2017年05月26日

サンキュー☆

ショボイけど庭のバラ達が咲きだしました。

まぁ、バラが咲けば虫もワラワラ出てくるもんでして、
アチコチで虫食いが目に付くようになりました。
気温が急に上がったせいかうどん粉病は出てませんけどね。

で、ローブリッターがショボイなりに咲きだしまして、
17ローブリッター.jpg
枯れかけてたのに「偉いぞ〜♪」なんて褒めてやりながらよく見ると、



やっぱり虫食いが。(ーー;)
17虫食い.jpg
薬はあまり使いたくないので虫を探すも見つからず。
コレだけ食べてるんだから見つかってもいいのになぁ〜なんて思ったら、



コイツが傍にいた。(^_^;)
17こいつ.jpg
・・・・・もしかして・・・君が食べてくれた?

ありがとうね〜♪そうそう、その調子で頑張ってね☆
カエル達にはイモ虫を。
テントウ虫たちにはアブラムシを。
上手〜く駆除して貰いたいもんだ。(そう上手くは行かないのだけどね☆)




急に暑くなって(今日は涼しいんだけど)
慌てて金魚達に日よけをしました。
煮えちゃったら困るもんね。
日は遮光してやって風だけは通るようにしてある。
少しでも涼しく夏を越して欲しいもんだ。

で・・・先日、水替えをしようと水を抜き、
舟を持ち上げたら・・・デカイムカデ(@_@;)
「うっひゃあ〜☆」とビビったのは言うまでもない。
ムカデはサササーッと隠れてしまったが、
まさかムカデまで暑さ避けをしているとは思わなかった。
ムカデも・・・暑かったのかね?( 一一)
金魚の舟の下から出てきたのは初めてだったよ。
足下、気を付けないと危ないかもねぇ〜?
posted by 泉 at 10:58| Comment(4) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隣の家にはバラが咲いているんですけど
この前回覧板を持って行った時に見たら
葉っぱに虫が大量発生してました…

そう言えばムカデの季節ですね
去年買ったムカデ除けの白い粉、まだ使えるかな?
Gも嫌ですが人を刺す害虫の方がタチ悪いですよね

突然夏日になりましたが、まだ梅雨があるんですよね〜
洗濯物地獄がぁぁぁ
Posted by 雨月 at 2017年05月26日 13:38
テントウムシの幼虫とかヒラタアブを見つけたら、ついつい『ご苦労様です、お世話になります』と声をかけてしまいます。カマキリ先生にもお世話になります。


ところで、東日本でカールの販売が終わるらしいですね。そのせいか、さっきスーパーで見たら品薄になってました。どうせAmazonとかで買えるんだろうから、オクで買う奴の気が知れません。アホや。
Posted by takkunjet at 2017年05月26日 20:02
雨月様へ。
手入れ次第かもしれませんが・・・バラは病害虫が酷いんです。
この時期はうどん粉病で真っ白になったり、アブラムシがたかって、
枝が太く見えたり、イモ虫に葉っぱを齧られたり・・・☆(ーー;)
なのでバラ園とかはロボットで薬剤散布するそうですよ☆
棘があっても弱っちい植物なんです。(夏は黒点病が出て葉が落ちるし)
綺麗に咲かせているお家は凄いな〜と思いますよ。(^^ゞ

ムカデ・・・ちょっとデカくて驚きました。あの動きがイヤ☆(>_<)
まぁ、もう娘が庭で遊ぶお年頃ではないので、昔みたいに格闘はしませんで、
「あ〜逃げちゃった」くらいですが・・・いたらいたで怖いです。
ムカデ除けの薬があるのですか☆
それは野生のカエル達に影響はないのかなぁ?ないなら私も使ってみたい☆
何と言ってもムカデは温かいモノに触れると、とりあえず噛んでみるって
聞いた事があるので怖くって。(+_+)

暑くなったり、急に涼しくなったり・・・ちょっと体調がガタガタになってきました。
暑いより寒い方が好きなんですけどね☆(^_^;)
Posted by 泉 at 2017年05月27日 14:03
takkunjet様へ。
私ね〜ちょっと前までテントウムシの幼虫を知らなかったんです☆(^^ゞ
なんか変な虫を見て「なんだ?このキモイ虫は!」って思ってたら、
それがテントウムシの幼虫でした。今は大事にしていますよ。
ヒラタアブ?そういえば、こういう虫も見かけますねぇ〜?(ググッた(^^ゞ)
薬剤散布してない我が家の庭には色んな虫が来てます来てます。(@_@;)
クサカゲロウの卵もよく見ますが、この卵もそのままにしておりますよ、今は。
昔は「ギャーッ!何かの卵だ!!」って捨ててたけど、
この卵もアブラムシの傍に産み付けられてるんですよねぇ・・・。
自然ってたいしたもんだ☆観察してると面白いです。
カマキリの卵は今年はあまり見つけてないです。チビカマキリ、見れるかなぁ?

カール、こっちでは買えなくなるそうですね。
ニュースで見て「無くなる前に買って食べておこうかな?」って思いました。
思いましたけど・・・そうか、密林で買えるかもしれませんね?
こっちで売ってないだけで関西の方では普通に売ってるんだから☆
えっ?オクに出ますかね?ポテチ同様高値で?そこまでして食べたいもんかな?
カレー味は食べておいた方がいいかもですね?カレー味は無くなるんでしょ?
私が子供の頃、今以上に乳製品が苦手だったころ、カレー味はよく食べたの。
・・・やっぱり一度、食べておこうかな☆(←バカ☆)
Posted by 泉 at 2017年05月27日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。