2017年05月19日

今日は庭金魚。

今日はカエルの日ですが・・・、
久しぶりに庭の金魚を。
(いや、金魚は庭にしかいないのだけど)

え〜〜〜っと・・・☆
愛すべき土佐金はなんか水面が変に反射して、
上手く写真が撮れませんで☆(ーー;)土佐金の写真はなしです。


去年『稚魚を買った〜』と書きましたねぇ?覚えてます?
あの時は30尾買ったのですが・・・、
越冬明けには13尾になってしまっていました。
やっぱり、あのサイズでの越冬は無理だったようです。
13尾でもいいや〜と思っていたのですが、床直しとかの立て直しが悪く、
気が付けば5尾に。
(p_-)
全部育てるのは無理とは思っていたけど、本当に育てられる数しか、
残らないとは思わなかった。


コレです。天青。
17今年の金魚1.jpg
それっぽく育ちそうなのが見受けられますが・・・どうなる事やら。
それでも頑張って残ってくれた天青達、大事に育てますよ。




さて、変わって〜こちらは雑居舟。
17今年の金魚2.jpg
お天気がよく水温が上がっていれば調子がいいようです。
ココにいるのは水泡眼2尾と白オランダと赤オランダ。



私が顔を出せば、
17今年の金魚3.jpg
「餌くれ〜」とこの顔。
・・・って言うか、瘤で顔なんかわかりませんねぇ?(^_^;)

安価なアユ餌でも瘤の出る子は出ます。
高価な瘤の育つ餌なんか与えなくても、瘤の出る子は出るのです☆
瘤は餌うんぬんではない!と私は思っております。
やっぱり親魚によるんでしょうね?
だって〜瘤のない土佐金も同じアユ餌を食べてるけど瘤なんか出ないもん。
ウチはみ〜んなアユ餌で育っているのよ☆

週一で水の全取り替えの飼育ペースで今のところ元気そうです。
まぁ、一週間も水を替えないと青水になっちゃいますけどね。
更水好きの土佐金と天青はちょっとしんどいでしょうかね?(゜.゜)
まだ日よけは早いような気がするんだけど・・・どうしようかな。

我が家の金魚もずいぶん減りました。
私が無理なく育てられる数としては今が一番いいかもしれない。
アレもコレもと買ってた時は大変だったもんなぁ〜としみじみ。
何事も無理はいけません。無理すると続かないし、
自分の体調不良で面倒が見れずお別れ〜なんて事になったら、
凹んで余計に寝込んでしまうもの・・・。(^_^;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金魚の事はサッパリわからないのですが
これから夏になると水温も上がって金魚辛そうですよね?
そうでもないのかな…w

泉さんのお宅は生き物が多そうですから
どうか無理なくお世話して下さいね〜

あ〜、気の利いたコメが書けん…頭働かず
Posted by 雨月 at 2017年05月19日 14:30
雨月様へ。
金魚も飼うと可愛いもんですよ。
ちゃ〜んと誰が餌をくれるかわかるようになるんです☆
顔出して、寄ってきてくれると可愛いったら☆(^^)

夏は日よけをしてやりますが、あまり暑いとシンドイでしょうねぇ・・・。
コマメな水替えが必要になるかもですが・・・、
土佐金だけは高温でも平気なんですよねぇ・・・。
金魚も作られた場所によって違うんですよねぇ〜。
今日あたりは・・・日よけをしようか迷ったわ〜〜〜〜☆

生き物、多かったんです☆カエルに金魚、熱帯魚。その他もろもろ。
今は少なくなってお世話が楽になりまして、
楽になった分、手をかけたやれるようになった気がします。
アレもコレもと手を出しちゃダメですよね。反省です。

あ・・・雨月様は体調が悪いようですから・・・、
どうか暑さに体が慣れるまで気をつけてくださいね〜。
家の事とか家族の面倒見とか色々あるでしょうけど、
ご無理なさいませんように。
Posted by 泉 at 2017年05月20日 17:39
岡山で黄色いシュレーゲルアオガエルが見つかったってヤフーニュースに出てましたね。

過去にも岡山で何度か見つかった事があるたいで、そう言う遺伝子持ってるのがいるんでしょうね。
Posted by takkunjet at 2017年05月21日 13:07
takkunjet様へ。
ニュース、見てきました。
真っ黄色で可愛いですね〜アルビノじゃなく色素欠損なんだねぇ?
シュレーゲルといえば青いのは何処かで見た記憶があるのだけど、
黄色は珍しい・・・よくぞ野生で生き残ってくれた☆って思いますね。

色素欠損が遺伝ならこういう変なのが結構産まれているかもしれませんねぇ〜?
目立つから野生では生きていけないだろうけど☆
コレが突然変異だと数は多くないよね?どっちなのかな?

あ〜〜〜私も自分で見つけてみたいなぁ〜変わった色の子☆
見つけたら、コッソリ飼って楽しむのに☆(←?)
・・・・・そろそろ田んぼを徘徊してみようかな?
オタマジャクシがいる筈よねぇ?まだ早いかな?
変わった色の子はオタマジャクシの頃から色が違うのよねぇ?
見つけてみたいけど・・・そういうのは無欲な人じゃないと無理かしら?(^_^;)
Posted by 泉 at 2017年05月21日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。