2017年07月26日

あれは・・・なんだった?

最近、いろんなスーパーの入り口でリサイクルしてますよね?
トレーとかペットボトルとか。

で、私がよく行くスーパーではエコポイントってのが溜まるので、
チビチビ持って行ってはコツコツとエコポイントを溜めていた。
まぁ・・・ねぇ・・・ペットボトルくらいじゃ、
一年かかってようやく50円くらいにしかならないんだけど☆(^_^;)
地域ではペットボトルのゴミ回収がないので買い物ついでにリサイクルです。

そこにね、最近、新聞・雑誌・段ボールってのが増えた
こっちは重さなので結構エコポイントが溜まるの。(^O^)/
おまけにお楽しみ抽選があって、追加ポイントももらえるのだ。
運が良ければ一回持っていけば50円になるの

って・・・・・・・・・☆
なんかスゲー、セコイ(?)ミミッチイ(?)話なんですが・・・。


更にセコイのを見かけたので書いちゃいます。

暑い中、新聞・雑誌・段ボールをそれぞれまとめて車に積んで行った。
店に着くとリサイクルの機械の前に外国人風のおばさんが立っていた。
「あの人もリサイクルかな?」とか思いつつ、
車から持って行った物をエィヤ、エィヤと下ろし、
機械の前に行こうとしたら、
そのおばさんがカードをタッチする所に手を当てているのを見た。
「あ〜〜〜やっぱり入れる人なんだ〜順番待ちか(ーー;)」
・・・と思ったんだけど、その人、リサイクルする物、な〜んにも持ってない。
足元見てもなんにもない。
「?」と思いつつ、私はエッチラオッチラ運びましたわさ。
私に気づくと、そのおばさんはササーッと立ち去った。
「???」(゜-゜)何してたんだろ?と機械を見ると、

『新聞・雑誌・段ボールを投入してください』と出ていた。

・・・・・・・・・・( 一一)
一番最初の『カードをタッチしろ』 は?
このままやると、あのおばさんのポイントになっちゃうんじゃね?
もちろん私は『やりなおし』ボタンを押して、
自分のカードを認証させてからやったけどね☆

コレ、お年寄りとか機械に弱い人だったら気付かずそのまま入れちゃって、
ポイントが他所の人に行っちゃうんじゃないの?

たいてい、モニターに出てるのに従ってやるもんねぇ?
カードをタッチする所に手を当ててたのは、回りから見えないように、
自分のカードをタッチして認証させてたんだろうか。

・・・・・セコイなーっ!そんなセコイ事する人もいるんだね?(@_@;)

また見かけるようならお店の人に言うかな?
皆様、ポイントが溜まる系のリサイクルは自分のカードを認証させてから、
やりましょ〜ね☆忘れちゃダメよ、勿体無いもん。
いろんな事する人が居るもんだな☆と思った暑い昼下がりでした。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの方のスーパーにあるリサイクル回収BOXは
紙しか受け付けず、ダンボールNGなんですけど
もう平気でダンボールを捨てて行く人ばかりです
ルールもヘッタクレもないですね

別の店では、ペットボトルのキャップを回収する箱の中に
燃えないゴミ袋がセットされていました
アレ、きっとリサイクルに利用せず
そのまま捨てているんだなと思いました
今やスーパーにリサイクルBOXがないとセコイ店って
思われるから、仕方なしに設置したのでしょうけど
もうリサイクルでも何でもないですねw
Posted by 雨月 at 2017年07月27日 13:52
雨月様へ。
あら?段ボールNG?(@_@;)それって田舎の人は困らない?
ウチの方の人はみ〜んな買った物を店の出口にある段ボール箱に入れて
持って帰るよ?それって家は段ボールの山だよね?( 一一)
邪魔だよねぇ〜アレって☆畳んでも。
だからかなぁ〜?ルール無視で置いて行っちゃうんだ?
『段ボールも紙だ』と言われれば、そうなんだけど分けてるもんねぇ?
普通の紙とは再生の仕方が違うのかなぁ?
スペース作って段ボールもOKにすればいいのに☆

ペットボトルのキャップ!アレは私、普通にゴミとして捨ててしまう☆
前はワクチン代にするから〜とか何とか言って集めてる団体があったけど、
あれってどうなったのかしら?(^_^;)

ウチの方はうるさいよ〜食品トレーも白と柄物、分けて入れないといけないの。
「あーっ!もうっ!!」とか言いつつ分けて入れてますよ☆
アレで本当にリサイクルされてるかどうかわかりませんが、
それでもとりあえず分けて捨てようと思ってしまいます。
ちょっと前まではペットボトルもトレーも燃えるごみで出してたもんね?
Posted by 泉 at 2017年07月28日 13:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。