2015年07月06日

どんぶり。

某ホームセンターのペットコーナーで妙な金魚を見つけたので買いました。

それは小さい色んな種類の金魚がワラワラ入った水槽でした。
「これは・・・ミックス?それにしては種類がバラバラだな?」
なんて思ったのですが、その中の一尾が目に止まりました。

コイツです。
15どんぶり1.jpg
コレは水泡眼だと思うんですが・・・中途半端に背びれがあります。
水泡眼は背びれがないのが普通です。
背びれのある水泡眼はセルフィン水泡眼と呼ばれて時々売っていますが、
基本は背びれなし金魚です。

この・・・中途半端さが気に入りました。(←もともと白い金魚が好き♪)

家の金魚達の所に入れても大丈夫かなぁ〜?と思いつつ店員さんを呼び付け、
「この白い子、ください」と言いました。

店員さんは慣れた手つきで中途半端水泡眼を掬いあげ袋詰めしてくれました。

んで、こう言ったのだ☆
「この金魚はどんぶり金魚なんですよ」
どんぶり?(@_@;)
「こんな容器でも飼える金魚なんです」と容器まで見せてくれた。
・・・・・(;゚ Д゚) …?!

金魚飼いである私・・・ちょっとイラッ

金魚がこんな1ℓもない水で飼えるわけがないでしょ☆
金魚はその水に入ってるだけで水を汚す生き物なの。
例え餌をあげなくても、例え毎日水替えをしてもダメだと思うぞ。
金魚は1尾10ℓが基本なの。(←古い?)
それを守っていたって調子を崩して直ぐに死なせてしまうのに。
小さい金魚だから最初はいいんだろうけど・・・金魚だって大きくなるのだ。
そんなどんぶり、直ぐに飛び出すようになっちゃうじゃん。

・・・お前さんだけでもウチで大きくおなり。
15どんぶり2.jpg
お店の水槽に残った小さな金魚達に後ろ髪を引かれながら帰りました。

今〜どんぶり金魚なんか流行ってるの?
こう言っちゃなんだけど、金魚を死なせるための飼い方だよなぁ・・・。
どんぶりは飼育容器ではなく観賞容器だと思った方がいいんだけどなぁ・・・。
(一時的、ほんの何分か移して眺める為の容器)
どんぶりで飼えるなんて・・・誰が言い出したんだろ?
こういう飼い方はメダカが限度だよなぁ・・・などと思ったりなんだり。
悲しいなぁ・・・金魚もインテリアなんだな。(ーー;)
ヤレヤレ困った世の中だ。


ちなみに☆
買ってきた中途半端水泡眼はウチの金魚達に苛められる事なく、
元気に餌を食べています。

小さすぎるから苛める相手にもならないのかもしれない。(^_^;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(8) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

よく時代劇でビードロの水槽に入れてるのは観賞用の水槽なんですか〜
ずっと不思議だったんですがようやく納得しました
(↑え?!違う?勘違い?)

無事に大きくなってくれるといいですね



Posted by かな帽子 at 2015年07月06日 17:05
ペット関連は良く知らないので
自分が勝手に思う戯言レベルなんですが
よく動物が好きでペットショップで働きたいとか
言ってる人を見ますけど、アレって商売なので
生物を商品として売るシビアな仕事だと思うから
本当に生き物が好きな人は働けないんじゃないかな〜って気が…
いや、ホントに何も知らないんですけどねw
Posted by 雨月 at 2015年07月06日 23:21
どんぶりで飼える金魚。
コップで飼えるベタ、アカヒレ。


小型犬なら、50p四方の箱の中で生かす事は可能でしょうね。

犬に例えると虐待って騒ぐ人は多そうですね。
Posted by takkunjet at 2015年07月07日 01:05
かな帽子様へ。
そうそう、時代劇とかでよく見ますよね☆
アレ、観賞するならいいけど飼育となるとダメでしょうね。
直ぐに死んじゃうと思いますよ。
水量がないから水が直ぐに汚れるし、酸欠にもなるし。
眺める時にだけ入れて、飼育は睡蓮鉢のような大きな鉢かと思うんですが。
江戸時代の人がどうしていたかは知らないのです・・・。
夏の風物詩ですから、夏だけ生きていればよかったのかな〜?
鯉は池で飼うくせにね。

どんぶりみたいな小さな容器でプクプクも入れてもらえず飼われる・・・、
可哀想で涙が出てきますよ。(p_-)
飼い主が水を替えてくれるまで「助けて〜苦しいよ〜」って、
言ってるかと思うとね・・・。(T_T)シクシク
金魚はやっぱり悠々と泳いでくれてないとね。
Posted by 泉 at 2015年07月07日 09:59
雨月様へ。
私もペット業界の事は何も知りませんが・・・☆
犬猫のブリーダーはダメですね☆私みたいのは働けないでしょうね。
魚関係の店は売れるまで持たせればいい・・・かな?そんな感じかな?

前に金魚をね、卵から育てた事があるのですよ。
金魚は奇形が多く出るのでハネていくんです。奇形や形の悪い子、尾の形とかで。
ハネる・・・ようするに殺しちゃうんですよ☆健康な子を育てるために。
何百匹の中で良さそうな子だけが選別され育てられて高く売られていくの。
その辺のお店で売ってる子はその下のランクの子達でしょうか☆そこそこな子?
針子のような稚魚なら何とかなったのですが、魚の形になってくると、
できなくてねぇ・・・(p_-)結局、みんな育てて人にあげたりしましたっけ。
そんな私はそういう所では働けないな☆うん、慣れの問題もあるかもだけど。

生き物の命を人の勝手で扱っちゃって・・・イヤになる時があります。
生き物を飼うっていい事ばっかりじゃないですよね。
Posted by 泉 at 2015年07月07日 10:19
takkunjet様へ。
インテリアですね〜魚関係は。(@_@;)
それで本当に生きていけるのか、当の魚たちは快適なのか、
もの凄〜く気になります。
有名どころはベタですが、アカヒレもコップで飼うなんてのがあるの?

ベタもあんな小さな入れ物じゃなく普通に小さめでもいいから水槽で飼ったら、
きっと悠々と泳ぐんでしょうにね?泳いでるのを見た事がないけど、
魚なんだから泳ぐよねぇ?そういうのを見たいと思わないんでしょうか?
まぁ、オス同士を一緒にすると大変な事になるんでしょうけど☆

飼う事と生かす事・・・違うと思うんだけどなぁ〜。(ーー;)
飼うのなら、その生き物が少しでも快適に〜って思っちゃうんだけど・・・、
インテリア感覚の人はそんな事は思わないのかな?
小型犬なら50p四方の箱の中で?生かすだけならそれも可能?(@_@;)
お〜〜〜犬だと確かに虐待だ〜!って言う人、いそうですね。
犬はダメで金魚やアカヒレ、ベタはどんぶりやコップでOK?
うぅ〜〜〜ん・・・人って身勝手だよねぇ・・・。(ーー;)
Posted by 泉 at 2015年07月07日 10:34

花屋で瓶入りのメダカが売られていた時がありましたね〜
一応水草とかいれてありましたが…本当に息が出来るのか疑問でした

動物好きの人がペットショップで働く?!
ありえないでしょう
獣医だって”動物が好きなんですか?”って思うことがありますから
息子なんか動物を看るっていうより病気を看てますョ

私はペットショップの中に居る仔猫や子犬が売れ残った時の事を考えるだけでイヤになっちゃうので絶対に近づきません

最近犬や猫を増やし過ぎて大変な事になってる人が多いですヨネ
飼うなら子供が出来ないように手術しないとダメです
すごい勢いで増えますから
ちゃんと飼おうと思ったらお金もかかりますしね

可愛さに負けるな!っていつも思ってます(笑)
Posted by かな帽子 at 2015年07月07日 12:18
かな帽子様へ。
へっ?花屋で瓶入りのメダカ〜?(@_@;)
そりゃ〜本当にインテリアですね☆まぁ・・・メダカなら・・・、
何とかなるのかなぁ〜?見ていい気分はしませんが。

動物が好きな人で売れ残った生き物がどうなるかわかっていたら、
働けないかもしれません。少なくとも私は無理です。(^^ゞ
中には動物が好きでペットショップの店員をしてる人もいるでしょう。
あれは嫌いじゃ絶対できないですし。(^_^;)
あぁ、獣医さん、動物を看るより病気を看る・・・なんとなくわかります。
そうでなければ獣医になれないのかもしれませんね。人間の医者もそうだもんね。

あの・・・増やす過ぎて大変な事になっちゃってるのって、
よく里親募集の所で急募!って騒ぎになってるのを見かけます。
アレは何なんでしょうかねぇ・・・そうなる前に何とかならなかったの?
って言いたくなるのですがね〜。(^_^;)回りも当の生き物もいい迷惑ですよね。
野良猫に餌をあげる人も『美味しいとこどり』ですよね。
餌をあげるのだけ楽しんで、その他の世話は野良だから〜って放置☆
猫を猫だから〜と自由に外に出す人も横目で見たくなります。

動物を飼うって可愛いだけじゃなく、それなりに大変ですよね。
Posted by 泉 at 2015年07月08日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。