2017年05月01日

四方山話・・・その・・・いくつだったっけ?

とある夕方、愛娘を連れてスーパーに買い物に行った。

ら☆
もの凄〜い早口の全く聞き取れない言葉を耳にした。
見ると・・・見た目は私らと同じ感じの人達。
と言う事は中国か韓国の人だろうか?
あの勢いで喋ったら私なら舌どころか口の中も噛みそうだわ★

愛娘に「何語かさっぱりわからないね〜」とつぶやくと、
愛娘、その人達の声にじっと耳を傾けてから言った。
愛娘「あれは中国語じゃね?」
私(お〜〜〜愛娘には聞き取れるのか?すげー☆(@_@;))と思っていると、
愛娘「だって、ニダニダ言ってないもん」
へっ・・・?よくよ〜く聞いていると、確かに語尾にニダを言ってない。
なるほど〜〜〜そういうので聞き分けるのか何言ってるかわからんけど。
付け加えて愛娘「直ぐそこに中国物産店があるじゃん?そこの人じゃない?」

なるほど〜。そうかもしれないね〜中国の人かぁ〜☆


中国物産店ができた当初、
「田舎の年寄りでも中国産はダメだと言って買わないのに商売になるのか?」
と言っていたお店なんだけど、実はちょっと覗いてみたい気分だったりする。
いや、近寄りがたいので(誰も入って行かないし)行かないけどさ☆
物産店なら売ってるのかなぁ〜?中華くわいの缶詰。
日本のと違ってサクサクした食感だったと思うんだけど、
実はアレ、昔好きだったのよ☆時々懐かしくて食べたくなるの。
(バイト先の中華丼に2粒入ってたんだ☆)
なかなか売ってるのを見かけた事がないのよねぇ・・・。
・・・・・いや、やっぱり怖いので(?)買うなら通販かなぁ☆(^^ゞ




食べ物の話になったので書いておこ〜っと。(覚書ね☆)

マックのナゲット・・・わさびマヨネーズにハマってしまいました
美味いっす。(^^ゞ愛娘は食べられないけどね〜〜〜〜☆
わさび味だと何でも一度は食べてみる泉でした。わさび、好きなのよ♪

まぁ・・・マック自体、滅多に行かないのだけど・・・ね。
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広島は、実はクワイの産地だったりします。

小振りなのを素揚げして塩ふって食べるのが好きです。
Posted by takkunjet at 2017年05月01日 09:31
takkunjet様へ。
お〜〜〜広島ってクワイの産地なんだ?(@_@;)
それは全く知りませんでした〜。日本のクワイも美味しいよね☆
(ちょっとググってきたら日本の生産量の8割が広島だって〜☆)

素揚げで塩味?・・・ジュル・・・あ、ヨダレが☆(^^ゞ
美味しそうですねぇ〜。
こっちじゃお節くらいにしか入りませんけど、そっちは色んな事して、
食べるんでしょうね〜?あれ?だけどクワイって冬が旬だっけ?

が☆しかし。
中国のクワイは日本のモノと違うようで火を通してもサクサク(シャクシャク?)
してるんですよ。何か物が違うそうで・・・、(白と青の違い?)
そのサクサクのが懐かしくて食べたいんだけど売ってないの。(ーー;)
いや・・・今や中国産は買うのも怖いけどねぇ・・・。

日本ので我慢・・・と思っても、今頃売ってるのかしら?遅かった?(@_@;)
Posted by 泉 at 2017年05月01日 18:23
くわいちゃんってググってみてください。

あ、中国のくわいと日本のくわいは別品種らしいですよ。

こっちにはクワイチップスとかポタージュとか色々有りますよ。
Posted by takkunjet at 2017年05月01日 22:59
自分も安いので買いました、マックのナゲットw
ソースにわさびマヨも貰ったのですが、限定らしいので
勿体ないからマスタードだけで食べ、わさびとてりやきソースは
そのまま保存してます(限定に弱い奴www)

ウチの市内にあるカワチってドラックストアに
『蛙田捕太郎』なるコバエ獲りが売っていましたw

http://corobuzz.com/archives/66851


Posted by 雨月 at 2017年05月02日 02:13
takkunjet様へ。
くわいちゃん?(@_@;)ググッてきましたよぅ〜。
福山市環境イメージキャラクターなんですねぇ〜。
くわいそのものの着ぐるみで可愛いーっ☆

ついでにグルメもググッた☆
サラダ・蒲焼・味噌焼き・チップス・あんころまぶし〜どれも美味しそうです。
昨日の素揚げ(空あげ?)もヨダレが出るけど、
興味をそそられたのは、あんころまぶし。(^O^)/
あんこなんて思いもしませんでしたよぅ〜食べてみたい★
やっぱり産地では色んな食べ方をするんですね〜。

そうそう、中国のとは全く別物ですよね?品種が違うのね?
中国のは・・・蓮根(それもこっち茨城の蓮根)のサクサク感に似てるかも。
そっち(日本)のくわいはホクホクなんですよね?
どっちも美味しいんだけどなぁ〜。(^_^;)

まぁ・・・あまり・・・馴染みのない食べ物よねぇ・・・こっちでは。
Posted by 泉 at 2017年05月02日 09:03
雨月様へ。
マックのナゲット〜安い?んじゃ15個入りのを買ったのかな?(^◇^)
ちょっとお得感がありますよねぇ〜最近、マックは割高感があったから。
私はそのわさびマヨネーズが気に入ってしまって、
そのうち無くなっちゃうのかと思うとガッカリです。
今のうちにもう一回食べておこうかなぁ〜。
えっ?ソース、とってあるの?いちおうソースでも賞味期限があるよね?
期限が切れてしまわないうちに食べてくださいね〜。

マックもすっかり息を吹き返して混んでいますよね。
あの閑散としてたのが嘘のよう・・・☆

うおっ☆このコバエ獲りは知らない〜い☆(@_@;)
毎年、カエルのコバエ獲りは見かけるのですが・・・コレ、いいかも。
飾っておいてもいいよねぇ〜?カエル好きには。
カワチですね☆ウチの方にもいっぱいありますです。
今日、寄ってみます。(^O^)/
ウチの方でも売ってるといいなぁ〜。
Posted by 泉 at 2017年05月02日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。