2015年09月28日

雑居舟。

金魚もだいぶ減ったけど、やめられないのが金魚飼育。

ちょっと体調も戻ってきたので、
やらなくちゃ〜と思いつつやれなかった水替えをしました。

で、この雑居舟の連中はサイズは大小様々だけど仲良しであります。
金魚特有のイジメなんかは全く見られない。不思議な舟だ。
15雑居舟1.jpg
パ〜ッと散っても直ぐにこうやって集まっちゃう。
写真が撮りやすいのだ☆(^^)v



今日はそんな雑居舟の一番デカイヤツ☆白オランダシシガシラ。
15雑居舟2.jpg
凄い瘤だよね?もう横から見ないと目なんか見えない。
モッコモコ。



これを気持ち悪いと思う人もいるでしょうか〜。
15雑居舟3.jpg
ランチュウとかオランダ特有の頭の瘤。(^_^;)
私も最初は苦手だったんだけど・・・ココまでコブコブしちゃうと、
もう何とも思わないなぁ〜。

ランチュウの餌とかで瘤を大きくさせる効果を謳ってる餌があるよね?
だけどね・・・餌なんて何でも同じ感じがするのよ?
オランダと同じ餌をあげていても当然土佐金は瘤なんか出ないもん。

私のあげている餌は高級な餌じゃなく・・・鮎餌。メッチャ安価☆
鮎は当然、瘤なんかない魚だからね、瘤を大きくする成分(?)なんか
入ってない・・・はずよね?
だけどウチの白オランダは御覧の通り☆(@_@;)コブコブ。
瘤の出方は血統なのかもしれないね?親魚次第ってヤツ?
瘤の出ない血統の魚に、瘤が育つ餌をあげてもダメな物はダメ☆
と思うのだ〜〜〜。(←思うだけだよ☆根拠はない)


コレは去年の白オランダ。
15雑居舟4.jpg
買ったばかりで小さかったんだよぅ〜瘤なんかほとんどないよね?
ただ、この子、瘤によくニキビができてたから、
(白い点がニキビ☆寄生虫じゃないよ)瘤は出そうだな?とは思ったけど。


ちなみに私が鮎餌をあげている理由。
消化がいいってのがいいわね〜。もちろん安価なのも嬉しいけど。(←ザ☆ケチ)
これからの季節、水温が上がったり下がったりで金魚にも負担がかかるから、
餌くらいは消化のいい物を〜と去年の秋からずっと鮎餌なの。
調子は上々。
臭いが強いけど、金魚は目ではなく臭いで餌を追うので、
こういう餌はいいかもです。

あと気になるのは水泡眼だなぁ〜越冬させるには小さくて心配。
越冬後にお別れの多い私、今からヤキモキしています。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

金魚ってのめり込みやすい趣味なんでしょうか?
退職後に病みつきになっちゃって〜っていう人多いですヨネ〜
メダカの新種?っていうのもオジサンがはまるシブい趣味ですね

うちは狭いので無理デスが金魚はキレイで好きデス
長生きするとイイですネ

Posted by かな帽子 at 2015年09月28日 17:22
金魚にカエルさん、お世話ご苦労様です
生き物の世話と言うのは大変ですなぁ〜、感心します
プラモやフィギュアは世話無しですからラクです
壊れても買い替えが効きますし(限定品は無理ですが)
生き物を飼ってる方は凄いと思いますよ〜

Posted by 雨月 at 2015年09月28日 23:30
かな帽子様へ。
のめり込みやすいかもしれませんね〜種類も多いし。(^_^;)
やり出すとやめられない。
だけど一舟全滅なんて事も珍しくないのが金魚☆
難しいんですよ。飼い込んだ金魚は本当に見事だけど、
そこまで育てるのが大変なんです。
それでも、わかっていてもやめられないのが金魚なんでしょうね〜。

そういえば、メダカの種類も増えましたね〜。
お店に行くと「こんなに種類があるのか?(@_@;)」と驚きます。
昔はヒメダカと白と黒くらいしかいなかった気がするもんね☆

飼育方法が庭と室内じゃかなり違いますけど、育ってくると楽しいです。
私も庭が無かったら金魚は舟じゃやらなかったかもしれません。
越冬後がかなり心配ですが・・・頑張りまっす。
Posted by 泉 at 2015年09月29日 08:38
雨月様へ。
どんな生き物でも、その世話が楽しいんですよ♪
相手が生きてますから、相手が何を望んでいるかを想像しながらの、
お世話になりますけど☆的外れな事をする事もありますが☆

プラモやフィギュア、うん、確かに世話は少ないけど、
ホコリ払って綺麗に飾ってあげたりする訳でしょ?
やっぱり世話はしてるじゃない☆(^^)(←話が違うかな?(^^ゞ)

生き物の替わりはいませんね〜替えがきかないのは確かですね。
特に金魚は同じに見えてみんな違いますからね〜、
気に入ったのに何かあるとドヨ〜〜〜〜ンと沈んじゃいますね☆
まぁ、そうならない様に世話をするんですけど、大失敗をしたときは、
立ち直るのに時間がかかったりしますが、やめられないのよね〜(^_^;)
Posted by 泉 at 2015年09月29日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。