2017年03月27日

やっと・・・。その1

やっと・・・や〜〜〜っと置きました。
念願の(?)宅配ボックス

いや〜〜〜荷物の受け取りがハッキリ言って面倒だったのですよ。
荷物が来るって時に出かけなくちゃいけなかったり、
荷物が来そうな時間にお腹を壊してトイレにこもったり、
まぁ、いろいろありまして☆

いや、訂正。
荷物の受け取りが面倒なんじゃなく、
不在票が入ってて再配達を頼むべく電話をするのがイヤだったのです。

(そう、私は電話嫌い☆)

で、マンションには宅配ボックスってのがあるんでしょ?
一戸建ての家にもあったっていいじゃない?
という事で調べてみると・・・高っ(@_@;)
5000円からン万円まで様々だけど・・・高っ☆
まぁ・・・防犯モノは何でも高いんだよね。

という事で〜今度は『自作』で調べてみる。
ら、あるじゃな〜い♪それも沢山☆\(^o^)/
読んでみれば「なんだ、それでいいんだ?」って感じ?
(まぁ、自己責任のリスクもあるのだろうけど)

早速、材料を揃えてドン☆と置いたのでした。


はい、見た目。
17宅配ボックス1.jpg
玄関前でございます。ギリギリ雨の当たらない所です。




南京錠にセキュリティーワイヤーの片側の輪を通しておきます。
17宅配ボックス2.jpg
錠をする為にこういう鍵穴のある箱が便利ですね。




セキュリティーワイヤーの反対側は・・・玄関ドアに。
17宅配ボックス3.jpg
ここしか繋げる所が無かった。(^_^;)




はい、箱の中はこんな感じ。
17宅配ボックス5.jpg
印鑑も繋げてあります。これで無くなる事はないかな?
万が一のことを考えて印鑑は100円ショップのです。




で・・・宅配ボックスがある事を配達に来た人に知って貰わねば。
17宅配ボックス4.jpg
という事でインターホンの上にこんな風に貼り紙。
貼り紙と言っても、ちゃんとラミネートしたよ(^^)v
(10年ぶりに引っ張り出したラミネーター、ちゃんと使えた☆)

ちゃんと使ってもらえるかなぁ〜〜〜ワクワク。(←?)
何か荷物が届かないかなぁ〜〜〜ワクワク。(←予定はない)
荷物が来る時に留守にしてないとね〜〜〜ワクワク。(←バカ☆)

あ、でも郵便局のはこういう箱じゃダメだそうですよ。
何か手続きが必要だとか?(@_@;)
とりあえず今は宅配便屋さん用かな?
郵便局にはそのうち行ってみなくちゃいけないわねぇ・・・。

セキュリティーワイヤーは密林で。4.5Φ*3Mというのを購入。
南京錠はホームセンターで。
(100円ショップでも売ってるけどアッサリ壊せるらしい(@_@;))
箱もホームセンターで。
占めて2000円くらいかな。(^^)v

これで「あ〜〜〜荷物が来るのに〜」「荷物が来ない〜」等、
ワタワタしないで済むかもですね。
宅配便屋さんも再配達しなくて済むし。

マズマズかなぁ・・・?
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オッス、オラサンタ!
いや〜クリスマスプレゼントの配達が忙しくて疲れちったよ
ちょっとココで一休み、ドッコラショっと

ん、アレこの家にも宅配ボックスがあるぞ!?
よ〜し、クリスマスプレゼント入れちゃるか!
何が良いかな〜、お!?コレにするか
『全自動ガチョウの卵割り機〜』
さて、そろそろ配達を再開するか、よいしょっと

ガチャ「誰? 玄関の前で騒いでるの…?
ん、何コレ、誰よ〜宅配ボックスにゴミを入れたのは
こんなのポイッ!!」ドアバタン…
Posted by 雨月 at 2017年03月27日 23:48
雨月様へ。
あははは〜(^◇^)
なんだ?その全自動ガチョウの卵割り機ってぇ〜〜〜☆
ゴミなんか入れたら許さんぞ☆

ってね、門扉の所じゃなく玄関にしたのはそういう理由です。
南京錠は何時も開けた状態で置いておきますからね、
道行く人にゴミを入れられたらイヤですから。
本当は門扉の所の方が括る所がいっぱいあってよかったんですが、
そういう悪戯を避けるために玄関にしました。
わざわざ玄関先まで入ってきてゴミを入れてく人はいないだろう・・・と。
ちょっと邪魔な気がしなくもないのですがね・・・。
田舎はね・・・信じられないような事をする人もいますからね。(^_^;)

不在の時って滅多にないので、滅多に使われないんだろうと思うんですがね、
気休め程度に置きました。
もしもの時は自己責任ですから、高価な物はやっぱり手で受け取りますよ。
Posted by 泉 at 2017年03月28日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。