2017年05月19日

今日は庭金魚。

今日はカエルの日ですが・・・、
久しぶりに庭の金魚を。
(いや、金魚は庭にしかいないのだけど)

え〜〜〜っと・・・☆
愛すべき土佐金はなんか水面が変に反射して、
上手く写真が撮れませんで☆(ーー;)土佐金の写真はなしです。


去年『稚魚を買った〜』と書きましたねぇ?覚えてます?
あの時は30尾買ったのですが・・・、
越冬明けには13尾になってしまっていました。
やっぱり、あのサイズでの越冬は無理だったようです。
13尾でもいいや〜と思っていたのですが、床直しとかの立て直しが悪く、
気が付けば5尾に。
(p_-)
全部育てるのは無理とは思っていたけど、本当に育てられる数しか、
残らないとは思わなかった。


コレです。天青。
17今年の金魚1.jpg
それっぽく育ちそうなのが見受けられますが・・・どうなる事やら。
それでも頑張って残ってくれた天青達、大事に育てますよ。




さて、変わって〜こちらは雑居舟。
17今年の金魚2.jpg
お天気がよく水温が上がっていれば調子がいいようです。
ココにいるのは水泡眼2尾と白オランダと赤オランダ。



私が顔を出せば、
17今年の金魚3.jpg
「餌くれ〜」とこの顔。
・・・って言うか、瘤で顔なんかわかりませんねぇ?(^_^;)

安価なアユ餌でも瘤の出る子は出ます。
高価な瘤の育つ餌なんか与えなくても、瘤の出る子は出るのです☆
瘤は餌うんぬんではない!と私は思っております。
やっぱり親魚によるんでしょうね?
だって〜瘤のない土佐金も同じアユ餌を食べてるけど瘤なんか出ないもん。
ウチはみ〜んなアユ餌で育っているのよ☆

週一で水の全取り替えの飼育ペースで今のところ元気そうです。
まぁ、一週間も水を替えないと青水になっちゃいますけどね。
更水好きの土佐金と天青はちょっとしんどいでしょうかね?(゜.゜)
まだ日よけは早いような気がするんだけど・・・どうしようかな。

我が家の金魚もずいぶん減りました。
私が無理なく育てられる数としては今が一番いいかもしれない。
アレもコレもと買ってた時は大変だったもんなぁ〜としみじみ。
何事も無理はいけません。無理すると続かないし、
自分の体調不良で面倒が見れずお別れ〜なんて事になったら、
凹んで余計に寝込んでしまうもの・・・。(^_^;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 金魚・ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする