥料のタイミングを誤ったんだろうか?よくわからない。
それでも今年も咲いてくれて、すっかりガーベラは苦手意識が無くなった。





愛娘〜といえば。
最近、妙な事に気付いた。

愛娘は自分の体形を気にして夜ご飯にご飯を食べない。
食べても一口二口。(^_^;)
夜は炭水化物抜きをしているようだ。
(ダイエット効果は見られないけど)

そんな愛娘、どういう訳か台所に来ると炊飯器の蓋を開ける。
何故、食べもしない残り飯を気にするのか?
聞いてみたけど「何となく蓋を開けたくなる」との事。
(他に鍋の蓋なども開けて中身を確認するんだよねぇ〜(^_^;))
食べたいなら食べれば?と言うんだけど「夜はいらない」の一点張り。
まぁ・・・炊飯器ってボタンを押せば蓋がパカッと開くらかね、
押したくなるんだろうか?
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

は〜る〜。

昨日は春を通り越して、もう夏っぽく暑くなりましたね〜。
皆様の所はいかがだったでしょうか。

玄関ポーチでわりと放置気味なんだけど、
今年も元気に咲きました。
16愛娘のガーベラ.jpg
愛娘のガーベラ。\(^o^)/

愛娘のガーベラと言っても面倒を見て毎年咲かせて喜んでるのは私だけ。
愛娘は「お〜咲いたね〜♪」と言うだけ。
愛娘にとって庭の植物なんかそんなもんなんでしょう。

愛娘が幼稚園から貰って来たガーベラ。
何でくれたのか知らないけど、園児達は一鉢ずつ両手で持って、
大事そ〜にバスから降りてきたっけな。(^_^;)
う〜〜〜んと・・・10年め?
ガーベラってもの凄く長生きな植物だったんですね。(^_^;)
コレを育てるまで一年草だと思っていたよ。




早く芽を出せ柿の種、
出さぬとハサミでちょん切るぞ


なんてのは有名ですが・・・。(←コレ、歌なの?)

いや〜別に私、ハサミ持って脅した訳じゃないんですが・・・、
16柿?.jpg
芽が出たようです。柿・・・ですよね?

昨年の秋に食べた柿に大きな種が入っていて、
それをシンクにポイッとしていたら愛娘が見つけて「まこう!」
って言ったので、仕方なく鉢に植えたモノ。(^_^;)
鉢に植えて、さぁ水をあげようとホースを持ったら、
ホースが鉢に引っ掛かってひっくり返して・・・、土出ちゃって・・・、
種を探して探して「あんなにデカイ種なのに何で見つからないんだ?」
ってなって、適当に土を鉢に戻したままだったのだけど・・・、
種、ちゃんと入ってたんだね?近い所で2本出ちゃったけど☆

基本、私は種なし柿が好きなのだけど、
その日その日で売ってる柿が違うようで・・・これは種ありだった。
種が上手く(?)包丁から逃げ切った(?)のでまいてみたのだけど・・・、
出るのね〜?柿の芽。(@_@;)

桃栗三年柿八年・・・

とか言うんで・・・実がなるのは8年後?(+_+)
生きてるのか私、その日まで☆
まぁ・・・柿だから、ちょっと大きくなったら地植えすれば手間いらず?

でも・・・こういう種から生やした柿って・・・渋柿だよねぇ?
posted by 泉 at 08:50| Comment(6) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

ホーリー。

ホーリー(西洋柊)がめいっぱい実っています。(^_^;)
15ホーリー.jpg
何故だか今年は実がいっぱい
初めてなんだよなぁ〜こんなの見たの。


ホーリーって、こんなふうになるんだね?
15ホーリー1.jpg

クリスマスの飾りによく使われるホーリーですが、
私は何にもしないんですよね〜。

・・・リースでも作ってみようかしら?
不思議な事に鳥も食べに来ませんで・・・美味しくないのかな?(@_@;)
(いや、千両が見つかれば、こっちも食べられちゃうかな?)

門扉脇に植えてあるホーリー。
春に花が咲き、ブンブンと虫が飛び交っちゃって愛娘が怖がり、
私が殺虫剤をまきまくったわりには、ちゃんと実がなりましたね。(^^ゞ
(蜂っぽかったからね〜☆毎日、通る場所だし)

植えてから十ン年・・・初めてのホーリーの実を楽しむ泉家でした
・・・・・でもさ〜普通の柊はこの前、花が咲いたでしょ〜?
随分、違うんだね?(@_@;)
それともウチの柊の花がおかしかったのかしら?



ーーーーー

さて〜。
持って帰ってきましたよぅ〜柔道着。(^_^;)
15きたきた.jpg

コレを洗濯して今週中に学校に返すのだ〜〜〜☆
よかったよぅ〜今日は晴れて。(p_-)
補助バッグには朝着て行く学生服を入れて帰ってくるので、(帰りは体操着)
柔道着は学生鞄の方にねじ込まれてました☆
開ける前は「何でこんなに膨らんでるんだ?(@_@;)」って思ったのですが、
開けて見てみたら「でった〜でしたよ。
天気が悪くて乾くか〜?って心配しちゃいました☆

今、洗濯して外に干してあります☆

・・・・・洗濯する前に1人でコソッと袖を通してみて・・・、
1人でエヘエヘ♪した泉でした。
(^^ゞ
だって〜着た事なかったんだも〜〜〜ん☆
posted by 泉 at 10:15| Comment(2) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

千両。

今年も千両がわっさわっさ。
いい感じに実がなっています。
15千両赤.jpg


15千両黄色.jpg
お正月飾りにしましょうかね

しかし、この千両。
意外と小鳥さん達がお好きなようで、そのうち無くなってしまう。
で・・・小鳥の落とし物からアチコチ庭に芽が出たりするのだ
この写真の赤い方も・・・実はこんな所に植えた覚えのない千両。
増えるんだよ〜〜〜勝手に。(@_@;)
うっかり芽が出たのを放置すると・・・アチコチ千両だらけになるのだ☆
嫌いじゃないけど・・・こんなに千両、いらないよ。




ーーーーー

愛娘が何やら難しい顔をしていた。
お?珍しく勉強してるのか?と期待したんだけど・・・、
ゲームやってた☆(ーー;)
聞いてみたらピクロスだって。(←よく知らないけど)
(最初に聞いた時はピクルスって聞こえて「へっ?」と二度聞きした(^^ゞ)

まぁ・・・パズルゲームで頭を使うのは悪い事じゃないけど、
頼むから勉強してくれよぅ〜〜〜受験生なんだからぁ〜〜〜!

と・・・本気でボヤいた母でした。
愛娘も私と同じで、尻に火がつかないとやる気にならないんだろうな〜。
困ったヤツだなぁ・・・ホント☆
posted by 泉 at 08:45| Comment(9) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

彼岸花とアオムシくん。

彼岸花が咲きました。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)っていうんですよね。
今は色んな色があるようで・・・赤だけでなく白とかピンクとか。

んで、何気に球根を植えて・・・3年くらい待ったかな?
15彼岸花.jpg
咲いたんだけど・・・私、こんな色の球根選んだっけ?(゜.゜)
もはや覚えてないのだけど・・・ピンクじゃなかったっけ?

結構、大きな球根だったのに植えても咲かず(←鉢植えはダメなのかな?)
腐っちゃったのかしら?なんて思っていたんだけど、
毎年、葉っぱだけは出て来ていた。
今年〜初開花〜♪

庭の花には殆ど興味を示さない愛娘が「コレ、凄いね〜」と言った。
何が凄いのかわからんが・・・目を引く花であることには違いない。




普通の赤いのも咲きましたよ。
15彼岸花2.jpg
本当は庭に持ち込んじゃダメな花なんだっけ?火事になるんだっけ?
まぁ、お墓に植えられてる花ってイメージだもんね〜。(^_^;)

で・・・何年経っても花は一本だね☆(@_@;)
お墓で見るような群生にするには、やっぱり球根の手入れがいるのかな?
たぶん、鉢の中で球根がギッチリになってると思うんだ。
毎年「バラしてやらなくちゃ〜バラさなくちゃ〜」と言ってて、
時期を逃しやってない可哀想な彼岸花。

花の後、葉っぱが出てきますから、その葉っぱが枯れたらやるのよね?
まぁ・・・それが真冬だったりすると、なんだかんだと言い訳して、
やっぱりやらず仕舞いになるんだろうなぁ・・・。





さて。
虫続きでごめんなさいね。(^^ゞ

ブッシュカンに付いているアオムシくんです。
15青虫君.jpg
鳥の糞に擬態している間は可愛くなくて指で弾いていたのだけど、
その難を逃れて(?)ココまで育ってくると、
なんだか可愛く思えちゃうのよねぇ〜。(^_^;)

・・・・・可愛く見えるのは模様であって決して顔じゃないんだけど☆

コレ、この秋に成虫になるんだろうか?
それとも蛹で冬を越すんだろうか?
もうだいぶ涼しくなってきているので気になっている泉です。
まぁ・・・蛹になる時はいつの間にか居なくなっちゃうんだけどね
posted by 泉 at 11:05| Comment(6) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

丸坊主。

土曜日の朝の地震、皆様、大丈夫だったでしょうか。

私、丁度その時、起きました。
片足を上げ、その足を勢いよく下ろす☆その勢いで体を起こす。
そんな体の起こし方をした、まさにその時、
グラグラグラ〜〜〜。
(@_@;)えっ?家が揺れるほど勢い付けたっけ?
と、一瞬思ったのですが、その後にグッラグッラ。
あ〜〜〜地震か(←?)(^_^;)(←いくら何でも家まで揺れないよね?)

起きてリビングに下りて来てテレビを点けた泉です。

震源地・・・東京湾。震度5弱。
へぇ〜あぁいう地震の時は大抵、福島か茨城南部だったりするのに、
東京だったのか・・・と、寝惚け眼でぼんやり。(*_*)

特に何かが落ちるなんて事もなく済んだのですが、
皆様の所はいかがだったでしょうか。何事もないといいのですが☆





さて。
今年の夏、気まぐれで、また朝顔を植えました。
庭から撲滅したのに・・・バカだよねぇ・・・。(^_^;)
まぁ、夏になると、そういう夏っぽい物を植えたくなるもんだ。
種が落ちる前に毟ってしまえばいい〜なんて思ってたんですが。

が、しかーし☆
植えたのが遅かったのか何なのか・・・咲いたのは今頃。
15丸坊主1.jpg
それもこんなに小さい花。直径5cmくらい。(^_^;)
まぁ、これはこれでいいんだけどね☆もう夏は終わっちゃったし。



で、何でこんなに坊主なのか〜と言うと、
15丸坊主2.jpg
犯人、コイツ。

もう一匹いたんだけど、大雨の時に何処かに行ってしまったみたい。
見つからない。
とっても大きなイモムシで何になるのかしら?蛾?(@_@;)
まぁ、ここまで育ったんなら蛹になって成虫になりなさい☆と放置。
そのお陰で朝顔は丸坊主になったのでした。

今年の夏の庭は酷い有様だったなぁ・・・。
秋の涼しい時になんとかせねば。(>_<)

そして・・・ブッシュカンにもアオムシが2・3匹、ついてるのでした。
コレも放置しちゃうかなぁ〜☆
ブッシュカンって、冬に家に入れても葉っぱが落ちちゃうんだもん。いいよね?
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

月下美人。

年に一回くらいはアップしたい★月下美人。
15月下美人.jpg
実は・・・これ、二番花。(^^ゞ

一番花は・・・この花の後ろに見える垂れ下がってるヤツでした。
一番花が咲いた日(夜)は忙しかった。
翌日が体育祭でね〜お弁当の下ごしらえをしてたから(^^ゞ
何と言っても手際の悪い私ですから早起きしても間に合わないかもって
思っちゃったんだ☆(←何時も間に合わせてるけどね)

夜に外に出て真っ暗な中で写真を撮るとなると結構大変なのよ。
(田舎の外は真っ暗なんだよ☆)
長袖長ズボンで外に出て「たぶんこの辺」とカメラを向けるのだ。
真っ暗で見えないですから、行き当たりばったりの写真になっちゃう☆
一枚二枚で見られる写真が撮れるわけはないのです・・・。(^_^;)
蚊には刺されたくないし。

という事で(?)今年は真正面一枚きりなのでした。





田舎の夜をなめちゃいけない
そんなこんなで昔話を。(^^ゞ

昔〜まだ私がうら若き乙女だった頃(←?)
愛夫との結婚を決めて、新居を決めた。(←当時は借家)
そこに愛夫が先に引っ越すというので私は仕事を終えてから、
はるばる(?)神奈川から電車・バスを乗り継いで茨城に来た。
当然、とっぷりと日は暮れてましたよ。

バスはかなり少ない本数だったんですが、
「このバスは○○に行きますか?」と運転手さんに聞いてから乗り込んだ。
バスの運ちゃんは、慣れない田舎に戸惑う私に親切だった。
「ここですよ〜」と教えてもらい、お礼を言って降りた。

バスを見送って回りを見回すと・・・うん、確かにここだ。
新居を決める時にも見に来てたから覚えてる☆
さてと自分の行く方向を見たら・・・・・(@_@;)真っ暗だった。
街灯は申し訳ない程度にしかなく生垣が高くて他所の家の光も漏れてこない。
(農家さんの庭は広すぎて窓の光さえ生垣がさえぎってた)
もともと暗闇が怖くて電気を消して寝れない私はビビッてしまいましたよ。
なんたって当時は携帯なんか持ってなかった時代だし、
そもそも新居にも、まだ電話がないんだから。
新居を決める時に来た時は昼間だったから気付かなかったけど、
本当に真っ暗闇だった。(>_<)

それでも頑張って歩いたんだけど、どんどん暗い方に歩く訳で、
(バス通りから離れるからね)もう最後は泣きそうでしたよ。
新居に電気がついてるを見た時は「うえーん☆」だったなぁ〜。(^^ゞ

東京産まれの神奈川育ちの私は夜でも真っ暗な道を歩いた事がないですから。
少なくとも足がすくむほどの暗い道なんて見た事もなかったです。
月・・・出てなかったのかなぁ〜?(゜.゜)よく覚えてないけど。

田舎は暗いんだぜぇ〜〜〜。
本当に暗いんだぜぇ〜〜〜。
回りが田んぼと畑だけって、本当に暗いんだぜぇ〜〜〜。
こっちの人は懐中電灯持参で犬の散歩をするのよ☆

ココに住んでン十年、暗いのにはだいぶ慣れたけど、
(家の回りは役場に掛け合って街灯を増やして貰ったけど)
やっぱり夜は車じゃないと家から出れないのでした。
(ゴミ捨てさえ一人じゃイヤだ☆)

ド田舎の夜の暗さをなめちゃダメだわねあの時は本当に思い知ったのよ。
posted by 泉 at 08:00| Comment(8) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

立ち直れないアジサイ。(^_^;)

コレを買ったのは、もう一カ月以上も前。
ウチには白のアナベルしかないので、
ちょっと寂しいかもな〜?なんて思って買ったんだけど・・・、

一度だけ、本当に一度だけ水切れを起こさせてしまった。
急に暑くなったあの頃ですよ☆(ーー;)

そしたらね・・・その後、水をあげても立ち直ってくれないの。
15立ち直れないアジサイ1.jpg
ホラ。

水が足りないのかと受け皿に水を入れて、
何時でもじっとりとした土にしてあげても・・・、
もう立ち直ってくれなかったのでした。(p_-)



花を手で持ち上げて見てみれば・・・まだまだ観賞できるのにね。
15立ち直れないアジサイ2.jpg
花が気に入って買ったのになぁ〜。

水切れを起こしても、水をあげればシュタッと復活するアナベルと違って、
全く花を持ち上げてくれなかったんだよねぇ・・・。
コレは花が重いからだろうか?(@_@;)茎が弱いとか細いとか?
いきなり日に(暑さに?)当てちゃったのがいけない?

来年も花がこんなになっちゃうんだろうか?

とりあえず花が終わったら全部切り取って・・・、
大きめの鉢に植えてあげようかなぁ・・・?
そしたら少なくとも水切れなんかにはならないもんね?



あ、ちなみに☆
15アナベル.jpg
アナベルってのは、こんなアジサイ♪





梅雨ですよ。
アジサイの似合う季節な筈なのに・・・・・。( 一一)
昨日みたいなゲリラ豪雨は御免被る☆
posted by 泉 at 12:30| Comment(4) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

種。

冬の間に水切れで枯らしてしまった、種から育てていたライチ。
ライチは一度でも水切れさせると復活しないのです。(p_-)
3年も育ててきたのに・・・バカヤロウでございますぅ・・・。


と言う事で、今年もそのシーズン。
スーパーでは生ライチが並ぶ季節となりまして時期を逃さずゲット★
(冷凍ライチは芽が出ない。ごく稀に出る事もあるらしいけど)

が、今のライチは品種改良されてて種がダメなんだよねぇ・・・。
(種を小さくして実をたくさん食べよう〜という事なんだろうね?)
過去、1パック食べても1粒も芽の出そうな種が出ない事多々☆

今回のはどうかなぁ〜?
・・・・・モグモグ・・・。

どうでしょうかね?5粉入り198円だったんだけど。
15ライチの種1.jpg
うぅ〜〜〜ん・・・芽が出そうな出なさそうな・・・?(+_+)



ザブ〜ッと水を入れてみる。
15ライチの種2.jpg
沈んだ種3粒・・・コレは芽が出るかしら?

どれも本当に種が小さいですよね?1つだけマシなのがあるけど。
昔はアーモンドチョコレートくらいはあったもんね?
とりあえず・・・まいてみます。
芽が出ればラッキーくらいの気持ちで☆(←出ないとガッカリするから(^^ゞ)
いい報告ができるといいなぁ・・・。

・・・もう1パック(5粒入り)を買ってこようかなぁ〜?
(ライチ、食べるの好き♪(^^ゞ)
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

山吹。

今〜ウチの庭で見ごろなのは・・・、
山吹でしょうか。(^O^)/

コレは一重山吹。
15一重山吹.jpg



コレは八重山吹。
15八重山吹.jpg

まだ蕾ばっかりですが、黄色い花なので庭が明るくなりました。

ここ2・3日の暑さで庭の雑草が元気になりまして・・・、
草むしりをしなくちゃいけませんね。
ちょっと暑さが去ってから(?)やりましょうかね〜。

面倒くさいので愛娘が帰ってきたら除草剤でもまかせようかしら?




愛娘が修学旅行に行って・・・、私、昨日はチョイと寂しかった。(ーー;)
スキー教室の時はボケた母の面倒を見てたので感じなかったのですが、
誰も世話の焼ける人がいないと・・・なんか一人で寂しかったのよねぇ〜。
夕方5時になっても6時になっても愛娘は帰ってこない。
当たり前なのだ☆修学旅行に行ったのだから。
わかっちゃいたが、一人で食べた夕飯が殊の外、美味くなかったのよね〜。
(愛夫は遅いので待ってないのだ☆)

修学旅行に「ママと離れたくな〜い!行きたくな〜い!」と、
騒いでいた愛娘に「いい加減、親離れしろ!」と言っていた私ですが、
実の所、私が子離れしてないのかもしれませんね。(^^ゞ
ひとりっこだからかな。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

あった、あった。

この前は咲いていなかったんだろうか?何で気付かなかったかなぁ〜?(ーー;)
庭が菊で賑やかになった気がしたのでカメラを持って出てみました。

ありましたよ〜スプーンストローな菊。

14スプーンストローな菊1.jpg
わかりますかね〜?



わからない人の為に。
14スプーンストローな菊2.jpg
こんな花弁のヤツの事。(←実際の名前は知らない)



これなんか、ちょっと変わり種。
14スプーンストローな菊3.jpg
しっかりストローな花弁。



これは・・・残念な事に(?)咲いちゃうと普通の花弁になっちゃう。
14スプーンストローな菊4.jpg
なので全開前が好き☆

どういう訳か私の菊はこんなのばっかり
好きなんでしょうね〜スプーンストローな菊が。(^^ゞ

で、この菊達。
よく見ると植えた覚えのない鉢から出てる出てる。
「あれ〜?何でこの鉢から?」ってのが結構多い。
菊って・・・種でも飛ばすんだろうか?(@_@;)
ちょっと調べてみないといけないかも☆


ちなみに☆
14ストロー1.jpg
これが本物(?)のスプーンストローです。




菊を見てて思い出すのが・・・。

何年か前、菊がいっぱい売っていたお店での事。
菊がいっぱい売ってても私が見るのはやっぱりスプーンストローな菊。
見つけると「おっ♪」なんて言って手に取って見境なく買ってた頃なんだけど、
黄色の菊を手に取ってジロジロ選んでいた時、隣で見ていたおばさんが言った。
「奥さん、こっちの方がよくない?」
黄色の菊を手にして私に話しかけてくる。(@_@;)店員じゃないんだよ?
普通の菊には全く興味のない私「あははは〜(^_^;)そうですね〜」
何て返事をしながら聞き流したんだけど☆
内心、私が好きなのは普通の菊じゃないだけどなぁ〜なんて思ったもんだ。
ついでに、そっちの菊は100円高いじゃん☆なんてね。

園芸コーナーで同じ物を物色している人と言葉を交わすのは結構あるけど、
こっちがいいんじゃない?と薦められたのは初めてだった。
悪い言い方をすればお節介、良い言い方をすれば面倒見がいい?
まぁ、なんにせよ、好みは人それぞれ。
自分の好みを押し付けちゃいけないわな。(^_^;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(11) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

菊。

私の庭の秋バラは全くダメなんですが・・・、
どういう訳か菊がアチコチで咲いています。

菊の手入れなんかわかりませんから、
買ってきて庭にホイッと置くだけなので、どんな菊だったか覚えてない。

そんな可哀想な私の庭の菊達です。

14菊1.jpg
これ・・・地味な色ですよね。
レンガ色って感じかなぁ〜?(^^ゞ



14菊2.jpg
コレは私にしては派手な感じ?
しょっちゅう散水ホースで潰されてたんだけどね〜。(^_^;)



14菊3.jpg
コレは私好みの花弁でスプーンストローみたいなの。
スプーンストローみたいのは他にもあった気がするんだけど☆(ーー;)



14菊4.jpg
まぁ、モノによっては一輪しか咲いてないのもあるんだけど☆(^^ゞ

ちゃんと手入れをすれば綺麗に咲いてくれるんでしょうね〜?
手入れをしないからヒョロヒョロ〜と伸びた先に少々咲いてる感じです。

でもさ☆菊って凄いよね?枯れないもんね?(@_@;)
放ったらかしなのに☆地植えでもないんだよ。

この時期になるとつくづく「菊って凄いな〜」と思うのでした。





さて。

愛娘はスーパーの試食が大好きだ(^_^;)

先日、一緒に買い物に行って、みかんの試食を見つけた。
自分で取って食べるヤツなもんだから、パクパクと美味しそうに食べる。

もうみかんのシーズンかぁ〜どれ、1つ買ってやるか☆

と買ってきて置いておくと・・・・・全く食べない。(ーー;)
せっせと食べるのは愛夫だけで愛娘は見向きもしない。

なんでだ〜〜〜!!
・・・試食の方が美味しく感じるのはなぜなのかしらね?
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

大文字草とサイズいろいろ。

玄関ポーチに置きっぱなしの大文字草がよく咲いています。

14大文字草1.jpg


14大文字草2.jpg

山野草が結構好きな私。
小さい花が可愛くて。
大文字草はその名の通り、花が大の字。
種類も結構あるようでコレクションしたくなりますが、
私はヘタッピなので、あまり増やさないようにしています。(^^ゞ




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて。

私のよく行くスーパーには安い卵が売っている。
サイズいろいろ卵。
14サイズいろいろ卵1.jpg
うん、本当に色んなサイズの卵が1パック10個入ってるの。
パッと見ただけでわかります。
大きめ、小さめ、ちょっと細長い(?)とにかく色んなサイズです。
ケチな私は大きめな卵ばかり入っているのを選んで買ってきます。

サイズ分け(選別?)しないで売るから安く売れるんだろうか?


で、何気に割って比べてみました。
14サイズいろいろ卵2.jpg
・・・・・サイズはいろいろ、だけど黄身の大きさはほとんど一緒?(@_@;)
という事は・・・大きい卵は白身が多いって事でしょうかね?
白身が好きな私は別にいいんだけど・・・、
大きめの卵ばかり入ったパックを選んでいた私って一体・・・。(ーー;)

以来、あまり選ばずカゴに入れています。(^^ゞ
ま〜〜〜割れてたらイヤだから、よく見て買うのは一緒なんだけど☆
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

キンモクセイ。

キンモクセイが咲きました。
14キンモクセイ1.jpg
いい香りが漂ってますが・・・今年はちょっと早いですね。

キンモクセイが咲くとギンモクセイの香りはわからなくなっちゃいます。
直ぐ傍で咲いてるから香りの強い方が勝つんですね。

あぁ・・・秋の香りがします。

咲いてくれるのは嬉しいんだけど・・・、

この花が1つ1つ落ちます。
14キンモクセイ.jpg
掃除が・・・大変なんだよ。(ーー;)





こちら〜香りはありませんが・・・彼岸花も一輪咲きました。
14彼岸花一輪.jpg
一輪です。( 一一)

一輪でいいと言ったらいいんですけど・・・うん、買った時も一輪だったもんね☆
鉢に一本植えられて花が咲いて売られていたんだから。
でもさ〜植え替えの時(買ってから2・3年後だったっけ?)
鉢が変形する程、球根が増えてたんだよね。
その球根の塊のまま大きな鉢に植えたらいけなかったのかなぁ〜。
球根はバラバラにしてあげないと咲かないのかしら?
アチコチで密集して咲いている彼岸花を見るとため息が出ます。
何でウチの彼岸花はいつまで経っても一輪なんだろうねぇ〜。




##############################################################

さて。

昨日、愛娘が聞いてきた。
「胃腸炎と感染性胃腸炎ってどう違うの?」
え〜〜〜っと胃腸炎ってのは胃や腸の炎症で〜、
感染性胃腸炎ってのはウィルスや細菌に感染して〜・・・、
・・・・・(ーー;)説明している間に同じになっちゃった
「うつる?○○ちゃんが胃腸炎で休んでたんだけど、明日から来るって」
え〜〜〜っと・・・大丈夫なんじゃない?
基本的に吐瀉物や排泄物から感染するんだから
トイレの後はよく手を洗えば大丈夫なんじゃないの?と答えておいた。

うぅ・・・難しい・・・。(p_-)
愛娘の「なんで どうして」攻撃は終わってないのでした。
いつまで小さい子供と同じなんだろう・・・トホホ。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

咲いた!!

今日は不定期便〜〜〜♪

昨夜、月下美人が咲きました。\(^o^)/
日本の多くの月下美人は昨夜、一斉に咲いて楽しませてくれた事でしょう〜♪
(月下美人は他所の株もみんな同じ日に咲くんだそうですよ)

夕方6時。
14月下美人6時.jpg
コレは絶対、今晩咲く!と確信した私☆
カメラの充電をして開花を待ちました。


夜7時半、開花〜♪

横から。
14月下美人横から.jpg
いい香りが漂っておりました。(^◇^)



ちょっと斜めから。
14月下美人ちょっと斜め.jpg




正面から。
14月下美人正面.jpg

夜の花を写真に撮るのは難しい。
特に白い花だし。
普段、ストロボ撮影なんかしないから・・・☆
本当はもっと白い花なんだけどなぁ・・・ちょっと黄色く写っちゃった。



んで、朝。
14月下美人朝.jpg
終わり〜〜〜でした。(^^)

今年の花はもう終わりでしょうねぇ〜蕾も見当たりません。
また来年までお預けです。
・・・ちょっと今年は花の数が少なかった気がしますので、
来年は植え替えてあげないとダメですね。(^^ゞ
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

もう直ぐもう直ぐ・・・と、ピカピカ☆

月下美人の蕾が首を持ち上げました。
14もう直ぐ.jpg
首を持ち上げるまでは下に垂れさがったように大きくなります。

首を持ち上げたら開花までもう少し。
今日か☆明日か☆
と、毎日しっかり見張っています。
今度こそ、写真に撮ります。<(`^´)>
頑張りまっす☆



━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

さて。

私の車は年季が入っています。
(ガソリン、くうのよねぇ・・・(p_-))
でも、まぁ、愛娘の自転車を載せる都合上、自転車通学中は仕方がありません。

で、年季が入ってるから仕方がないと諦めていたんですが・・・、
洗車してもライトが黄色っぽく曇っててねぇ・・・古さに拍車をかけていた。

そんなこんなの最近、洗車道具を買いに行ったホームセンターで、
ヘッドライト用洗浄剤なるモノが売っている事に気付いた。
それを見て「え〜〜〜?あの曇りって内側じゃないのぉ〜?落ちるの〜?」
と・・・半信半疑で一番安いのを買ってきて、愛娘とやってみた☆

ら。

14車のライト.jpg
あっら〜意外。(←?)
思ったより綺麗になった。
黄ばみは完全には取れなかったんだけど、結構ピカピカに見える。(@_@;)
左側が磨いた方、右側がまだやってない方。
結構、違いますよね?見えますか?
・・・・・高いのを買ったらもっとピカピカになったのかしら?

あとで、もう一回やってみます。(^^)v(←すっかりご機嫌になった)

愛娘は気をよくして(?)フォグランプも磨いてくれたんですよ♪
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

寒し。

まだ9月も終わってないのに・・・。(←前も書いた?)
なんだかとっても寒い今日この頃。
特に朝晩。(ーー;)

土曜日の夜、私一人でサッサと寝ようと寝室へ〜〜〜。
夏掛けと毛布(ちょっと前に毛布を足した)で寝てたんだけど、
なんだかスカスカして眠れない。
どういう訳か腹が冷えそうなスカスカ感。(*_*)(←?)
30分以上、布団の中でウダウダしてても温まらず・・・、
眠れなくてようやく起きあがって夏掛けを押し入れにしまい、
普通の掛け布団を出した。
私だけじゃアレなので家族全員分。
寒いと思ったらサッサと掛け布団を出せばいいのに、
蹴っぱぐ方が風邪をひくかなぁ〜とか何とかウダウダ考えてて、
折角一人で早めに布団に入ったのに寝たのは他のヤツらと一緒になった。
愛夫「おっ?布団と毛布になった♪」(←冷え症男は嬉しそう)
愛娘「・・・?」(←私と同じで本来暑がりの愛娘は迷惑そう?)
私「だってスカスカして眠れないんだもん(`´)」(←怒)

まだ9月中だってのに、ほとんど冬仕様。
本当の冬が来たらどうすんのよね☆

でも、もう本気でパジャマも冬用を出したい泉です。
私、こんなに寒がりじゃなかったはずなんだけど・・・なんだろうね?

皆様も朝晩の冷えにご注意ください。
風邪など召しませんように・・・。(ーー;)




さて。
夏剪定もサボってしまって放ったらかしのバラ達。
放ったらかしなら放ったらかしなりに咲くようです。

アイスバーグ。
14アイスバーグ.jpg
もう咲いてるってことは夏の暑い時期に蕾を出したヤツだよね。
やっぱり、ちょっと花弁が少ないかな?

咲いてくれた事に感謝〜〜〜。(^・^)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

うぎゃーっ!終わってた。

一夜限りの花・・・月下美人。
終わっちゃってました。(ーー;)我が家、今年初の花。

コレを見つけた時はビックリしたよ〜。
14終わってた.jpg
蕾があるのさえ気付かなかったんだから。
(どれだけ見てないんだよ!って話ですよね☆)

花自体の直径は15センチ以上。
蕾も当然大きい訳です。
この場所は毎日、洗濯物を干す場所でして・・・、
気付かない私って何なのよ?(;一_一)って感じです。
おまけに開花する時は強い芳香があるから、大抵気付くのに、
この日は何だか忙しくてバタバタと雨戸を閉めちゃって、
全く気付きませんでした。
いや・・・嘘です。(ーー;)
何か匂う・・・と思ったのです雨戸を閉めた時。
が☆
その香りが何なのか思い出しもせず、確認もせず・・・だったのです。
アホですね、私は。

でも大丈夫。まだ蕾はある。
次こそは見そびれないように頑張りまっす。
蚊に負けず、写真も撮るつもりでいます。<(`^´)>
アップできたらいいなぁ・・・。




さてさて。
体育祭から一週間、やっと、や〜〜〜っと☆
私の腕の痒みが治まってきました。
うん、そう、日焼けの痒み。
毎年、この日ばかりは日に焼けるんですが・・・、
でも、去年までは放っておいても2・3日で痛みも痒みも治まったのに、
今年のは違いました。(ーー;)
そんなにジリジリ焼けたかなぁ〜?って思ったくらいです。
とにかく痒かった☆痒いから擦る、で、また痒くなるの繰り返し。
(痒いからってガリガリかかないのが私のいい所♪←?)

日焼けした後のケアが大事ですね〜。
ちゃんとケアしてた愛夫の方が早く治ってしまいましたし、
焦げ焦げの愛娘も若さのお陰か全然平気そう。
私だけが痒みに悩まされたのでした☆

すっかり見事な土方焼け・・・早く消えてくれないかな。(ーー;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | その他・もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする