2017年07月21日

今日は金魚にしよう。

今日はカエルの日ですが、カエル達に変化はないので、
金魚にします(^^ゞ

いや〜〜〜そろそろ新しいカエルが欲しいと言ったら欲しいのですけどね。




久しぶりに頂天眼を見つけて買いました。
何年ぶりでしょうかねぇ〜?
水泡眼ならわりと売ってるんだけど頂天眼は売ってなかったのよねぇ〜


頂天眼ってこんなの。
17頂天眼0.jpg


水泡眼ってのはこんなの。
17水泡眼.jpg

画像は昔の子の。(^_^;)
暑くて舟を覗き込んでカメラを向ける気にならなかった☆
そのうちアップします。


本当に久しぶりに見たので迷わずお店の人を呼んで、
「この子達、ください♪」と言った。(まぁ、つまり2尾買ったのよ)

で、その時に店員さんに言われた。
「頂天眼は弱い金魚で極端に暑い所、寒い所ではダメですよ」

・・・・・???
頂天眼が弱い?(@_@;)初めて聞いたぞ
そうなのか?そうだったのか??
私が昔飼ってた感想としては、そんな事、思った事もないのだけど。
極端に暑い所がダメ?・・・・・猛暑だけど・・・庭の舟で飼うんだけど。
どうすっかなぁ〜?と悩みつつ、舟の日よけを増やしたのでした。

まぁ、買って10日ほど経ちますが、
水泡眼達と元気にしております。(^_-)-☆


あ、でも今年は猛暑のせいか水換え頻度が上がったわ。
去年までは真夏でも週一で大丈夫だったんだけど、
今年は5日に一回全水換えしないと土佐金ですらしんどそうです。
暑さに強い土佐金が肌荒れを起こしましたよ。(@_@;)
水の痛みが早くなってるようです。
金魚をお飼いの皆様、金魚の様子を見ながら水換えしましょ〜ね☆
『週一で大丈夫』みたいな決め付けは今年はダメっぽいです。





ーーーーー

さて〜☆

このブログ、装飾ボタン(字に色を付けるとか大きくするとかのボタン)が
効かなくなって2週間が経ちましたね。
で、シーサーさんに問い合わせをしてみたのです。

ら・・・特に異常はない・・・との事。

で、原因としては・・・私がIE9だから。(@_@;)
推奨環境はIE11ですからね☆IE9ではもうダメなのでしょう。
試しにクロームを使ったら、普通に装飾ボタンが使えました。

うむむ・・・ブログ更新はクロームでやるか☆と思ったのでした。
なので、今日からクロームだよ〜〜〜ん♪
posted by 泉 at 09:20| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩のオカズは金魚ですか。

あ、パイナップル4つ目が発芽してました。

広島パイナップル農園の開園です。
Posted by takkunjet at 2017年07月21日 13:51
takkunjet様へ。
うえっ?(@_@;)金魚を食べるんですか☆
金魚って生臭いと聞いておりますが・・・どうなんでしょうね?
フナを食べるように料理したら美味しいんでしょうか?
(フナも・・・食べた事ないけど☆)いや・・・金魚は食べないよ☆

パイナップル〜〜〜再チャレンジしてみようかと思ってるんですが、
なかなか種に会えませんで・・・。(ーー;)
前もコツコツ集めたんだもんねぇ・・・そう簡単には手に入りませんね。
いいなぁ〜どんな芽なんだろう〜パイナップル☆

広島パイナップル農園?(^◇^)
続々と発芽しているみたいですから、本当に開園できるかもですね?
まぁ・・・実がなるまで育ったら〜の話ですから何年先?


所で☆お手々の痛みはどうっすか?痛みは治まったかな?
暑いのに包帯ぐるぐる?(@_@;)想像すると不便以上に暑っ苦しそうで・・・☆
暫く大変でしょうが・・・お大事に〜〜〜。
Posted by 泉 at 2017年07月21日 20:04
パイナップルの芽は、あのまんまミニチュアみたいのが生えてきます。

カットパインで売られてるのは、種を取り除いてるのかも知れませんね。コッチで売ってるのは普通に種がありますよ。


怪我した指は痛みは無いんですが、固定されてるし濡らせないんで不便です。感染症予防に抗生物質飲んでるのでビールが飲めないのが辛い(´Д` )
Posted by takkunjet at 2017年07月21日 23:17
takkunjet様へ。
へぇ〜?パイナップルの葉っぱのミニチュア?
それは可愛いですね〜♪(^◇^)ツンツンしてそうで。
私はまだ見た事がないんで・・・そのうち見たいな〜と思ってます。
takkunjet様の、育つといいですね〜。

ゴミを増やしたくないのと自分で切るのが面倒なのとで、
カットフルーツを買う事が多いです☆特にパイナップルはねぇ・・・。(^^ゞ
でも、そういうのって種は少ないんですよね。
皮付きのままカットしてあるのって滅多にないし。(お店による?)
パイナップルってどうしてあんな皮と実の間くらいの所に種があるのかしら?
今年はどういう訳か探しても種を見つけられません。(+_+)
でも・・・探していますよ。


痛みは治まってるようで良かった良かった☆
(いや、私、骨折の経験がないので何時まで痛いのか知らないんだけど)
利き手を濡らせない・・・不便でしょうねぇ〜?
爪を剥いじゃってるから抗生物質を飲むのかしら?
えっ?抗生物質を飲んでるとビールが飲めないの?(@_@;)そうなの?
私、抗生物質を飲むとテキメンにお腹が緩くなるんですが・・・、
利き手が使えないと・・・変な話、トイレに行くのもイヤになりそうだよね?
早く治るといいねぇ・・・包帯って暑いんだよね。
Posted by 泉 at 2017年07月22日 13:16
金魚と言えば夏って感じですねw

自分はもうすっかりクロームばかりで
IEは本当にご無沙汰ですね〜、もはやIE必要ないかも…w

毎日酷い熱さで1日中エアコン付けっぱなしで
来月の電気代が恐ろしいです
もうね、熱中症で最悪亡くなる人もいる訳だし
「エアコン付けろ」ってテレビでも警告してるくらいなのだから
夏はエアコン対策電気代半額みたいなサービスして欲しいですね〜
Posted by 雨月 at 2017年07月22日 23:27
雨月さまへ。
わははははーっ☆
クロームで雨月様の名前を打ち込んだら変換がおかしなことに☆
使い慣れるまでしょうがないですよね。
私の場合、ブログの更新やユーチューブはクロームで、
他はIEで・・・と、使い分けるしかないようです。(^^ゞ
で、IE9は日本語入力が今一だったんだけどクロームだとストレスがないね。
半角全角のキーを押すだけで日本語になるもんねぇ・・・楽だわ☆(←?)

エアコン・・・点けっぱなしですよ、ウチも。
昼間はリビングを、夜は寝室を。必ずどこかのエアコンが点いてます。
夏の間は仕方がないですよね〜電気代。(@_@;)体調を崩すよりいいし。
一人の時に熱中症になって動けなくなったら本当に死んじゃいますから。
若い人だって亡くなってますからね、気をつけなくちゃ☆

夏の定番ですね〜金魚は。
この時期に欲しいのを見つけて買わないと手に入りませんし。(ーー;)
金魚も季節モノなんですねぇ・・・。
Posted by 泉 at 2017年07月24日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。