2014年07月30日

金魚。

久しぶりに金魚ネタ(^O^)/

今、我が家にはこれしかいません。
14ウチの金魚.jpg
・・・・・舟6つあったのが嘘のよう・・・。(ーー;)
今はこれだけですので舟は1つです。



水泡眼〜♪
14水泡眼1.jpg
私の大好きな金魚。



水泡眼がバビューンと泳ぐと、
14水泡眼2.jpg
水泡がブヨヨヨ〜ンとするんだよ。

どう見ても泳ぎやすそうな金魚じゃないよね。
うん、泳ぎの上手い金魚とは同居できないのよ☆(餌にありつけない)
あと、無駄に他の金魚を突く子とも一緒にはできない。
水泡が破れてしまうからね☆
一度破れると元には戻らない。びっこになっちゃうのよ。
破れが酷いと水泡にもならなくなっちゃって可哀想なんだ。
なので、大人しい金魚としか一緒にできないんだけど、
ウチにいる子はみんな大人しいよ。(^_-)-☆




さて。
水モノ関係で☆(←?)

薄い黄色の睡蓮〜♪
14黄色い睡蓮.jpg
これも今年は咲いてくれた。
葉っぱばかりが大きくなって、葉っぱの陰で咲いてたりするから、
見そびれる事多し。( 一一)
たまにはしゃがみ込んで覗くように見てみないとダメだね。

メダカと同居の姫睡蓮は・・・咲いた事ないなぁ〜。
水が深くてもダメなのかしら?う〜〜〜ん(ーー;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(13) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金魚、休日に行ったホームセンターのイベントで金魚すくいを
やってました、誰もチャレンジしてなかったですけどねw
屋台のオッサンが1人で暇そうに暑そうにしてましたよ
金魚がいるなら銀魚もいるのかと思ってググッたらいるんですね
ポケモンみたいですねw
Posted by 通りすがれないコロブチカ at 2014年07月30日 23:42
通りすがれないコロブチカ様へ。
クスクス(* ̄m ̄)通りすがれなくなっちゃいましたか☆

金魚〜アチコチで金魚すくいをやってますね。
元気なのはすくえないし、すくえるのは直ぐに死んじゃうし・・・、
アレは難しいっすね☆(^_^;)
前に娘がいっぱいすくってきて「飼う〜」って言ったヤツ、
あれよあれよと死んじゃいましたっけ。
(私としては死んじゃう前にカエルの餌にしたかったんだけど(ーー;))

銀魚〜〜〜いるんですか☆(@_@;)
名前だけに・・・普通のフナっぽい気がするんだけど・・・、
私もググッてこようかな?

ポケモンと言えば・・・最近のポケモンは知らないのが多いです。
前は好きでよく見てて結構詳しかったんですが☆(私はフシギダネが好きだった)
その逆に娘は古いポケモンを知らなくて話が合わないのよね〜(^_^;)
Posted by 泉 at 2014年07月31日 22:16
金魚飼いたいなぁ。

水草やりたいなぁ。

ウーパー飼いたいなぁ。

太刀魚釣りしたいなぁ。

家庭菜園したいなぁ。

ベーコン作りたいなぁ。
Posted by takkunjet at 2014年07月31日 22:17
銀魚は、銀色の金魚の事みたいですね。

鉄魚っつうのもいますな。銀色のコメットみたいなやつ。
Posted by takkunjet at 2014年08月01日 01:01
takkunjet様へ。
・・・・・(^_^;) なんか・・・疲れてる?
忙しいのかな?今☆

やりたい事がいっぱいあるようですね〜。
金魚は庭で舟で飼うと意外と手間いらずだったりしますよ。
水替えも週一でいいし。昔ながらの飼育法って案外いいもんですね♪
水草?(@_@;)アレは大変でしょ☆手間かかって。私はダメだなぁ。
ウーパーはシーズンオフでしょーか☆あまり見かけないなぁ。
アレ?takkunjet様って釣りもするんですか?太刀魚は釣って食べるの?
え〜〜〜っと、え〜〜〜っと☆
まぁ、やりたい事を1つ決めて、1つづつならなんとかなるかも?
燻製作りするヤツって今、コンパクトなのが売ってますよね?丸いの。
アレいいなぁ〜と思うんですが・・・、
買っても数回でやめちゃいそうなので買いませんが・・・、
この時期、よく見かけますよね?燻製もシーズン?

銀魚〜ググッて来た。(^^ゞ金魚でそういう品種がいるんですね。
うろこが銀色〜。シックでいい感じですが人気が出なかったのかな?
でも青文みたいな地味な金魚も売れるから売ってみればいいのにね。
鉄魚は知ってる〜☆(^◇^)アレも地味よね。
金がいれば銀もいて、鉄もいるんだね〜・・・さすがに銅はいないよね☆
Posted by 泉 at 2014年08月01日 08:52
花びらがとがっている睡蓮ダ〜
なかなかシャープですね
薄い黄色で涼しげですね

うちも小さい睡蓮はあまり咲かないようです
っていうか夏は暑いのであまり観察しないのでひっそりと咲いて終わっちゃうのかも…

Posted by かな帽子 at 2014年08月01日 10:36
かな帽子様へ。
そういえば・・・花弁が尖っていますね〜。
かな帽子様の薄い黄色のは尖ってなかったでしたっけ?(゜.゜)

この睡蓮鉢には2株入ってて、1つは薄い黄色、1つはアプリコット・・・のはす。
だけど、薄い黄色ばっかり咲いてるんですよね〜。
もしかして、両方咲いてて、私が気付かないだけなのかしら?
アプリコットも株によっては黄色っぽくなりますからねぇ・・・。
やっぱり植え替えて鉢を分けた方がいいのでしょうか☆

姫睡蓮・・・ウチのは全く咲きません。
メダカが入ってるので肥料をあげてないからかもですが☆
肥料・・・化成肥料ってメダカは平気なんでしょうか?
Posted by 泉 at 2014年08月02日 14:40

水に溶け出さないように睡蓮用の固形の肥料を埋め込むといいらしいです
うちはバラ用の2aくらいの固形肥料を埋め込みましたがメダカが浮いたことは無かったデスョ

Posted by かな帽子 at 2014年08月03日 01:51
かな帽子様へ。
水に溶けださない肥料?睡蓮用ってのがあるのですか。(@_@;)
そうか〜生き物がいる鉢では専用のを使わないとダメなんですね〜。
・・・・・100均の化成肥料じゃやっぱり怖いかな?
折角、生き残ってくれているメダカですから大事にしてます。
(何故か増えないんですけど)
姫睡蓮の花を見るには専用肥料を買ってこなくちゃいけませんね。
って☆もう遅いかな?(^^ゞ
遅いと思うと『また来年〜』と・・・また悪い癖が出そうです。
だって〜〜〜暑くて暑くて外に出たくないんですもん。
Posted by 泉 at 2014年08月03日 09:54

うちで使っている睡蓮用の固形肥料は500円玉くらいの丸いコロンとした物デス
ご存知だと思いますが、それを睡蓮の植わっている土の中にグッと押し込みます
土からはみ出ると水が汚れるとのコトです

100均の化成肥料はふつうに土の上に撒くタイプでしょうか?
それでも土の中に押し込めば大丈夫なのかしら?

うちは睡蓮用のものを押し込むか全然あげないかどちらかなので…
アバウトにやってます(笑)

因みに睡蓮の肥料は一ヶ月に一回程度でいいらしいですョ
暑い時はパスしませんか?
涼しかったらあげる?(笑)
ま〜ぼちぼちしましょう
Posted by かな帽子 at 2014年08月03日 16:14
かな帽子様へ。
睡蓮用の肥料・・・睡蓮売り場に並んでました☆
アレを土に(鉢に?)グッ・・・ですか。
わかりました♪土からはみ出ないようにグッとやってみます。

はい、100均のは土の表面にパラパラ撒くか、土に混ぜるヤツです。
バラなんか暑い時はそれで誤魔化してます。(^^ゞ簡単だし☆

肥料って、大事ですよね。(←私が言っても説得力がないけど)
肥料が切れると直ぐにわかりますもん☆(;一_一)
バラも睡蓮も。
「あ〜〜〜すまんねぇ〜」とか言いながら化成肥料で誤魔化してます。
こんな適当だから秋のバラに影響しちゃうんでしょうかねぇ?
・・・・・夏は本当にダメなんですよ・・・。(^_^;)
Posted by 泉 at 2014年08月04日 10:20

睡蓮用の肥料見つかりましたか?
よかった、よかった♪

そーです、そーです
睡蓮の根っこの近くに肥料の頭がでないようにグッと押し込みますデス
ちょっと入りづらい時がありますので頑張って押し込んで下さいませ
鉢の中で根っこがイッパイになってると入りづらいデス

最近睡蓮に肥料やってません
だから毎年咲かないで2〜3年に一回なんでしょうか…

真夏にへたに外で作業したら倒れます、死にます
涼しくなり始めたら急いで肥料をあげるしかないんでしょうか?
睡蓮は春にドッサリまとめてあげとく?

Posted by かな帽子 at 2014年08月05日 10:34
かな帽子様へ。
はい〜「あれ?こんな所にあったんだ?」と思いました。
関連商品ってのは近くに置いてあるもんなんですね。(^_^;)

水に手を突っ込むのもイヤになる程デロデロ鉢なんですが・・・、
頑張ってみます☆
根詰まりもしてるみたいなんでキッチリ、グッとできるかどうか・・・。(ーー;)
でもメダカのいる鉢だけはグッと頑張らねば☆
何も生き物がいない鉢は少々肥料が顔を出しててもいいかしら?(^^ゞ

睡蓮でも何でも肥料は月に一回と言うのが多いですね。
私も夏はできるだけ早く家に入りたいので水やりくらいしかしません。
お陰でバラなんか草ボーボーになっちゃってます。(^_^;)
真夏の庭仕事・・・なかなか難しいですよね。
無理せず、こっちも分割で「今日はコレ」と決めてやろうと思います。

あぁ・・・一雨欲しいわ〜。
Posted by 泉 at 2014年08月06日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。