2017年12月31日

いらっしゃいませ。

12トップ画像0.jpg

ご訪問、ありがとうございます。

最新記事はこの下からになりますバッド(下向き矢印)

何かお探しの方は検索してみてください。(ロクな事、書いてないですけど

posted by 泉 at 23:59| ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

ストーブの思い出。(?)

ストーブでアレコレやっていると必ず思い出す。
愛娘のあの得意満面な顔を。(ーー;)

昔〜まだ愛娘がよちよち歩きの冬だから一歳の冬かな?
まだまだ足元がおぼつか無いので、
ありとあらゆる事、思いつく全ての事に気をつけていた。
玄関から転げ落ちないようにゲート。(←ウチはバリアフリーではない)
階段を勝手に上って行かないように階段下にゲート。
お風呂はお湯を抜きドアもしっかり閉める。
当然、洗濯機にも水を溜めておかずコンセントを抜いておく。
その他もろもろ☆まっ、普通だよね?

ウチの台所はリビングダイニングから直接行く出入り口と、
玄関から廊下を通って行く出入り口と2つある。
(←普通だよね?)
そのどっちにもゲートをしていた。
が、廊下側からの方は大人が跨げる程度のゲートだった。
コレがよくなかった☆

その年の冬、ストーブを点けて夕飯を作っていた。
ふと気配を感じて振り返ると愛娘が立っていた。
台所には入れない様にしている愛娘が☆
それもシャンシャン煮え滾るやかんを乗せたストーブの横に。
そりゃ〜もう見た事もない程の得意満面の顔で。
あの顔は一生忘れないだろう。

(@_@;)背中に冷や水(←初めて経験した感覚だった)

一瞬で色々考えましたよ。
大声出して脅かして愛娘がストーブの方によろけたらエライ事になる☆って。

できる限りの作り笑いで(←かなり引き攣ってただろうけど)
「ありゃ〜こっちに来ちゃったか〜〜〜」なんて言いながら、
愛娘をガシッと捕まえて抱き上げるまで、かなりドキドキした。
愛娘としては「ゲート、越えてきたよ、凄いでしょ」って、
褒めてもらいたかったようだけど、そんな訳にいかない。
ドキドキドキドキ・・・。

これを機に、台所のストーブは封印された。(ーー;)寒くても我慢だ

それから10年、ストーブはそのまま眠っていた。(←物置きになってた)
あの大震災の夜までは。
大震災の時は電気・ガス・水道がダメになったので、
かなり活躍してくれたストーブ。ありがたかった。

そして、そのストーブは現在でも現役だ。
大震災以降、冬は台所を暖めてくれている。



そんな愛娘、愛夫がいない時はバスタオルを首にかけ、
スッポンポンでお風呂から出てくる。(←パンツくらい履け!)
愛娘が台所に来て、ちょっとしゃべってからリビングへ〜〜〜、
って所で、太ももにストーブの縁が当たったらしい。
愛娘「ジュッていった!痛い痛い!!」と太ももに火傷をしたのだった。

(ーー;)大きくなってもこの不注意・・・。
ヤレヤレ、そりゃ〜生足をストーブの縁に当てたら火傷するわな☆
その程度で済んでよかったな。
当たり前じゃんか・・・と思いつつ、愛娘も無事に大きくなったな〜と、
しみじみ色々思い出す今日この頃・・・・・。
私も歳をとるわけだ☆
posted by 泉 at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

ストーブ。

・・・またこの時期、ストーブの話だね。(^_^;)

去年は確か、芯を自分で取り換えてヤッホー☆と書いた気がする。
今年も寒くなった。台所のストーブの出番だ。
「寒っ!寒っ!!」とストーブを点けるべく点火レバーを下げる。
・・・・・待てども火が点かない。
あーっ!もうっ!寒いのにーっ!とイライラ。何度もレバーを上下してみる。
その様子を怖々見ていた愛娘が言った。
「その火を点ける赤いのが芯に届いてないよ?」
と。

おっかしぃな〜去年はバッチリだったのに。

しょうがなく着火マンを使ってみるが・・・実は私、かなり下手。
どうしようもなくマッチを使ってみる・・・これも私、メッチャ下手。
(どういう訳か芯まで火が届かない。(ーー;))
結局、マッチを4本も使ってようやく点火。

・・・・・これでは毎度(日に2回・朝晩)イライラして、
精神衛生上よろしくない。

と言う事で〜〜〜またストーブをリビングに引っ張ってきて、
キャビネットを外し様子を見てみる。

・・・・・?点火ヒーターの動きが変だねぇ?
動きが悪いというかなんというか・・・。
と言う事で、(←よくわかんないんだけどね?)
点火レバーを下げた時に動く所にシリコンスプレーをしてみた。
(火の近くだから油をさすという考えはなかった)
それもほんのちょっと☆シューッではなくチッ・・・くらい。(^_^;)
チッチッチッと動く所2・3か所の滑りをよしくてみた。

あっけなく点火できるようになった。

つまりレバーを下げた時に動く所の滑りが悪くなってて、
上手く動いてなかったってことなのね。

よかった〜〜〜そのくらいの事で済んで☆

あ〜〜〜よかった☆
これで今年も安泰だ。\(^o^)/ヤッホーイ♪




で・・・ふと気付いた☆
リビング・・・ファンヒーターが点いてた。(@_@;)
ファンヒーターのある所でシリコンスプレーは御法度だった
(シリコンがダメなんだって。だから整髪料もダメらしいよ?)
やばっ。ストーブが直ってもヒーターが点火しなくなったら元も子もない。
まぁ、今回はほんのちょっとチッチッチッくらいしか使わなかったから、
何ともなかったようだけど・・・・・気をつけねば。(ーー;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

うふっ♪

中古で急遽買った私のタブレット。
中古は3カ月しかもたない〜と思っていて、
すでに予備も買ってあるのですが、
4カ月以上たった今でも壊れませんで\(^o^)/ちょっと嬉しい。

と言う事で〜〜〜気を良くして、(←?)

久しぶりに何かゲームをやろうかな?とストアを覗いてみた。
私のタブレットには四川省とテトリスしか入れてないから☆
で、目に留まったのがコレ。

『旅かえる』
17旅かえる1.jpg
何するゲームだぁ〜?と説明を読んでもよくわからない。
だって〜何もすることがないみたいなんだもん☆(@_@;)

それでもカエル!
とりあえずタブレットに入れてみた。

このゲームは旅好きのカエルさんの旅支度をしてやって見てるだけ。
庭でクローバーを収穫して、それで道具をいろいろ買ってやる。
お弁当やら道具やらを用意しておいてやると勝手に旅に出ちゃうのだ

17旅かえる2.jpg

朝起きたらいない〜なんて事もある。(@_@;)
『カエルは旅立ちました』って出て、いないの。
何時間、何日帰ってこないのかわからない。(←お弁当の種類によると噂あり)
こっちはただ待つだけ。
放置型シミュレーションというものらしい。
待ってる間にクローバーを摘んで貯めておくのと、
遊びに来るカエルの友達のまいまい(カタツムリ)の相手をするくらいで、
他にやる事がない妙なゲームですよ。

旅に出てない時はご飯を食べてたり本を読んでたり。
17旅かえる3.jpg


17旅かえる4.jpg
私はカエルの生活を覗き見しているだけ。

カエルはこっちには全く無関心。
手を振ってくれるわけでもなければ、こっちを見てくれるわけでもない。
生きてるカエルの方がもうちょっと愛想があるわよ?(^_^;)
放置型シミュレーションと言うけど、こっちが放置されてる感じ。

でも、可愛いの。

カエルは旅先から写真を送ってくれたりお土産をくれたりする。
完全無視と言う訳でもないらしい。

ちょっと楽しいので続けて遊んでみるつもりです。(^^ゞ


今日はゲームのカエルの話でした☆(←ゲームなのか?コレ?(^_^;))
iOS版もリリースされたそうですよ。
カエル好きの方もカエルが苦手な方も是非☆(^O^)/(←?)
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

来た来た来た。

何が来た?

へへへ・・・やっと届きましたよ。
フェアリーテイル複製原画応募者全員無料プレゼント。
17複製原画.jpg

最終話が載った雑誌に付いてた応募券を送ると無料でもらえるってヤツ。
いや〜太っ腹だね☆

すぐさまハガキを送って・・・待つ事・・・えぇ〜〜〜っと・・・???
忘れた頃の届くでしょとか書いた気がしますが、
すっかり忘れ去って、んで、映画のレンタルビデを借りて観て、
「あれ?何か待っていたような・・・?」と思い出した頃に来た。


別の雑誌の全プレもたいてい忘れた頃に来ますけど、
アレはお金を払ってるからね☆(お金を払っても全プレっていうのよね)
こっちは無料☆送料も取られない。
なので、かなり気長に待っておりましたよ。

郵便屋さんが郵便受けに入らない薄い段ボールを持って来てくれたので、
「あ、やっと来たな」と思って受け取ったのだぁ〜。

額でも買って入れて飾ろうかな?(←何処に?(^_^;))



という事で気を良くしてたんだけど、ふと思い立ってオクを覗いてみた。
ら、もう出てるよ。(@_@;)
タダで貰ったものを人に売り付けるのね?(←人聞きの悪い言い方)
出品者がかかったお金ってハガキ代だけだろうに、随分高いね?
それでも雑誌が売り切れで買えなくて応募券が手に入らなかった人は、
落札するのよねぇ〜。
ふぅ〜〜〜ん・・・。(゜.゜)
posted by 泉 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

今度こそ☆

行ってきました〜〜〜インフルエンザ予防接種ぅ〜〜〜。

はい、二度目の正直。(←?)
今度はちゃんと電話してから行きましたよ。
そしたら今回入荷した分が無くなっても7日にまた入るって。
やっと(?)ワクチンの数がそれなりにできたんですかね?
病院に行ったら珍しくちょっと混んでました。
みなさん、やることは同じ☆インフルの予防接種のようでした。

また痛いとイヤだね〜?なんて愛娘と言いながら行ったのですが、
今年のは私にとっては普通の注射でした。(←注射全然平気女)
その年のワクチンによるんでしょうかねぇ〜?
薬を入れる時に痛いのがあるのよ
だけど今年のは普通の注射だったわ。私は全然平気だった。
愛娘はやっぱり痛かったようで固まっていました。(^_^;)
注射ですからね、針を刺すんですから痛くないわけないよね。

まぁ〜ワクチンですからね、後から腫れて痒くなったりするんでしょうが、
それは毎年の事ですね☆

は〜〜〜やれやれ、今年もこれで安心だ。(←?)
一家総崩れだけはごめんだもん。





ーーーーー

さて〜〜〜文句ばっかり言っていた軽自動車ですが。

だんだんわかってきました、乗り方が。
加速が悪いだの力がないだの言ってましたけど、(←言ったっけ?)
あれはECONスイッチをONにしてたからなんですね?
これがONだと急加速はあまりしないんだそうで・・・☆
(↑急加速をしている自覚がなかったんだけど(^^ゞ)
試しにOFFにしたら、結構普通に加速しましたよ。
アホみたいにアクセルを踏まなくても、わりとスイスイ行けました。

気分次第でON・OFFした方がいいようですね。
いや・・・前に気分良く飛ばしてたら白バイに捕まったんだから・・・、
気分じゃなく道路状況で選んだほうがいい・・・だね?(^^ゞ

後は燃費をいかに伸ばせるか〜〜〜です。
運転が下手なのかなんなのか燃費が思った以上に悪いんですよ。
(訳もわからずアクセルを踏みまくったせいかもしれないけど)
カタログ通りに行かないのはわかっちゃいるのですが、
なるだけ低燃費で走る努力をしている最中です
ガソリンもジワジワ値上げしてるしね。

泣いても笑っても(?)私の車だ☆
文句ばっかり言ってないで、それなりに乗らないとね☆(^_^;)
世間では燃費以外では評判がいい車なんだから。


*追記*
車のキーがスマートキーと言うヤツです。
2個もらいました。
1つは昔からのキーホルダーに、もう1つは家の鍵と一緒に。
前の車と同じように鞄に入れて2個とも持ち歩いているのですが、
普段、スマートキーに触る事はないですよねぇ?
2個持ち歩く意味がないというか何と言うか・・・☆
それに・・・・・2個持ち歩くと重いよねぇ?(←軟弱者!)
愛夫は「1つ家に置いておけば?」と言いますが、
万が一、出先でなくした場合、とっても困る事になりますよねぇ?
(なくした事ないけど)
ちょっと悩んでおります。皆様、どうしてます?(@_@;)
posted by 泉 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

出た?

今日は生き物の日ですが・・・、
特に変わりなくネタになりませんで・・・
いい事なんだけどね。(^^ゞ

強いて言えば庭金魚がビニールハウスになったくらいかな?
上手く越冬できるといいんだけど☆

カエルたちやベタ、ウーパールーパーは定期的な水換え、
定期的&様子見しながら餌やりでみんな元気です。

そんなこんなで穏やかな日が続いておりますが・・・。


愛娘が気づいた「ママ、出たみたいだよ?」
(゜.゜)?


出たみたいです☆本当に。(@_@;)
それはパイナップルの種。
種を見つけるたびにパックに入れておいたのですが、
もう発芽温度じゃないだろうな〜とパックをリビングに移動しました。
(それまでは夏は暑い台所にあった)
リビングだって発芽温度までは温かくはないですからね〜、
だんだんカビてきたのですよ。(ーー;)
17出た1.jpg
やっぱり今年もダメじゃ〜〜〜んと思っておりまして、
パック全面カビたらパックごと捨ててやる!と思って放置しておりました。

ら・・・。

目のいい(?)愛娘が気づきました。

ホラ、こんなところに飛んじゃってた種が。
コレ、発芽ですよね?ね?(@_@;)
17出た2.jpg
・・・・・コレをどうやって育てるんだ?
初めてのパイナップルの種の発芽に驚きと感動が。
本当に出るんだねぇ〜?\(^o^)/

いままで散々失敗してきてますからパイナップルの種は発芽しない
と思っておりました。
まぁ・・・種から育てるのが苦手な私は、これを育てられるか〜と言うと、
ちょっと自信がないのですがね☆
だって・・・ほら・・・ドラゴンフルーツも散々な姿になってるから☆
どうすればいいんだろうね?
また、ちょっと調べてみなくちゃいけませんね。
今は怖いのでいじる事なくニヤニヤ様子見してるだけにしています。
posted by 泉 at 08:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする