2017年08月30日

リビングのエアコン、復活☆

本当は月曜日に書きたかったんだけどね☆(^^ゞ
金魚で一悶着あったんで・・・・・エヘヘ。

リビングのエアコンが効かなくて先週はかなり不機嫌だった私。
リビングのエアコンは二階のと比べると寿命が短く(?)
一回取り替えて、一回修理したっけなぁ〜・・・ブツブツ。
また修理を呼ばないといけないのかしら〜と不機嫌だったのですよ。

エアコンの設定温度は25度。
エアコンの風の当たってる場所27度。
私の普段居る場所、パソコン回り29度。
エアコンも壊れた感じではなく、
ちゃんと(?)温度設定にしようと切れたり入ったりと働いている。
室外機も普通に回っていた。(←前に壊れた時は室外機が止まってた)
リモコンの設定温度と本体の温度感知がズレてる感じがしたんだけど、
エアコンの設定温度を下げても涼しくならない。
なので扇風機をぶんぶん自分に当ててて・・・ドライアイ勃発。(ーー;)
暑いのに目までゴロゴロしてて・・・不機嫌にもなるってもんだ。

で・・・プリプリ怒っていた週末。
愛夫が何気に脚立と掃除機を持ってきて、
ゴソゴソとソファをどけていた。


・・・・・( 一一)フィルター掃除はしてるんだけどな

愛夫は脚立に上がってエアコンの前面の蓋(?)をパカッと開ける。
放っておくわけにもいかず、とりあえず寄って行って、
「ホラ☆フィルターは綺麗でしょ!掃除はしてるのよ」って言ったんだけど、
愛夫、グル〜ッと見渡して「コレは?コレも掃除してる?」と、
右側にあったツマミみたいのを引っこ抜く。

・・・・・!!(@_@;)何だ?それ???

そんなの、この方、掃除した事ないぞ。(今のエアコン、何年目だ?)
そもそも、そんなのが抜けるなんて知らなかったし

愛夫は掃除機で引っこ抜いた小さいフィルターみたいのを掃除した。

ついでに吸気口に付けてあった市販のフィルターも取り替えた。
この吸気口のフィルターは私ではできないの。(^^ゞ
今のエアコンになってから天井との間が2・3cmしかないのに、
吸気口が上にあって、そこに市販のフィルターを通して貼り付けてるんだけど、
不器用な私はイライラしちゃうの。(^^ゞ
これだけは毎年、愛夫の役目なんだけど今年はまだだった☆

愛夫、綺麗に雑巾で拭き掃除もしてくれて・・・スイッチオン。

目出度く(?)キッチリ冷えるようになったのでした。\(^o^)/
いや、今までが今までだったんで寒いくらいなんだよ☆
(かなり電気代が無駄だったよねぇ〜?)

いや〜あの小さいフィルターみたいの、何て言うのか知りませんんが、
そんなのも影響するんですかね?
(@_@;)
一昔前のは、そんなのなかった気がするんだけど☆
(交換した事のない二階のエアコンにはないもん←たぶん)
だけど、ちゃんと掃除すればちゃんと働いてくれるんだよね。
今度から気をつけますよ☆(^^ゞ
修理、呼ばなくてよかった・・・恥かくところだった☆

エアコンを取り替えたら取説はとりあえず読みましょうかね。
posted by 泉 at 09:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチのエアコンは一応、自動清掃機能が付いてまして
内部のケースにフィルターのホコリを落としてくれるのですが
それでも1年に一度掃除してますけど
ケース内にどっさりホコリが入ってますw

ずいぶん気温が下がってエアコンも一段落ですかね
秋の到来が待ち遠しいですよホント

C3AFA TOKYO 2017のバンプレストブース記事です
http://www.moeyo.com/article/90155
一番くじ物語シリーズなどが掲載されてますよ
Posted by 雨月 at 2017年08月31日 19:42
雨月様へ。
お〜〜〜雨月様んちの家電はドレも最新モノですね〜。
ウチのはそんな便利な機能は付いておりません☆(ーー;)
月に一回くらいは自分でソファに乗って掃除をしなければなりません。
ソファに乗っても上まで届かないんだ☆なので脚立が必要でして・・・、
エアコンの掃除も面倒な事です。
自動掃除はどっさりホコリを取ってくれるのですか☆いいなぁ〜。

今日も涼しいですね。(^_^;)もう秋でしょうか。
もう少し暑くなる日もあるようですが、夜になると虫の声が聞こえて、
「あ〜もう秋だなぁ〜」なんて思ったりしています。
好物のスイカももう終わりかなぁ〜・・・。

おっ☆次の一番くじのヤツがもう見れるんですね。
・・・・・ちびきゅんが多いなぁ・・・。(@_@;)
900円ですよ、この次のって。900円出してちびきゅん〜?って思うと、
ど〜も食指が動きませんが・・・うっかりすると直ぐに売り切れになるんだろうな。
9月は夏目友人帳もあるし・・・どうしようかなぁ・・・。
あ、原作イラストのフィギュア、コレはいいなぁ〜♪(^◇^)
コレなら欲しいかも☆(←結局、物欲の塊☆)
Posted by 泉 at 2017年09月01日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。