2017年06月26日

断髪式?

今年の春、気まぐれで買ったクレマチス、
どういう訳かツルが伸びず地際で咲いてしまった。
17クレマチス1.jpg
ツル性の植物だと思って、アーチの傍に植えたんだけどなぁ?
あれれ?



ラベルを確認してみたけど、
17クレマチス?2.jpg
クレマチスには違いはないようだね☆(^_^;)

クレマチスにはツルになる物ならない物があるから、
ちょっと調べてみないといけませんねぇ・・・。(゜.゜)




ーーーーー

先週だったか・・・愛娘に髪を切って貰った。
長くなると重いんでね、毎年恒例・断髪式ですわ★
私の髪はチリチリなので誰が切っても同じ。
キチンと切りそろえなくてもチリチリなので誰も気付かない。
だから身近な人間にやってもらうのだ。ここ2・3年愛娘だ。
誰が切ってもたいして変わらないのに、
美容院で数千円も払うなんざイヤなこった☆<(`^´)>
(・・・いや、ゴメン。私、美容院が嫌いなの(^^ゞ)

で、髪が短くなれば洗髪後が楽になる♪
それを見た愛娘「うーちゃんも切りたい!」とうるさくなった。
まぁ・・・夏だからねぇ・・・ドライヤーはイヤだよね。

と言う事で・・・愛娘はプロにお任せ。
何と言っても私と違ってストレートですからね、変に切れない。

美容院が土曜日は意外なほど混んでて・・・待つ事1時間。(ーー;)
退屈だった〜〜〜☆
尻は痛いし、腰まで痛くなるし。(←じっと座ってるのが辛い)

愛娘の髪は12・3cm切って、毛先をすいてもらうだけなんだけど、
大事なのは切ってもポニーテールができるようにって事☆
愛娘は髪を下ろさないからね。邪魔なんだって。
そう言ってるのに、前に毛先だけでなく頭の方からスキバサミを入れた、
アホな美容師がいた☆私の言った事を聞いてなかったのか?
バカじゃねーの!(←このセリフは言わなかったよ)
そんな所からすいたらポニーテールした時にボサボサ出ちゃうじゃないの!(`´)
と怒った事がある。(←結わくのは私なので)
客の注文はちゃんと聞いてくれよ☆その店には二度と行かなくなった。
なので、今、通ってる所は私的にはお気に入り。ちょっと遠いんだけどね☆
通ってるって言ったって一年に一回くらいだけど。


で、日曜日は愛夫の髪もスッキリサッパリ。
愛夫の頭は私がやる。バリカン(?)にアタッチメントをつけて、
切る長さを調節できるヤツを使っているんだけど、
コレが結構スグレモノ☆私でも、それなりの出来なのだ。(^^)v


家族揃ってサッパリした泉家でした。
これで暑い夏を乗り切りますよ☆(^O^)/
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔は散髪代が高くて家庭用バリカン購入も考えましたが
今は1000円カットがあるので、それで満足ですね

1000円カットが流行る前、散髪代2500円の店があって
「ずいぶん安いなぁ」と思ったモンですが
1000円が増えてからは、その店も高く感じてしまいますw
コレ、以前と変わらぬ料金でやってる床屋って
客が入るの?と不思議に思ってしまいますよ
Posted by 雨月 at 2017年06月26日 15:49
小学生の頃から、散髪屋は変えてません。

なんかもう習慣みたいなもんすね。
Posted by takkunjet at 2017年06月26日 20:52
雨月様へ。
その1000円も出したくないのが夫なんです。
(もうあのバリカンは元を取ったな☆( 一一))
まぁ、薄くなってきたんで短くしちゃってるんですよ☆(その方が目立たない)
17ミリくらいの長さでバリバリ―ッと刈るだけですからね、
私でもできます☆んで、その後に毛染めもするの。
もうね、家でササーッと済ませちゃってますよ。

今〜普通の理容室だといくらでしょうか?
まぁ、床屋さんはカットだけでなくパーマや毛染めもしてますから、
行く人は行くんでしょうね?お馴染みさんが多い所は平気なのかな?
案外『1000円カットにはない技術がある!』って自負してるかも?

それにしても・・・増えましたよねぇ〜?1000円カット。
最初は安い!早い!が売りで、時間がかかってイヤって人向けでしたが、
今は年寄りはもっと安かったり、同じ値段で毛染めしてくれたり☆
あの手、この手で頑張ってますよね。あの業界も大変でしょうね?
Posted by 泉 at 2017年06月27日 09:30
takkunjet様へ。
お〜〜〜行きつけの床屋さんがあるのですね?
それも小学生の時から?(@_@;)
そりゃ〜凄いな☆座ったら何も言わずにやってくれるって感じかしら?
そういう馴染み客は床屋さんでも大事にされるでしょ?
床屋さんを変えるとカット1つでもアレコレ言わなくちゃならないもんね、
何も言わずに「いつも通り?」「はい」で済むのはいいですね〜。

私が子供の頃に行っていた美容院は・・・もうとっくにないのよ。
実家に行った時に散歩すると寂しくなるよ。(^_^;)

ところで、私ね〜床屋さんで洗髪して貰った事がないの。
あの前に屈んでってヤツ。美容院は上向きで寝るからね☆
あの床屋さんの洗髪って・・・どんな感じなんでしょ?
やっぱり顔にお湯がかかるんだろうねぇ?(@_@;)
Posted by 泉 at 2017年06月27日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。