2017年06月19日

やっと買えた♪

先日、ウチの方では雷雨があるだろう〜と天気予報で言っていた。
が、愛娘を迎えに家を出る時は晴れていたので、
「まぁ、大丈夫でしょう」などと思って出かけてしまった。

愛娘は真っ赤な顔で車に乗り込んできた。
うん、暑かったんだ。

で、愛娘を乗せ、ちょっとホームセンターなどに寄ってお買い物。

店を出て空を見てビビった☆(@_@;)
青かったはずの空が真っ黒な雲に覆われていたのですよ。

「ヤバイ!二階の窓、開けっ放し!!」
(人は入れないけど雨は吹きこむ(ーー;))

慌てて車に乗り、すっ飛んで家に帰ったのでした。
そりゃ〜もう、まっ黒な雲と追いかけっこでしたよ
自分の行く方向の空は明るく晴れているようだったので、
「急げ〜急げ〜〜〜!」って感じでした。(^^ゞ

後ろからまっ黒な雲に追われてるような恐怖でした。

何とか間に合って家中の窓と言う窓を閉め「ふぅ〜ヤレヤレ」と思っていたら、
ゴロゴロゴロ〜〜〜と雷が鳴り出し、ドシャーッと雨。

いや・・・ホントに・・・間に合ってよかった。(^_^;)
天気予報・・・信用してない訳じゃないんだけど、
最近はキッチリ当たるのね





ーーーーー

さて〜。

やっと買えました。
17やっと買えた.jpg
カール カレー味。

カレー味は西日本でも売らなくなるのよね?
チーズ味とうす味だけになるのよね?
そう思って、思わず2袋、買いました。
これで食べ納めでしょうか。残念です。

いや・・・機会があったらもう少し買って食べるけどね☆
賞味期限内に食べればいいんだから・・・少しストックしておこうかな?
(ストックしようなんてヤツがいるから、あっちでもこっちでも品薄なんだよね)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

食べる事。

私は食べる事が好きであります。
まぁ〜普通よね?食べる事が嫌いな人はあまりいないでしょう。
(いや、最近は食べる事が嫌いな人もいるのかな?(゜.゜))

甘党か辛党か〜と聞かれると結構困る。(^_^;)
甘いのも好きだし辛いのも好き☆
(辛党と言ってもトウガラシ等の激辛は食べないよ)

で、この季節、わりと好んで食べてるのが『わさび味』
わさび味が結構好き♪
(季節関係なく食べられるわさび味のお菓子は年中食べてたりするけど)

しかーし☆
この時期限定なんだろうか?
コンビニで『わさびいなり』というのを見つけると絶対買う。
何処のコンビニでも買う。
で、味比べしたりする。(^^ゞ
何処のが美味しいか〜は言わないけど、某コンビニのが気に入ってよく食べていた。

ここんところ頭の中は「わさび♪わさび♪」なのだ。(←バカだよねぇ〜(^_^;))

で・・・思い出して買いに行ったのが『わさび漬け』
親父が晩酌のお供にしていたわさび漬け。
わさび漬けをチビッと食べて日本酒をキュ〜〜〜ッと飲んでいた。
私は子供の頃、親父の傍に張り付いてチビチビつまみ食いをしていた。
(わさび漬けが好きな子供って・・・今考えると変な子だったんだねぇ?)

おばさんになった現在、これはご飯のお供にもってこいなのだ
買いに行くと色んな種類があって迷った迷った。(^^ゞ
で、適当に選んで買った来たんだけど・・・、
コレがかなりツーンと来た来た。(@_@。
久しぶりにわさびを食べて涙した・・・涼しい昼下がりでした。
(昨日の事なの☆昨日、関東は涼しかったんだ〜〜〜)

・・・どうでもいい話でした☆
四方山話・・・だね、今日のも。(^^ゞ あ、いつもか☆
posted by 泉 at 09:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

はぁ・・・しんどい。

皆様、お元気でいらっしゃいますか。

私は・・・絶不調であります。
あぁ・・・梅雨入りしたんだな・・・という感じです。(ーー;)

そう、私は気圧の変化に弱いんですよ☆
なので季節の変わり目などは、しょっちゅう不調になったりします。
こればっかりは体が慣れてくれるのを待つしかありませんで・・・、
ある時は肩こり。
ある時は片頭痛。
またある時は歯が浮いたような不快な痛み。(コレも肩こりかな?)

若い頃なら「季節の変わり目だわね〜」で済んでいたのですが、
歳とったら、もうぐったりです。
あぁ・・・しんどいっす。(ーー;)




さて。
私は結構パンが好きであります。
パン屋さんで買ってきたりします。(←普通だよね(^_^;))

その時行ったパン屋さんは自分でトレ―にトングでパンを取るんだけど・・・、
私は見た!

おじーさんが素手でパンを掴み「う〜〜〜ん?」と言って元に戻し、
また違うパンを素手で掴んで「う〜〜〜ん・・・」と
吟味しているのを。(@_@;)

いや、吟味するのはいい、それはいい。
だ・け・ど素手で触るな!触るな!触るなぁ〜〜〜!!
子供じゃあるまいし!(←子どもだってイヤだけど)

この日は買う気が失せ、トレ―に取ったパンを戻し、
使ったトレーとトングを店員さんに渡し、
「人が素手でベタベタ触ったパン、買う気がしない」と言ってみた。
店員さんは慌てて店内を見回していたけど、私は直ぐに出てきちゃったので、
その後、どうなったか知りません・・・。

それ以来、1つ1つビニール袋に入って売っているパン屋さんに
行くようになりましたとさ。


これだから田舎の年寄りは〜〜〜!と思った一件でした。
今時、こういうパン屋さん、珍しくもないでしょうに。
素手で触っちゃいけないって当たり前じゃないですか?
例え「手は綺麗だ!汚れてない!」と言われてもイヤだよねぇ〜。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

売ってない。

・・・まだ売ってない。
もうそろそろ落ちついて売っててもいいんじゃないの?

カール。

チーズ味は何とか見つけて一袋買ったんだけど、
私の食べたいカレー味が売ってない。(ーー;)

こっちで買えなくなる前に、もう一度、食べておきたかったんだけどな。
チーズ味よりカレー味の方が私にとっては子供の頃の思い出の味。

売ってないなら仕方がないか・・・。トホホ。




ーーーーー

さて☆本日のおやつ。(正確には昨日のおやつだけどね)

愛夫が誰かから貰って来たマカダミアナッツのチョコレート。
ハワイのお土産に多いチョコですね。

私は結構コレが好き。
「わぁ〜い♪」と開けてみると・・・何だか昔と違う。
17本日のおやつ1.jpg
こんなに丸かったっけ?



齧ってみると・・・ナッツが小さい!少ない!!
17本日のおやつ2.jpg
こんなだったっけ?(゜.゜)

私の記憶にあるマカダミアナッツのチョコレートはかなり昔のモノ。
今は変わっちゃったんだね?

まぁ・・・好きだから一人で食べちゃったけど☆
(愛娘はニキビが出るとかでチョコは食べない(^_^;))
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

復活・・・と、知らなかった事。

うへへ・・・☆

先日、アップした青い方のあじさい、
連日、水をザブザブあげたら復活しました。

17復活.jpg
よかった〜綺麗に咲くようになりました。

売っているあじさいって鉢が小さいんですよね。
地上部と比べて鉢が小さいんで、直ぐに水切れを起こすんですね。
時期を調べて植え替えてあげるとしましょうかね。




ーーーーー

さて。

愛娘を迎えに行ったら・・・、
愛娘「○○○に行きたい」と言う。
あら、珍しい。( 一一)「お金、持ってきてないよ?」と言うと、
愛娘「大丈夫!1000円もかからない」とな。
・・・・・その1000円も私が払うんだろう?自分の小遣い、出せよ

愛娘が珍しく行きたいと言ったのは某ディスカウントショップ。
有名なのでアチコチにありますです。

まぁ、愛娘の高校からは車で10分ちょいなので行きました。

愛娘が欲しがったのは某キャラのボールペン。
学校でお友達が持ってたらしくて「○○○に売ってるよ♪」と、
教えてもらったらしい。(愛娘が好きなキャラとは違うらしいけど)
「キャラ物のボールペンかぁ・・・結構しそうだな」などと思いつつ売り場へ。

見ると298円とな。「あら、安い?(@_@;)」と思った。
コレです。愛娘が欲しがったボールペン。
17ボールペン1.jpg

だけど私は知らなかった。
ポールペンと言いつつ・・・インクの芯が入ってないのよ。(@_@;)
芯は別売りかぃ!今はそうなってるのかぃ!

結局、5色ボールペンなので芯を5本。
17ボールペン2.jpg
しめて800円以上。
キャラ物だからこんなもんか☆(ーー;)いや、安い方だよね?
まぁ、いいや。滅多に買ってくれとは言わないヤツだからたまにはね。

帰り際、2つ100円のアイスを買って食べて帰ってきましたとさ。


今のボールペンって芯別売りなんだねぇ?
まぁ、3色ボールペンとか4色ボールペンとかあるけど、
使わない色があるもんねぇ?使う色だけ自分で選んで使えるんだね。

ホントに・・・知らなかったよ・・・。(ーー;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

あじさい。

毎年、うん、毎年。
ここ数年、毎年、愛夫に聞かれる。「ウチにあじさい、ある?」

・・・・・( 一一)「庭の奥と玄関ポーチにあるよ」
答えは何時も同じ。
すると「咲いてる?」とも聞かれる。

他所のお家じゃもうかなり咲いているあじさい、
ウチのは存在感が無いそうで、ないと思っているらしい。

いや、だって〜デカくなるじゃん☆あじさいって。
地植えしたら大変よ?
鉢のまま小さく育ててるのだよ、私は。

が、しかし☆
17あじさい.jpg
ウチのあじさいはまだこんな感じ。
これじゃ〜ウチにはあじさいはないと思われても仕方がないかな?
これ、あじさいに見えないもんねぇ?(私には見えるけど)


と言う事で☆存在感のあるのを買って来た。
17今年のあじさい1.jpg
『広告の品』で出てたヤツ。
私の好みでピンク♪(^^)v

すると愛夫、何と言ったと思います?
「あじさいって言ったら青か紫じゃないの?」

・・・・・ブチッ((o(>皿<)o)) キィィィ!!

翌日、また『広告の品』の青いあじさいを買ってきました。
17今年のあじさい2.jpg
置き場所が悪かったのか花が縮んでしまったけど。(^^ゞ
水やりしても復活しなかった☆コレはこのまま終わっちゃうかな?

結局・・・今年、普通の、ごくごく普通のあじさい、ピンクと青が、
庭に仲間入りしたのでした。

コンパクトに育てるために鉢植えのままにしますよ☆
地植えは懲りてるのだ。( 一一)

愛夫ってあじさい、好きだったのかなぁ〜?
毎年、聞かれるんだよねぇ・・・。
庭くらい少し見ろよって思うんだけど・・・。(゜.゜)
posted by 泉 at 10:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

今度は7カ月だったか?

タブレットがおかしいのです。
充電しても満充電にならないのです。

気付いたのは10日くらい前だったかな?
朝、起きて来て充電ケーブルを抜くと・・・98%だった。
「あれ?一晩(と言っても5・6時間)入れといたのに満タンにならない?」
その翌日・・・92%だった。
「???(@_@;)」

この辺まではよかった☆まだ使ってても気にならない程度だったから。

一昨日、一晩入れっぱなしだったのに46%だった。
「おわっ?何でよ?\(◎o◎)/」
ってなった訳です。

これは・・・どうしたらいいんでしょうかね?
ケーブルの故障?本体のバッテリーの寿命?
毎日は充電してなかったよ?バッテリーの寿命としては早い気がしない?

パソコンが少々おかしくても落ちついてたのはタブレットがあったから。
最低限の事はタブレットで出来ちゃうもんね?
それなのに・・・もう・・・壊れたって言うの?(T_T)

とりあえず端子部分を掃除してみたり、
充電器をコンセントからにしてみましたけど、どうかなぁ?
コレでダメなら・・・どうしよう・・・シクシク(p_-)
中華タブ、一年くらいは持ってくれると思っていたのになぁ・・・、
アテが外れたって事かしらん。


台所のテレビの次はタブレットかよ
もう・・・何で私が使うモノって直ぐに壊れるのかしら?
何もしてないのに。(落としたりぶつけたりの事ね☆)





さて・・・今更ですが☆

カーナビが見難いのですよ。
純正のカーナビの頃は全く気にならなかったのに☆

と言う事で密林で安かった5インチナビ用のサンバイザーを買いました。
密林発送ではなかったのでかなり不安でしたが☆
(だって〜発送メールから一週間かかったんだもん(ーー;)来ないかと思った)
とりあえず届いて付けてみたら・・・、
「お〜♪こんなに違うもんなんだねぇ〜」となりました。
サッサと買ってサッサと付ければよかったです。(^^ゞ
(付けるまで、たいして変わらねーんじゃねーの?と思っていた)

で、そのサンバイザーの入っていたがコレ。
17中国の漢字.jpg
この箱に宛先シールがデ〜ンと貼ってあった。
中の国のですね?(@_@;)

見慣れた漢字もあれば、全然知らない漢字もある。
中の国の漢字と日本の漢字、かなり違うんですねぇ〜?
しげしげ見てしまいましたよ。

漢字だけの文字・・・中の国の人はコレが普通なんでしょうけど、
「コレ、全部、覚えて読めるって凄いな」って漢字に弱い私はつくづく思いました。
(弱いのは漢字だけじゃないけどね〜☆(^_^;))
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

何でも調べてみるもんだ☆

この時期、毎年恒例と言ったら恒例なんだけど、
健康診断の季節ですよね。

先日、愛夫が健康診断を受けてきました。

健康診断と言ったら・・・バリウムを飲む訳ですが
アレってトイレの底に残るんだよね。(ーー;)
なので毎年恒例で「トイレットペーパーを敷いてからしてね」
と、しつこく言っている。
愛夫は病院で出た下剤を飲み「会社で全部出して来たよ?」と言うのだけど、
人の体ってのはそんな簡単なもんじゃない☆
口から入って長い腸を通って下から出てくるんだから、1日で出切る訳がない。
私的には3日、気をつけてて欲しいもんなんだけど、
愛夫ってば、全然わかっちゃくれない。

やっぱりと言うかなんというか・・・今年もトイレの底に残った。(ーー;)

烈火のごとく怒ったのは言うまでもない。
掃除するのは私なんだから。

だって、アレ、掃除しようとすると大変なんだもん。
最初は知らなかったもんだから、トイレ掃除のブラシで掃除したんだけど、
ブラシの間にンコのカスが入りこむしバリウムもへばり付くし、
臭いしでエライ目にあった。(+_+)
当然、ブラシを洗うもの大変だった。
なんたってトイレってヤツはトイレタンクに水が溜まらないと流せないのだ☆

なのでトイレットペーパーを敷いて出して、
トイレットペーパーと一緒に流すようにすればトイレの底には残らない
と、
何度も言っているのに、何でわかってくれないのか☆


で・・・トイレの底に残るのはウチのトイレに問題があるのか?と、
ちょっと調べてみた。(^^ゞ
ら、結構、出てくる出てくる☆
ウチだけじゃないのね、こういうのは。

で、どうすればいいのか〜〜〜っと調べてみた。
ブラシではもう絶対に掃除したくないので。
そしたらね、風呂の残り湯を流すとな。
あ、お湯でいいんだ?(@_@;)(熱湯はダメだけど)
と言う事で湯沸かし器で43℃くらいのお湯を10ℓバケツに汲み、
ザブーッと勢いよく流してみた。

ら、一杯で殆ど流れてくれた。\(^o^)/
念の為(浄化槽じゃなくなって配管が長くなってるので残ったらイヤなので)
もう2杯、ザブーッザブーッと流して終了☆(^^)v

なんだ〜調べてから掃除すれば大変な目にあわなくても済んだんだねぇ?
お湯で流れるとは知らなかったよ。
来年からは烈火のごとく怒らなくてもよくなったね?(^_^;)
バリウムが残ったら愛夫にお湯を流させればいいんだから☆
それすらやるのが嫌なら、ちゃんとトイレットペーパーを敷いてからしろ!
って事よね。(^_-)-☆

あ〜〜〜やれやれ。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

初めて。

私のパソコンは古い。
うん、もう古い。
わかってるさサポートも終了してるんだから。( 一一)
それでも、まだまだ使いたいのだ。

そんな私のパソコンが一週間前から突然、止まるようになった。
まぁ、いわばフリーズ?
タダ止まるんなら可愛いもんだけど(←?)
モニターの時計は動いているのよ、マウスでカーソルも動かせる。
だけどクリックができないキーボードもきかない。(@_@;)
そうなると、やれる事は1つ。
電源長押しの強制終了。(ーー;)あまりやりたくないんだけどね☆

コレが最初は日に一回。2・3日後には2回、3回。(p_-)
結局、パソコンの電源すら入れるのが嫌になってしまった。

で・・・タブレットでどうすればいいのか調べてみたんだけど・・・、
よくわからんのですよ☆私には。

で、フトある記述が目に入った。
『掃除をすると調子が戻る・・・かも』と。
これだっ!!
って思いましたね。(^_^;)
私にできる事と言ったらコレしかない。

愛夫曰く「掃除したら壊れる事もあるよ?」とな。
なんでも掃除した後に電源を入れたらパチッと音がして壊れたなんて事も。
しかし、私のパソコンは言っちゃあなんだけど一度も掃除した事ないんだから、
やってみる価値はあるだろう〜と。(^_^;)
それでダメなら修理に出すさ☆

エアーダスターのスプレー缶を2本用意した。
が、しかし・・・後ろの配線を外しちゃったら私にゃわからんので、
愛夫が休みの土曜日にやってみる事にした。

パソコンを引っ張り出し・・・開けてみると・・・、
思ったほどじゃなかったなぁ〜?(@_@;)
私はストーブの芯替えをした時みたいにホコリが絨毯のように溜まってるのを
想像してたんだけど☆
ファンが回っていて風の流れがあるから違うんだね?

まぁ・・・それでもエアーダスターで噴いたら凄いホコリだったけど

ホコリを飛ばした後の写真です。綺麗になったと思います。
17掃除した.jpg
これで調子が戻ってくれるといいのだけど。

静電気を取るヤツが車のキーについているので、それでアチコチ触れてから、
元通りにして配線を繋ぎ・・・しばし待ってから電源ON!

ドキドキの瞬間でした。
・・・ドキドキ、ドキドキ・・・ドキドキ・・・。
いちおう電源は普通に入って立ち上がった。
心なしか早い気がしなくもないんだけど・・・???

暫く様子見ですが・・・不安定なのは変わらずかなぁ?
今のところ・・・あまり止まらなくなったような気がしなくもないけど・・・。
どっちにしろ、ホコリは無い方がいいよね。(^_^;)
掃除はやって正解かな?

ついでにバックアップをして何とか落ちつきましたよ。
まだ暫く使いたいんだけどなぁ〜このパソコン☆(^^ゞ
(新しいのを買うお金がないしね)
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

おまけと血管。

いつだったか・・・かなり前。
オークションで落札した山野草のおまけにエビネが付いて来た。
エビネ・・・育て方も知らなかったし興味もなかったんだけど、
折角、頂いたモノだし・・・と、
とりあえず鉢に植えて、山野草置き場に鎮座させた。

育て方もわかりませんので放置してたんですが・・・、
毎年毎年、葉っぱを見ていた。
「君は観葉植物なのかぃ?」と聞いてしまうほど、
毎年毎年、葉っぱ。(^_^;)

それが今年、初めて花が咲きました。
17エビネ1.jpg
コレがそのおまけのエビネ。
お〜〜〜私、結構好きかも、このお花♪(^◇^)
まぁ、好きだからと置き場所を変えたり贔屓したりすると、
何かが災いして枯らしたりしますので、このままですけど。



鉢は現在、こんな感じになっています。
17エビネ2.jpg
増えてるのよね?(゜.゜)最初は一本だったんだから
これは・・・別々に植えた方がいいのだろうか?
ちょっと調べてみないといけませんね。




ーーーーー

さて〜。

血管は管なんだなぁ〜と実感したのはかなり前。
写真も上手く撮れないので、すっかり忘れていたのですが☆

隣に座った愛娘何気にまた、私の手の甲の血管で遊び始めた。

そう、動くのですよ血管が。愛娘にはそれが面白いらしい。
直ぐに戻ってしまうので写真が撮りずらかったのですが・・・、
矢印の血管にご注目。(?)(ホクロを基準に見てもらえれば☆)
17血管は管1.jpg
おばさんの手でスミマセンね・・・。(^^ゞ



クイ〜ッと押してやると、ちょっと移動するの。
17血管は管2.jpg
んで、ゆっくりモモモモ・・・という感覚があって元の位置に戻ります。
『管が動いてる』ってのがわかるんですよ。
わかり難い写真ですが、おわかりいただけるでしょうか?
なかなか写真に撮れなかったんですが、なんとか撮れた☆
本当はもっと移動するんだけど。


この血管が愛娘のお気に入り。(^_^;)
私の隣に座ってはこの血管で遊んでおります。

この一本だけなんですけどね、動くのは。
不思議でした〜血管って管なんだ〜管が体の中にあるんだ☆って。
(当たり前なんだけどねぇ・・・普通、見る事ないもんで(^^ゞ)



こんなので当たり前のように遊ぶ愛娘。
だけど、私が普段している事で、とっても嫌がる事があります。
「気持ち悪いからやめて」と。
わざわざ「普通はこうなんだから、こうしてて」と直しに来るのですよ。

まぁ・・・それはまたいつか別に書きましょうかね☆
上手く写真が撮れたら。(^_^;)お楽しみに。(←?)
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

また行って来たぞ。

え〜〜〜っと・・・、
愛娘の希望でまた映画に行ってきました。

『劇場版フェアリーテイル –DRAGON CRY–』
17行った.jpg
パンフレットと・・・、
来場者特典「数量限定、真島ヒロ執筆劇場版原案ネーム」

(帰りにゲーセンに行って取った黒ニャンコも一緒にパチリ☆)

写真には撮りませんでしたが、
来場者特典第二弾「キャスト複製サイン入りキャラクターブロマイド全三種」
も頂いてきました。(^^)v家族3人、3枚貰って偶然(?)揃った。

いや〜〜〜しかし☆愛娘がこの来場者特典を欲しがったのがわかりましたよ。
最初は「レンタル出るまで待てや」と言ってたんですけど、(^^ゞ
これはファンなら欲しいだろうな〜と思いました。
この映画の制作時に描いた初稿の原案ネーム
いくら描くのが早いと言われる真島ヒロ先生とはいえ、
少年マガジン連載中に映画の為にコレを描いたのか
と思うと、
ただただ「スゲーな☆(@_@;)」って思いますです。(全193ページ)
見る価値はありましたですよ。

映画ももちろん面白かったっすよ。(^◇^)
アニメが終わっちゃって、ちょっと経ってますからね、
「あ〜なんか凄く懐かしい感じがする」って思いながら観ました。



この映画、私らが何時も行く映画館ではやっていませんで、
何処でやってるんだろう〜?と探したら、
茨城では水戸だけ(@_@;)
水戸に行くくらいなら千葉の方が近くね?と千葉で映画館を探し、
家族総出で行ってきました。
映画を観に隣の県まで行くって・・・どんだけ田舎なんだよ☆(ーー;)
まぁ・・・いいや、雨だったけど楽しかったから
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

・・・むぅ・・・。

我が家の台所は独立している。
台所でテレビが見たかった私は愛夫にヤイヤイ言って、
リビングからアンテナ線を引っ張ってって、
んで、小さな小さなポータブルテレビを繋いでいた。
(ウチは電波が弱いようでテレビについているチビアンテナじゃ映らない)
あれは・・・3.4インチだっただろうか?(゜.゜)ちょっと懐かしい。
ホントに小さくて観るというより聞くという感じだったな。

そして、ある日、愛夫がパチンコで勝ったようで、
7インチの液晶テレビに進化した
(過去にネタにしたね?)
それ以来、台所では7インチのテレビで定着しているのだけど。
(それ以上大きいと置き場所に困るから(^^ゞ)

この7インチのテレビ、4年くらいで壊れてしまう。

今現在、使っているテレビは既に愛夫のパチンコの景品じゃなく、
密林で買った物なんだけど・・・コイツがそろそろヤバそう。( 一一)
時々、画面が暗くなったりする。(直ぐに戻るんだけど)
愛夫のパチンコの景品テレビも確か・・・それから直ぐに真っ黒になって、
何も映らなくなったような気が・・・。


急遽、次のテレビをゲットするべくネットで調べた。
ら☆なんなんだろ?同じヤツが密林で・・・私が買った時の値段の倍
何で値上がりしてるのさ?(@_@;)

日頃、時計代わりに朝晩テレビを点けているので、
ないと困るのよねぇ・・・☆

オクで見てみても7インチのテレビって競争率高いんだ。
アワアワしちゃう。

テレビってのは10年くらい持つもんじゃないの?小さくても☆
と兄貴にボヤいてみたら・・・兄貴はハッキリ言った。
「7インチって言ったら部品がアレなんで1年持てばいいほうじゃ?
 4年?4年も持ったなら御の字でしょ」
だって。
(アレってなんだ?)そうなんだ?そういうモノなの?(@_@;)

まぁ・・・ウチの台所は冬は寒く、夏は暑いからねぇ、
あぁいう機械には辛い場所なのかもしれないしねぇ、
寿命も短くなっちゃうのかもしれないなぁ・・・。

んじゃ、次は置き場所作ってもう少し大きいのにするかなぁ〜?

と思いつつ・・・また同じのをオクで落札したアホな泉でした。(^^ゞ
なので、その次はもう少し大きいの・・・って事になるかな☆
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

キャンドゥ。

買った物ネタ続きで申し訳なく〜〜〜。<(_ _)>

まぁ、覚書程度なのですが書いておきたくて。

我が家の方にはダイソーやセリアは沢山ありますがキャンドゥはありません。
昔はあったんだけどねぇ・・・いつの間にか無くなってしまって☆
100円ショップなんか何処でも同じ
と、たいして気にもしていませんでしたが、
そんな事はないというのを今回、知りましたです。ハイ。

それがコレ、ディスクタイプタッチペン。
17キャンドゥ1.jpg


タッチペンはどの100円ショップにもあるもんですが、
このディスクタイプってのはキャンドゥにしか売っていません。

このペン先に円盤(?)が付いてるのをディスクタイプって言うんでしょうかね?
17キャンドゥ2.jpg
よくわかりませんが細かい物を書く時はコレがいい・・・らしい。

タブレットでお絵かきができたら楽しいだろうな〜と思っておりました。
が、コレがなかなか難しい。
根っからのアナログ人間の私には本当に難しいんです。
ハッキリ言って紙と鉛筆とペン・絵具の方が数段早いと思ってしまうほど。
だけどね、折角タブレットがあるのですからね〜描いてみたくて。

愛娘には密林で買ってやりました。
が、私はケチですし、使い続けるかどうかもわからん代物ですから、
私のは「100円ショップに売ってないのかなぁ?」と探したら、
なんと、キャンドゥになら売ってたんです。

ないんですよ・・・本当に。私の行動範囲に☆キャンドゥ。(ーー;)

で、ゴールデンウィークですし実家に行くので、
実家の方でないか探してみたらありました。
実家の方では私が自転車で遊び回っていた範囲にキャンドゥがありまして、
買ってきました。(^_^;)
人気商品でして、どのキャンドゥでも品薄らしいのですが、
キャンドゥがいっぱいある所では普通に売っているようでした。



・・・・・ブッチャケ。
密林で愛娘に買ってやったヤツは2本組・1000円ちょいのものです。
2本組でペン先の替えが数本付いてて、
ペンを入れるペンケースも付いてて1000円ちょいでした。

キャンドゥのは一本108円。ペン先の交換はできません。
このペン先がどの程度の消耗品かわかりませんが・・・、
ずっと使い続けるのなら密林で普通に買ってもあまり変わりはないかもですね?

まぁ、私は直ぐに使わなくなるかもしれない〜ってんで、
安く欲しかっただけなのですが。(^^ゞ


しかし・・・私にはやっぱりタブレットでお絵かきってのは難しい。
どんなタッチペンでも私には難しかった。(ーー;)
慣れるまで暫くかかるかもしれません・・・トホホ・・・。




ーーーーー

さて。
ゴールデンウィークでしたね。
我が家では毎年、実家に顔出しする程度。
あとは兄貴のマンションに突撃して(?)愛娘がゲーム三昧
という事が多いのですが・・・、
今年は面倒で実家だけでいいやと思っていた。

ら、愛娘のヤツ「おじちゃんとこでマリオカートやりたい」と言いだした。
・・・・・またかよ☆( 一一)
おじちゃんの所はウチなんかとは比べ物にならないほどのデカイテレビが、
デ〜ンとあって、他に何もないのだけど。(あとはオーディオだけだな☆)
私にとっては実兄と言っても面白くもなんともない所なんだよなぁ〜。

実家に行った時に兄貴に言った「うーちゃんがゲームしたいって言うから行くね」
すると兄貴「スプラトゥーン、買ったよ」とな。
愛娘の目が輝いた

結局、遊びに行ってず〜〜〜っと愛娘はスプラトゥーンで遊んでいた。
マリオカートなんか最初の30分くらいだったよ。
スプラトゥーンの方が面白かったらしい。
スプラトゥーンってイカ・タコ戦争なんだね?初めて知ったよ。(^_^;)

いつものごとく(?)サクサククリアしていく愛娘に、
兄貴「たいしたもんだなぁ〜・・・ホントに初めてやるの?」と、
感心しきり。ウチに Wii U なんか無いからね。
そんな事で感心されてもなぁ・・・。(ーー;)
兄貴にとって愛娘はゲームの師匠みたいなものらしい。
愛娘がやってるのを見て「お〜あぁやるのか」などと言っていた。
いや・・・私同様、兄貴もゲームのセンスがないんだと思うよ?


そんな兄貴がボヤいていた。
このゲームを買う時、ウッカリだったらいし。
迷っていてうっかり買っちゃったとな。(そんな事あるのか?(^_^;))
だって〜兄貴は Wii はあっても Wii U は持ってなかったんだもん。
なんか知らないのだけど別物なんだって?(ゴメン、本当にわからない)
なので結構なお値段したらしいのですよ。Wii U とゲームソフトだから。
ポチッてしまって買っちゃって・・・わずか一週間で値下げしたんだって。
「あと一週間待っていればなぁ〜・・・」だと。(@_@;)
早まったとかなり後悔したらしい。

本当にゲームを買うのってタイミングが難しいだね?
まぁ、それでも遊びたい時が買い時。
年に何回でもないけど愛娘がガッツリ遊んでくれるでしょう〜。(^O^)/
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

覚書。

ちょっと・・・、
もしかしたらお叱りを受けるかもしれないので・・・、
追記ネタに☆




ちょっと内緒。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

ツラツラツラ〜っと。

久しぶりに見たこのボタン。
17ピンクのボタン.jpg
手入れが悪いせいかここ2年くらい咲いていなかったのよねぇ〜。
久しぶりに咲きまして、いい香りがしておりました。
あっと言う間に散ってしまったけどね。

ちょっとお世話して来年も咲いて貰わねば




無駄に満開なのが椿・ナイトライダー。
17ナイトライダー満開.jpg
今の時期はいい色で咲きますが・・・、
椿ってのは散る時はボタボタ落ちる。
コレを掃除しない訳にもいかず、ハッキリ言って面倒くさい。(ーー;)
もう少し小さい樹になって貰おうかなぁ〜☆(←ようするに剪定)

切りすぎると咲かないし、放っておくとデカくなるし・・・、
む・・・難しいわね。私ってば切る時はどうしても切りすぎるから。




そして〜。
やっと、やっとサボテンみたいなチクチクが出てきた、
ドラゴンフルーツ。

17ドラゴンフルーツその後1.jpg
種まきから長かったなぁ〜(^_^;)もっと早くチクチクすると思ってたから。
そろそろ外に出してもいいでしょうかね?
月下美人と一緒の場所でいいのかしら?

ドラゴンフルーツを外に出すのは簡単だけど・・・、
月下美人は結構、肉体労働なのよねぇ・・・デカくて窓枠に引っ掛かるから。
もう5月・・・やらねば


春ってのは意外と庭仕事が多いんですよね〜。
雑草もボサボサ伸び出したし。(+_+)
常緑樹は古葉をパラパラ落とすし。
が・・・頑張りますよ。
posted by 泉 at 10:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

四方山話・・・その・・・いくつだったっけ?

とある夕方、愛娘を連れてスーパーに買い物に行った。

ら☆
もの凄〜い早口の全く聞き取れない言葉を耳にした。
見ると・・・見た目は私らと同じ感じの人達。
と言う事は中国か韓国の人だろうか?
あの勢いで喋ったら私なら舌どころか口の中も噛みそうだわ★

愛娘に「何語かさっぱりわからないね〜」とつぶやくと、
愛娘、その人達の声にじっと耳を傾けてから言った。
愛娘「あれは中国語じゃね?」
私(お〜〜〜愛娘には聞き取れるのか?すげー☆(@_@;))と思っていると、
愛娘「だって、ニダニダ言ってないもん」
へっ・・・?よくよ〜く聞いていると、確かに語尾にニダを言ってない。
なるほど〜〜〜そういうので聞き分けるのか何言ってるかわからんけど。
付け加えて愛娘「直ぐそこに中国物産店があるじゃん?そこの人じゃない?」

なるほど〜。そうかもしれないね〜中国の人かぁ〜☆


中国物産店ができた当初、
「田舎の年寄りでも中国産はダメだと言って買わないのに商売になるのか?」
と言っていたお店なんだけど、実はちょっと覗いてみたい気分だったりする。
いや、近寄りがたいので(誰も入って行かないし)行かないけどさ☆
物産店なら売ってるのかなぁ〜?中華くわいの缶詰。
日本のと違ってサクサクした食感だったと思うんだけど、
実はアレ、昔好きだったのよ☆時々懐かしくて食べたくなるの。
(バイト先の中華丼に2粒入ってたんだ☆)
なかなか売ってるのを見かけた事がないのよねぇ・・・。
・・・・・いや、やっぱり怖いので(?)買うなら通販かなぁ☆(^^ゞ




食べ物の話になったので書いておこ〜っと。(覚書ね☆)

マックのナゲット・・・わさびマヨネーズにハマってしまいました
美味いっす。(^^ゞ愛娘は食べられないけどね〜〜〜〜☆
わさび味だと何でも一度は食べてみる泉でした。わさび、好きなのよ♪

まぁ・・・マック自体、滅多に行かないのだけど・・・ね。
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

山吹。

春ですねぇ〜。
庭が春めいて、見回るのが楽しくなりました。
(まぁ・・・虫も出て来てますが☆)

山吹。

一重。
17山吹一重.jpg



八重。
17山吹八重.jpg

こういう花を見てると本当に春だなぁ〜なんて思ったりなんだり。
黄色い花って元気をくれるよね。
山吹以外にレンギョウとかも咲いてるのよ。




ーーーーー

さて。

昨日の夕方、愛娘ってば、
欲しい物があるらしく・・・自分で密林にアカウントを作った癖に、
「やっぱりママが注文して!」と言う。
うん、今、密林じゃ怖い詐欺ショップが増えてるみたいだからね、
密林が発送しますってのを愛娘と選んだ。
んで、私が注文したのよ。(^_^;)払うのも私だぁ〜何故だぁ〜☆

私は何時もコンビニ払いですから、支払い番号メールを待ってました。
が☆一晩待っても来ず。
愛娘、今朝は不貞腐れて学校に行きました。

早く欲しいから密林に頼むのにねぇ・・・。
在庫ありになってるのに、どうして支払いメールが来ないんだろうね?
品物を確保できてないのなら在庫あり・密林が発送ってしなきゃいいのに。
(それとも宅配問題で仕事が遅くなった?( 一一))

更に待つ事しばし。
先ほど、やっと支払いメールがきまして、早速印刷して〜と思ったら、

前にはなかった注意書きが。
17注意書き.jpg
やっぱり密林内でも問題になってるんですかね?
改善されて安心して買い物ができるようになって欲しいもんです。
詐欺を防ぐって難しいんだろうねぇ・・・巧妙だから・・・。(ーー;)
posted by 泉 at 09:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

昨日はね・・・。

海〜〜〜♪
17海.jpg

・・・潮干狩りという名の海遊びに行ってきました。



水に入って撮ってみました。
17海1.jpg
まだ水が冷たいっす。

そしてなにより風があったので(海は普通に風があるけど)
寒かったのなんのって。(ーー;)
2時間でギブッ

だって〜アサリ、とれないんだも〜ん。
もう毎年恒例なので、そんなに凹んだりしないんですが・・・。

だけどね、今年は「うぎゃっ!」ってな事が。

レジャーシートに手提げ袋とクーラーボックスを置いておいたんだけど、
荷物の手提げ袋、風で倒れたんだろうか?
フト見ると1羽のカラスがおにぎりを盗んでおりました。(@_@;)
もうね、砂の上に3このおにぎりがゴロゴロ。
おにぎりはレジ袋に入れておいたのに、見事に破って出してました。
誰よりも早く起きてにぎったおにぎり・・・食べられませんでしたよ。
そのあとも何故かハトが2羽来たり・・・☆

なんなのよぅ〜今年は落ち着いて掘り掘りできませんで。( 一一)

何で海にカラス?
何で海でハト?

もうお昼にはイヤになって「帰ろう」って事になりました。
(その頃には回りの他の人達もみんな帰っちゃってたけど)

ゴミになったおにぎり。
どうせなら置いてきてあげればよかったでしょうか?




ーーーーー

さて、話変わって。

トイレットペーパーを買ってきて、
開けてみたら「あ、今回ハズレだなんて事はありませんか?

ほら、こんな風になってるの。(赤矢印の所)
17トイレットペーパー.jpg
コレ、指で扱いて(?)直して棚に入れてもダメなのよねぇ〜。

今回、買った18ロール、全部こうですよ。(ーー;)
これをホルダーに付けて使うと、引っ張り出す時に、
ガタコンガタコンとエライ音がしますよね?(^_^;)
私はトイレットペーパーを引っ張る時に出る音が嫌い。
(誰がどれだけトイレットペーパーを使ってるのか想像が付くから)

18ロール・・・早く使い終わらないかなぁ・・・。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

今年も出た☆

今日はカエルの日ですが・・・、
特に変わりばえなく・・・写真も撮ってないので・・・、(^^ゞ
今日は今朝「うえっ?!」と思った事を。

愛夫・愛娘コンビを見送り、
「庭がだいぶ春めいてきた♪」とカメラを持ってウロウロ。

結構、いろいろ春の花が咲いていたのですよ。
まぁ・・・それは後々アップするとして・・・☆

「あっ♪今年も出てる」と真っ先にカメラを向けたのはコレ。
17今年も出た1.jpg
え〜〜〜っと・・・ヨーロッパの高級食材・・・アミガサダケ

毎年出ますからね、見慣れてしまいました。(^^ゞ
大量のバラのせいでしょうね。
最初は「キモッ!」とか思ったのですが、
出るのが少ない年は「あれ?」と思ったりもしたもんです。

ココはバラの使用済みの土を山にしている所。
使用済みの土や支柱、最近では熱帯魚に使っていたろ材などを、
ぶちまけて山にしてある。
いわば無法地帯。(^_^;)(←手入れを全くしてないゴミ置き場状態)
そんな所にこんなのが出たって・・・、
高級食材と言われても・・・食べる気なんか起こらない
毎年、見て楽しむだけですが、
一度だけ収穫して干した事がありました。
キノコのいい香りがしてましたねぇ・・・。(←結局、干しただけだけど)

また干そうかな?なんて思ってフト顔をあげると・・・、

放置してある野菜用のプランターに。
17今年も出た2.jpg
うえっ?!見事な大きさのがいっぱい。(@_@;)(こっちの方が新しく出た感じ)
腰が抜けるかと思いましたよ。
少々ポコポコ生えてるぶんには見慣れて可愛くも思うのですが、
コレだけ大量に一カ所にデカイのが生えてると、やっぱりキモイっす。


今年は多いなぁ・・・。(゜.゜)

まぁ、晴れが続くとあっと言う間に消えてしまいますから、
今だけの密かな楽しみでっす。
posted by 泉 at 09:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

あらら〜。

長年使ってきている目覚まし時計。
もう何年使ってるかもわからん代物ですが・・・、
ちょっと裏のツマミに手が当たってもセットした時間がずれて、
「なんで4時半にセットしたのに3時に鳴るかなぁ〜」なんてしょっちゅう。
早くなる分にはいいですけど、遅くなった日にゃ飛び起きた事も☆(@_@;)

そんな目覚まし時計でも長年使い続けているせいか愛着があって、
新しいのを買っても使い続けておりました。
(2・3個使う)

で・・・その年季の入った目覚まし時計、フト見ると、
秒針にホコリの様なクモの糸のようなのがくっ付いて、
一緒にコチコチ回っていました。
(@_@;)「ありゃ?」
中にホコリが入るくらいですから、何処か外れるのか?隙間があるの?と
弄くりまわしていたら、案外簡単に表面のガラス(今はプラスチック?)が
パカッと外れた

あら、簡単〜。
長年のホコリを取り除き秒針のゴミも取り除き、
かなり見やすくなった
(^◇^)(←?)

枕元どころか枕の隣の置いてますからね、ホコリも入るんだねぇ〜。
綺麗になってホッホッホッ〜♪
まだ使えそうでっす。(^^)v




ーーーーー

使えなくなった物・・・包丁。

こっちも結構使ってたんだけど、何だか最近、切り難い・・・と思っていた。
ら☆愛娘が見つけた「この包丁、欠けてる!」とな。
17欠け.jpg
うえっ?(@_@;)と驚き老眼鏡をかけてよ〜く見ると(調理中は裸眼)
本当に欠けてた☆

・・・ありゃりゃ。
最近、硬い物を切ったのは・・・えぇ〜〜〜っと・・・サツマイモ?
それともカボチャ?
どっちも最近、切ってるから、どっちかわからないけど、
欠けた物は仕方がないと新しく買い替えました。
欠けを除けるほど砥げないからねぇ・・・私や☆
そもそも砥石がないし。(ーー;)
切った時にカキッ!と音がしても欠けないいい包丁だったんだけどなぁ〜。
とうとう欠けちゃったなぁ・・・。
安い包丁だから仕方がないよねぇ・・・。

ちなみに、この欠け。
欠けた欠片は何処に行っちゃったんでしょ?(@_@;)
まさか・・・食べちゃってたりしないよねぇ〜?ドキドキ☆
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする