2012年11月05日

金魚の冬支度と愛娘の修学旅行。

そろそろ木枯らし?もう吹いた?
なんかよくわかりませんが、朝晩、かなり寒くなってきたので、庭金魚達の越冬準備。
まぁ、冬支度って事で、舟をガシガシ洗って綺麗にした。
あまり青水になってないんだけど・・・大丈夫かしら?


翠錦の稚魚達。
12翠錦.jpg
大小、サイズがかなり違ってきてしまいました。
小さいの・・・越冬中に大きいのに食べられたりしないだろうねぇ?( 一一)
心配しちゃうわ★



土佐錦。
12土佐錦.jpg
今はこの4尾しかいませんが・・・もう3歳?4歳?
まだ褪色途中の子と褪色してない子がいます。(^_^;)
まぁ、土佐金の褪色はそれでいいんでしょうけどねぇ。



フロッグヘッド。
12フロッグヘッド0.jpg
この子らはもう高齢ですね。
なんとなくまったり、ただ漂ってる感じ。
だけど餌の時は『餌くれアピール』しますよ。(^_^)



東錦。
12東錦.jpg
この2尾はペアでして・・・今年は卵を産んじゃいました。
来年はこの子たちの子を育ててみるのもいいかなぁ〜?と思案中。



天青。
12天青0.jpg
最初2尾だったんですが、両方雄だとわかりましたので、
もう2尾追加したんですが・・・追加したのも雄のようでして・・・。(ーー;)
天青の稚魚ワラワラ〜という私の夢は今年、見事に砕け散ったのでした。
来年は・・・どうしましょうかねぇ・・・。


・・・・・・・・・・あれ?
写真が足りない★(@_@;)庭の舟は7つ。
7つもガシガシ洗って写真を撮ったのにねぇ・・・なにか2つ忘れたみたい。(^^ゞ

あ、翠錦の親魚と水泡眼がないんだ。ありゃりゃ。(^^ゞ
まぁ・・・みんな、夏を無事に越してくれました。

が、様子を見る限りでは・・・冬を越せそうにないのが2尾、います。

1尾はフロッグヘッド。もう1尾は天青。
見た感じ、病気というのではなさそうですが、なんか元気が足りないんです。
こういう子は来年の春には会えないんだろうなぁ〜と。(←経験上)

冬の間、何もしてやれないんで・・・どうしようもないんですが・・・、
何とかしたいなぁ〜と思っている泉なのでした。





さて☆
今日、愛娘は修学旅行に行きました。
一泊二日で東京・神奈川(鎌倉)に行くようです。

今朝はお弁当づくりでした。(ーー;)
お弁当を作り終え、朝食の準備をしていたら地震があったようですが、
そんなもんは無視です
気にしている時間はありませんで・・・「揺れが大きくなったら火を止めよう」くらいにしか、
思いませんでした。(^^ゞ(←いや〜ね〜慣れって恐いわ★)
今朝はちょっと冷えた感じでして、台所で足が攣りそうでしたよ。

ここ数日、修学旅行に持って行く物を揃えたり、洋服を買いに走ったり・・・。
あぁ、疲れた。

2学期は大きな行事目白押しでしたね(来月には学期末PTAがあるし持久走もあるんだよ)
運動会に文化祭に修学旅行・・・・・もう勘弁して!って言いたくなりますが、
小学校最後ですからね、楽しんでもらいたいもんです。
私もだいぶ(今更?)学校に行くのに慣れてしまいました(^^ゞ)

修学旅行、宿泊学習と違ってお小遣いを持って行ったので・・・お土産があるかも?

posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学校行事目白押しでお疲れさまデス

お嬢さま、修学旅行ですか〜
泉さまはちょっと心配なような寂しいようなって感じでしょうか?
お天気が心配ですが楽しい旅行の思い出が作れるといいですね♪

Posted by かな帽子 at 2012年11月05日 15:15
かな帽子様へ。
いつもコメント、ありがとうございます。<(_ _)>

はい、2学期は学校行事目白押しで、なんだかバタバタしております。(ーー;)
でも、ね、あと数カ月で卒業ですからね〜小学校最後の行事ですから、
イヤな顔せず、せっせと親も参加してきます。(^^ゞ

昨夜はね、ちょっと寂しかったですね☆特に夕飯時。(夫は遅いんで先に1人で食べた★)
「今頃、旅館でみんなとキャーキャー楽しんでるかな?」って思っちゃいました。(^_^;)
連絡メールで『1日目の日程は順調に進み、これから大広間で夕食です』って連絡が来てね、
何となく、ちょっと安心したりしました。
消灯は10時半厳守。「先生が見回りに来たら寝たふりするのよ♪」と娘は言ってました。
今日は帰ってきたらグーグー寝ちゃうんでしょうね。(^_^;)
お天気〜心配ですぅ〜。今日は雨ですもんね。まぁ、それもいい思い出になると思います♪
Posted by 泉 at 2012年11月06日 06:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。