2017年04月21日

今年も出た☆

今日はカエルの日ですが・・・、
特に変わりばえなく・・・写真も撮ってないので・・・、(^^ゞ
今日は今朝「うえっ?!」と思った事を。

愛夫・愛娘コンビを見送り、
「庭がだいぶ春めいてきた♪」とカメラを持ってウロウロ。

結構、いろいろ春の花が咲いていたのですよ。
まぁ・・・それは後々アップするとして・・・☆

「あっ♪今年も出てる」と真っ先にカメラを向けたのはコレ。
17今年も出た1.jpg
え〜〜〜っと・・・ヨーロッパの高級食材・・・アミガサダケ

毎年出ますからね、見慣れてしまいました。(^^ゞ
大量のバラのせいでしょうね。
最初は「キモッ!」とか思ったのですが、
出るのが少ない年は「あれ?」と思ったりもしたもんです。

ココはバラの使用済みの土を山にしている所。
使用済みの土や支柱、最近では熱帯魚に使っていたろ材などを、
ぶちまけて山にしてある。
いわば無法地帯。(^_^;)(←手入れを全くしてないゴミ置き場状態)
そんな所にこんなのが出たって・・・、
高級食材と言われても・・・食べる気なんか起こらない
毎年、見て楽しむだけですが、
一度だけ収穫して干した事がありました。
キノコのいい香りがしてましたねぇ・・・。(←結局、干しただけだけど)

また干そうかな?なんて思ってフト顔をあげると・・・、

放置してある野菜用のプランターに。
17今年も出た2.jpg
うえっ?!見事な大きさのがいっぱい。(@_@;)(こっちの方が新しく出た感じ)
腰が抜けるかと思いましたよ。
少々ポコポコ生えてるぶんには見慣れて可愛くも思うのですが、
コレだけ大量に一カ所にデカイのが生えてると、やっぱりキモイっす。


今年は多いなぁ・・・。(゜.゜)

まぁ、晴れが続くとあっと言う間に消えてしまいますから、
今だけの密かな楽しみでっす。
posted by 泉 at 09:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
基本的に毒キノコなので、乾燥した物を茹でるのも一苦労らしいですね。
Posted by takkunjet at 2017年04月21日 09:28
きのこの山がこのデザインだったら、売れないでしょうねw

家に居ると、かなりの頻度で電話が鳴ります
出ると、互助会の勧誘、健康食品、保険の勧誘、化粧品
あまりに多いので「何処で調べたの?」と聞いたら
親切な所は「名簿がありまして…何なら消しておきましょうか?」と
言ってくれる所もあれば、一度も買った事ないのに
「以前購入していただいた時のデータが」と
平気で嘘を言う所もあり、様々ですね

忙しい時に電話が鳴るとイラッとしますw
Posted by 雨月 at 2017年04月21日 13:27
takkunjet様へ。
あ〜そうそう、フレッシュで食べようとすると毒があるそうですね。
よく火を通す〜なんて出てますねぇ。(いや、食べないけど)
乾燥させたヤツは香りが強くなりますけど、水に戻して茹でるのは、
やっぱりかなり面倒ですよね。(だから、食べないけど)

和食には一切使われないアミガサダケですが、ヨーロッパじゃ、
モリーユなんて呼ばれて高級食材のようですがねぇ・・・。
収穫して干すとキノコのい〜匂いがするんですよ。
まっ、ウチの家族はみんな嫌がりますから私が見て楽しむだけっす。
・・・見慣れたせいで少ない年はちょっと寂しいかな?(^^ゞ

・・・強いて言うなら・・・猛毒のシャグマアミガサタケも庭に生えたら、
面白いのにね〜ウチに針葉樹はないから生えてこないですが☆
アミガサダケはバラ科の植物が多い所に生えてるそうで、
桜の下とかにもあるそうですね?(桜はウチにもある)
まぁ・・・ウチの庭に生えるようになったのは、やっぱりバラのせいだよね。
Posted by 泉 at 2017年04月21日 17:34
雨月様へ。
きのこの山がコレだったら・・・うぅ〜ん、日本人には売れないかも☆
日本人はコレを食べるという習慣がないですし、
春のキノコってのも馴染みがないですからね〜、見た目グロイし。
このキノコ、中が空洞なので直射日光が当たると、
あっと言う間に萎れて消えてしまうんですよ。
下の写真の密集しているヤツも明日には上の写真の様な色になります。
なので見つけた時が楽しみ時☆(←?)ただ見て楽しんでいます。(^^ゞ

あ〜〜〜電話が鳴ると、そういういらん電話だったりしますね。
私が一切家電に出ない理由をお分かりいただけましたか☆
昼間はそんないらん電話ばっかりですよ☆たまに夜にもかかってくるけど。
自分が何かをしている時に電話に出るために手を止めて、
電話の所に行って出るのに、そんないらん電話だとイラッとしますでしょ☆
なので、いつの間にか・・・ウチは家電には誰も出なくなりました。
何のために置いてるんだよ?って状態です。(^_^;)

買った事もない物なのに電話がかかかって来た事、ウチもありましたよ。
「こういった物に興味がおありなら、こっちのもいいですよ〜」みたいな?
「そんなの買った事ないです、何処からの情報ですか?」って聞いたら、
切られてしまいました。一度出回った個人情報はなかなか消えないんでしょうね。
Posted by 泉 at 2017年04月21日 18:00
乾燥したモリーユ、100g1万円だそうで・・・
Posted by takkunjet at 2017年04月21日 22:33
takkunjet様へ。
そう、そうなのよ☆トリュフに次ぐ高級キノコだそうで・・・、
食べてみる価値はあるのかもしれない・・・・・けど、
私的には庭に生える得体のしれないキノコなのでねぇ・・・、
ちと勇気がありませんです。(^_^;)今年は大収穫できそうだけど・・・☆

中が空洞で、中に虫が入ってる事が多いそうですが、
乾燥させるとちっちゃくなりますからね〜100gでどのくらいあるんだろ?
・・・一万円・・・高いですね。(@_@;)
一万円出してこんなのを食べてみる気にはなりませんが、
クリーム煮とかにすると美味しいんだとか。(不味いという話は聞かない)
毎年、庭に勝手に生えるので、その貴重度は私にはわかりませんです。
トリュフは見つけにくくて高いのも頷けるのですが、
アミガサダケは結構どこでも生えてくるんじゃ?って思っちゃいます。

この時期は乾燥だけでなくフレッシュも通販でありますね。
(下の写真のヤツは出たばかりなのでズッシリ重いんですよ☆)
Posted by 泉 at 2017年04月22日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。