2017年08月30日

リビングのエアコン、復活☆

本当は月曜日に書きたかったんだけどね☆(^^ゞ
金魚で一悶着あったんで・・・・・エヘヘ。

リビングのエアコンが効かなくて先週はかなり不機嫌だった私。
リビングのエアコンは二階のと比べると寿命が短く(?)
一回取り替えて、一回修理したっけなぁ〜・・・ブツブツ。
また修理を呼ばないといけないのかしら〜と不機嫌だったのですよ。

エアコンの設定温度は25度。
エアコンの風の当たってる場所27度。
私の普段居る場所、パソコン回り29度。
エアコンも壊れた感じではなく、
ちゃんと(?)温度設定にしようと切れたり入ったりと働いている。
室外機も普通に回っていた。(←前に壊れた時は室外機が止まってた)
リモコンの設定温度と本体の温度感知がズレてる感じがしたんだけど、
エアコンの設定温度を下げても涼しくならない。
なので扇風機をぶんぶん自分に当ててて・・・ドライアイ勃発。(ーー;)
暑いのに目までゴロゴロしてて・・・不機嫌にもなるってもんだ。

で・・・プリプリ怒っていた週末。
愛夫が何気に脚立と掃除機を持ってきて、
ゴソゴソとソファをどけていた。


・・・・・( 一一)フィルター掃除はしてるんだけどな

愛夫は脚立に上がってエアコンの前面の蓋(?)をパカッと開ける。
放っておくわけにもいかず、とりあえず寄って行って、
「ホラ☆フィルターは綺麗でしょ!掃除はしてるのよ」って言ったんだけど、
愛夫、グル〜ッと見渡して「コレは?コレも掃除してる?」と、
右側にあったツマミみたいのを引っこ抜く。

・・・・・!!(@_@;)何だ?それ???

そんなの、この方、掃除した事ないぞ。(今のエアコン、何年目だ?)
そもそも、そんなのが抜けるなんて知らなかったし

愛夫は掃除機で引っこ抜いた小さいフィルターみたいのを掃除した。

ついでに吸気口に付けてあった市販のフィルターも取り替えた。
この吸気口のフィルターは私ではできないの。(^^ゞ
今のエアコンになってから天井との間が2・3cmしかないのに、
吸気口が上にあって、そこに市販のフィルターを通して貼り付けてるんだけど、
不器用な私はイライラしちゃうの。(^^ゞ
これだけは毎年、愛夫の役目なんだけど今年はまだだった☆

愛夫、綺麗に雑巾で拭き掃除もしてくれて・・・スイッチオン。

目出度く(?)キッチリ冷えるようになったのでした。\(^o^)/
いや、今までが今までだったんで寒いくらいなんだよ☆
(かなり電気代が無駄だったよねぇ〜?)

いや〜あの小さいフィルターみたいの、何て言うのか知りませんんが、
そんなのも影響するんですかね?
(@_@;)
一昔前のは、そんなのなかった気がするんだけど☆
(交換した事のない二階のエアコンにはないもん←たぶん)
だけど、ちゃんと掃除すればちゃんと働いてくれるんだよね。
今度から気をつけますよ☆(^^ゞ
修理、呼ばなくてよかった・・・恥かくところだった☆

エアコンを取り替えたら取説はとりあえず読みましょうかね。
posted by 泉 at 09:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

あれーっ?!

水泡眼と頂天眼が1尾づついなくなってるーっ???
(@_@;)

何故だ〜〜〜?☆


野良猫・・・か?
いやいや、網はズレてなかった。
(猫は網を直さないよね?)

水泡の大きな水泡眼と目がキッチリ上を向いてた頂天眼がいない・・・。

え〜〜〜・・・、
え〜〜〜〜〜〜・・・、
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・。(ーー;)
選んで持って行ったとしか思えない。
(野良猫も選んで食べる?)

舟の網を動かせないように工夫しないといけません。
どうすればいいだろ?
え〜〜〜っと・・・え〜〜〜っと・・・☆(@_@;)
ちょっとバタバタしております。

本日はこれにてドロン☆

うわーん。゚・(PД´q。)・゚。何するんだよぅ〜私の大事な金魚〜〜〜!!
posted by 泉 at 08:29| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

今日は金魚。

金曜日はカエルの日〜と言いつつ、いつの間にか生き物の日
今日は久々金魚で。(^^ゞ

去年、青子程の稚魚を買い頑張って育てて・・・、
越冬に半失敗し・・・育てられる数しか残らなかった子達。

はい、天青でございます。(^O^)/
17天青1.jpg
憧れの青い金魚でございます。

うん・・・まぁ・・・ちょっと不満も残る5尾だけど、
可愛いからいいの。
赤ちゃんから育てると、どんな子でも(たとえ奇形でも)可愛いのだ。
全部、キチンと(?)両目とも黒目の子が残りました。
背中の浅葱色は・・・まぁ・・・こんなもんでしょうかね?
個体差の大きいのが金魚ですから☆仕方ありません。
場合によっては浅葱色って抜けちゃうんだも〜ん☆(←翠錦は抜けた)



私的な天青はこの子たち。(特に左側)
17天青2.jpg
黄頭、黒目、背中の浅葱。
まずまずな気がしてニヤニヤ眺めております。(*^_^*)
まぁ、私の経験上、黄頭の子はオスで黄頭じゃないこはメスなので、
ちょうどいい数かもしれません。
つまりオス2尾、メス3尾が残った状態で夏を乗り切ってます。
この子達は猛暑の中、調子を崩すことなく頑張ってくれています。
(一尾、沈没気味なんだけど泳ぎまわるから生きてくれてればOK☆)
来年はもっと逞しい金魚に育ってくれるでしょうか☆

こんな感じで3つの舟の面倒を見ております。
(天青のほかには土佐金と水泡眼・頂天眼)(←オランダ全滅(ーー;))




ーーーーー

さて・・・暑くて食事の用意がイヤでイヤで仕方のない泉です。

手抜きが多かったんですが、久しぶりに自分が食べたくて作った、
ポテトサラダ。
愛娘は私が作ったのしか食べないのよ。<(`^´)>(←ちょっと自慢♪)

で・・・「さぁ、食べようか」って時に、
テレビのニュースで『ポテトサラダで食中毒、O157が検出』

・・・・・(ーー;)何でこのタイミングで・・・☆
よりによって食べたかったポテサラでとか・・・やめてよぅ〜もう。

まぁ、自分で作ったヤツですから食べちゃってから、私はパソコンへ。
ちょっとネットでニュースなどを読んでいると愛夫帰宅。

私「ハムいっぱいポテトサラダとリンゴいっぱいポテトサラダだって〜」
愛娘「ふぅ〜ん・・・」

愛夫「おいしーよね♪」と会話に加わってきた。
会話の内容をわかってないくせに。(^_^;)

私「・・・うん、O157検出だって」
愛夫「えっ?(@_@;)ダメじゃん、それ」
私「うん、だからちょっと調べてたのよ」
愛夫「ふぅ〜〜〜ん・・・で、今日、ポテトサラダなんだ?」
私「うん、私がついさっき作ったんだから大丈夫だと思うよ?」
 「病原菌が増えないうちに食べちゃいなね」

愛夫「うん・・・」(←たぶん恐る恐る食べたんだろうな?)

まぁ〜見事なタイミングでしたが、私のポテサラにはハムもリンゴも入りません。
茹で卵とベーコンが入るんだけどね☆
でも・・・リンゴも入れてみるのもいいかもねぇ?と思ったのでした。

この時期、どんな食品でも気を付けないといけませんよね。
お惣菜、特にサラダ系は買ってきて火も通さずレンジもせずに食べるからね。
今回の食中毒被害者さんたち、みんな快方に向かっているようで、
よかったねぇ〜。(^−^)
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

先週の土曜日の話。

先週土曜日は東京の方では雷雨で花火大会が中止になったとか?
落雷で病院に運ばれた方もいらっしゃるとか?


そんな土曜日、愛娘が東京に行っておりました。
オープンキャンパスとか何とかだったっけな?
進路を見据えて(?)体験入学って事かしら?
よくわかりませんが面談の時に先生に「夏休み中1つは行ってきなさい」
と言われたので、愛娘はお友達と二人で東京へ〜。
もちろん駅までは親の車で送迎ですけどね☆面倒っちぃ〜。

そんな日に大雨警報だの雷注意報だのバンバン出て、
そりゃ〜もう、気になるったら
(@_@;)

幸い、ウチの方ではパラッとしか雨は降りませんでした。

ウチの方でもちょうど花火大会の日。
愛娘が早く帰ってきたら見に行こうかな?と思っていたのですが、
東京に行ったら、そんなに早くは帰ってきませんよね?
オープンキャンパスも夕方4時半までだったし。(ーー;)

まっ、いいか〜と思って『迎えに来てメール』を待っておりました。
私、鳥目なのでね〜夜の運転はちょっと嫌なのですが、
仕方がありませんよねぇ・・・ブツブツ☆( 一一)

夜7時半ごろに『迎えに来て』とメールが来たので「はいはい」と出発。
駅でお友達と2人を乗せてすぐに雨が降ってきました。(@_@;)
家に着く頃は結構な雨になりまして・・・。
聞こえてくる花火の音は時短のため(?)ドカドカ上げてるようでした。
見に行く頃には終わってしまいそうな感じでしたので、
今年は諦めました。

去年も見に行ってないのよねぇ・・・花火。
ひそかに「チェッ☆」と思ったのでした。




さて・・・今日は残暑厳しくなりそうですね。(@_@;)
ウチ、何故かリビングのエアコンの効きが悪い感じがしてるんですよねぇ・・・。
全然、冷えないわけでもないんだけど。
これは・・・そのうち修理を呼ばないとだめだろうか?
あ、フィルターの掃除はしてるよ。

皆様も熱中症にはお気を付けくださいませ。
あ〜〜〜買い物に出るの、イヤだなぁ・・・。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

ム〜カ〜デ〜がぁ〜。

夏モクレンが人知れずコッソリ咲いています。
17夏のモクレン.jpg
これ・・・葉っぱに隠れてて花弁がボタボタ散ってこないと気付けない。
春にも夏にも咲く珍しいモクレンなんだろうけど、
夏は葉っぱにまみれて花なんかわかんないよね。

モクレンは春が一番だよなぁ〜。(^_^;)





さて〜☆
湿気が多いせいでしょうかね?
家の中にムカデが出ます。(@_@;)(正確にはムカデの幼虫)

一番最初は愛夫がお風呂場で遭遇しました。
ピロリ〜ン『お風呂で呼んでいます』と呼び出しが鳴ったので、
「なんぞ〜?」と聞きに行くと、
湯船に避難している愛夫「コレ、ムカデ?ゲジゲジ?」と虫を指さして聞いてくる。
ムムムゥ〜?
デカイムカデの黒い体、赤い頭というのではなかったんだけど、
この動きはムカデだ庭でよく見るヤスデくらいの大きさだけど。
と言う事で目に付いたお風呂場で履くブーツでビシッ☆ビシッ☆ビシッ☆
愛夫「そんなに叩かなくても・・・(^_^;)」と言うが、
ムカデはそんなに簡単に潰れて死なないのだ。

次に出会ったのはお風呂場の一件を忘れたころの一週間後くらいかな?
リビングの私のパソコン横の机の上。(@_@;)
運よくタブレットを持ち歩くミニトートバッグに入ってくれたので、
そのまま外に持ち出そうとしたんだけどチビムカデは飛び出してきた。
「うぎゃ〜〜〜っ☆」と一吠えののち、とっさにスリッパで踏み。
踏み☆踏み☆踏み☆
私が体重をかけて踏み続けているのに死なない。

とにかく死んでくれないとティッシュで摘まむとかができないので、
こっちも結構必死だったりします。

ある意味・・・Gより怖い虫かもしれないね?
家の中で怖い虫はGだったけど、Gは刺さないもんね。
ムカデは刺すから怖いっす。(@_@;)
家の回りに薬をまかないとダメかしら?
チビムカデが家に入る込むなんて・・・初めてですよ。
どっから入ってくるのかしら?

今年は庭でムカデが多かったけど・・・庭で繁殖してるんだね☆
怖いわ〜〜〜☆
posted by 泉 at 08:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

フラフラ・・・。(+_+)

今日は金曜日。
生き物をアップする日でありますが・・・、
我が家最大の生き物(私)が不調のため、お休みします。(+_+)

いや〜庭のアマガエルが少ないだの、
庭にでっかいカタツムリがいただの、
ネタ的にはあったのですが写真が撮れずでした。(@_@;)




早朝・・・まだ寝ていられる時間、腹痛にて目を覚ましました。
「ありゃ〜?お腹が痛いなぁ?」とは思ったものの、
「んにゃ、眠いから寝る」と腹痛を無視して寝直し。(^^ゞ

しかし、30分もしないうちにまた目を覚まし、
「う〜〜〜ん・・・トイレに行かんとダメそうだな☆面倒っちい」
などとヨタヨタと一階まで下りてトイレに。(二階は洗浄便座じゃないから)

私が下りてきた事に夜更かし中の愛娘はビックリ。(←かなり焦ったらしい)
怒る気力もなくトイレにパタン。

・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。

お腹が痛いからって、そんなに簡単に出るもんじゃないので、(←私の場合)
トイレに入ったり出たり(←トイレに長居はしたくないの、暑いんだもん)
結局、そのまま起きちゃう事に。(もっと寝たかったのに(ーー;))
愛娘はコソコソ(?)寝室に引っ込んだ☆

うぅ〜〜〜ん・・・何かに当たったか?(゜-゜)
まぁ、私がお腹を壊すなんてことは珍しい事じゃないので、
多分何かに当たったんだろうね?何かはわかんないんだけど。
出切ってしまえば治まるのでいいんだけど。

と言う事で〜昨日から腹に力の入らない泉なのでした。



暑い夏は正露丸がよく売れるらしい。
このところ、ちょっと涼しくなってはいるけど猛暑だったから、
正露丸は売れたのかな☆
暑いとよく水分を摂るからね、水っ腹になるんでしょうかね?
特に冷たいモノ大好き人間の私はてきめんにやられる。(ーー;)
(特に炭酸飲料が大好き☆)
実兄は冷たいモノは摂らないんだそうですよ。
同じように育ってるはずなのに、この違いはなんだろうね?(^_^;)

まだまだ続く残暑、皆様もお気をつけて〜〜〜(T_T)/トホホ・・・。
posted by 泉 at 08:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

あ〜面白かった。

世間ではお盆休みでしょうか。
我が愛夫のお休みは今日までです。
実兄と比べると少ない休みです。(@_@;)(実兄は今週いっぱい休みだ)

お盆休みはまた実兄のマンションに突撃し(←?)
愛娘がスプラトゥーンの対戦ゲームをし、実兄のランクを上げ、(←?)
私は実兄の高ーい扇風機を虎視眈々と狙った。(←くれなかったけど☆)

他の日は実家に行き、親父の様子を伺い、母の見舞いに行った。
母は老人ホームを変えてから大分穏やかそうな顔になっていた。
今の所は良くしてくれてるのかな?という感じだったわ。
ホント、老人ホームって色々だよね〜。(@_@;)

まぁ、毎年、変わらないお盆休みでした。




ーーーーー

で〜〜〜お盆休みに入って直ぐ、待ちに待った、
終物語(下)のアニメがあったね二夜連続2時間スペシャル♪
17忍ちゃん.jpg
いや〜〜〜待ちに待ったせいか、いい終り方だった。
うん、うん、よかったよかった。

とはいえ・・・アレは主人公の高校生活の1年が終わっただけの話。
原作の小説では大学生になってたり社会人になってたりと続いている。
アニメも続くんだろうか???( 一一)

あまりに終物語の終り方が綺麗だったので気になっちゃってます。

最近、発売になった忍物語・・・アニメで見たいな〜と思っちゃうのですよ。
いや〜この小説を電子書籍で買ったとたんにタブレットが壊れたので、
かなり焦ったんだけどね☆(^^ゞ
急遽、必死にタブレットを手に入れ読みましたよ。(^O^)/

キスショットがキスショットになる前、人間だった彼女を吸血鬼にした、
決死にして必死にして万死の吸血鬼、
デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスター(相変わらず長い名前)
をアニメで見てみたいな〜と思っちゃうの。(^_^;)
スーサイドマスターが初めて(?)登場した業物語は最後まで読んでやっと、
スーサイドマスターの性別がわかったんだよねぇ〜☆
えぇっ?って感じだったわ〜☆思い込みって怖いわ。(^^ゞ
で、忍物語では大人だと思っていたスーサイドマスターが実は・・・ゴニョゴニョ・・・
コレをアニメで見たいと思うのは私だけじゃないはず

だけど・・・さ、その物語の前にまだまだたくさんの物語があるの・・・。

終わりそうで終わらない物語シリーズなのよね。
アニメも続くといいなぁ・・・。


で、今度、アプリでパズルゲームも出るみたいね?
今度のタブレットではできるかなぁ〜♪とちょっと心待ちにしてるんだ♪


と・・・、
わかる人にはわかる、わからない人にはサッパリな事を書いてみた。
あはははは〜〜〜。(^^ゞ
posted by 泉 at 09:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

やっと発見!・・・あれ?

ハンドスピナー、ガチャにあるよ。

そう教えてもらって探していた。
ガチャが並んでいるところは必ず見て。(^^ゞ

やっと発見!

一回200円、ガチャっと回してみた。

ら。
17ハンド?1.jpg
でした。

まぁ、いいでしょ☆コレは私のだ。

と思いつつ、入っていた説明書をよ〜〜〜く見ると、

ハンド・・・? スピ・・・・・ナー・・・?(@_@;)
なんじゃ?ハンドルスピンナーって。
同じ名前じゃダメなのかな?よくわからんけど☆
海外で人気爆発中のコマが日本上陸!だって。
コマなのか・・・コレ。そうなんだ?

おまけに対象年齢15歳以上って・・・そういうモノだったっけ?
外国じゃ子供が遊んでるもんでしょ?(大人も遊んでるみたいけど)


しかし・・・なんだろ・・・?
17ハンド?2.jpg
この余った部品で作りました感半端ないんだけど。
部品が汚いな〜。
なんだろ?コレ。(^_^;)

ただ愛娘に買ってやったブルーのヤツよりよく回る気がする。
類似品でも色々あるんだねぇ・・・?
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

簡単簡単。

バジェットフロッグ(マルメタピオカガエル)の掃除(水換え)の時、
水槽に迂闊に手を突っ込んではいけない。
先代のバジェットは噛み付くなんてことはなかったので、
丸岡さんが小さかった頃、丸岡さんを出さずにそのままで、
ヒーターを外したりシェルターを取り出したりしていた。
ら・・・ガブッ!
(@_@;)
指先が餌に見えたんだろうか?
幸い、爪の所だったので丸岡さんの歯は私の指に刺さらなかったんだけど。
カリッと音がして驚いたのなんのって・・・

今の丸岡さんはあの時の体長3倍以上。
あの時の丸岡さんを6つ(もっとか?)並べないと今の大きさにならない。
横にも縦にもデカくなった。
そんなのに・・・噛み付かれたくはない。( 一一)

こんな可愛い顔してて・・・結構、凶暴ガエルなのよね☆
17大きくなったね1.jpg
歯さえなければ噛み付かれても痛くないんだろうけどねぇ〜。




大きくなったもんだ。
17大きくなったね2.jpg
先代と比べると長生きだよね。(^O^)/

そんな丸岡さんの水換えは、今は楽だ。
あのカリッの事件以降、手を入れるのをやめて、
まず網で丸岡さんを掬い移動してから掃除をしている。
毎度毎度、ンコ水にしてくれるからね☆掃除はかなりマメなの。

丸岡さんも慣れたもんで(?)網を入れると自分から入ってくれる。
網で追い回すことはない。
んで、網の中でおとなしくしててくれるのだ☆(もちろん水の中だけどね)

手に乗せてみたい気もするけど・・・噛まれるのはイヤだからね、我慢我慢。
これからも大事に飼っていきたいからこそ、痛い思いはしたくないのだ
posted by 泉 at 08:00| Comment(0) | カエル・ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

続・バカのやる事は怖ろしい。(@_@;)

昨日の朝の事です。

愛夫と朝食を摂りながらテレビを見ておりました。
「台風、どこ行った?晴れてるぞ」なんて言いながら。

そしたら、何処からともなく、

パキッ!

と、音がしました。
やっぱりね・・・不安になるのですよ。タブレット、火吹かない?って。
なので愛夫に「この辺じゃ膨れたバッテリーって、どう処分するの?」
と聞いてみたけど、愛夫もよくわからないみたい。

で、さっきの音が気になって箱を開けて見てみたら・・・、
(↑わざわざ箱にしまっておいた(^^ゞ)
裏蓋(?)が開いちゃってた。(@_@;)
充電コートを抜いて電源を切って・・・数日経ってるのにパキッ!って・・・、
それってもしかして膨れ続けてるってことなの?

そのまま膨れ続けたら・・・・・ドキドキ。

ホラ、こんなんなってた。(@_@;)(裏蓋を取ってみた☆)
17パカッ1.jpg
パンッパン。


もはや電源を入れて初期化するなんて事、おっかなくてできないので、

しょうがない☆基盤を取り外した
17パカッ2.jpg
(いちおう個人情報としては私と愛娘のメールアドレスくらいなんだけど)

愛夫、処分すべく膨れたバッテリーと共にご出勤。(^_^;)

怖いねぇ・・・ホント。
膨れ続けたのか、タブレットのツメの限界だったのかはわからないけど。

こうして二代目タブレットは私の手から離れていったのでした。(ーー;)
コレクションどころじゃないよね。





ーーーーー

さて〜こんな話だけじゃアレなので。(←アレって何だ?( 一一))

愛娘、大ウケのおやつ〜〜〜。

コレです♪
17本日のおやつ.jpg
みたらし団子の肉巻き。

テレビで見て何となくやってみたら思いのほか美味しかった。
団子がヤワヤワになって、
肉とみたらしが結構合うの。
(^◇^)

あはははは〜〜〜コレはありだわ♪

市販のみたらし団子に豚バラ肉を巻いて焼くだけだから簡単なのよ。
おためしあれ。(^O^)/
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

バカのやる事は怖ろしい。(@_@;)

私のタブレットの買い方(選び方?)は安物買いの〜と言われた。
うん、私も思うんだけどね☆(^_^;)
兄貴にも「中華タブなんか1年持てばいい方じゃ?」って言われたしね。
だけど高いのなんか買えないんだもん☆しょうがないよね。

タブレットの調子が悪くなったのは何時だったか?
充電がもの凄〜く時間がかかるようになって・・・、
そのうち電池残り40%でもバチッと電源が落ちるようになった。
だけどね、充電ケーブルを繋いだままなら落ちないの☆(゜.゜)なんで?
充電しながらじゃないと使えないタブレットじゃ私には無用の長物。
「あ〜〜〜これはもう電池の寿命なんだな」と思った。
買ってから8ヶ月だったね。(^_^;)
新品6.5千円で8ヶ月。
ふう〜〜〜ん・・・初代中古2千円で3ヶ月・・・大差なくね?
どうせ長持ちしないなら安いのをどんどんいろいろ使ってみるのもいいかも?
と思って完全に逝っちゃう前にオクで探してみる事に。

次は8インチ!の夢はどこへやら☆
結局、また7インチになった。(ーー;)(8インチは中古でも高い)
落札したのは・・・私が使っていたヤツと同じのの新しいバージョン。
Android 5.1.1。
私のより新しいバージョンなら、私のより新しい物だもんね。
まぁ、いいでしょ☆今度は2千円もしなかったし。(^^ゞ

で〜支払い済ませて届くのを待つ。
か〜な〜り〜不安だったけど、中古だから3ヶ月持ってくれればよし!(←?)
6ヶ月持ってくれたら恩の字☆(←?)

届いてワクワクと箱を開け・・・手に持ってみて第一声。
「あれ?薄い!(@_@;)あれ〜?」だった。
壊れたのと比べて薄い。新しいバージョンだから?
そんなことあるかぁ〜?見た目は変わらないはずだぞ☆
と、充電ケーブル繋ぎっぱなしの私のタブレットをよくよく見て、
気付いた☆
膨れてる。パンパンだ。・・・いつから?(@_@;)
慌てて充電ケーブルを抜いて電源を切った☆

こんなんなってて気付かない私って何なのよ?液晶浮きまくりじゃないの☆
17膨らんだ.jpg
下のが充電ケーブル繋ぎっぱなしだったヤツ☆上のが正常の。
同じ物だからよくわかるよね?(@_@;)

充電ケーブル繋ぎっぱなしなら電池97%のまま、
増えもしなければ減りもしなかった。
100%になったら充電ケーブルを抜いたかもしれないけどならなかったんで、
意気揚々と(?)繋ぎっぱなしで使っていたのよねぇ・・・。(^^ゞ
愛娘が夏休みに入ったので持ち歩かなくなってたし
それで、そのまま、まだ使えるって思ってた。

そういえば、前の日、落とさないようにと貼ったバンカーリングが、
ポロッと取れたっけ。
あれは膨れたからか?
粘着力はまだまだある感じだったのに取れたのよ。

熱はあまり感じなかったんだけど・・・これはもうおっかなくて使えない。
家に置いておくのも怖い気がする爆発とか・・・しないよねぇ?
火事にでもなったら・・・と気になって仕方がない。
どうすればいいんだろ?サッサと捨てちゃわないとダメかしら?
安物をどんどん使って『壊れタブレットコレクション』をしよう
思っていたんだけど・・・。( 一一)(←バカか、お前は!)

何でもそうだけど・・・使い方を間違えるとエライ事になるのね。
充電しっぱなしはダメとは知ってたんだけど・・・、
まさか、こんなんなるとは・・・。(@_@;)
今回、オクで買ったのは外出用、電源ケーブル繋ぎっぱなしのは家用、
と思ってたんだけど、そうもいかなくなった。

コレクションどころか処分の仕方もわからなくて困ってるのでした。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

ウーパーでシュ。

今日もウーパーがお送りしまシュでシュ。
泉はなんだかボケボケしてるんでシュよ。
パパしゃんが出張で居ないから気が緩んでるみたいでシュよ。
ダメでシュね〜ホントに。

ウーパーも、もう立派なウパになりましたでシュよ。
17ウパでしゅ.jpg
もう大人でシュ。
顔のそばかすがほんのちょっと残った〜と泉は言いまシュが、
それは御愛嬌〜〜〜♪
可愛くなったでしょ?エヘヘ。


そんなこんなの日々ですが、
泉がボヤいておりまシュでシュよ。
「日も当ててないのに何でコケるんだ〜〜〜!!」と。
そういえばウーパーの水槽もなんだかお外が見にくいでシュよ。

ウーパーだけでなく水棲カエルたちもそうみたいでシュ。

ホラ☆
17コケる.jpg


ホラホラ☆
17コケる0.jpg

一度、全部出して丸洗いするしかないみたいでシュが、
そうするとカエルたちが大暴れしそうでやりにくいんだそうでシュ。

水温が高いせいでしょうかね〜?
水換えはちゃ〜んとやってくれてるんでシュけどね☆
posted by 泉 at 13:42| Comment(2) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

夏休み・・・。

愛娘が夏休みなので、私の朝も少し遅い。
そう、お弁当を作らなくていいからね☆
なので夜は12時まで起きてたりする。(^^ゞ

愛娘も私と一緒に寝るように仕向けているのだけど、
夜、誰もいないリビングでじっくりゲームをやるのが楽しいようで、
なかなか寝ない(ーー;)
早寝早起き良い子の習慣!とまでは言わないけど、
せめて生活習慣をあまり乱さないでもらいたいもんだ。

だって〜夏休みだからって昼過ぎまで寝てるんだもん。

まぁ、ねぇ・・・昔っからよく寝る子ではあるのだけど。

先日、貴重な晴れ間☆(梅雨明けしてから曇りが多い)
夏の掛け布団(夏掛け)を洗おうと寝室に行って引っぺがしてきた。
・・・・・起きないねぇ・・・。

洗濯機が終わって、夏掛けを持って寝室へ。
ベランダには寝室から出るから雨戸をあける。
エッサホィサと干したけど、
・・・・・起きないねぇ・・・。

エアコンの効いた部屋で気持ちよさそうに寝てる愛娘を見ると、
汗だくで家事をしている私としてはなんだか面白くない。
ちょっと足を踏んでみる。
・・・・・起きないねぇ・・・。

面倒なのでそのまま放置。

結局、夏掛けを取り込む時間まで起きなかった。( 一一)

取り込んだ夏掛けを・・・愛娘にフワッと掛けてみる。
これには直ぐに反応があった。
眉間にしわを寄せ、掛けてやった夏掛けを払おうと手でつかんで、
バチッと目を覚ました。
ガバッと起きて「暑い暑い暑い!」と怒る。

(^_^;)そりゃそ〜だろ取り込んだばかりだもん。
暑いどころか熱いよね。
わはははーっ♪と笑っちゃいました。

まぁ、この後はブチブチ言いながら起きてきたんだけどね☆
夜更かしも朝寝坊もいい加減にしないと私に悪戯されるのさ。
posted by 泉 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする