2016年05月25日

バラ、咲いてるんだよ。

ロクに面倒も見ないバラ達☆(いいや、庭全般)
それでも咲くヤツは咲いてくれている。

ニュードーン。
16ニュードーン.jpg
ツルバラで家の外壁に這わせようと支柱を立てて誘引してたんだけど、
年月と共に支柱が傷んで前に倒れ込んで来ている。
何とかしなくちゃ☆と思いつつ開花時期を迎えてしまった。(^^ゞ
花が終わったら枝の整理をして支柱を取り替えようかな・・・。

ニュードーンも古株になって昔ほど枝が暴れない。
植えた3年後は手が付けられないほど暴れに暴れたニュードーンも、
年をとったんでしょうかねぇ・・・。
ヤケになって切りまくった頃が懐かしい・・・。



バレリーナ。
16バレリーナ.jpg
コレもツルバラ。小さいツルバラなので放置でも枝があまり暴れない。
固まって咲いている。


一重のバラは終わるのも早いんで、いい写真がなかなか撮れない。
16バレリーナ1.jpg
でも、ほら、咲きかけのバレリーナは可愛いでしょ

すっかり庭を真面目にやらなくなって・・・、(ーー;)
荒れ果てているのですが咲く花は咲いてくれています。
無法地帯ではクレマチスが咲き乱れていますよ。
あれも・・・手を付けられないでいるんだ☆困った困った。

暑くなってきちゃったので・・・たぶん今年はこのままなんだろうな。
ズボラ者・・・夏は輪をかけてズボラになるからね。(^^ゞ




ーーーーー

さて〜。

愛娘の学生服の夏服〜本当なら今日、出来るはずだったのに、
昨日、愛娘を迎えに行って帰ってきたら留守電が点滅していた。
で、聞いてみると・・・「夏服、26日からのお渡しになります」
だって。(@_@;)
もう一日かかるのか☆この暑いのにもう一日我慢させるのか
セーラーは脱げないんだからさ、可哀想なんだよ。

もしかして・・・、
「まだなの?」って文句を言った人を優先に作ったんじゃ?
黙って大人しく(?)日にちが来るのを待ってた人は後回しとか?
って疑いたくなりましたよ。(←被害妄想?)

急に暑くなって、汗をあまりかかない愛娘も汗だくになってるのに、
学校側としては体操服で過ごすのはダメだって言うし・・・。
本当に可哀想になりますよ。
男子はいいですよね、上着を脱げばワイシャツなんだから夏と同じよね?
女子のセーラー服は直に着てるから脱ぐに脱げない。
夏服はまだ出来上がってないんだから、
一年生は体操服で過ごさせてやって欲しいもんです。

エアコンも点けてないんだってよ?
保護者からエアコンの電気代だの何だの徴収してるのに☆(`´)

ちょっと面白くない泉なのでした。
熱中症になったらどうしてくれるのよ☆ブツブツ。

あと今日と明日の我慢だ☆頑張れ、愛娘。
posted by 泉 at 09:21| Comment(8) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

春ですねぇ〜。

放置してても、ちゃんと咲いてくれるバラです。
モッコウバラ・・・黄色。
16モッコウバラ.jpg
何処のお家でも今、綺麗に咲いていると思いますが、
ウチのもソコソコ咲いてくれました。

と言っても・・・大鉢植えなんですけどね。
地植えすると巨大化して手に負えなくなったので懲りたのですが、
他所のお家のを見ると地植えでもコンパクトに綺麗にまとめてますよね。
私がコンパクトにまとめようと剪定すると咲かなくなったりして、
残す枝がいまだに今一よくわからないんですよねぇ・・・コレ☆(^^ゞ

なので、放置できる鉢植えで伸びた枝はみんな残しています。

時々・・・トゲのある枝が出たりしますが、そういうのは切っちゃいますが




ーーーーー

さて。

久しぶりにオークションに参加しました。
私なんぞは1・2ヶ月に一回、参加するかどうかなのですが・・・☆

で、私、ヤクオフは全部、自動延長かと思ってました。
自動延長とは終了時間5分前に入札があると終了時間が5分延長する
ってヤツです。
なので大勢で競ってたりするとなかなか終わりません。(^_^;)
どんどん高額になっていきますし、終了時間もどんどん伸びていきます。

で、先日、入札した物は終了1分前に見に行ったのです。
そしたらね、高値更新されちゃってたんで「あ、もうちょっと」って、
入札しようとしたんです。
そしたらね・・・まずIDが違っちゃってログインし直さないとならなくて、
アワアワ慌てて100円アップで入札。でダメ☆
これで5分延長だと思っていたら終了時間変わらず。
「あれ?あれ〜?(@_@;)」とまたまた慌てて、
もう100円アップで入札しようと時計を見たら終了5秒前だった。
「わーわーわー!!!」とポチッポチッ・・・と同時に終了〜☆

(@_@;)スゲー焦った☆
終了間際に何とか間に合って落札できました。
落ち付いてよくよく見てみると『自動延長 なし』の出品者だった。
自動延長なしって・・・あるんだねぇ・・・。
ヤクオフでは初めて見た気がする。
コレ、自動延長ありだったら、もっと値が上がってたと思うんだけど☆

まぁ、予算内で落札できてホクホクしたのだけど・・・、
ちゃんと、よ〜く見て入札しないとダメですよね。(^_^;)
久しぶりにこんな事で汗かきました。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ジンジャー。

この所、あまり面倒を見てないせいで、
ロクな花が咲かないバラ・・・☆(^^ゞ

ジンジャー・シラバブが咲いていましたので久々にアップです。
15ジンジャー1.jpg
綺麗ですね〜秋のバラは綺麗なのよねぇ・・・。
気温のせいか発色がいいのよねぇ〜。(^^)


・・・こんな風に綺麗どころを撮っていますが・・・、
実は・・・実は・・・☆



こんな下向いて咲いてるのよ。(@_@。
15ジンジャー2.jpg
何でこんなに真下向いちゃったのかしら〜?って程。
ハッキリ言ってグッタリしてる感じ?

ま・・・いいか☆この秋も咲かないバラが多いんだから、
咲いてくれただけで嬉しいんだもん。




ーーーーー

みなさん、聞いてください☆

愛娘がやっと・・・や〜〜〜っと・・・、
勉強らしき事をしてくれるようになりました(それもテスト前だけ(ーー;))
受験生なのにこんなんで大丈夫なんだろうか〜と危惧してましたが、
やっと、その気になり始めたようです。(←かなり遅いけど)

口を酸っぱくして(?)耳にたこができるほど(?)
勉強しろ!と言ってきましたけど、
「うん、そのうちね〜」とのらりくらりと交わされて来て、
どうしたものかと思ってたんですよねぇ・・・。

こんな勉強しない受験生、見た事ないっす。(p_-)

それでも2学期の中間テストでは「今までで一番いいかもよ?」
などと言っておりました。(^_^;)

その気になってくれれば何とかなるかなぁ〜?今からでも。(ーー;)
母の心配は続く・・・。
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

フォース・オブ・ジュライ。

花弁の少ないバラは開花サイクルが早い・・・。
何となくそんな風に思っていた。

フォース・オブ・ジュライ。
15フォースオブジュライ.jpg
このバラもよく咲きますよ。
次から次へと蕾をあげて来て・・・☆

そのせいでしょうかね?
いちおう、ツルバラに分類されてるはずなのに、
ウチのはちっともツルバラらしくないです。
花を咲かせなかったらツルバラになるんでしょうかね〜?
こんなのに個性とか個体差がある・・・とか?(@_@;)

このバラが大きくなっていっぱい咲いたら、どんなに派手派手か。
楽しみにしてたのに・・・何時まで経ってもブッシュと変わらないのでした。





さて。
このブログ・・・。
久しぶりにアチコチ見てましたら・・・、
『未分類』という作った覚えのないカテゴリーがあった(@_@;)

その未分類の記事を読んでみると・・・カテゴリーの入れ忘れ
1つ1つ直していきました。(今は自動で日記になる?)
でもね、いっぱいあったのですよ。
昔〜ブログペットを貼り付けていた頃、そのブログペットが投稿したのが。
ブログペットはカテゴリーなんて選んじゃくれませんからね、
それも1つ1つ・・・なんて事ができない数。(@_@;)
どうしよ〜コレ☆と思ったら、一括編集なんてのがありやがった☆
最初っから一括でやればよかったよ。(/_;)なんて思ったのでした。

ココに越してきて結構経つのに、いまだにアホな事をやる泉です。




さてはて。

暑い日が続いておりますが、皆様、如何お過ごしですか。
熱中症には十分ご注意くださいね。

私・・・頭痛がしてダメっすよ。(ーー;)

こんなに暑くなったからすっかり忘れていたのだけど、
まだ梅雨明けしてないんだって?
夏並み、イヤイヤ、それ以上の気温になって忘れてた☆

今、来ている台風が行っちゃったら梅雨明けするのかな。
気温もちょっと落ちついて欲しいもんだ。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

ローブリッターと愛娘の進路。

もう終わっちゃってるんですが、
アップしておきましょ〜☆

ローブ・リッター。
15ローブリッター.jpg
一季咲きのバラですが、このコロコロ加減が可愛いバラです。

もっと咲いてくれればいいのにな〜と思いつつ、
今年の花はもう終わり。
あとは出てくる枝を折れないように支えてあげるだけです。
(ローブリッターのシュートは折れた事ないけど)





さて。
愛娘が人生の岐路に立っております。(←オーバーな☆)

もう中学三年生・・・そろそろ真面目に受験する高校を決めないといけません。
それがね、決まらないのですよ。
なんたって、まだやりたい事がないのですから。
何をやりたいのか、何になりたいのか・・・そういうのがサッパリ。( 一一)

と言う事で・・・とりあえず普通科に入ってくれればいいや
普通科で3年過ごして、どうしたいか決めてくれればいい・・・と。

○×高校はちょっと頑張らない危ないって所。
○○高校は、ここなら大丈夫って所。
××高校は全然大丈夫だけど就職が決まり難いって所。

と、まぁ、こんな感じで第三希望まで書いて提出してあるのだけど。

もっと言っちゃうと、
○×高校に入るための勉強はしたくない。(塾通いとか、そういうの)
○○高校はちょっと遠い。(バスか車での送迎が必要)
××高校は自転車で頑張れば通える。

さらに、
○×高校は毎年、愛娘の中学校から10人くらいしか行かない。
○○高校はもっと少ない6人くらい。
××高校は20〜30人行く。

・・・・・知らない人ばかりの高校に行くのに不安があるようで、
(まぁ、気持ちはわからんでもないのだけど☆)
本心は××高校が楽かなぁ〜?と思ってるようだけど、
そこだと就職が決まり難いってのが引っ掛かってるようでして。
ちょっと悩んでいるようですよ。(^_^;)

私的には女の子のせいか、そんなに高校に拘りはないのです。
立派な大学に行って欲しい訳でもないし、
どこぞの大企業に就職して欲しい訳でもないですし。

いっぱい悩んで好きなようにすればいいと思っております。

まぁ、夏に入学説明会だの体験入学だの見学会だのありますから、
それを見てから決めてもいいかなぁ〜と思っております。

だって〜私の娘ですから・・・過度な期待はしないに越した事ないですもんね。

posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ブルーヘブン。

昨日の雨にも負けず・・・、

ブルーヘブンが咲きました。
15ブルーヘブン.jpg
・・・・・ブルーじゃないね?パープルが強いね?(^_^;)
まぁ、春の花はこんなもんでしょうか。(真夏は白く咲くし☆)
もうちょっと青味がかかるといいのですが。

まぁ、咲いてくれたことに感謝〜。
もう、この一株しかないんだから。
枯れやすいのよねぇ・・・ブルーヘブンって。
すっごく大事にしてるんだけどなぁ・・・。(ーー;)





さて。

愛娘はゲームセンターに行くと、よくポケモントレッタなるものをやる。
この所、あまりやらなくなってホッとしてたんだけど・・・。

こんなのが出てしまった。
003ルギアが出た.jpg
ルギア。

ルギアは私も好きだけど・・・このせいで、
「ポケモントレッタ、もっと集めたい〜!」
となってしまった。(ーー;)
一回100円のゲームですが、ゲームが終わるとトレッタが1つ貰える。

おかげで・・・また、毎週のようにゲームセンター通いが始まったのだ。
ココはド田舎☆
子供が自力で行くことができる店なんかありませんし・・・、
唯一、自転車で行けるところにはポケモントレッタがないのだ。(^_^;)

ゲームをやっている本人はいいんだろうけど・・・、
待ってる親はたまったもんじゃない。
アチコチから「もう行くよ!」「もう帰るよ!」などと聞こえてくるのでした。
posted by 泉 at 09:17| Comment(4) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

シャルル・ド・ミル。

シャルル・ド・ミルは地植えなので、(←?)
面倒を見られなくても咲いてくれています。(^^)v

こんな感じに咲きだして〜、
15シャルルドミル.jpg



こんな感じになります。
15シャルルドミル0.jpg
この辺一帯、いい香りがします。(^‥^ )クンクン

寂しくなった場所あり、賑やかな場所あり・・・。
我が家のバラ庭は半分崩壊していますが、
この時期だけは一季咲きのバラが頑張ってくれています。



ちなみに。
このバラをチャールズ・デ・ミルズとして売っていた店、
今年はちゃんとシャルル・ド・ミルになっていました。(^_^;)
(何となく行って何となく見てきた☆)
『Charles de Mills』
横文字を日本語に直すのって難しいよね。





さて〜数日前の休日。
朝方・・・足をヒョッと伸ばした時にやっちまった。
ピキッキュキュキュ〜〜〜。(T_T)
左足脹脛内側が攣ったのですよ。
いつもなら「わ〜〜〜ヤバイヤバイ!」と攣る寸前に阻止してたのに、
寝てたせいか、うっかり。
久々の思いっきりの攣り。(こういうのも、こむら返りって言うの?)
痛いのなんのって・・・コレが結構、長かった。(p_-)
「うっ・・・くくくっ・・・」とうなる事数分。
家族全員起床。(^^ゞ
それでも私の足は攣り続けた。

で、その日一日・・・痛かった。

痛みが治まった頃(昨日)また同じ所が攣った。
もはやビッコ引かずには歩けない。(T_T)

最近、ようやく、ちょっと前に挫いた足の痛みが無くなって、
正座ができるようになってたのに(できなかったのよ、正座)
また痛めちゃって。
トホホ〜〜〜なんだか最近、左足を痛めることが多い気がする泉です。
posted by 泉 at 08:00| Comment(8) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

うおっと★ビックリした。

昨日はわりと涼しかった。
昨日を逃すと、たぶん私は庭をやらない★
という事で、朝から庭仕事をしていました。

大きく育ったバラが枯れたのですよ。
枯れたのも悔しいけど、枯れた枝を片付けるのが本当に大変。(ーー;)
「ここまで大きくするのに何年かかったと思ってるのよ〜!」
と、枯らした犯人捜しをしました。
が、カミキリムシの幼虫は発見できず。( 一一)
でもそのままにはできないので(成虫が出て来て卵を産んだらたまらない)
全部の枝を切りきざみながら袋に入れてゴミ袋に入れて片付けました。
(たぶん、接ぎ木部分にいたんだろうな〜握り拳より大きくなってたから)

我が家の庭は寂しくなりました。(p_-)
カミキリムシの幼虫には何度泣かされたことか。
なんとか寄りつかないようにできないもんだろうか。




さて〜。
汗だくになりながら庭仕事をして・・・2時20分過ぎ、家に入りました。
玄関でその時に着ていた服を全部脱ぎ、虫がついてないか確認後、
洗濯機に入れようと洗面所に行って・・・

ゴゴゴゴゴ・・・・・グラグラ〜ユッサユッサ。(@_@;)

久しぶりに大きめの地震で・・・着替えの用意をしてなかった私は、
「ありゃ、どうしよう」などとワタワタしたのでした。
震災の時に壁に掴まっていた廊下にしゃがんでおりました。(^^ゞ
結構な揺れでしたね〜。(揺れ出してから携帯が『地震です』って鳴ってた)
テレビがついていたら『緊急地震速報』が出たんでしょうか?

皆様はご無事でしょうか?

我が家は特に何かが落ちたとか、そんな事はなく大丈夫でした。
まぁ、震災の時に落ちる物は落ちて、片付けてしまいましたから、
落ちる物なんか無いんですが・・・☆(^^)v



さてさて。
こんな話だけじゃアレなので・・・。

アルキミスト。
15アルキミスト1.jpg
放ったらかしでも咲いてくれるのが地植えのバラのいい所。(←?)



花のアップ。
15アルキミスト2.jpg
いい感じです。
一季咲きなのがおしい・・・と思うのだけど、
年に一度の楽しみだから、それはそれでいいのかもしれないね?
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

台風一過。

台風は夜の間に通り過ぎたようで・・・。
(いや、夕方には温帯低気圧になったんだっけ?)
皆様、ご無事でしょうか。

私が寝る頃はゴーゴーザーザー。
何かが転がるガランゴロンの音。(^_^;)
もはや、あぁなってからは外に出ない私ですから、
外で何の音がしても無視を決め込んで寝ちゃいました。
「雨戸も窓も全部閉めたあとはなるようにしかならん」
コレが私の口癖。(^^ゞ

雨風の音がうるさくて眠れるかなぁ〜?と思いつつ布団に入ったのですが、
そこはホレ、寝つきのいい私。
殆ど一瞬で寝てましたね。布団をかけたのも覚えてないくらいに。
まぁ、蹴っぱいでいたようで愛娘がかけてくれたようですが。

で、今朝は庭をぐるっと見てきましたが・・・、
不思議な事に鉢の一つも倒れていませんで。(@_@;)あれ?って感じ。
よく晴れていたのでスダレとかを元に戻して庭仕事は終了☆
よかったよかった。季節外れ(?)の台風でも被害はなかった。\(^o^)/


台風が過ぎても頑張っていたモッコウバラ。
15モッコウバラ.jpg
吹けば飛ぶような花ですが・・・持ち堪えたようです。
posted by 泉 at 12:02| Comment(6) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

ニュー・ドーン。

もう冬だ寒いのだ

だけど・・・ニュー・ドーンが咲いてて驚いた。
14ニュードーン冬.jpg
ホラ、結構綺麗。(@_@;)

そりゃ〜ココはお風呂場の窓。
目隠し用に植えたんだけどさ・・・。(←目隠しになってないけど)
すぐ横には湯沸かし器がブォーブォーするけどさ、
日当たりもよくないけど寒風も当たらないけどさ。
咲くんだね〜もう12月も真ん中だよ?(@_@;)

ホントニュー・ドーンって丈夫だわ〜〜〜。
感心する。





さて。
毎年、ほぼ恒例・・・。
年末になると風邪をひく泉です。(ーー;)
愛娘が持ってきたんだけど、私もしっかりうつってしまった。
喉が痛いです、頭が痛いです。フラフラしてます。
少々、寝込んでいます。
どうして私だけ、毎回、こんなに重症になるのでしょうか。
(愛娘は風邪っぽい程度で済んでるのに☆)

今回の風邪は咳が出るようで・・・また、アバラをやっちゃいました。(p_-)
腹圧をかけずに咳をする方法が知りたいです。
咳をするたびに腕で肋骨を押さえてます。
・・・もう鼻をかんでも、笑っても痛いんだ☆(T_T)それも両方。

毎年恒例なんだけど・・・恒例で・・・大掃除ができなかったりするよね?
今年は少しやろうと思ってるんだけどなぁ〜。

今年も・・・気になる所だけ〜で終わってしまいそうな泉家の大掃除でした。



*追記*
コメントのお返事・・・少々お待ち下さい。
ごめんなさい。<(_ _)>
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

ジンジャーと・・・不愉快だった事。

ジンジャー・シラバブが咲きました。
14ジンジャーシラバブ秋.jpg
もう朝晩はかなり寒いんですが咲いてくれました。

いい香りがします。
この時期のバラは長持ちです。
あと2つ程、蕾はありますが・・・咲くでしょうか。
咲かずに終わるでしょうか☆

毎年、蕾を付けたまま、咲けずに終わるバラがあります。
ジンジャーはどうかな?(^_^;)




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて。
ちょっと不愉快な事があったので覚書程度に書いておきます。

オークションに欲しい金魚が出ました。3尾100円からのスタート。
季節的に庭で飼っている私はちょっと大きめのがいいと思っていました。
(直ぐに越冬だからね☆)
で、その出品者の評価もまずまず☆気をよくして入札しました。

その翌日、○×△という人が私より高額を入れてしまいまして、
私も予算範囲で入札し直してみるもダメで・・・結局、諦めました。

で、同じ出品者、同じような金魚ペアで800円というのを見つけて、
こっちに切り替えました。
ら、やっぱり翌日、○×△という人が私より高額入札してしまって、
「あら〜この○×△って人、同じ金魚5尾も欲しいのかしら〜?」
って思ったもんだ。ま、そんな事もあるんだな〜くらいに思ったんですが、

その後、また同じ出品者が同じような金魚を出品していたので様子を見てると、
他所の人が100円で入札すると、また○×△って人が高額入札☆
これって・・・もしかして・・・値段釣り上げてる?(@_@;)
何度も、そんなやりとりを見守りました。(←?)

噂では聞いていたんですが、
安く落札されると困るから値段を釣り上げるため、
別アカウントを持ってる出品者が本当にいる
んだと知りました。
(勝手な憶測です、確証はありません(^^ゞ)

それを見つけて以来、その出品者には入札しないようになりました。
どうりで・・・安くても入札が少ない訳だ☆( 一一)
みんな、気付いていたのかも知れません。

安く落札されると困るならスタート価格を上げればいいのにって思いますが、
スタート価格が最初から高いと誰も入札しませんしねぇ・・・。難しいのかなぁ。

でも☆こういうのは不愉快です。(`´)キッパリ☆
2度もだったし。

そういえば『最低落札価格あり』っての理解できないなぁ〜。
いくら出せば落札できるのか〜もわからないんだもん。

この所、オークションばっかり見張ってて(?)疲れた泉でした。(^^ゞ

posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

夜の調べと・・・白バイ。

夜の調べが咲いていました。
14夜の調べ.jpg
このバラは好きだぁ〜。(^◇^)

私が入手した当時、とっても入手するのが大変だったので、
(今はわりと何処でも売ってる?)
大事に大事に育てています。

平咲きの黒バラですが・・・大好きです。




―○―○―○―○―○―○―○―○―○―○―○―○―○―○―○―○―○―○―○―○

さて。

日曜日、愛娘と買い物に出た時の事。

前を走る車が・・・とにかく遅かった。(^_^;)
ウチの地方はわりと飛ばす車が多くて、それに慣れてしまっている愛娘、
「前の車、遅ーい!サッサと行けよ〜!!」
などと悪態をついておりました。

前の車は信号を右に曲がって更にモタモタ。(←私も右折した)
その車は信号角にある蕎麦屋に入って行きました。
「もっとシュッ!と入れないのかなぁ〜〜〜!!」と愛娘。(^_^;)

愛娘は何故かこの日は短気でした。
私は別に急いでいなかったせいか、のほほ〜〜〜んとしていました。

「この道、急ぐとロクな事がないんだよ、この道はゆっくり走った方がいい」
愛娘「あママが白バイに追っかけられた道なんだね?」
「うん、そう」
愛娘「んじゃ、いつもこの道には白バイが目を光らせてるんだ?」
「たぶんね〜捕まってるのを見た事があるしこの道は注意しないと」

なんて話をしていたら、対向車の軽自動車が白バイに追われていた。

「あ、あれは後ろについて速度を計ってるね〜」
愛娘「お〜♪♪カッコイイ♪ママもあんな風に捕まったの?」
・・・・・( 一一)そうだよ
いかに早く白バイに気付いて減速するか〜だよね。
愛娘「どうなったかなぁ〜?」(←もの凄くワクワクしたキラキラな目)
愛娘「戻って様子を見ようよ〜〜〜♪」

・・・・・そんな悪趣味はありません!

日曜日でもあの道は取り締まりをしている☆と知った泉でした。
でも今回は反対車線だったなぁ〜?決まってないのか白バイの気分なのか?
posted by 泉 at 08:00| Comment(8) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

バーガンディと・・・ベ○ッセ。

台風の風雨に負けず・・・、
咲いてたんだねぇ〜気付かなかったよ。(^_^;)

バーガンディ・アイスバーグ。
14バーガンディ.jpg
綺麗な色だけど、もう終わりだね。
アイスバーグの色変わりと言うけれど、
白いバラから、どうしてこんな色が出るのか不思議だよね。


夏剪定をしなかったので秋バラは殆どダメっぽいです。
やる事はやらないとダメだね。(^^ゞ




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて。

ベ○ッセの個人情報漏えいについて。
もう世間では忘れ去られてますか?この事件。(^_^;)
ベ○ッセからお詫びの品について〜のお手紙が来てたのを忘れてました。
14ケンカ売ってるんか?.jpg
お詫びの品・・・500円分の電子マネーか500円分の図書カード。
うん、そこまではなんとなくわかる。
(本音は、こんな手紙を送ってくるなら一緒に送ってこいよって思った)
で、よくわからないのが・・・ベ○ッセこども基金への寄付500円。

・・・・・???(@_@;)

ネットでも話題になってましたので「はて?」と思っていたのですが、
これは「お詫びの品をあげてもいいけど、その分を寄付しない?」
って話でしょうか?
親子(ウチの場合、夫と子供)の個人情報が500円というのは、
かなり安いんじゃないのか?と思ってたんだけど、
それさえも寄付に回せと?

うぅ〜〜〜ん・・・このタイミングで、ベ○ッセこども基金を設立したから、
それに寄付しろ
ってのは・・・なんか話が違うんじゃ?って思うんだけどなぁ。

ウチなんか、もう何年も前にやめちゃってたのに個人情報を漏らされたんだよ?
挙句に手続き期限なんかもありやがる。(ーー;)
なんだかなぁ〜。
個人情報なんて随分軽いもんなんだね。

早く手続きして(←忘れてたくせに)さっさとベ○ッセとは縁を切ろう〜〜〜と、
思った泉なのでした。
posted by 泉 at 08:50| Comment(6) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

クリーンエリザベス。

クイーンエリザベス。
14クイーンエリザベス.jpg
・・・・・たぶん。(^_^;)

この鉢、品種タグが無くなっちゃってた
なので、鉢の位置・鉢の形・花色・芳香で判断したんだけど違うかなぁ〜?
品種タグが無くなっちゃうと本当に困る。(ーー;)
これも草むしりの時に一緒に取っちゃったんだろうね?
気を付けているつもりだけど、毎年、こういう品種のわからないバラが出る☆
困ったねぇ〜。

土曜日、台風台風と世間では騒いでいましたけど、
ウチの方では程良い風と曇り空、気温低めと言う事もあって、
バラ達の面倒を見た。
面倒と言ってもう草むしりして8月の肥料をあげただけだけど。(^^ゞ

草むしりする1時間くらい前に水やりをした。
うん、ちゃんと一鉢一鉢あげたつもりだったんだけど・・・、
鉢によってはカラカラだったりする。
「あれ〜?この鉢、飛ばしちゃったかしら?」と思ったんだけど、
部分的には湿っていたので水やりの仕方に問題があるようで・・・★(ーー;)
私がバラを枯らせる原因はこの辺にあるのかも・・・と反省したのでした。




----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

さて。

愛娘と『アナ雪』を観ました。
映画は愛夫・愛娘コンビは観て来てるのですが私は観てない。
なので愛娘が「観ようよう〜」と言ったのだ。

まぁ、確かに☆何であんなに人気があるんだろう〜?と気にはなってたので、
丁度いい機会かな?
これを逃すと観なくなりそうなのでレンタル屋さんに行って借りてきました。

・・・・・☆
フム・・・まぁまぁかな?
何と言っても子供が飽きない展開と歌。
なるほどね〜〜〜と何となく納得。(^^ゞ
ミュージカルアニメって感じなのかな?(←こんな言い方あるの?)

愛娘も一度観てるのに、食い入るように観てたのでした。(^_^;)

夏の暑い時期・・・暑いのが苦手な私は家でエアコン効かせて、
レンタルDVD三昧も悪くないかなぁ〜と思ったりなんだり☆
そして〜愛娘の次のリクエストはポケモンだったりする。(ーー;)
何処までも子供なヤツ・・・★
posted by 泉 at 10:52| Comment(4) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

アルキミスト。

今日も一季咲きのバラを。
一季咲きは春しか咲きませんから、今アップしないと、
来年までアップできませんからね☆
(このブログはリアルタイムを心がけています♪一週間位はOKかな?)

アルキミスト。
14アルキミスト1.jpg
端正に咲きだします。
咲き始めから色が大好きなバラです。



パッカーン☆
14アルキミスト2.jpg
満開♪
花弁が軟らかくて変にシワがあるような・・・???(?_?)
まぁ、それでも、この色は本当に好き。

このバラはツルバラに分類されています。
(オールドローズは枝が伸びるのが多いですね)
門扉上を担当してもらっています。
花が終わると葉っぱだけになりますが、そうなると虫が気になります。(^_^;)
門の上に這わせる物じゃないんですかね?バラって。
(こんな事を言ってるようじゃ、バラのトンネルなんて無理ですね☆)



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

Seesaaブログがメンテをしております。
9日から19日まで★
順繰りやるようで・・・随分大がかりなメンテなんですね?
そのうち、ココにも回ってきますね。

そのせいか何なのか、何をするにもメッチャ重い。(←関係ない?)
暫く我慢ですよね・・・。

我慢ったって、大きなメンテが終わった後は、
たいてい不具合があったりするしなぁ。(ーー;)

やっぱり・・・暫く我慢か・・・。ブツブツ・・・。
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

モスモスと・・・愛娘の話。

このモスローズは・・・ウィリアム・ロブだったかな?
モスローズにハマった頃に買ったモノ。
14モスローズ1.jpg
花は私好み。(下を向いちゃってるけど)
だけど、大好きなムスー・ド・ジャポンほどのモスではなく、
あまり気にもしてなかったのよねぇ〜このバラ。(^^ゞ
(今年、ムスー・ド・ジャポンは不調★)



今年は結構いいモスでした。
14モスローズの蕾.jpg
蕾の頃。
いいモスモスでしょ?(←?)
このモスが棘に変わる頃は触りたくもないんだけど、
春のモスは軟らかく、つい指でコシコシして匂いを嗅いでみる。
モスロースのモスは品種によって匂いが違うんですよ。(^_-)-☆
機会があったらクンクンとお試しあれ。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて〜☆

北斗の拳のDVDコレクションが隔週で発売されてますね?
デアゴスティーニだったかな?
あれ〜揃えるの、大変なんだけどねぇ・・・★創刊号だけは安いけど。
北斗の拳好きの愛夫は揃える気満々。(^_^;)
まぁ、隔週なら何とかなるかしらね?毎週だと結構ツライけど。

そういえば・・・愛娘も小2の頃、好きだったけな?
愛夫と一緒にマンガを読んでたもんなぁ〜。( 一一)
あの頃は「小2の女の子がなんで〜?」って思ったもんだ。

北斗の拳以外は普通の女の子が見るようなアニメを観ていた愛娘だけど、
ちょっと前、トリコになった。(レンタルで借りてきたんだよ〜(p_-))
私はあまり興味がないので、パソコンをいじりながら音だけ聞いてた。
ら☆「フライ返し!」なんて言葉が聞こえてきた。「は?」(@_@)
どう聞いても戦闘シーンのようだけど?と思って見てみると、
聞き間違いではなく、ちゃんとフライ返しという技のようで・・・★(^_^;)
このトリコってのが、やっぱりムキムキマッチョばっかり出てくる。
私は基本、ムキムキマッチョばかりが戦っているというモノは好きでないので、
またこんなのを観てるのか・・・と思ったもんだ。

で、最近ではジョジョだって・・・。(ーー;)

愛娘のムキムキマッチョ好きは続くのでした。

北斗の拳のDVDも喜んで観そうだな☆私は観ないけど。
posted by 泉 at 09:12| Comment(4) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

シャポー・ドゥ・ナポレオン。

よくも・・・まぁ・・・雨が降り続くもんです。(`´)
庭のバラが殆ど終わっちゃいそうですよぅ。

土曜日の夜の土砂降りといったらもう
家の前の田んぼが危なかったくらいです。
雷も凄くて、愛娘には電池式ランタンを、私は小さい懐中電灯をポケットに。
いつ停電してもいいように備えていましたよ。
まぁ〜雷を聞きながら「もうすぐ夏だね?」なんて愛娘と話しました。

雨はまぁ、仕方がないとして(梅雨なんだから)
気温の低さは困りますねひょうたんとかたまごのなる木とか、
育たなくなりそうです。(p_-)
半袖でいると風邪をひきそうです。
いや☆だからと言って蒸し暑いのはイヤなんだけどね☆(←単なる我儘)



さて〜。
一季咲きで、サッサとアップしないと終わっちゃうのを。

今日はシャポー・ドゥ・ナポレオン。
これは蕾。
14シャポードナポレオン1.jpg
飾り萼が大好きなバラです。
(ナポレオンの帽子には見えない私です☆(^^ゞ)



花はこんな感じ。
14シャポードナポレオン2.jpg
だいぶ、クチャクチャに咲いてしまいました。



で、咲いた後の萼はこんな感じ。
14シャポードナポレオン3.jpg
ちょっと見難いですが、花より、花のうなじを見てしまう泉でした。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

ギョエ〜ッ!(注*虫画像あり)

今日は更新日ではありませんが、
朝から庭で腰を抜かしそうになったのでアップです。(←?(^_^;))

今朝は一階から聞こえるカエルの声で目が覚めました。
そう、無駄に早起きだったんです。
そろそろ雨も降りだしそうでしたが「よし、サーッと水やりしよう」
と庭に出ました。
(だって〜葉っぱが茂ってる鉢に雨水ってあまり入らないんだもん)

外はまだ薄暗く(曇ってたせい?)涼しくて快適♪(^^)
な〜んて思いながら水やりをしていると、バラの葉の裏に丸い物を見つけた。
「?」
バラが葉の裏に実を付ける訳はない☆けど、1つ2つじゃない。
何だあれ?
触るのもイヤだったので葉っぱごと取りました。
14なんだ?これ?1.jpg
色とりどりの丸い物。



トゲトゲもあります。
14なんだ?これ?2.jpg
葉脈にできてる訳ではないです。
意外と簡単にポロッと取れます。
コンペイトウみたいで可愛くなくもない。(←?)



観察してみようかなぁ〜?とも思ったのですが、
もしかして?と思いハサミで切ってみました。
ドキドキ・・・。
14なんだ?これ?3.jpg
あ〜〜〜☆やっぱり虫瘤だ。(@_@;)
この実のようなモノの中に一匹づつ虫がいました。

被害にあったのはゴールデンボーダーという黄色のバラ。
隣の鉢バラや周りのバラには、こんな瘤はありませんでした。
何故ゴールデンボーダーなんだろうねぇ?・・・不思議。

虫とわかれば観察なんかしませんで、葉っぱごとゴミ袋に。

あーっ、ビックリした。
初めて見ましたよ、あんなの。

気を取り直して、バラの花柄摘みを〜〜〜と、
手を伸ばした所に、
14ハロー.jpg
「ハロー♪」

「うっひゃあ〜っ!」と飛び退きましたよ。
本当に手を出した所に居たんですよ、触らなくてよかった。
別に虫食い葉があるわけでもないのに・・・いつの間に?(@_@;)

朝からドキドキしたり驚いたりで、シッカリハッキリ目が覚めたのでした。
・・・・・なので、今頃眠くなったわ。

虫の季節・・・いやだなぁ〜もう。(ーー;)
posted by 泉 at 08:45| Comment(4) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

ターンブルーと・・・抜け殻?

ターンブルー、
今年は調子が良さそうです。(^^)v
14ターンブルー1.jpg
こ〜んな端正に咲きだして、



あっと言う間にパッカーン☆
14ターンブルー2.jpg
こんな風になりまっす。(^_^;)

今年の春はいっぱい咲いてくれました。
このバラはよく咲きますね〜紫なのに☆

他のブルーローズたちはあまり調子がいいとは言えません。(ーー;)
青龍にいたっては、蕾を全部取り除いて春は休んでもらう事にしました。
それくらい調子が悪そうなのよ・・・トホホ。




さて。

我が家の庭には野良猫が入らないようにアレコレしてあります。
アレコレしてあっても入ってくる時は入ってきますが、
近所の『自分ちの敷地内に猫餌をばら撒く』おじさんがいなくなったせいか、
めっきり野良猫は減って見かける事もほとんどなくなりました。
(前は庭で日向ぼっこしてたりケンカしてたり・・・(p_-))
それでもアレコレはそのままにしてあります。
で、これ。(低い塀の上)
14抜け殻.jpg
蛇の抜け殻?
これはココを蛇が通ったという事ですよね?
・・・・・入ってきたの?出て行ったの?(@_@;)
よくわかりませんので、藪になっている所は注意してます。
シマヘビが多いようですが、ヤマカガシも出たりしますからね〜☆
気をつけなくちゃ。
まぁ、庭で見つけると田んぼまでお引き取り願うんだけどね。(^^)v
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

シャルル・ド・ミル。

シャルル・ド・ミル〜。
14シャルルドミル1.jpg

綺麗に咲いていま・・・・・・・・・・した。
昨日の雨でみ〜〜〜んな下を向いてしまいました。(p_-)
もう散ってしまうんだろうな。

あぁ・・・この時期の雨は本当にイヤ



咲きかけが大好き♪14シャルルドミル2.jpg
お椀形で可愛いでしょ?(^^)

このバラは私にとってはお手入れが楽。
古い枝は勝手に枯れてくれます。(←?)
なので誘引時、枯れた枝を取り除くだけで、
後は好きに誘引して楽しんでいます。

枝も細めで柔らかく、本当に好きにできるんですよ。
一季咲きなのが惜しいと本当に思います。
もっと咲いてくれたらいいのに☆



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて。

今更ですが〜この所、アニメ『蟲師』を観ています。
レンタルDVDをまとめて借りて来て時間のある時にボ〜〜〜ッと。(^^ゞ
面白味は無いです、このアニメを見て笑う事はまずありません。
(なので愛娘は全く興味を示さない)
ニャンコ先生のような可愛いキャラも出てきません。
派手な戦闘もないです。
が、雰囲気というか世界観というか・・・好きです。
何か魅かれるモノがあります。

魅かれてるんですけどねぇ・・・何故か蟲師を観ていると眠くなります。
1巻は2話、他のは3話づつのDVDですが、
半分くらいはウトウトしてて覚えていません。(^_^;)
ゴロゴロしながら観てるからいけないんでしょうかね?

レンタル返却日までに何回か観ないといけない泉でした。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | バラ・ばら・薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする