2011年08月15日

庭金魚。

連日の猛暑の中・・・意外と元気なのが庭金魚。
去年も思ったけど、金魚って暑くても案外大丈夫なのねぇ?
庭飼育に慣れる前は「煮える、煮えちゃう、金魚が煮えちゃう」と心配したもんだけど。


元気な天青。

11綺麗な天青.jpg

黄味が強くなったような気がするけど元気です。(^^)v
この子たちが元気だと私は妙に嬉しい♪


んで・・・ちょっと前にも登場したけど、翠錦。

11色抜け翠錦.jpg

あ〜ぁ〜(^_^;)みんな背中の浅葱が消えちゃってますね。残すは1尾のみ。(T_T)
これじゃ何の金魚かわからないよねぇ・・・翠錦とは言いにくい。
ウソッコ翠錦だったのか、私の育て方が悪かったのか
まぁ・・・元気だからいいか。( 一一)


週に一回の水換えも暑くてイヤになりそうになりますが、
「毎週○曜日には水替えをする」と決めて面倒を見ています。
苔取りをしてないせいか、手順がよくなったのか1時間くらいで終わります。(^^)v
このまま無事に夏を越して欲しいなぁ・・・。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて☆

『保育所・幼稚園・小中学校の除染を』という署名運動が始まったようです。

ウチの方でも『年間一ミリシーベルト以下』という国の基準を上回ってるんだそうだ。
と言う事は・・・やっぱり表土の入れ替えなどは、やった方がいいんでしょうねぇ?

これからの時期、運動会の練習とかで校庭に居る時間が長くなるんだから。

国の基準を上回っていると聞くと、凄く心配になりますよ☆愛娘が。(ーー;)
基準を上回ってるなら、署名運動なんかしなくても除染をするのが当然!
と思ってしまうのですが・・・違うのかなぁ?

放射線の心配は・・・ここ、茨城もあるのだ。

posted by 泉 at 07:20| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜い、今日は浅葱特集ですね〜。^^
天青、弱いと聞いていましたが元気ですね〜。
この浅葱ってホント曲者ですよね。
うちの東錦も、1匹浅葱が完全に抜けたのがいます。
そうかと思えば同じタライの同じ条件の子は浅葱バリバリだったり・・。

そうそう、白蝶尾に浅葱が出始めましたよ(汗)
なんで〜?訳わかりませんが。
浅葱は上手に青水を維持してるときれいになるとも聞きますが・・。
夏にそんなこと言ってられないと言うか、更水にしても3日後には真緑だし・・(爆)
なかなか達人の域に達することはないですね(爆)

校庭の土の入れ替え、何とかして欲しいですね。
とりあえず入れ替えると言うことを前提に話をして欲しいです。
心配ですよね〜(泣)
Posted by いたち at 2011年08月15日 09:52
いたち様へ。
はい〜・・・浅葱金魚でございますぅ〜♪(^^)v
天青、この子たちは弱くないですよ、丈夫で東錦と変わりありません。
越冬も難なくこなし、特に今のところトラブルはないです。

浅葱〜・・・曲者ですね。(ーー;)
翠錦、一尾を除いて浅葱が抜けて白くなってしまいました。
去年はまったく色あせはなかったので、何で今年は・・・って思ってます。
これじゃ翠錦とは言えなくなりそうですよね。
ウチの関東東も少し浅葱が薄くなってきたかなぁ・・・?
去年と日よけも青水具合も変わってないのに、今年はダメですわ☆(+_+)
えっ?白蝶尾さんに浅葱が?後から出てくる事もあるんですねぇ?
んじゃ、育て方次第で浅葱を残す事も出来るという事で・・・うぅ〜ん、やっぱり曲者だぁ☆

校庭の除染・・・やっぱり、した方がいいでしょうねぇ?
とりあえず表土の入れ替えくらいはして欲しいもんですが・・・署名運動が始まるくらいだから、
ウチの方の役所は何もやる気はなかったという事でしょうかねぇ?(^_^;)
心配し続けるくらいなら、心配しなくてもいいようにして欲しいもんですが・・・、
予算の関係上、いろいろあるのかなぁ?
隣の市や町では、いまだに道路の修理もしてない所があるんですよ。
「あ、予算が尽きたな?( 一一)」って思ったりしてます。
Posted by 泉 at 2011年08月15日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。