2017年09月06日

蕎麦・・・?

最近、ウチの方であちこちで見られる・・・この風景。
17そば?2.jpg
お天気が今一なので、ちょっとアレな写真だけど、
お天気のいい日は綺麗なのよ。



コレがあちこちで見る事ができます。
17そば?1.jpg
携帯で撮ったのですが・・・たぶん、蕎麦の花よね?

蕎麦だよねぇ?(違うかなぁ〜?(゜.゜))

最近になって知ったのだけど、(←遅過ぎ☆)
茨城はお蕎麦でも有名なんだってね?
茨城ってレンコンとメロンくらいだと思ってたんだけど(^^ゞ
(所により?落花生)
お蕎麦・・・茨城の蕎麦・・・一度食べてみねば!と思ったのでした。

お蕎麦なんか年末くらいしか食べないんだけど・・・、
たまにはいい蕎麦を食べに出かけるのもいいかもしれないね?
何処に行けば茨城の蕎麦が食べられるんだろ?
ちょっと調べなければ☆わくわく。
posted by 泉 at 09:36| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蕎麦と言えば深大寺蕎麦が頭に浮かぶくらいで
そのヘンに疎い奴なんですけど・・・
これ蕎麦の花なんですか、知りませんでした

最近は年越し蕎麦もカップ麺の人が居るみたいですね
ウチも流水麺を買ってしまう事が多くて
あまり蕎麦にはこだわりないかもです〜w

Posted by 雨月 at 2017年09月06日 17:26
広島は蕎麦よりうどん文化なんで、あんまり蕎麦屋が無いです。蕎麦を育ててるトコはあるんですけどね。

近場の蕎麦処と言えば、島根の出雲そばかな?


ところで話は変わるんですが、関東で『ピオーネ』って葡萄売ってますか?広島では、葡萄は巨峰よりピオーネの方がポピュラーなんですよ。

最近は色んな品種が出回ってますが、酸味が少なく甘いばかりでイマイチです。高いし・・・。
Posted by takkunjet at 2017年09月06日 21:27
雨月様へ。
ほぅ?深大寺蕎麦?(そういうの・・・知らないんだけど(^^ゞ)
そうそう、蕎麦通じゃないし、滅多に食べないし・・・で、
蕎麦処と言われてもよくわからんのです。
たぶん、食べ比べしてもわからないかもしれません。(^_^;)
子供の頃、親父と駅の立ち食い蕎麦を食べたくらいですし。
モリ蕎麦とザル蕎麦「あれ?海苔がのってるのはどっちだっけ?」
ってくらいですから☆(^_^;)

年越し蕎麦だけは食べますですよ☆ちゃんと茹でて。
(普段はカップ麺の蕎麦が多いけど)
おぉっ?蕎麦の流水麺?アレ、美味しい?流水麺は便利ですよね♪
何と言ってもお湯を沸かさなくてもいい☆
はい、私も拘りはありません。美味しけりゃ何処産のでもいいんですが、
茨城の蕎麦って食べた事がないので一度くらいは〜と思ってますです。
Posted by 泉 at 2017年09月07日 21:40
takkunjet様へ。
へぇ〜〜〜☆そっちはやっぱりうどん文化なんですか☆
蕎麦はあまり食べないんだ?出雲そば?それも食べた事ないなぁ〜。
(まぁ・・・ウチも蕎麦よりうどんの方が多い気がしなくもないけど(^^ゞ)
蕎麦屋があまりない?そうなんだ?(@_@;)
こっちではうどん屋と蕎麦屋って一緒かもしれないな〜?
注文すると「うどん?蕎麦?」って聞かれたりするし。(゜.゜)

ん?葡萄?ピオーネ?・・・ちょっとググってきました。
そういう大粒の葡萄だとこっちでは巨蜂くらいしか見かけませんが、
果物専門店とかデパートとかに行くとあるのかしら?(゜.゜)
普通のスーパーじゃ売ってないかもしれませんね。

酸味が少なく甘みが強いってのは・・・最近の流行みたいですよね。
何でもかんでも糖度を高くしてる感じがします。その方がウケがいいのかな?
酸味のある葡萄って・・・ワインを作るのに栽培してるかもしれないけど、
食べるんなら甘いのを〜って思うもんねぇ?(^_^;)
ウチは毎年、夫が会社から貰ってくる滋賀県産のベーリーAってのを食べます。
一箱、貰ってくるので毎年、カビる前に食え〜〜〜って必死に食べてますです。
Posted by 泉 at 2017年09月07日 22:01
takkunjet様へ☆再び。
今、買い物に行ったので葡萄売り場(フルーツ売り場?)を見たら、
ピオーネ、ありました☆一房400円程で売ってました。
まぁ、今、ウチの冷蔵庫の野菜室は貰い物の葡萄でいっぱいですから
買いませんでしたが☆(^_^;)
この葡萄、種なしなんですねぇ〜?
「あ、あった!売ってる!!」と思ってよくよ〜く回りを見ると、
今は巨蜂も種なしがあるんですね?(@_@;)(←普段、よく見てない)
種がない方が食べやすいですが・・・今は何でも種なしですかね?時代でしょうか?

まぁ・・・貰い物のベーリーAってのも味は巨蜂っぽくて種なしですけど。

人は何でも食べやすい方が好きですよね。(^_^;)
Posted by 泉 at 2017年09月08日 11:54
あまりポピュラーじゃなさそうですが、そちらでも売ってるんですね。露地物が出回りだしたので、関東の知り合いに送ってやろうかと思いまして。

こっちの方では福岡産や岡山産も売られてますが、圧倒的に地元産が人気です。

あ、ベリーAってホントはマスカット・ベリーAって名前なの知ってました?黒くてもマスカットなんですよ。
Posted by takkunjet at 2017年09月08日 20:10
takkunjet様へ。
葡萄と言えば巨蜂と緑のマスカットと種なしの小粒のヤツ☆
くらいしか区別してない私は品種で選んで食べてないっす☆
ピオーネなら贈答品にいいかもしれませんね♪(^◇^)
大粒で立派な葡萄ですもんね。(←食べた事はないけど☆)

・・・?葡萄にも露地物と・・・ハウス物?があるんだ?
今年のデキはどうだったんでしょ?夏が短かったような気がするけど。

あ、知ってる知ってる☆箱にデカデカ書いてあったよ。
『マスカット ベーリーA』って。(@_@;)
最初、箱を開ける前は緑色の葡萄を想像して開けたから「おや?」でした。
マスカットが交配に使われてるんでしょうね?
ピオーネも巨蜂とマスカットの交配種ですよね?
今はもうマスカットと言っても緑色じゃないんですね。
Posted by 泉 at 2017年09月09日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。