2017年10月30日

臭い。(お食事中の方はご遠慮ください)

ふぅ…酷い目にあった。(+_+)
いや、私が悪いんだろうけど・・・☆(知らないって怖ろしいって話)

この所、台所のシンクにバケツの水をザブーッと流すと、
忘れた事に床にジワジワ水が出てくるようになった。

「どこか水漏れしてる?」とは思ってたんだけど、
普段、食器洗ったりする時は全然平気だったので、
シンク台と壁の隙間から水が入り込んでいるのかな〜?
バケツの水をあけるときは静かに流すようにしていた。

が、しかし。
普通に食器を洗っただけでシンク下から水がジワジワと出てくるようになった。

シンク下の扉を開けて懐中電灯で照らしてみる。
トラップや蛇腹の排水ホースは濡れてない。
???(@_@;)わかんねーっ☆何処の水よ?コレ?
って、ず〜〜〜っと思ってた。

もしかして、その奥の水道管か?と、
シンク下の物を全部出して水道管を見るべく板をはずしてみる。
そこも濡れた形跡はない。

?????(+_+)やっぱり排水が詰まってるのか?と、
散々、愛夫と悩んで・・・蛇腹の排水ホースを抜いて洗ってみる。
別に排水ホースに詰まりはない。
詰まりを取るワイヤーを買ってきてシンク下の穴に突っ込んでみる。
けどさ、排水管って真っ直ぐじゃないからわかんないのよねぇ・・・。
パイプマンとかを使っても効果なし。


で、その抜いた蛇腹の排水ホースが妙に長い事に気づいた。
これだけ長いと・・・外の排水マスまで届いてるんじゃ?って思って、
雨の中、外に行って排水マスの蓋を取ってみた。

ぎゃ〜〜〜っ!!
なんじゃこりゃ〜〜〜!!

(画像は自粛☆)
もはや元の形状がどうなってるかわからん位に白い塊がドッチャリ。

ココが詰まってるから排水ができてなかったんだ。
せっせと白い塊をかき出すかき出す。
結構、固まって粘土みたいになってた。

それがこちら。
17臭い1.jpg



おおむねかき出し終った所。
17臭い2.jpg
この形状がどうなってるかわからないくらい白いのが溜まってたのよ。
(そもそも見た事なかったし(^^ゞ)
どれだけ溜まってたかご想像ください☆そりゃ〜もうビックリした。
下向いた配管の中にも白いのが溜まってた。
(この下向いた配管から台所の水が排水されて出てくる)

これだけの物が溜まってたら、そりゃ〜流れないわよね?
今まで食器を洗った水が流れてたのが不思議なくらいだわ。(@_@;)
夏場はなんとか流れてたけど、寒くなって固まっちゃって詰まったのかな?
他、お風呂や洗面所、トイレなどの排水マスは綺麗だった。
と言うか一度溜まってから流れるようになってるのは台所だけなのね?
この白いのは・・・油?
私、油モノは拭いてから洗ってるんだけど・・・溜まるんだね?

いやぁ〜ビックリだわ。
これからは年に一回くらいは見なくちゃだめだね?
こんな事、全く知らなかったわ☆私も愛夫も。(ーー;)


・・・・・こんなんなってたんならさぁ・・・、
下水にして排水マスの蓋をパッキン付きに取り換えたんだから、
その時に言ってくれればいいのにねぇ?

散々、油の塊をかき出したせいで自分が下水臭くなったんだよ。(+_+)
着替えても臭いが鼻についちゃって・・・しばらく臭かったわ。
はぁ〜〜〜雨に濡れた挙句、体中が痛くなった週末でした

・・・・・シンク下の物を元通りに入れるのも苦労したわ〜。(ーー;)
どうやって入れてたんだよ?自分!!って感じだったな・・・。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

特に変化なし。

生き物たちに特に変化はありません。
みんな、それなりに元気にしております。

そろそろ外の金魚の越冬準備を〜〜〜と思っているのですが、
いかんせん晴れませんで・・・☆
青水になってくれないのよねぇ・・・。
昨日、ガッツリ水換えして舟を洗いました。
もう寒くなったからそろそろ青水に〜と思っているのだけどね。
また明日から天気悪いみたいだし。( 一一)
まだビニールハウスにはしてないんだけど・・・今年は早そうだね。

カエル達も変りありません。
ベタも元気です。
愛夫・愛娘も元気です。(←?)
・・・・・私だけが肩こり・首こりに苦しんでおりますが・・・。(ーー;)





《バカ話》

愛娘が言いました「ママ、ママって・・・壁が好きなの?」
私「はぁ?(@_@;)」(←言われた意味がよくわからない)
愛娘「だって〜〜〜ママって何時も壁にくっついて寝てるよ?」
私「???そう?」
愛娘「うん、壁から10pも離れてないよ?布団の端で寝てる」
私「・・・(^_^;)」

そう、私は確かに壁側に寝ている。
夜中に壁を手で叩いて(殴って?)目を覚ます事はあるけど、
壁が好きでくっ付いた覚えはないんだけどなぁ???

まぁ・・・それを言ったら・・・、
愛娘の手や足をよけて、そっち側で寝る癖がついているってことだわな?
(愛娘が小さい頃は飛んできたからね☆)

癖って・・・そう簡単に治らないもんね?(←そうか?)
posted by 泉 at 08:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

大渋滞と花火大会。

今月の・・・7日だったかしら?
外食しようと思った。(←月に一度の外食日〜〜〜♪)
自分でご飯を作らなくていい日ってのは結構嬉しかったりする泉です。
そんなに高いものが食べたいわけじゃないんだけどね。
そもそも行ったのはファミレスだし。(^^ゞ

出かける前にドドーン!と地鳴りのようなのが連続的にあって、
「ありゃ?雷でも鳴ってるのかな?」と思って外を見てみても、
何処も光ってない。
???と思いながら出かけました。(←なぜ、ここで気付かなかった?)

行く店を決めるのは愛娘
この日、愛娘にしては珍しいものを食べたいと言ったのよねぇ・・・。
なので普段はあまり行かない方に行ったんだけど・・・。

この日・・・私らのいく方向は・・・とんでもない事になる日だった

そう、その日は土浦全国花火競技大会の日だった。(@_@;)

結構、有名な(?)イベントらしく、
この日は地元住民は家から動かず、あちこちの商店はおろか、
パチンコ店までも臨時休業をするような日だった。

それくらい・・・混むらしいのだ。

そんな日に・・・そっちに行っちゃったもんだから、
どえらい渋滞にはまってしまった。( 一一)
アレは・・・国道6号だろうか?永遠に続くような動かない渋滞。
田舎住まいが長い私としてはイライラするわけでして・・・、
「この道、下りよう!下通った方が絶対早いよ」と言ったのだけど、
なんと下り口が封鎖してあって下りられない。(@_@;)
Uターンもできない☆渋滞から抜ける事も出来ない☆

思わず「下ろしてくれぇ〜〜〜!」と喚いたのは言うまでもない。

渋滞にはまり続けて・・・見てみれば、
目の前に花火がドーン
17大渋滞と花火大会.jpg
(愛娘がアイフォンで撮りました☆)

・・・・・今年、地元の花火大会も愛娘が出かけてて行かれなかったから、
花火が見れて嬉しいと言ったら嬉しかったんだけど、
いかんせん、お腹がすいてるわけでして・・・☆(←花火より飯(^^ゞ)

花火競技大会が終わっても渋滞は続き・・・、
やっと下りられて他に道に行くも、やっぱり渋滞してて・・・、
目的の店に行くのに・・・2時間以上かかった。

まっ、そんな日に、そっちの方向に行った私らが悪いんだけどね
今度からは10月は気を付けて日にちを調べておかなければ。
家を出るときに気づいていたら、違う方の店に行ったのになぁ・・・。
うん、そう・・・土浦がダメなら筑波の方・・・とかね。(ーー;)

あの花火競技大会の音、ウチにも聞こえてくるんだねぇ〜?
今更だけど、ちょっとビックリだった。(←何年、ここに住んでるんだ?)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

台風ですね。

皆様の所はいかがですか?
大きな被害がでないといいんですが・・・。(ーー;)
なんだよ・・・もう☆10月に台風直撃って・・・☆


昨夜は(正確には夕方からだけど)ゴーゴーうるさかったです。
警報がバンバン出てたけど、
雨戸閉めた、庭で飛びそうな物は片付けた、スダレは外した。
他にやる事はないので、後は野となれ山となれ
なるようにしかならないので、外が静かになるまで家の中。

と、台風の時は何時もそう決め込んで家から出ない泉家ですが、
昨日はちょっと違いました。
なんと、愛夫が今日から中国に出張でして・・・、
昨日のうちに大阪に行くだの何だのとハッキリしませんで

そもそも飛行機が飛ぶかもわからんですし、どうする事も出来ず、
「とりあえず大阪には行く」と出て行きました。
愛夫の会社の本社は大阪・・・関空から行った方が飛行機代が安いんだとか。
それ、愛夫が大阪まで行く新幹線代を入れても安いんだろうか?
成田や羽田からと、そんなに違うんかなぁ〜?(゜.゜)
なんだかわかりませんが、とりあえず大阪の本社に寄って、
それから中国に行くんでしょうかねぇ???

で、昨日の夜、無事に大阪のホテルにチェックインできたと電話があり、
中国行きは午前の便だったのが午後の便になるとか何とか。
(ようするに出発時間が遅れるってことだよね?)
なんだ、やっぱり行くのか☆と思った泉でした。

中国の土産は食べ物はいらんぞ〜〜〜☆と前に言ったせいで、
土産は今回もないんだろうな?(^_^;)


ちなみに☆愛娘は『生徒の安全を優先して〜』今日は休校だ。
愛娘は小躍りして喜んでいましたとさ。
ヤレヤレ(-。−;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

白いのが好きなのよ!

・・・・・また・・・ベタを買った。
この子は300円。売れ残りそうではなかったけど綺麗だったので。
17ベタ2号1.jpg

愛娘に言わせると「また・・・竜宮の使い色?( 一一)」

(^_^;)いや・・・私ゃ基本、白い魚が好きなのよ
金魚でもなんでも白が好き。(←そのわりに白い金魚は今はいない)

当然、私の買うベタは赤でも青でもなく・・・白。
この子は一目ぼれだったな。(゜.゜)
一晩考えて買いに行った。(←どうせ買うんだからサッサと買えばいいのに)

写真に撮って気づいたんだけど・・・、
17ベタ2号2.jpg
この子、背びれに癖があるね?
だから300円なのかな?


・・・・・先住のベタもいまだに小さい容器で飼ってるの。
私がこういうのを飼いだすと一尾じゃ済まないのは自分がよく知ってる☆
単独飼育でしょ?個室が必要なので水槽をどうしようか迷ってるうちに、
日にちばかりが過ぎちゃってるのです。(^^ゞ

まぁ、水換えだけはしっかりやってるけどね☆

今現在の様子〜〜〜。
17ベタ2号3.jpg
二尾の間にはお互いが見えないように厚紙を入れております


いや・・・ね☆
お店では小さい瓶に入って、ずらずら〜っと並んでるでしょ?
お互いが見えても威嚇(?)喧嘩(?)してる様子がなかったので、
平気だろう〜とポンッと隣に新しい子の容器を置いたら、
先住のベタが新しい子を認識した途端ぶわっ!
とヒレを広げて威嚇したの。
(゚∇゚|||)
まだ鏡さえ見せてなかったから「うわ〜〜〜初めて見た!」
と愛娘と大騒ぎしちゃいましたよ。(^^ゞ
(ヒレを広げると綺麗だった♪全然ミソッカスじゃなかったよ)
本当に闘魚なのね・・・と実感。(@_@;)(←今更か?)
10分くらい見せてから厚紙で目隠ししたのでした。

落ち着いた先住のベタ。
17ベタ大興奮.jpg
「ふぅ〜〜〜なんか変なやつがいたから追っ払ってやった」
と思っているに違いない。
君・・・調子悪そうだったけど・・・元気になってたのかぃ?

たまに・・・厚紙を取ってお互いを見せてやればいいのよね?
鏡を見せてやらなくちゃ〜と思ってたけど☆( 一一)
新しい子もウチに慣れたら二尾でぶわっ!が見れるのかしら?
ちょっと楽しみかも〜〜〜♪(^−^)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 熱帯魚・カブトガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

気分が沈む・・・。

お天気が悪いからね☆急に寒くなったし。
(ヒーター、始めました☆←人も生き物も)
これからどんどん寒くなって行くんでしょうね。



で〜〜〜気が沈むのはそれだけじゃなくて・・・ですね。

愛夫のご友人が亡くなりました。
癌でした。

4・5年前に大腸癌が見つかって闘病生活が始まったようです。
放射線に抗がん剤、手術。
決して楽な治療じゃないですよね。

んで、一時期、仕事復帰もしていたようです。
愛夫から「痩せちゃってたよ〜〜〜」なんて聞いてたんですが、
が☆今年初めに転移が見つかって・・・それもアチコチ。(ーー;)
それでも仕事しながら治療をしていたようで、
なんとなく、このまま治って生きてくれるんじゃ?なんて、
楽観視してたのですが・・・、
あっけなく愛夫から亡くなった事を聞きました。
「そんなに悪かったの?(@_@;)」と思わず言っちゃいましたよ。

つらい治療を受けても亡くなっちゃう時は亡くなっちゃうんですよね。
4・5年間の治療はなんだったんだろ?なんて思っちゃって。
はぁ・・・とため息しか出ない今日この頃です。

ため息つきながら愛夫の喪服の準備をしたのでした。



で・・・ちょっと困った事があったらしいので、ついでに書いておきます。

今、年賀状のやり取りは少なくなっていますよね?
年賀状に電話番号なんか書かないし。

ご友人も友達の電話番号などは全部携帯(スマホ?)に入ってた様で・・・、
ロックがかかってて会社以外の人に連絡が取れなかったとか。(@_@;)
そうだよね、携帯があるから、いまどきアドレス帳なんか持たないし。
ご友人はお子さんが友達の子供と同じ学校に行っていたそうで、
そっちから連絡が回ったらしいですけど。

・・・・・便利な携帯もこういう時は困りますよね。

まぁ、ロックが外れたら、家族に知られたくない事も、
何か出てきちゃうかもですが。( 一一)タタケバホコリガデル?
突発的な事故ではなく、病気等で自分の死を予期出来たなら・・・、
人に知られたくない事は消しておいた方がいいでしょうね?(←余計なお世話)
posted by 泉 at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

ムカデ・パニック!・・・再び。

先日、庭金魚の水換えをしようと、蛇口を開け、
外水道に付けてあるシャワーホースを引っ張り金魚舟の傍へ。
まぁ・・・普通に水換えを終え、ホースを戻すべくリールに手を出したら、
巻かれているホースの間からムカデがウネウネと動いていた☆
「ウゲェェェ!!」(←なんちゅう悲鳴じゃ☆)
・・・ウチのホースリールは30メートルのもの。
何時も全部出して使う訳じゃないので、
残ってたホースに挟まれる形でムカデがウネウネ(@_@;)
なんと10cmと13cmのデカイ2匹がホースに挟まれもがいていた。
私がホースを引っ張ったからだろうけどね?

ホースリールがムカデの住処になってるとは知らなかったよ

そのままホースを巻くわけにもいかずアワアワ。
結局、ホースを引き出しムカデをゴミバサミ(金バサミ?)で掴んで、
道路にポイッポイッ☆
小さいのならともかく、アレだけデカイと潰せないしね。(ーー;)
そもそも怖い。ドキドキ。

・・・道路にポイッポイッと書きましたが・・・、
そこには愛夫のバイクがカバーを被って置いてあってですねぇ・・・、
まさかバイクカバーの中を住処にしないよねぇ?
しばらく雨だから乗らないかな?いちおう注意しておこうかな。(^^ゞ


まさか2匹も同時に見るとは思わなかった。
今年は本当にムカデが多いな( 一一)

そんなこんなでも時間が経つと忘れる私ですが・・・☆
愛娘を学校に迎えに行った夕方、帰ってきて玄関を上がると・・・、
5cmほどの小さくて白っぽい・・・だけど姿はムカデがおりまして、
とっさにスリッパで踏んづけたのでした。
わりと簡単に(それでも全体重をかけたけど)スリッパで潰せた。
潰した後もウネウネ動いていたけどけど☆ドキドキ。
脱皮したばっかりだったのかな?(゜.゜)あんな色のムカデ、初めて見た。

ムカデは少々寒くなっても、まだまだいますね。
妙にデカイのばっかり見るので怖いっす。
なんとかせねば・・・。(@_@;)
庭をこれ以上ムカデ天国にしてたまるか




ーーーーー

さて、こんな話だけじゃアレなので。(←?)

1000円・・・の話。(^^ゞ

財布の中をたまに整理したりするのです。
で、見つけた買ったまま忘れ去っていたウルトラマンスクラッチ。
「あれ?これ削るのも忘れてた」
と言う事で削ってみた。
ら☆
171000円1.jpg


171000円2.jpg
1000円当たり。(^^)v

スクラッチで200円なら当たった事があるんだけど、
今回は1000円。ちょっと嬉しい。
ムッフッフ☆またスクラッチを買おうかな?
それとも100円の宝くじを10枚買おうかな?

小金でもちょっと嬉しい泉なのでした。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

安定の丸岡さん。

久しぶりに見た!!
バジェットフロッグ(マルメタピオカガエル)の丸岡さんの捕食。

ガバッ!と跳びついて餌金を咥えた後、手で口の中に押し込んでた☆
うん、この手で口の中に押し込むのが可愛いんだ(^◇^)(←?)

いや〜〜〜ホント、久しぶりに見たよ。
だって・・・大きくなったらドンくさくなったのか、
ケースを大きくしたから姉金が逃げやすくなったのか、
とにかく捕食が下手でいつも餌金と同居してたから。

・・・いつもお腹はぺったんこ。(@_@;)
17相変わらず0.jpg
そう思っちゃうのは立ち上がって息継ぎしてる時だからかな?

週に姉金5匹を食べ、その2日後にはンコ水にしてくれて〜の繰り返し。
食べたら出る、食べたら出る☆
当たり前なんだけど「栄養になってる?」って聞きたくなるのよねぇ・・・。




この距離で餌金に跳び付く。
17相変わらず1.jpg
餌金もわかってて挑発してるようにしか見えないんだけど。(^_^;)




「ちっ
17相変わらず2.jpg
あはは〜(^◇^)今回は餌金にひらりと逃げられ失敗。

丸岡さんは夜、暗くなって餌金が寝たときに食べていると思われる。
なので、この所、丸岡さんが餌を食べてる所を見てなかったんだぁ〜。
ケースを見て餌金の減り具合で「あ〜食べたのね」って思ってた。

うっ☆・・・カメラを何かと思ったのか跳び付いてきてビビった☆

相変わらずの安定ぶりの丸岡さんでした。
水棲ガエルは調子がいいようです。
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

Gとの遭遇。

もう大分、寒くなってきたから今年は大丈夫〜〜〜
なんて思っていた。

一週間くらい前だろうか、愛娘が言った。
「洗面所にね、Gが出たの」
どれくらいの大きさの?
「ヒカキンの動画に出てきたヤツと同じくらい」
わかんねーよ見てねーもん。
・・・( 一一)それで?逃がしちゃったのか?

(↑愛娘が退治できるとは思ってないけど、一応聞いた)

よくよく話を聞いてみたんだけど、愛娘は大の虫嫌い。
Gを見つけた時にゴキジェット!と思ったらしいんだけど、
何とGは洗面所の出入り口にいて、(洗面所にゴキジェットはない☆)
通れなくてゴキジェットを取りに行けなかったとな。
固まって動けなくなった愛娘をしり目に、
Gは布団乾燥機や体重計など物が置いてある所に入って行ったらしい。


ふむ・・・(゜.゜)さて、どうすっかな?

と言う事で〜〜〜コンバットを置いてみることにした。
コンバットと言っても、かなり昔に買ったものをみつけたので、
効果があるかどうかは、わかんなかったんだけど。
封は切ってないけど誇りまみれだった。(^^ゞ
(昔のコンバットってデカかったんだねぇ〜〜〜☆)
一坪しかない洗面所にコンバットを2個設置。
4個入りだったので残りの2個は台所に置いた☆

これで見なくて済むかしら?

ところがどっこい問屋がおろさないのが我が家
先日、急に寒くなった日に、
「さぁ〜て、歯磨きして寝るかな」と洗面所に行くと、
お風呂の足ふきマット(正確には洗面台の前のマット)に、
黒くて見たくないものが
(@_@;)
洗面所の電気を点ける前に気づきましたよ。

慌てて台所にゴキジェットを取りに行ったんだけど、
・・・・・待てよ?マットにゴキジェットをぶちまけると大変だよな?
明日、天気悪いから洗えないし・・・。

と言う事でティッシュを大量に掴んでビニール袋を持って洗面所へ。

黒いヤツは10pほど前進してたけど、なんだか動きが鈍かった。
「そりゃっ!」とティッシュで捕まえてビニール袋へホイッ
そのまま玄関から外に出て、外でビニール袋内のGめがけてゴキジェット
動かなくなったのを確認後、外のゴミ袋に入れたのでした。
(トドメ刺しておかないとGはビニール袋くらい破るでしょ?)

はぁ・・・やれやれ。
今年、初のG。
ちょっと心臓がバクバクして直ぐには寝られませんでした。

最初で最後であってほしい・・・ドキドキ。(ーー;)
寒くて動きが鈍くてよかった☆(それともコンバットが効いてたのかな?)
何度会っても、怖くてイヤな虫ですよね。

posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

名探偵コナン製作委員会。

名探偵コナンの今年の映画のDVDがレンタル屋さんに並んだので、
早速借りてきて愛娘と観た。
映画は観に行ってるけど、一度ならず二度三度観たいのだ☆

コナンのDVD、最初に新作のお知らせや他のレンタルの宣伝が入る。
そのまま放っておいて私と愛娘は他の事をしていた。

で、始まったと思ったら・・・何やら説明が。
「ん?」なんだ?と思ったけど放って他の事を続行していたのだけど、
視覚障害者のために日本語音声ガイドがある・・・とな。
へぇ〜今はそうなったのか・・・とそのまま観ていたら、
小学館DVDとジャ〜ンと出たの後、
『東宝株式会社』
『製作、名探偵コナン製作委員会』
『早朝の京都、五重塔や京都タワーが見える』
『東山、朝日のさす竹林』
・・・・・との音声が。


へっ?(@_@;)

うん、最初の説明の時に、
『音声ガイドありで観る場合はそのまま』
『音声ガイドなしで観る場合はメニューを押してください』と言っていた。
画面にはメニューボタンが表示されていた・・・らしい。
うん、確かにそう言っていた・・・らしい。(←あまり聞いてなかった(^^ゞ)

こういう場合、普通、何もしない方が普通に再生されるもんだと、
勝手に思いこんでいた私はへっ?となったのだ
(^^ゞ
あぁ、そうか、目の悪い人はメニューボタンが見えないだもんね?
そうかそうか、そうなってるのね。
今のサービスは進んでるんだね、至れり尽くせりなんだ。(←?)


と言う事で〜〜〜、
ディスクの出し入れをして(ディスクトレーを開け閉めしただけだけど)
最初に戻ってメニューボタンを押して再生したのでした☆

で、1度、普通に観たあと、
もう一度、今度は日本語音声ガイド付きで観てみたのでした。
(^^ゞ

あぁいう音声ガイドで目の悪い人でもコナンを楽しめるのね〜。
そのうち、すべてのDVDがそうなるんでしょうかね?
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

ホッ・・・。

ひっさびっさ登場〜〜〜
アメフクラガエルの小豆さんが久しぶりに出てきました。
もう何か月、顔を見てなかったんだろう・・・。
心配した。
本当に心配した。(ーー;)
だって〜〜〜ウチに来てから結構経つからね、もうご老体かと☆

で・・・出てきた小豆さん・・・萎んでた。(p_-)
そりゃ〜そうだよねぇ・・・2カ月も3カ月も出てこなけりゃ。
もう今回が最後かも・・・とコオロギケースを見ると・・・、
チビコオロギがみんな育ってた(゚∇゚|||)この大きさだと食べられない。
(何時出てきてもいいように買っておくんだけどねぇ・・・)
アメフクラガエルの口は小さいのだ

大慌てで買いに出ましたよ。
よかったよぅ〜家から比較的近場でコオロギが売ってるようになって。
(と言っても往復一時間かかるけどね)

帰ってきて放り込む。
いつも通り追っかけてパクパク食べてました。
17小豆さん0.jpg
かなり・・・ホッ。
言わなかったけど、実はもの凄〜く心配していたの。
もうカエルも少なくなっちゃってるからね。



コオロギを好きなだけ食べた後、
しっかり給水して丸々になって潜って行きました。

17小豆さん1.jpg
気持ちよさそうな顔ですね。

食べ残したコオロギは回収〜〜〜。
小豆さんのケースはわりとカラッカラなので死んじゃうからね☆

アメフクラガエル、特に小豆さんは夏眠するとはわかっていたけど、
あんまり出てこないと、やっぱり気になっちゃうんですよねぇ〜。
出てきてくれて元気に潜っていってくれてよかった。ε=( ̄。 ̄ )
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

へーホン、へーホン。

今、愛娘が中間試験中であります。
試験の時は早帰り。
お昼には終わるので迎えに行きまして、

んで・・・ついでにお昼ご飯を。
今日はマック。うん、今日から発売のアレを買って食べるのだ☆

「へーホンホヘホハイ、へーホン・・・」
・・・言いにくいのですよ☆(ーー;)私なりに練習したのですが、
いかんせん言いにくい。

練習していったのにドライブスルーのマイクの前では、
キッパリハッキリ、

「ベーコンポテトパイ」と言ってしまった。
へーホン2.jpg
こう言ってもちゃんと通じるもので、普通に買えましたよ。




・・・・・裏返したら・・・☆
へーホン1.jpg
なんだよ、普通にベーコンポテトパイでいいんじゃん。
練習して損した。




おいしゅうございました。
へーホン3.jpg

私はマックのパイ類が結構好き。
(チョコパイを除く)

ベーコンポテトパイはかなり好き☆
前はレギュラーメニューであったような気がするんだけど、
今は期間限定なのね?
作った分が売れちゃったら終わりって事かしら?(@_@;)
好きなものは何時でも食べたい泉なのでした。
posted by 泉 at 13:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

今年最後。

今年最後の月下美人が昨夜咲きました。
うん、もう蕾はないから今年最後・・・だと思う。
最後は2輪でした。
今年は3回ほど咲いてくれていい香りを放ってくれました。

夜に撮影するので毎回上手くいきませんが・・・、
折角、蚊と戦いながら(?)撮ったのでアップです。
17月下美人1.jpg



こんなところに枝(葉?)が行っちゃったのですが、
窮屈そうに咲いてくれました。
17月下美人2.jpg
もう、ここも狭いんだよねぇ・・・来年はどうしたもんかな?(゜.゜)

気温が下がったので花が開き始めるのが遅いです。
咲き始めるのが遅ければ、咲き終わるのも遅い。
夜は寝ちゃって(←お弁当づくりがある)
朝、暗いうちに撮ろうかな?と思ったほど☆(^_^;)

でも、まぁ、忘れると見逃してしまうかもしれないので、
夜にちゃんと写真を撮って堪能しましたよ。

また来年まで花は見られませんからね。(^_-)-☆

もう直ぐ・・・ズルズル引きずって家に入れてやらねばなりません。
(これが結構、肉体労働なんだよなぁ・・・)





さて・・・。

愛娘が好きなユーチューバーが紹介していたカップヌードルを、
コンビニで見つけましたので買ってみました。
謎肉祭?なんじゃそりゃ?(@_@;)

・・・・・このカップヌードル・・・デカッ☆
愛娘と半分こしようかな?と愛娘の休日まで待ちました。

お湯入れて〜3分待つ
謎肉祭1.jpg



私の3分はかなりいい加減☆時計なんか見ちゃいません。
当然、タイマーもかけません。
適当に「もういいかな?」と蓋をあけました。
謎肉祭2.jpg
おぉ〜〜〜肉がいっぱいだ
いつもの肉と・・・白っぽい肉が入ってる☆(@_@;)

早速、愛娘と半分こして食べてみました。
いつもの肉より白い肉の方が柔らかいです。
うん、久しぶりのカップヌードル☆美味しかったです。
こんなに謎肉をいっぱい食べたのは初めてでした。
これなら、もう一回、食べてもいいかなぁ〜と思いました。
もう売ってないかな?(^^ゞ

で・・・結局・・・謎肉ってなんなの?本当にお肉なの?
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする