2011年09月12日

フロッグヘッド。

ひっさびっさに金魚にしましょ〜

フロッグヘッド・・・この3尾は元気にしておりますよ。

11フロッグヘッド.jpg

しかし・・・どちらかと言うと年寄り組。
決して若い金魚じゃありませんからねぇ・・・、
他の若い金魚と同じ管理ではちょっとキツかったようです。(ーー;)

と言うのも8月下旬、3尾とも、尾の付け根から腹あたりが充血しまして、
ちょっと薬、ちょっと塩で治療しておりました。
(^_^;)
直ぐに治ってくれたのでホッとしております。
これ以上、金魚、減って欲しくないからね☆(今年は全く買ってないし)

しかし・・・この子たちほど、わかりやすい金魚はいませんです。
尾の付け根が充血した時、餌くれダンスのテンションが低かったの。
いちおうお情け(?)で、クレクレ〜とはするんだけど、
な〜んか何時もと違うとよく見たら充血してたんだ。(@_@;)
お陰で早く見つけてあげられて、簡単に治ってくれました。

もう少し・・・長生きしておくれよ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて・・・来た来た来た(^_^;)

小学校の校庭の表土移動のご協力(お願い)・・・というお手紙が☆

ちょっと前に『学校の除染の署名運動』の手紙が来たのは別の所からだったんだけど、
どうなったかわからないまま、運動会の練習が始まってしまって、
「どうなったのよ?そのままじゃん☆」って思ってたんだけど・・・、
学校のPTAの役員と園芸委員の役員が動いたみたいです。(^_^;)

・・・PTA・・・つまり・・・保護者がやる訳だ
まだまだ30℃越えの日が続くというのにキツイなぁ〜・・・トホホ〜。
校庭の表土を薄く剥いで土嚢に詰めるんだそうだ。(@_@;)
(その土嚢・・・どうするのよ?)

仕方が無い・・・体調次第だけど・・・いちおう予定に入れておく泉です。

posted by 泉 at 06:00| Comment(3) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに金魚さん見ましたね〜
元気が一番デスョ

子供の為なんだけど…もっと涼しくなってからしたい作業ですヨネ
今週も暑そうですから体調を考えながら参加して下さいませ
具合が悪くなったら大変デス

Posted by かな帽子 at 2011年09月12日 10:46
今年は全く増えない&世話しないで夏が終わりそうです(苦笑)
年寄りのオランダ男子は数も減って寂しいです。
体調が良くなって良かったですね。早めのお世話で調子よくなってくれて良かったです。^^

土を削ってその土嚢、どこに持っていくんだろう??
まだ暑いのにタイヘンですね(泣)
腰を痛めないように気をつけて〜!
Posted by いたち at 2011年09月12日 15:35
かな帽子様へ。
本当に金魚は久しぶりでしたね〜☆(^^ゞ
何と言っても、金魚の水替えは週一、それも土曜日。
なかなか写真を撮るまでの時間が無かったんですよねぇ・・・。
でも、今のところ、みんな元気にしておりまっす。元気なのが一番です。(^^)v

子供の為なんだけど・・・わかっちゃいるけど暑い時の作業はイヤ☆
せっかくバラの世話が終わって、また夏ごもりしてるのになぁ〜と思ったりなんだり。
今週もず〜〜〜っとお天気がよく30℃越え。ちょっと私にとってはキツイです。
おまけにこの作業・・・午後からなんですよ。暑い時間帯に暑い校庭。
もしかしたら・・・みんな来ないかもって思うとね、一人分の作業が増える訳でして、
イヤだなぁ〜と二の足を踏んでいます。




いたち様へ。
いたち様んちの金魚さんは毎年、イヤって程(?)卵を産んでましたからねぇ・・・。
手をかけてあげないと卵は育ちませんから、今年は増えてないという事ですね。
いいのいいの、それでいいの♪ラク〜にやりましょう♪(*^_^*)
・・・もしかしたら・・・ウチのが卵を産まないのは私が手をかけないからかもしれませんね。
ウチも浜錦が居なくなって舟があいちゃって寂しいんですが・・・、
今以上の世話はできそうにないので、何も買ってないんです。(^^ゞ

そうそう、その土嚢・・・どうするんでしょうね?校庭の隅にでも積んでおくのかしら?
でも、他所の自治体でもやってて、それなりに効果があるようなので、
やるしかないんですよね・・・行政がやってくれないんだから☆
平日の午後からなので、どれくらいの保護者が集まるかわかりませんが、
私も体調を見て行こうかと思っています。・・・・・けど、暑いのヤダ〜〜〜☆(>_<)
Posted by 泉 at 2011年09月13日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。