2016年06月27日

稚魚。

気が付けば・・・このブログを始めてから10年以上経っている。
最初の頃は毎日更新してたけど、途中でお休みしたりしたね。
今は月・水・金の更新で落ち付いている。
無理せず続けるってのは案外大事だったりする・・・しみじみ。

このブログを始めてから金魚がいなかった事がないね。
絶対、いた。
今は金魚のいない生活なんか考えられないくらい普通にいる。
数の多少はあるけど一尾もいないことなんかなかったね。

こんな私でもあるのですよ☆金魚のいなかった時期ってのが。
あれは・・・まだ初心者だった頃。
病気にしちゃってね、初めて松かさ病というのを経験した。
あの時は家の中の水槽で飼ってたんだけど、
薬浴してもよくならず悪化の一途をたどって、
最終的に酷い有様で死んでいった。
松かさで死ぬと本当に酷いんだ。思い出しても鳥肌が立つ。
もうヤケになって(?)金魚をムンズと捕まえて、
立った鱗を寝かせるように指で押した事もあった。バカだよね。
アレから暫く金魚のいない生活をしてたんだよなぁ・・・。

んでも、喉元過ぎればってヤツでしょうか、数年でまた飼い始めちゃった。
家の中、水槽だらけにしたっけな☆(^^ゞ
それでもやっぱり長生きはさせてやれない事が多かった。

それが土佐金に興味を持ってから、ちょっと変わったのですよ。
土佐金は外でお日様に当てて育てる金魚だったから。
怖々、庭で飼い始めたんです。
金魚ってのは庭でお日様に当てて舟で飼った方が病気にならないね。
もちろん真夏は遮光するけど、金魚を上から見て楽しむって事を覚えた。
横から見る方がいい金魚もいるんだけど、水槽で飼うより飼いやすいよ。
庭やベランダにスペースのある人は水槽じゃなく舟で飼う事をお勧めする。
(なんのこっちゃ?(^^ゞ)



そんなこんなで(?)また買ったのですよ。
今回は稚魚。
1.5cmくらいの稚魚を30尾。
舟はあまってるからね、また庭で育て始めたの。
何尾、育ってくれるかわからないし、まだ小さ過ぎて特徴も出てないけど、
私の望んでいる金魚が今回買った稚魚の中から出てくれるのを、
楽しみにしている。
(←出ない事もある☆)
小さいからね、写真はまだ撮ってないの。
撮ったら、またブログにアップする予定です。(^^)v

さて☆稚魚のために鮎餌をすり鉢ですって細かくしなくちゃ。
ホントは・・・冷凍のミジンコでも買ってあげた方がいいんだろうけどね。
大きさ的にブラインシュリンプじゃないしねぇ・・・。

今日は覚書でした☆
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり紫外線を浴びると殺菌作用があるんでしょうね。

広いスペースがあれば、でっかい朱文金が飼いたいんですがね〜。

ホントにデカイ水槽置けたら、スッポンモドキが飼いたいな。
Posted by takkunjet at 2016年06月27日 14:26
10年とは、凄いですなぁ〜♪
自分も何とか更新してますけど、書くネタが
似た内容ばかりになって困っていますw

結局、人生の不満点はいつも同じなんですよね〜
モテない、金ない、つまらないw
なので、どうしてもソッチの愚痴になっちゃったり・・・
そう毎日ドラマチックでエキサイトした日々を
過ごしている訳ではないですからねェ〜

ま、これからも粛々と頑張りますので
どうか宜しくお願い致します(←自分の宣伝かよw)
Posted by 雨月 at 2016年06月27日 21:48
takkunjet様へ。
はい〜太陽のありがたみ(?)をつくづく感じますよ。
庭で舟で飼った方が金魚は丈夫です。発色もいいし。
夏は遮光するのにね〜☆(青水が濃くなると見えなくなるけど(^_^;))
水槽だとバクテリアが〜とか水質が〜とか気にする事いっぱいなのに、
舟だと定期的にキチンと水替えをしていれば殆ど大丈夫です。
(水槽だと水替えをちゃんとしててもダメな時はダメだもんなぁ〜)
気を付けるのは新しく買って来た金魚を入れる時だけですからね☆(^^)v

私も最初は「こんなに金魚スペース、取っていいかなぁ〜?(^^ゞ」
って思ったもんですが、じわじわ拡大して行きましたからねぇ。
文句の言いそうな家族も何となく『ココは金魚スペース』って思ってるかも。

庭と言わずベランダでもいいですよね。
ベランダで飼ってる人も結構いますよね。(*^_^*)
おっ?takkunjet様は朱文金が好きですか☆デカくなると見事ですよね。
え?(@_@;)スッポンモドキ?・・・スッポンモドキ?
そういえば・・・takkunjet様はカメも好きだったね☆
カメ達、元気にしていますか?大きくなったんだろうね?
Posted by 泉 at 2016年06月28日 06:13
雨月様へ。
最初の頃は『何周年記念〜♪」なんて一々書いてたんですが、
何時の頃からか、すっかり忘れて・・・気付けば10年でした。(^_^;)
もはやブログは生活の一部☆(←かな?)
ブログを始めたばかりの頃に交流があった人達は・・・今はどうしてるかな?
賑やかな時もあったんですよ、このブログ☆今は寂れてしまいましたが。
でも、まぁ、今はこのくらいが丁度いいかも?(^^ゞ

そうそう、ネタに困るようになるのよね。
私も毎年、同じネタを同じように書いてた気がするわ〜〜〜。
この時期はアレ、この時期はコレ・・・って感じで。(^^ゞ
毎日、ドラマティックなことなんかないし(あったら忙しくてイヤだけど)
書く事ない日もあったりしたんですが・・・気が付けば10年。
時々、過去記事を読み返す事があります。
「あ〜この時はこうやったんだ!」「お〜この時にアレを買ったんだ」みたいな?
読み返して「そうだった、そうだった」と思い返せるのも、
日記のいい所ですよね☆ブログは検索できるから探すの楽だし。(^O^)

あまり頑張らず、のらりくらりとやって行けば自然と10年です☆
私ももう少し続けますから、これからもよろしくお願いしますです。
このまま20年30年、続けられたらいいね〜♪(←無理だな☆)
Posted by 泉 at 2016年06月28日 06:23

泉さまのブログにくるとホッとします
植物のことやメダカのことを教えて頂けるので大変有り難いです
ちょっと寂しくなった時に話せるお友達って感じでしょうか?
お菓子のレシピなども教えて頂けて嬉しいデス

私はちょっとサボり気味ですがまた宜しくお願いします
Posted by かな帽子 at 2016年06月29日 12:11
かな帽子様へ。
このブログ・・・本当は植物ブログだったんですけどねぇ・・・。
いつの間にか雑記ばっかりになっちゃいました。
メインだったバラやクリローも最近はさっぱりだし。(^^ゞ
それでも何とか続けていけるもんなんですね☆

ココはたぶん変わりなくダラダラと更新を続けるんでしょうね?
誰が何人、見てくれるとかそんな事はあまり関係なくて、
ただ書き続けてる〜って感じ。(^^ゞ日記ですからね、日々の事などを。
気の向いた時にでも立ち寄ってくださればそれだけで有り難いっす。

サボり気味?いいのいいの、そういう時期、誰にでもありますから。
私にも10年の間に色んな波がありましたから。
Posted by 泉 at 2016年07月02日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。