2017年06月21日

虫と戦ったっけな。

今日は雨で過ごしやすい気温ですが、(湿気っぽいけど)
昨日はアホみたいに晴れて暑かったです。
一昨日までは昼間は暑くても夜は涼しくて、
冷え症の愛夫・愛娘コンビは掛け布団まで必要なくらいでした。
「6月ってこんなだったっけ?」って思ってしまうほどだったんですよ。

昨日は梅雨の間の晴れ間・・・貴重ですよね。
なので布団を干しました。
・・・・・実は・・・・・私、夏の布団干しが大嫌い。
だって〜いつまでもホコホコしてて熱くて寝られないんだもん
取り込んだ後、広げておいても寝るまでに冷めないんですよね☆布団って。
エアコンをかけて冷やしておいてもダメだったの。(ーー;)
で、今年は接触冷感(?)の敷きパッドを用意。
コマーシャルで有名なヤツではないんだけど、本当にひんやりだった。
昨夜はそれで気持ち良く寝られました。(^^)v
これなら夏の布団干しも嫌じゃなくなるかも☆

で・・・ついでにエアコンの掃除もしました。
コレで何時でもエアコン、使えます。(^O^)/

ムワムワのサウナのような部屋の中で汗だくになって掃除掃除。
空気清浄機も掃除して・・・最後は畳☆
テレビじゃダニがどうのこうのとやってるので念入りに掃除機をかけた。



・・・・・畳・・・大変だったんだ☆だいぶ前だけど。
うん、何となく思い出してしまったので書いておきます。

我が家は二階の和室が寝室になっております。
まぁ、普通の日本人でして・・・畳に布団を敷いて寝ておりますよ。

アレは何時だっただろうか・・・(゜.゜)愛夫が単身赴任をしていた頃ですから、
愛娘は小学生だったでしょうかねぇ・・・。
二階の畳に虫がついてしまった事がありました。

当時の夜は寝る前に愛娘とのお喋りタイムがありまして、
「さぁ〜寝るぞ〜」と寝室に入ってから寝付くまでウキャウキャと、
愛娘とバカ話をしていたんですが・・・、
畳の上を2匹の虫がノタノタ歩いておりました。
「あれ?掃除機をかけたはずなのに?」と思いつつティッシュで捕って、
ゴミ箱へ。
ちゃんと潰さなかったんでしょうかね?
始まりはそこからでした。

それ以来、ふと気付くと畳の上を一匹の虫が歩いているのですよ。
「あれれ?また?」とまたティッシュで捕まえてゴミ箱へ。
こうなると気になるもんです。
小さい虫でした。網戸の網目も通ってしまうくらいの。

寝る前に愛娘と喋りながら虫を探す日々になりました。
突然、愛娘が悲鳴をあげた(@_@;)
「どした?どした?」と聞いたら、
愛娘「畳から虫が出てきたーっ!(>_<)」・・・とな。
虫嫌いの愛娘、大パニックでしたよ。(スゲータイミングで見たなぁ〜)

「なにぃ〜?」と愛娘の指さす所を見ると、
確かに畳のイグサにポツンと穴のような物が
(@_@;)

畳に虫が湧いた?そりゃ大変だ!

って事で翌日から駆除作戦開始☆
まずネットで調べてみる・・・タバコシバンムシというヤツみたいだった。
普通の家なら乾麺や粉ものにつく虫のようですが、ヤツらは畳も好物。
ウチはそれが二階の和室についてしまったのだ。
早速、燻煙剤を買ってきて燻してみる。
外に出ている虫には効いたようだけど・・・イグサの中までは効かない。
畳にブッ刺して使うダニアースも使ってみた・・・数日後には出てくる。

で・・・考える。
出て来ている成虫には効くけどイグサの中の幼虫には効かない。
今の畳は芯はイグサじゃないはず。(硬いもんね?)
んじゃ畳は表面の畳表だけのはず。
幼虫がいるのは、この畳表のイグサの中。

100度の蒸気が出るスチームモップを買ってやってみる。
・・・数は減ったけど数日後には出てくる。
アイロンを畳にかけてみる。(畳の縁はアイロンで溶けるというのを知った☆)
・・・数は激減したけど、やっぱり数日後には出てくる。

・・・・・(T_T)業者に頼まないとだめかしら〜〜〜?
と半分諦めた頃、愛娘が虫に慣れて来て、
夜、寝る前に一緒に虫捕りをしてくれるようになった。
寝る前30分、喋りながら二人虫捕り☆(^_^;)

タバコシバンムシは乾燥を好む。
それゆえ(?)布団の下には入り込まない。
布団の回りの畳の上を歩いている。(時々、飛んでるのもいたけど)
それを毎晩毎晩、愛娘と探す。
ようするに虫が卵を産み付ける前に殺してしまえ―って事ですね。
もう、しょうがないんで人力です☆
そうこうするうちに一匹も見つけられなくなった。(@_@;)
暫く用心していたんだけど、全く見なくなった。
3ヶ月かかりましたけどね☆そのうち夏が終わって涼しくなっちゃいました。
畳には結構な数の穴があいてます。(←数えてないけど)
当然、翌年も気をつけて見回っておりましたが全く出てきませんでした。
トータルするとかなりの虫を潰し続けた事になりますが。(^_^;)

めでたしめでたしなのでした。

その畳の穴がまだあります。
人に害のある虫ではないのだけど気持ちのいいもんじゃないですからね。
人力で撲滅できるんだな・・・と、
掃除してて穴が目に付いて何だか懐かしくなった・・・暑い日でした。

夏は色んな虫がでるもんだね?
タバコシバンムシ・・・そんな虫がいる事すら知らなかったよ。
posted by 泉 at 10:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
害虫駆除の業者って頼んだ事ないですけど
よ〜くTVでやってる白アリ業者詐欺?
アレを見ちゃうと「ホントにしっかりやるのかなぁ〜」
などと思ってしまいますw

昨日、ケータイに0120番号から着信がありました
怪しいので出ませんでしたけど、ネットで番号を調べたら
ドコモショップがアンケートで得た個人情報を
信用出来る会社に提供している…見たいな事が書いてあって
なんじゃそりゃ〜って思いましたよ
ショップが自ら情報を流してるって、本当なのでしょうかね?
Posted by 雨月 at 2017年06月22日 06:33
子猫を拾った時、ノミが凄かったですよ。

シャワーで流したら、100匹200匹どころじゃなかったですよ( ̄▽ ̄)
Posted by takkunjet at 2017年06月22日 09:54
雨月様へ。
害虫駆除の業者って私も頼んだ事ありません。
そろそろ白アリを〜とは思ってるんですが・・・☆
えっ?(@_@;)テレビで何かやってました?ちゃんとやってくれないの?
安くはないし自分じゃできないので、シッカリやって貰いたいもんですが。
ちなみに☆畳は畳屋さんが(?)専用の車で来て、畳を蒸すんだそうですよ。
(それ見てスチームモップを思い付いたんです☆(^^ゞ今じゃ畳拭き専用です)
気をつけてても虫ってつくんですよねぇ〜。
ホント、あの時は困ったもんだ。(^_^;)

携帯に知らない番号からかかって来ても出ないんですが、
0120番号からかかってくるんですか☆(滅多に鳴らないので知らない(^^ゞ)
怪しいですよねぇ・・・0120番号だと家電も出ないなぁ〜☆
で・・・なになに?携帯屋さんが信用できる会社に提供してるの?個人情報を?
まぁ、Tポイントカードとかだと、そういう事が書いてありますから、
携帯屋さんもそうなんですかね・・・???(@_@;)
もはや、個人情報は個人情報ではありませんね。自己防衛しなくては☆
Posted by 泉 at 2017年06月22日 14:05
takkunjet様へ。
えっ?猫?(@_@;)ノミ?100匹200匹どころじゃなかった?
うわ〜〜〜☆想像しただけでも痒くなりそうです。
ノミってシャワーで流れるんだ?
それ、洗面器に溜めてたら、私なら鳥肌モノですね?
ある程度流してからノミ捕りの薬を使うのかな?
流した時にノミが逃げちゃったりしないの?(@_@;)
家の中(お風呂場や洗面所?)でやったら大変な事になりそうな・・・???

野良猫・野良犬にはノミ、絶対いるの?
それとも子猫で弱ってるからついちゃったのかな?(@_@;)
想像するだけで痒いんだから、当の子猫さんも痒かったろうね?

って☆猫好きさんって本当によく子猫を拾うよね?(近所にもいるの、そういう人)
たぶん私らなら見過ごして通過しちゃうところを通過できないんだよね?
嫌でも目に入っちゃうんだよね?
んで保護して育てて里親探して・・・って大変だよねぇ。(^_^;)
Posted by 泉 at 2017年06月22日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。