2017年03月01日

そうだ、種まきをしよう。

100円で売っていたドラゴンフルーツを、
意気揚々と買ってきて、
食べようと切ったらこんなだった。
17ドラゴンフルーツ1.jpg
・・・・・もしかして・・・傷んでる?

よくわかんないんだけど、これは食べたらダメよねぇ?
と、その時はそのままシンクの三角コーナーに放り込んだんだけど、
「ちょっと待てよ」と拾い直した。(^^ゞ

そうだ、種まきをしよう。

と言う事で〜☆
老眼鏡をかけてチマチマとピンセットで種を摘まんで取り出して・・・・・。

コレだけ取ったらギブ
17ドラゴンフルーツ2.jpg

そう、私は集合体恐怖症。
こんなのを老眼鏡をかけてじっくり見てたら、
背中から頭のてっぺんまでゾワゾワゾワ〜〜〜と鳥肌が。(@_@;)
頭、掻き毟りたくなりました。

輸入モノですからね〜種は多い方がいいんだろうけど、
(輸入物は何か処理されてて発芽し難いらしい)
ダメだ☆これ以上はできない。(ーー;)



さて、この種・・・2日くらい乾かすの?
まだ種まきするには気温が低いねぇ〜?とキョロキョロとあたりを見回し、
鉢に種をまいたらペットボトルに入れて、
カエルのヒーター(ピタ適)の上に置く事にしました。
発芽するでしょ〜かどうかなぁ〜?(^^ゞ

ダメでも楽しい種まきでした。




さてさて。

買って来たタマネギを切って、
17ガッカリ.jpg
こんなんだったらガッカリするよね?(@_@;)

これは・・・色の変わってる所だけむいて取ればいいのかしら?
それとも全部ダメ?

時々、こんなのに出くわして「どうしよう・・・?」って思うのよねぇ〜。
posted by 泉 at 09:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラゴンフルーツって食べた事ないので
どんな味が想像が付きませんw
無事に発芽すると良いですね〜

たまねぎ・・・こう言うのって買った店に言えば
取り換えてくれますよね? もしくは返金?
最近はクレーマーが増えた所為か、ちょっとした事でも
文句を言えばすぐに対応する店が増えたと思います
実は先日スーパーで刺身を買ったら、黒くて細長い物体が付着してまして
最初は「寄生虫か!?」と思ってスーパーに持って行ったんですけど
どうやら虫ではなくコンブだったらしくて
でもコンブが刺身に付いてるのもヘンな話ですし
平謝りで返金してくれましたよw
Posted by 雨月 at 2017年03月02日 00:34
ドラゴンフルーツの種はすぐ蒔いて大丈夫ですよ。果肉が残ってると発芽しにくいので洗って下さいね。


たまにそういう玉ねぎありますね。バラして傷んだトコだけ捨てて普通に使いますよ。
Posted by takkunjet at 2017年03月02日 07:48
雨月様へ。
私も美味しいドラゴンフルーツには出会った事がありません。(^^ゞ
私が食べた事があるのは某ファミレスのサラダバーでした。
お世辞にも「美味しい!」と言えるもんじゃなかったですよ☆
私が興味があるのは種まきと・・・何年かかるかわからないけど花♪
大型のサボテンですから・・・1つ2つ発芽してくれればいいかなぁ?(゜.゜)
月下美人並みに場所取りそうですから。

タマネギ・・・こういうのって切ってみないとわからないんですよねぇ〜。
一個29円のタマネギを持って店に行くの?
そりゃ〜文句言われたら店側は対応しないとならないんでしょうけど・・・、
持って行くのが面倒ですね。(^_^;)

お刺身に黒くて細長い物・・・見つけた時はギョッ☆としそうですね。
コンブでよかったですねぇ〜。(ホントにコンブだったのか〜?( 一一))
昔、某レストランでエビグラタンを食べてて髪の毛を見つけまして、
文句を言ったんですよ。そしたら下げていって新しいのを持って来たんですが、
その時に「あれはエビの髭でした」って言ったのよね〜。
髪の毛とエビの髭、見間違えるかねぇ・・・?って不信感ヒシヒシでして、
二度とその店には行かなかったなぁ〜。
Posted by 泉 at 2017年03月02日 18:42
takkunjet様へ。
あれ?直ぐにまいていいの?
んじゃ〜サッサとまいちゃお〜〜〜っと。(^O^)/
娘がね、キッチンペーパーに置いてある種を見て「気持ち悪い」とか言うのよ。
さすが、私の娘だぁ〜って思っちゃった。私、頑張ったのに☆
(集合体恐怖症は遺伝しないかもだけどね?(^^ゞ私が嫌がるからかな?)

が・・・しかし☆
この種、キッチンペーパーにくっ付いてしまいました。
このまま水に浸けて洗っちゃえばいいかなぁ?
何年かかるかわからないけど育つ過程を楽しみたいです。
発芽するかな〜わくわく♪(*^_^*)

タマネギ〜何でこんな中途半端なところが傷んでいるんでしょうねぇ?
(ちゃんと?傷んだタマネギの臭いがしますよ)
外から触っただけじゃわからないので、時々、買っちゃいます。
色の変わった所だけ取り除いて食べていいんですね?
いつも、どうしようか迷って捨てちゃってました。(^^ゞ勿体無かったな。
Posted by 泉 at 2017年03月02日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。