2017年05月22日

初めて。

私のパソコンは古い。
うん、もう古い。
わかってるさサポートも終了してるんだから。( 一一)
それでも、まだまだ使いたいのだ。

そんな私のパソコンが一週間前から突然、止まるようになった。
まぁ、いわばフリーズ?
タダ止まるんなら可愛いもんだけど(←?)
モニターの時計は動いているのよ、マウスでカーソルも動かせる。
だけどクリックができないキーボードもきかない。(@_@;)
そうなると、やれる事は1つ。
電源長押しの強制終了。(ーー;)あまりやりたくないんだけどね☆

コレが最初は日に一回。2・3日後には2回、3回。(p_-)
結局、パソコンの電源すら入れるのが嫌になってしまった。

で・・・タブレットでどうすればいいのか調べてみたんだけど・・・、
よくわからんのですよ☆私には。

で、フトある記述が目に入った。
『掃除をすると調子が戻る・・・かも』と。
これだっ!!
って思いましたね。(^_^;)
私にできる事と言ったらコレしかない。

愛夫曰く「掃除したら壊れる事もあるよ?」とな。
なんでも掃除した後に電源を入れたらパチッと音がして壊れたなんて事も。
しかし、私のパソコンは言っちゃあなんだけど一度も掃除した事ないんだから、
やってみる価値はあるだろう〜と。(^_^;)
それでダメなら修理に出すさ☆

エアーダスターのスプレー缶を2本用意した。
が、しかし・・・後ろの配線を外しちゃったら私にゃわからんので、
愛夫が休みの土曜日にやってみる事にした。

パソコンを引っ張り出し・・・開けてみると・・・、
思ったほどじゃなかったなぁ〜?(@_@;)
私はストーブの芯替えをした時みたいにホコリが絨毯のように溜まってるのを
想像してたんだけど☆
ファンが回っていて風の流れがあるから違うんだね?

まぁ・・・それでもエアーダスターで噴いたら凄いホコリだったけど

ホコリを飛ばした後の写真です。綺麗になったと思います。
17掃除した.jpg
これで調子が戻ってくれるといいのだけど。

静電気を取るヤツが車のキーについているので、それでアチコチ触れてから、
元通りにして配線を繋ぎ・・・しばし待ってから電源ON!

ドキドキの瞬間でした。
・・・ドキドキ、ドキドキ・・・ドキドキ・・・。
いちおう電源は普通に入って立ち上がった。
心なしか早い気がしなくもないんだけど・・・???

暫く様子見ですが・・・不安定なのは変わらずかなぁ?
今のところ・・・あまり止まらなくなったような気がしなくもないけど・・・。
どっちにしろ、ホコリは無い方がいいよね。(^_^;)
掃除はやって正解かな?

ついでにバックアップをして何とか落ちつきましたよ。
まだ暫く使いたいんだけどなぁ〜このパソコン☆(^^ゞ
(新しいのを買うお金がないしね)
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
決して話を合わせて言ってる訳じゃないんですけど
自分のPCもそろそろ挙動が怪しいんですよね…
最近は、立ち上げてもキーボードがまったく反応しなくて
再起動しないとキーが打てないとか
接続されているUSBの機器が勝手に解除&再接続を繰り返したり
ヒジョ〜に嫌な動作が見られます

とは言え、Win10にしちゃうと今まで使用していた
便利なソフトが使えなくなってしまうんですよね…
Posted by 雨月 at 2017年05月23日 00:33
雨月様へ。
あらら・・・雨月様のPCもなんかおかしいのですか☆
何なんでしょうねぇ〜?急に暑くなったから?(^_^;)ソンナワケナイカ・・・
私の場合、マウスもキーボードもダメで、いくら待ってもダメ☆
Ctrl+Alt+Delete で再起動の対処ができなくて・・・結局、電源長押し☆
この電源長押しの強制終了はできればやりたくないですよねぇ〜?
ホント、困っちゃってました。
修理にしても、こんな古いPC、買い替えを薦められそうでねぇ・・・。(ーー;)
掃除して何とか落ちついてくれるといいんですがねぇ・・・どうだろ・・・。

まぁ、突然止まるって事が少なくなったような気がしなくもないんですが。
こればっかりは使って様子見しないとわかりませんです。
(PCがおかしくなってから、あまり使ってないんだけど☆(^^ゞ)

Win10にできるんならいいなぁ〜私のなんかできなそうだし☆
と思ったら(@_@;)今まで使ってたソフトが使えなくなる?
それは・・・メッチャ困りますよね。
色々進化するのはいいんですが、中には迷惑な事もありますね。
私なんか自分でな〜んにも対処できないんで困る事ばっかりです。
Posted by 泉 at 2017年05月23日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。